Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こったんの爪、その後




先日、こったんの爪がチクチクして痛いの~、っていうお話をしました。

こちら→ポチっ!



それで、新しい備長炭を買って設置したのですが
なかなか思ったような効果が出なかったのです。


・・・なぜ?



こたろう


そのときは、こったんのケージをひーちゃんの横に置いていたのですが
最近ひーちゃんがちょっと不調だったので、ちゃーの横に移動しました。



こたろう



どうやら、ひーちゃんの横にいるとひーちゃんがあまりにおとなしいので
こったんもつられて、あまり動かなかったらしいんです(笑



ちなみに、ケージの中でもせわしなく動くちゃーの爪は



ちゃー


見えますかね(笑

短いところだと「深爪?」って思うほど爪がないようにも見えます^^;



で、そのせわしないちゃーにつられて、良く動いたこったん
ものの1日で



こたろう


ぜんぜん、痛くなくなりました~^^


・・・ちゃーよりアンヨの大きいこったんは、ちゃーの止まり木より
少し太めを使っています。でも、やっぱり動くってことが
肝心なんですね~!



あ、ついでに不調だったひーちゃんは、体重はまだ少し軽いですが
しっかり食べて、床にも下りずに上で寝ています^^
羽は絶好調で抜けていて、どのくらいツンツクになるのか楽しみです^^;
ただ、またその時期に体調を崩しやすいので注意しなきゃですが。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***
スポンサーサイト

| ちゃー、こた | 09:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

備長炭は即効性があるのね~(笑)
ちゃーちゃんと同じ深爪クンの千歳は、
とにかく動く動く!
ケージの中でも外でも、無駄に動き過ぎてる気がします(^^ゞ
でも、きっとそれが爪には良いのでしょうね。
チクチク雪之丞はあまり動けないように最小限のケージだし、
飼い主も動かせないようにしてるから、仕方ないです。
こったんは回りに流される・・・いや、すぐ同調するタイプ?(笑)

ひーちゃんの換羽は順調そうですね。
急に秋風が吹く事もあるので、
お互いに先手必勝でいきましょう!

| WOODSTOCK | 2012/09/03 11:01 | URL |

こんにちはー!
まずはひーちゃん、
体調が安定しているようでよかったですー。

そして備長炭は、ひーママさんのおかげで重宝しています。
ヘタレな私は爪きりがどうしても出来ないので。
でもうん、確かに動いてくれないと
こればっかりは削れませんね^^;
こったん、一日で削れちゃうなんて相当動いたから?
備長炭が新しいから??
メイも、あれ、なんていうんだろう?
足裏の、爪の手前の、
イボみたいになってる部分が大きいので、
それが邪魔して爪先が備長炭になかなか当たらないので
ぶっといのを使わないとダメです。
でもそれだと糞で汚れるんですよ~~
で、毎日タワシで洗うわけですが、
そうか、それで炭も表面が丸くなっちゃう?
私も新しいの、買ってみようかな・・・

| ayame | 2012/09/03 14:57 | URL | ≫ EDIT

備長炭は文鳥は恐くて乗れません。
そして止まり木に巻きつけるやすりみたいなの?
それをつけてみたけど
つけた止まり木が恐くて
降りれなくなりました。
インコって好奇心旺盛で順応性が高いわ・・・

| ようこ | 2012/09/03 16:28 | URL |

お返事です

★WOODSTOCKさま
なんか、はまるとあっという間に効果がでますよね^^
やっぱり良く動く子は深爪クンですよね~。
ちょっと心配になるくらい爪が無い(笑

ゆきちゃんは、仕方ないですよ~。爪よりも、体調ですからね!
こったん、どうやら横にいる子に影響されるみたいです(笑

ひーちゃん、食べ方も安定してきたのでしっかりと食べてもらって、だいぶ安心しました。
先手必勝!ですよね。
今回、急激に冬が来そうなので・・・本気で気をつけます。

★ayameさま
こんにちは^^
おかげさまで、ひーちゃんは回復してきました^^
ホッとしましたです。

もちろん、私もヘタレなのでこの備長炭に行き着いたんですよ!!
ありがたいことです~。
こたろう、長さが変わったわけじゃなく、先っぽが丸くなっただけなので
すぐに痛くなくなったんですよ。
メイちゃんのアンヨのこと、なんかわかります。
こったんもそういう感じしますもの。肉球みたいなのね(笑
フンが付くほどの太さだと、かじり木くらい?
それは太いわ~~~。

なんとなく、洗ってるとツルツルしてきません?
だから、新しいの買ってみたんですよ~。

★ようこさま
あ~、文鳥っていうかビビリは乗りませんね(笑
ぷっちょ、気が強いくせにビビリなのねー。

インコのほうが好奇心は旺盛かもだね。
うちは止まり木にビビる子いないもんね。

| ひーママ | 2012/09/04 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/915-8ba10483

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT