Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明日、健康診断へ


最近は、ブログをウロウロ見ていても鳥さんを健康診断に連れて行く
記事を見かけるのも、 「以前よりは」 多くなりましたよね!

少なくとも、年に一度は、愛鳥を健康診断に連れて行きたいものです^^


いつもお世話になっている先生は、何かあって行くと、帰りに必ず
「今度会うのは健康診断の時になるといいね」
と言ってくれます^^

我が家的には、ずい分久しぶりに、病院に行きます^^



そこそこ、健康なように見えているのですがそれぞれ、気がかりなことも。


ひー

ひーちゃんは安定していて、4歳を無事に迎えました。

フンの形状はとても良好なのですが、気になるのは色。
尿素の白い部分が、本当の真っ白ではない。

ペレットに色がついてると、フンに色がつくというので、ここ数日ナチュラルだけにして
様子を見てみたのですが、やはり、ホンの少し、黄色がかっている気がする。


もともと、雛の頃から、気にかかることも多かったり、原虫落としもした子。
タマゴの個数こそ少ないけれど、本当におとなしくて、これがこの子の
個性ならいいのだけど、と時々心配になるくらい・・・なの。




ミモ

ミモたんは、今年になってタマゴが止まらない。

まとめて何個も産むのと違って、1個か2個ずつ、ダラダラと8個。

タマゴモードが終わらないから、フンも長いこと水っぽいし、
これで換羽になったらなったで、もっと水っぽいフンになってしまう。。。

それって、体に良いわけがないよね?きっと。。。


女の子とタマゴの問題は、切り離せない。
女の子のインコさんの訃報に触れるとき、タマゴのこと、生殖器の関係
発情の関係から、内臓疾患になってたり・・・そして、どうしても男の子と
比較すると「短命」・・・な気がしてしまう。

それに、いくら元気にしていても、タマゴを産むときのトラブルで命を落とすことが
どうしても、あるわけで・・・そうなったらそれを「運命」と思える自信が私にはない。
なんとかして・・・タマゴを産まないような生活をさせてあげたい・・・のだけれど。



ちゃー

茶々丸くんは、メガバク(AGY症)のあった子なので、まずは
そのことが、ひとつ。あとは、今のところコレと言ってないけれど、強いてあげれば
換羽がダラダラなので、内臓系の心配・・・かな。
あ、そうそう。グリッドが無い子だったので、それもどうなったか、気になる。
でも・・・元気だからなぁ~^^;

隠れた病気がなければ、それでよし。だね。


この先、少し忙しくなるので、できれば健康のお墨付きを頂きたいものだけど。
とりあえず、明日、3羽を一人で運んで病院に行ってきます(笑

ママの心配事が、少しでも解消されるように、お祈りくださいませ!!


風船
鳥ブログバナー


ランキング参加中!
ポチッとしてねぇ~^^



『もうちょっと、Happy days★インコと暮す日々』も見てね!
ボチボチ更新してるよ~^^




スポンサーサイト

| みんなのこと | 17:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

そっかー。。ひーちゃんちょっぴり心配ですね。
でももしなにかあっても今は本当に良い薬がありますよね!きっと大丈夫!!
ママが忙しくなるとミモたんのタマゴも心配ですね。
ちゃーちゃんはきっとお墨付きの元気花丸◎だと思います^^
こんなに元気な子みたことないもの!(笑)
どうかママさんの心配事が解消されるよう祈っていますね!みんな健康診断がんばってきてね!
うちも今朝朝一で行ってきましたよ~^^
例の手を洗わない先生のとこはやめて、新しい先生のところへ^^
ちょっと遠いけどすっごく良い先生でした^^

| ポチ | 2009/05/10 18:37 | URL |

こんばんは~
そうだ!
私もそろそろ健康診断につれていかないと!!
忙しいお仕事も一山こえたので
私も無事に年を取ったことだし(--;
来週は病院いかれるようにしなきゃ!
お互いに健康のお墨付きがもらえるといいね!!

| ようこ | 2009/05/10 23:05 | URL |

こんにちは!

健康診断、みんな大丈夫だったでしょうか?!
心配事はあるけれど、とりあえず健康体であればね^^
ひーママさん1人で3羽をって大変だよね^^;
今度ジジもキキの通院時に一緒に健康診断お願いしてこよう!

| チビトジ | 2009/05/11 13:38 | URL |

こんにちは~

健康診断の結果はどうでしたか?
みんな「お墨付き」をもらえていますように!

なんといっても命をあずかる身として、家族として、健康で長生きしてもらいたい!これが一番の願いですもんね!(^^)!

うちも健康診断に行きたいんですけど、しっかり抱卵中なもので・・・(^^ゞ

ひーママさん一人で、ケージ3つを持つのって大変ですね~
インコズもだけど、ひーママさんの健康も大切ですね(*^_^*)

| まあ | 2009/05/11 15:59 | URL |

お返事です

★ポチさま
こんにちは~^^
健康診断の結果は今日の記事で報告しますね!!

ぴーちゃんも行ってきたんですね!
良い先生に出会えたみたいで良かったね!!
結果はどうだったのかな?今も頑張っているから
引き続き~?かな^^

★ようこさま
こんにちは~!!
そうなのよね。春だし、健康診断の季節でしょ~ってことで(笑
いよいよ、私も忙しくなる?みたいなので
一山登る前に(笑)行って来ました!
結果は本文で~!!

★チビトジさま
こんにちは~!

結果はまずまず?です^^;
一人で、キャリー3個かついで行って来ましたよ~(笑
行きはまだ下りだから良かったけど、帰り、お昼ご飯まで買って4階まで登るのはしんどかったです~!!

★まあさま
こんにちは~^^
結果は本文でご報告しますよ~!!

久しぶりに病院に行ってきました!
健康診断で行くだけにしたいものですね^^
それでも、タマゴ娘はいつ何があるかわからないものねぇ。。。

そうそう。とにかく飼い主の健康はうちの子たちのため!です(笑

| ひーママ | 2009/05/11 17:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/98-2258fd5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT