Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

≫ EDIT

リハビリルーム



ちゃーちゃんのリハビリルームが完成!


ちゃー


と言っても、ベビー用の蚊帳を広げて毛布を敷いただけ(笑

こたろうが起きる前の時間、ママとふたりで入ってマッタリします。

だいぶ足がしっかりしてきたので、ママの顔近くまで上げても大丈夫ですが
たまに自分で動いて滑り落ちるので、その時に飛ぼうとするのが
『リハビリ』なわけです。
この中なら、落ちても痛くないし中でしか飛ばないし、どこかにすっ飛んでしまうこともなく
落ちてバタバタしても、目の前なのですぐに起こしてあげられます。


それ以外の時間には


ちゃー


大きめのケージの下に毛布を敷くだけ。


ちゃー、こた


こったんが遊びに来てくれますからね。
やはり、楽しい時間はとっても大事ですから!

まだ、こたろうと一緒に蚊帳に入れようとは思わないですよ^^;

こったんが出てくると、ちゃーちゃんは嬉しそう


ちゃー


モコヘッドになります(´∀`)

でも、こたろうはマイペースなので、なかなか降りてこなくて
今日はママがしびれをきらして迎えに行きました(笑


まあ、それでもいいですよね( ̄▽ ̄;)

ちゃーちゃん、少しずつでいいから前に飛べるように頑張ろうね。
今日はママの手から落ちるとき、30センチだけ前に進みました。
後ろに下がらないだけ進歩です!
でも、落ちてからまだ自力で起きられないです。

・・・あとね、気になるのは昨日から座って寝てない・・・
ずっと止まり木とお腹のあいだに隙間があるままです。
お腹痛いのかな・・・気になってママは昨夜ろくに寝られず。
でも、食べてはいて、減り気味の体重が今日は回復していて少し安心しました。

ちゃーちゃん、がんばっていますよ!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生に聞いてみました



連休が明けて、ようやく先生に連絡できました。


※念の為・・・我が家は病院まで高速で1時間ほどかかります。それと、病気が発作という
こともあり、突発的には対処できないとのことで、薬を送っていただいてママが
作って飲ませています。ことあるごとに、電話連絡して情報交換させていただいてます。
本来は、通院することが望ましいと思っています。



ちゃー


突然飛べなくなってから、体の動きや小さな変化について先生にお話しました。

「後ろ向きに飛んでしまうのは、神経障害の症状です」と言われました。
なので、その他の動きの微妙に変なところはすべてひとつの原因であろうと。

そこでまず、「ステロイド」を1週間飲ませることにしましょうと。
血液の循環が良くなるので、うまくいけば少し改善が見られるかも、と。

神経障害で飛べなくなった場合、うまくいけば1ヶ月くらいでまた飛べることも
あるそうです。なので、慌てないでゆっくりリハビリしてみましょうと。

足や首に変な動きが出ているのも、改善すれば良いのですが
そういう異変がもし「内臓」に起こっているとしたら、もしかしたら
消化吸収がうまくできなくて、痩せてくるかもしれない、ということです。
食べていても痩せてきたら、その可能性があるということです。

何か気をつけることは?と聞いてみましたが
「ひーママさんは、もう看病に慣れているから目の届く範囲でなら
リハビリのために動きたがったら動けるようにしてあげれば良いです」

と言われました。

何ヶ月かかっても、ちゃーがまた飛べるようになるといいなと思います。
内臓に影響していないことも願うばかりです。


さて、今朝はようやくこったん

こたろう


ちゃーの近くまで自分でやってきました^^


ちゃー、こた

嬉しそうなちゃーちゃん(*´∀`*)


動画もありますよ!





このあと、こったんがママの方に来たので


ちゃー、こた


入るかな?と思ったのですが


ちゃー、こた


なぜか玄関先まででした(笑

まだ、ちゃーも自分から近付いて行こうとはしなかったし
これで良かったかなと思っています。



先生に、診ていただいても何もできない感じですかね?というと
「いえいえ、ちゃーくん診てあげたいですー。でも、まだ移動の負担が大きいと
思いますからね、もう少し足とかしっかりしてからがいいですね」
と言われました。

落ち着いたら、診てもらいに行こうね^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 15:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日目でち



ちゃーちゃん、飛べなくなって3日目。


昨日の夕方の放鳥タイムも、こったんが出たら出たそうにしてたので
なんちゃって放鳥。


ちゃー


大きなケージにタオルを敷いて
ママの手に乗る練習です。



ちゃー


昨日まではちょっとフラつきが多かったんです。


でも、今朝は


ちゃー


アンヨの力は少し戻ってきていました。
ママの手にしっかりつかまって、少し動いても大丈夫でした。

でも、ちょっと飛んでみたけどやっぱりすぐ落ちちゃって。
高く上がる前に落下するので危なくはないんですが
後ろ向きに飛んだりすることもあったり、前にちゃんと進む時もあったり
とても自由にさせてあげられません。

でも、気分だけでもケージから出てるつもりにしてあげないなぁと思います。
今朝、ベビー用の蚊帳を注文して、ちゃー専用放鳥室を作る予定です。
こったんが入っても問題ないかどうか・・・なくはなさそうですが。


こったんは、ママがちゃーにかかりっきりで動けないのに気付いたのか
自分から飛んできて肩に乗ってきて


こたろう

かまってちゃん(笑


ちゃーの「飛びたい」という気持ちを尊重してあげたい・・・
落ちても大丈夫な床と、高く広く飛べない環境があればリハビリになるかも。
そう思ってやってみようと思います。

ちゃーが疲れない程度にね。


オマケの動画



ケージの中では、この程度機嫌よく過ごしてます(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何も前触れなしに



ずっとお付き合いいただいてる方々はご存知のとおり
ちゃーは2年半前、最初の大きな発作の後、ちゃんと飛べなくなりました。

でも、少しずつ回復していってかなり飛べるようになりました。


ちゃー


昨日の朝、ロープの上をいつも通り走るちゃーがいました。
朝爪を切ったので、引っかかることもなくスムーズに走れるようになりゴキゲン。

昨日は朝少し買い物に行っただけでその後はずっと家にいたので
特に発作もなく、とても機嫌よくさえずったり、眠ったりしていたのを見ています。

そして、夕方の放鳥のとき、こったんを出して、ちゃーを出そうと手に乗った・・・
その時、なぜか上手に乗ることができずズッコケて、こったんのケージに転がり込み
バタバタとのたうちまわるちゃー・・・・(´;ω;`)

どうしたの!?と抱き上げて手に乗せようとしたらまた飛ぼうとして
座布団の上に落ちてバタバタとひっくり返ってもがいて・・・。

発作が起きていたわけでもないのに、本当に突然飛べなくなってしまいました。
何も前触れなく、何が起こったのかわかりません。
起こったのはおそらくちゃーの頭の中(脳)・・・でしょう。

わけがわからないけど、とりあえず薬を飲ませてケージに戻したら
いつもの発作のあとと同じように眠って起きたら普通にゴハンを食べて
普通にゴキゲンにさえずり始めたのですが・・・


今朝、いつも通り起こしてケージから出そうとしたら
やはり、飛ぶことができず不時着してしまい・・・


ちゃー


放鳥はできないので大きいケージにタオルを敷いて入ってもらいました。



ちゃー、こた


ちゃーもショックだったのでしょう、こったんが来ても
寄っていくこともなくて。。



ちゃー、こた

「にいたん、どうしたでしか!?」

しばらく一緒に遊べないかもだね。
安全にちゃーに飛ぶリハビリさせてあげられる環境を作らなきゃ・・・。
でも、自力で体を立て直せない間は無理だしね。

病院明日までお休みだから、あさって先生に聞いてみましょう。
でも、おそらく様子を見るしかないのでしょうけれど。


ケージの中ではほぼ普通に生活できているのでとりあえずはご心配なく。
とは言うものの、もし頭の中(脳)に何かが起きているとしたらと思うと
いつ何があるかわからないし、何もないかもしれない・・・です。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉付きが?



今日も仲良しブラザーズ


ちゃー、こた


このところ、こったんが調子付いちゃって(笑)とても元気。



ちゃー、こた


そしてマイペースすぎてちゃーは待ちぼうけ(笑

かと思えばボーッとしてるちゃーをつついたりするし、やんちゃというか・・・。

まあ、こったんが元気なのはとても良いことなんですけどね!


先日、お薬をお願いするついでにちゃーの嘴のことを先生に相談しました。

ちゃーの先生、経験豊富で知識も豊富。
なので、なかなかユニークな返しをしてくれることも多いのですが

ちゃーのことではないけれど、嘴にできた腫瘍?を取ったら嘴に穴が開いてしまった
文鳥さんの飼い主さんに「鼻の穴が一つ増えたと思ってください」と言ったとか
(Twitterより)

本に沸く虫が出てしまったのでどうしたらよいか質問したら
「鳥に害のある虫でなければ、気にせず食べちゃうので、虫が出ても無視していただいて
問題ありませんよ。(ニッコリ)」

と言われた(Twitterより)

なんてのがあります。

うちの場合クチバシがもろくてカットするのがコワイというと
「セキセイちゃんはね、上が無い、下が無い、わりとあるんですけど
結構食べるんですよね、だから大丈夫ですよ、(´∀`*)ウフフ」

と言われましてね・・・^^;

多少ガッツリいってもなんとかなるということなんだと思うのですが
いやあ、そう言われてもコワイですからね。
みなさんにお見せできない顔になっちゃう・・・。

「肉付きが悪くなっていなければ年のせいだから仕方ないから
そんなものだと思ってください」
ってダメ押し(笑

肉付き・・・


ちゃー

悪くないです。35gあります。


ちなみにこったん


こたろう

35gあります。健康優良児・・・だと思います。


なにかと、繊細に心配しがちな飼い主ですが
おおらかで前向きな先生にはとても助けられます。
最近体調の悪い先生・・・仕事セーブしても長く続けて欲しいと思います。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ちゃー、こた | 13:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT