Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

戻ってきたんだ




みなさん、昨日の地震は大丈夫でしたか?


我が家はたぶん震度4。激しい揺れというよりは、ゆ~らゆ~ら大きく
揺れる感じでした。

インコずはいつも夕方5時に寝んねなので、ちょうど暗くしたばかり。
携帯の緊急地震速報が鳴り響いたので、急いでリビングへ。
揺れ始めたとたん、セキセイズがパタタ!となったので
声をかけ、カバーを少し開けてあげると「じっ」としてました。



ひー、こた

「昨日はビックリしたでしね」

「あたちは、あのくらい平気でしゅわ」


地震の経験のないこったんと、仙台で地震の経験豊富なひー

オカメの割にはパニックの少ないひーちゃん。助かるよ。



ちゃー、こた

福井でも愛知でも、ほとんど地震の経験がないセキセイズの方が
ビビるようですね。怪我さえしなければいいんだけど。


それより、昨日揺れた時に、やっぱり怖いからストーブを消したの。
それで、先日の北海道の停電を見て、迷っていた「石油ストーブ」の
購入を決心したわけですよ。
だってね、やっぱりこういう地震が起こるってことは、停電の可能性もあり
事実昨日だって青森県内で停電してたんだもの。


ひー
(上段の気温が各ケージ、下段が床の上の温度です)


ヒーターが切れたら、あっという間に冷えちゃうよね。


電気を使わないストーブ、先ほど楽天でポチりました(笑
あとは、灯油を買ってこなきゃ!だわ^^;


東北に戻ってきたのだわ・・・実感した地震でした。




*****   *****   *****


羊毛インコ

【サンタ帽子でウフフ】1点ものです。

Happy days♪のお店にアップしました。興味があったら見てね^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***
スポンサーサイト

| みんなのこと | 17:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーーん・・・
ほんとはいい事で実感したかったよね。

みんなに被害がなくて安心しました。
実家は震度5だったらしく母は何匹も猫がいるのに
癌で闘病中の2歳の猫を抱えてうずくまったって。
16歳のおばあちゃん猫はさすがまったくどうじず、
他の若い猫たちがびっくりして母に走りよったそうです。
ひーちゃん、地震の時はどうすれば良いか弟たちにちゃんと教えてあげてね。

ストーブ買ったみたいでほっとしたよ!
早く灯油もね~
ひーママさん、風邪ひかないようにね^^

| ぽんのママ | 2012/12/08 19:26 | URL | ≫ EDIT

昨日の揺れは長かったですね。
ちゃーちゃんとこったんは、地震のほとんど経験ないから、
きっと怖かったでしょうね。
うちも揺れると同時に寝かせたばかりのブラザーズにかけより、
そっとカバーをめくって「そばにいるからね」と。
二羽とも固まってはいましたが、何事もなくてホッ!
震度3でしたが、ケージを押さえてました(^^ゞ

揺れがおさまってから、やはり電気の要らないストーブを
買わないといけないな~って思いました。
このところあちこちで停電になってるし・・・
とにかく色んな準備と、いざという時の心構えが必要ですね。

| WOODSTOCK | 2012/12/08 20:23 | URL |

ひーママさんのところも揺れたんですねぇ^^;
幸い、私は車中(?)だったので揺れに気付かず!でした。
高速料金所で係りの人に「地震大丈夫でしたか?」と聞かれ
知らなかったと答えたら運転中はラジオつけて下さいねと注意されちゃったっ^^;

ひーちゃんはパニックが少ないんだね
やっぱり地震の経験があると慣れというのもあるのかな?
ナツも少々の地震は普段通りで平気みたいだよ♪
ちゃーちゃん達は慣れて欲しいような欲しくないような・・・ダネ

| オーコ | 2012/12/08 22:06 | URL |

ひーちゃんとこったんのいい距離にびっくり
地震びっくりしたねぇとかお話してるのかしら

停電があったときのことを考えると石油ストーブはありがたいですけど、地震のときに一番に火が気になりますよね。
今ではゆれに敏感に反応して消えるようになってるものがあるのが助かりますね

うちではテレビもつけてなかったので夜になってはじめてえぇ??とびっくりしたのでした。
スマホの地震速報鳴るようにしてたのになぁ…

| こけっこっこ~ | 2012/12/09 19:53 | URL |

お返事です

★ぽんのママさま
まぁね、ホントそうだよね。

でも3年もほとんど地震を感じないでいたので、久々にドッキドキでした。
まぁ、寝てる時に地震が来たらすぐにインコずののとこに行けるように
すぐ横の部屋で寝てるんだから、東北にきたことは覚悟してたんだけど。

ストーブ、早く届かないかな^^;
灯油は昨日買ってきた~。

★WOODSTOCKさま
長かったですね~。
もっと大きくなる?ってビクビクしながらラックを押さえてました。
いや、基本ケージを押さえるでしょ?ちょっと揺れても押さえますよ!
まぁ、ママがぶつかったときが一番揺れるでしゅよ、って言われそうなくらい
毎日ぶつかって揺らしてるんですけどね^^;

3階までもって上がれないので、通販で頼んじゃった!
灯油も買ったし、あとは届くのを待つだけ。
使わないで済むことを願いますけどね^^

★オーコさま
揺れたよ~。県内で5弱のとこもあったみたいだから。
車の中じゃ気づかないかな~。ラジオ、あんまつけないよね^^;
音楽聴いてたりするもの~。

地震に慣れてるのか、揺れに慣れてるのかわからないけど、ひーちゃんは
経験豊富だからか、パニックは少ない方です。
ミモはダメだったけどね^^;
性格もあるかもしれないけども、どうなんだろうね~?

★こけこっこ~さま
こったんは、この距離にかなり満足げでしたが、ひーちゃんは必死でこらえてたみたいでした(笑
カメラを急いで構えて「飛ぶなよ~」ってひーに言いながら^^;

揺れてるときは、さすがに火は怖いですよね。
大きな揺れなら消えると思いますけど、それでも消しちゃいますよね。

石油ストーブは、使わないで済めばそれが一番、的な感じです。
もしものときの備えってやつですね。
停電なんてないほうがいいですけど、大雪でも停電になるってことは
青森では考えられることですからね。こわいこわいです。

地震速報って、設定してる地域によってならないですよ~。
私も震災のとき以来でした・・。

| ひーママ | 2012/12/10 16:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/982-6b687d76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT