Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元気だと褒められる




昨日は、バタバタしてまた更新できませんでした(TT)


そんな昨日、朝は元気だったこったんが、お昼ごろ突然吐きました。

おそらく・・・

朝、まだ起こしてないケージに日が当たり、気付いたら28度。
最近は少しずつ気温を下げているので、普通で23度基準だったので
急激に暑くなってしまったのでしょう。放鳥時には元気だったけど
きっと、こったんの小さな体はビックリしてしまったんでしょうね・・。



ちゃー、こた


で、急いで保温して25度くらいになったら、膨らんでたのがシュッとして
動き出したと思ったら、ゴハンを食べ始めました。

シードも少し食べたけど、普段少ししか食べないペレットを選んで
自分で食べ始めたんですよ。やっぱり消化がよいのがわかってるのかな?


そんな感じで、あっという間に回復(笑

ママがオロオロしたのは1時間くらいでした^^;
でも一応夕方の放鳥はナシにして静養。でも、ゴハンはガツガツ食べてました。

その証拠に、今朝もしっかり体重を増やしてました(笑


そんな感じだったので、今朝いつも通りあまりにも元気なちゃーを見て

「元気な子はそれだけでイイコだね~^^」と。


ちゃー、こた


褒めちゃいますよ、ホント。
すぐ横のケージでおそらく同じような状況だったのに平気な顔なんだもの。


でも、こったんも、今朝はとっても元気です!


こたろう


晴れた日は、カーテンの開け方に気をつけなきゃ。
それと、こったんはやっぱり温度差にちょっと弱いってこと。
忘れちゃいけません。迂闊だった・・・。

反省です。


さてさて、そんなこともありましたが・・・

お嬢さまは、というと


ひー


昨日はパパの頭の上でこの幸せそうな顔^^
まだ、大きな羽が抜けてます。
でも、体重は安定、がんばってます。


青森にやってきて3週間過ぎました。

さっき、ユ○クロにヒー○テックを買いに行ったSCで
偶然やってた手作りのイベントで

買い物
http://ameblo.jp/maccha-milky/

なんと、羊毛作品の作家さんが出店してました。
たまたまあった、小鳥のストラップを買ってしまいました^^

私もそろそろ始めないと!です。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



スポンサーサイト

| みんなのこと | 14:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

おろろ~こったん、びっくりしたよぉ
小さな体だけに影響は大きいのかしら
雨降り前で湿気高い日は人間もどこかしら調子悪い日ありますが…
いつもどおりにいてくれてるのがどれだけありがたいことかと日々思いますね

ひーちゃん、パパと一緒が本当にうれしいんですね~
もう~ふっくらふくふくしちゃってオンナの顔だしまくりですわよっ、色っぽいですわ

| こけっこっこ~ | 2012/10/28 20:53 | URL |

こった~ん!!すぐに治ってよかった!!
急な温度変化、よくないんですね~。
季節の変わり目で温度すごく変わりますもんね・・・。
ちゃーちゃんは元気で丈夫なんだ!えらいえらい!!

ひーちゃん、しあわせそう~~!!!
うれしそうでお上品なほほえみにくらくらしちゃうよ~!!

| 権造おかん | 2012/10/28 21:16 | URL |

こんばんは。
こったんが吐いちゃうなんてびっくり。
でも対応が早かったから
すぐに元気になったようで何よりです。
日当たりですかー。なるほど。
季節によっても
部屋に入ってくる日の長さが違いますもんね。
ホント元気なだけでありがたいです。
初めての場所で初めての冬ですが、
みんなみんな、無事に越えられますように。

| ayame | 2012/10/28 21:38 | URL | ≫ EDIT

こったん

びっくりしたね!
でも、すぐに元気になってよかった(@^▽^@)ニコッ
冬になってくると、日差しが変わってくるから
気を付けないといけないですね!

青森はやはり寒いのかなぁ~??
無事にハロウィン・クリスマス・お正月がむかえられますように(@^▽^@)ニコッ

| taketiicyha | 2012/10/29 00:46 | URL |

こんにちは

こったん 急にアチチになって びっくりしちゃったんだね><
こったん ぽえぽえしてるけど 体はデリケートなんだね、でもすぐ元気になってよかった(*^-^*)
ちゃーちゃんは 元気ないとこ 見たことないな~(笑)
なにかあると 普段元気でいてくれることが どれほどしあわせかって あらためて実感するね(´ー`)

| ポチ | 2012/10/29 13:30 | URL |

ズバリ!この前うちの先生が言っていた
「鳥さんは急激な温度変化に弱い」ですね。
素早い対応で大事にならず、安心しました!
同じ条件で隣にいたちゃーちゃんは、へっちゃらだったんだ~(^^ゞ

冬に向けての冷え込みばかり気にしてたけど、
日差しによる室温上昇で急激な温度変化、なるほどね~。
うちにも元気印の子が一羽いるけど、
つい病鳥の方ばかり目がいっちゃうから、気をつけなくちゃ(^^ゞ



| WOODSTOCK | 2012/10/29 16:10 | URL |

お返事です

★こけこっこ~さま
そうなんですよ、ビックリしたんですよ~~~(TT)
本当にちょっとのことだと思ってたのに、そうでもなかったんですね。。
普段元気なので、どうして???って思って、よくよく考えてそれしか思いつかなかったんです。
すぐに食べ始めたので、本当に一時のことだったんですけどね。

ひーちゃん、かわいいんです。
パパが忙しくて、本当に久しぶりだったんですよ^^

★権造おかんさま
本当に、すぐに食べ始めてくれて、ホッとしました~。
極端な飼育本などには「3度」の温度差にも気をつけるように書いてあります。
でも、普通に健康であればそれほど神経質になる必要はないと思ってるんだけど
今回は急に夏の暑さになっちゃったからーー;
ちゃーは、いつも平気なんですけど、やっぱり個体差ってありますね~。

ひーちゃん、あまりに久しぶりのパパとの触れ合いにいい顔しちゃいました^^

★ayameさま
こんにちは!
そうでしょ?私もビックリして、なんで?何があったっけ?って頭グルグルでした。
もう、何かあったらとりあえず保温!!ですよね^^;
見てるうちに、ゴハン食べ始めたので「あら?」だったんですけど
一応病院のチェックしたりしてるうちに、元気になっちゃって。

冬の窓辺は気をつけるように、よく飼育本にも書いてありますよね。
温度差がありすぎるからおすすめしない、って。
わかってるんだけど、場所がなくて、少し離して角度を変えたりしてみました。
でも、二重窓のペアガラスで、すごく暖かいんですよ。
だから、逆に暑さで・・・なんとも微妙な問題です。

まったくね。気をつけなきゃです。

★taketiicyhaさま
ビックリしました~。
本当にすぐに元気になってよかったです~~。
もう病院のお世話になるか!?って思いましたよ。
カバーしてるし、暑さがこもってしまったんですよね。
ホンの一瞬だったんだけど、気をつけないとです。

青森、寒いですよ(笑
北陸も寒いですよね!!どっちが寒いかなぁ^^;

★ポチさま
こんにちは~!

そうなの~。油断しちゃったよ。
ぽえぽえさんも、デリケートだった。うん。

ちゃーは、元気だね。
本当にう~んと褒めちゃったよ。えらいね!って。

★WOODSTOCKさま
そうそう!そうなのよ。
頭をよぎったわ。やっちゃったか・・って。
でも、元気な子だからね・・油断したわ。
ちゃーが平気だったから、たぶんやっぱりこったんが少し
暑さ寒さが苦手なのかも。

日差しはカーテンで調整できるから、これからは気をつけるよ~~~。

| ひーママ | 2012/10/29 17:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/947-51932069

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT