Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こったんの爪




我が家では、止まり木に備長炭を使っています。
・・・知ってる人がほとんどでしょうか^^;

(うちの子たちは齧りませんが、齧る子に常時使うのは避けましょう)



備長炭の止まり木を使っていると、爪きりがいらない、というのを
最初に紹介したのは2006年の春でした。いろいろ物議をかもしたことも
ありましたが(笑)みなさん、ちゃんと考えて自己責任で使ってくださってますね。
当時の記事はこちら→ポチ!



こたろう


確かに、うちでは爪切りをしたことはないのですが
止まり木の設置加減で、左右の爪の長さが違ったりしてしまいます。
そんなときは、止まり木を斜めにしたりするんですよ。



ちゃー


ちゃーは、止まり木の間をピョンピョンと移動するので
短すぎるほど爪が短いし、全く痛くないのですが
こったんは、何故か長くはならないのに「とんがって」しまうのです。


なので


こたろう


とってもチクチク痛くて(笑
ママのおでこをズルズル~~と下がってきたら、おでこにキズが^^;


そういえば、備長炭を使っても最後まで爪の先がチクチクしてた子がいたなー。

あのお転婆スーちゃんが、どうしても常にチクチクだったんですよ。
なんか、チクチクを感じながら懐かしく思い出してしまいました^^


が!

痛いのやだなぁ~~~(笑

てことで、試しに新しい備長炭を購入。


2006年当時、止まり木に使いたいと相談をもちかけたら
それは良いアイデアですね、と同意してくださった

田中商店」さん。

今回うちで購入したのは、昔はなかった(笑)『馬目枝炭1kg』

備長炭

写真は、そのうちの細いタイプのを選んで洗ったもの。
太めのは、今はミモがいないのでたくさんはいらないからね。
太さはちょうど、セキセイとオカメとどっちにもピッタリな太さが
両方入っていました。セキセイの場合、細めだとうまく研げない子もいて
そういう子は太目のを使うと、短期間で爪が短くなります。

うちの子のケージには太さは一定じゃない数種類が入ってます。

私が紹介していらい、いろんなところで紹介されて
今ではカートに入れていくと用途の選択肢に「小鳥の止まり木」とあります。
たぶん、送るときに何かの考慮をしてくれているのかな?なんて思ったり。
(勝手に思ってます^^;)

今では、月に4~5件の「止まり木」の注文があるそうです^^
すごいですよね~。千葉かどっかの野鳥園みたいなとこ(田中さん談)に
止まり木として販売したいと言われたこともあるそうです。


ただ、最初にも言いましたが使うときは齧って食べていないか
注意してくださいね。食用の炭ではないので。



さて、新しい止まり木で、こったんの爪はチクチクしなくなるでしょうか?
それとも、スー姉さんのようにますます爪先を研ぐのでしょうか(笑




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***
スポンサーサイト

| こたろう | 10:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、備長炭の止まり木だ♪
先日、ひーママさんがいらした時にナツが備長炭を
止まり木にしてるのを見て
最初に止まり木にするというアイディアを出したのがひーママさんと知ってビックリしました。
とってもひーママさんが身近に感じました(^^)
そういえば備長炭も劣化をするのでしょうね
偶然なのですが今日、ナツのケージを丸洗いした時に
備長炭も洗ったのですが半分に折れてしまったの^^;
焦って、チロが使っていた物を取り出して
また、入念に洗いなおして何とかしのぐことが出来ました。

こったんがチクっとするというお話しを読んで
ナツも最近、後ろのアンヨがチクっとしてました(≧∀≦)
これって備長炭が古くなったせいなのかな?
まだ、未使用の物が1本だけあるので
(他はお友達に全部、あげちゃったの・・^^;)
うちも新しい物に取り替えてみようと思います
またまた、参考になるお話しをありがとう♪

| オーコ | 2012/08/26 20:52 | URL |

ひーママさん、お久しぶりです

備長炭、我が家も使ってますよ(^^)
プチくんに使っているものはもう古いのかちょっと細めなのかわからないけど爪とぎ効果がなくて
かわいそうだけど保定して爪切りしてます
琉たんには太めのものを使ってます
伸びてきたな~って思ったら1週間くらい止まり木交換で爪が短くなりますよ

くちばしもしっかり噛みつきやすいように研いでることも(汗)

食用の炭(チャコール)は動物病院でいつも処方してもらってますよん
う○ちももちろん真っ黒になるけど、おなかの浄化をして悪いものを一緒に出してくれるのでうちの仔達は元気だよ!
涼しくなったら健康診断に連れて行かなくっちゃです

| はじゅ | 2012/08/26 23:03 | URL |

こんばんは

読み逃げ常習なんで( *・ω・)*_ _))ペコリン

爪切り、一度もしたことないですよ
備長炭止まり木だし
いろんな太さの止まり木?
ケージに入ってるし
なんせ、毎日運動会して床走り回ってるからね^^

| taketiicyha | 2012/08/27 01:24 | URL |

ええ、ええ、そうでしたね~^^
ひーママさんのブログを読んで、
すぐに飛び付き(笑)我が家の子達もおかげ様で
爪切りとは無縁です。
病院からもらった「無料爪切り券」を使ったけど、
先生に「切るところないね~」って、言われました(^^ゞ
しかもちゃーちゃん、こったん同様、
しっかり削れて深爪に近い(笑)子と、
長くはなくてもチクチクする子が!?
やっぱり動き方と備長炭の太さの関係かな~?と思ってます。
あ、それと、くちばしも良く研げてるかも~(爆)

| WOODSTOCK | 2012/08/27 06:56 | URL |

お返事です

★オーコさま
へへ、あのね、アイデアは私じゃないのよ。ある方から、こんな効果があったのよ~って
教えていただいて、それから私が実践して紹介したってことなの。

あ!そうそう。備長炭って古くなってくると突然折れるみたいね。
誰かも同じように言ってたわ。
私は折れたことはないんだけど、やっぱり劣化するのかもね。

爪きりがいらないのと、爪が尖るかどうかは別問題なのかしらね^^;
うちも、まだわからないの。
こったんの爪が痛くなったのは最近のことなのよね~。
とりあえず、いろいろやってみるというのは私の方針ですね(笑

★はじゅさま
こんにちは^^
ケージの中で、あまり動いてくれないと爪とぎの効果はイマイチかもしれないわね。
ひーちゃんがしばらく動かなかったので、ちょっとうちも爪が伸びてます。
でも、今優雅に動き回ってるのですぐに短くなるかなと。
あと、ギュっとつかめるように止まり木を斜めにつけたり、そういう工夫もいいですよ。

クチバシ、研ぎますよね(笑
うちもみんなよくやってます。

うちは、ひーちゃんにたまに食用の炭をあげます。
とりきちさんから、いただいたものです。ドイツの鳥さんようのものです。
元気なのは嬉しいですね!
飼い主も元気でいられるように、祈ってるよ~^^

★taketiicyhaさま
こんにちは!

いえいえいえいえいえ、私も同じですので^^;

セキセイちゃんに、備長炭の止まり木は効果覿面ですよね!

★WOODSTOCKさま
あらー。そんな頃から読んでてくれたのに、お付き合いがわりと最近なんてねぇ(笑

そうそう!うちも、病院に行くたび、先生が爪は切らなくても大丈夫かな~?って
見てくれるんだけど、「必要ないわね~」と言われます。
ムチムチ引き締まった体だし、「きっとよく動くんでしょうね」って(笑

わ~、チクチクする子いますか!
そっかー。うちだけじゃないんだ!よかった(笑
やっぱり動き方かしらね。
こったんに備長炭の上で動いてもらえるように、細工しないと(笑

| ひーママ | 2012/08/27 09:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/908-2f3b3a7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT