Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とりあえず



病院へ行ってきました。


ひー

「連れて行かれたでしゅわ」



実は、今朝から食欲も戻り、ピーピーと元気に鳴きはじめていました。
おそらく、タマゴがお腹にしっかり出来て、「もう生むわよーでしゅ」と
言っていたのだと思います。

わかってはいたのですが、今日は病院に行って、不安の解消をする!と。


まず、多飲多尿については病気じゃないので「飲みすぎる」よりはいいから
飲んだらお水を出してしまってよい、ということ。一日の必要量など本当に少なくて
5口も飲めばあとは出してしまっていいですよ、と。

今日から、飲んだのを見たら出す、夜は出す、ことにしたいと思います。




タマゴは・・・できてました

予想通りでした。

そこで、先生に質問。
「タマゴがお腹にできていく経過で、食欲が落ちてしまうことってありますか?」

答えは
「あります。じーっとしちゃって食べなくなることがあります。」


素人考えだと、栄養が必要なのだからガツガツ食べそうなものなのに、食べなく
なることがあるというのです。もちろん、栄養が必要なので食べたほうが良いのだと。

だから、食べない分を「好きなもの」なんでもいいから食べさせたほうが良いと。

あとは、やっぱりとにかく「カルシウム」と「ビタミンD3」の補給。


ひーちゃんは、ガッチリむっちりで心配はないけれど、痩せてくると
タマゴを出す力がなくなってしまうことがあるのだそうです。
それが軟卵だったりすると、余計に力が必要なのに、力が出ないと大変なことに。

(思い当たることがあって、泣きそうになりました)


フンも、そのうも、特に問題なし。多飲のため影響があるかと思われたけど
問題なくてよかったです。無事にタマゴを産んでさえくれれば良いと。
今回、何個産むかわかりませんが、また抱卵するならさせたほうが良いとも。
また、タマちゃんとのお付き合いが始まってしまいますが・・・

次回、タマゴが切れたらホルモン剤を使うかどうか、考えることにしました。
終わってくれればよし、怪しくなりそうなら私の見極めで即薬をいただこうかと。
自然に終わってくれることを願っておりますよ。


今年は、春が遅かった子が多くて、発情時期がかなり遅いのだそうです。


だからって、時期の間ずっと産まなくてもいいのにね。


ご心配をおかけしました。

結局、また無事に産んでくれることを願うのみ。

食欲、カルシウム、お水などしっかり管理してあげたいと思います。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




スポンサーサイト

| ひーちゃん | 11:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひーちゃん良かったです(^^)
あとはひーママさんがついているので大丈夫ですね!!ひーちゃん頑張って無事に産んでくださいね!
ひーママさんお疲れ様でした(*^_^*)

| じゅん | 2012/07/19 13:29 | URL |

うん、良かった・・でいいんだよね?
やっぱり病院で適切な教えを貰うと安心するものね

フンもそのうも問題なしでヨカッタネ
ひーちゃん、またタマゴが出来てたのね^^;
そっか~、今年は発情時期が遅かったのか
ひーちゃんは真面目ちゃんだから
きちんとお付き合いしてるんだねo(≧ω≦)o
とりあえず、栄養いっぱい摂って
無事に生まれることを願ってるからねヾ(o´∀`o)ノ

| オーコ | 2012/07/19 13:34 | URL |

ほっ!
病院へ行くと決めてから元気さが戻っても、
やはり専門家にお話を聞いたり聞いてもらったりする方が、
疑問や不安を抱えながら過ごすよりは絶対いいですよね~^^
そうか・・・やっぱりたまごでしたか(-"-)
できてしまったものはしょうがないから、
しっかり固いたまごを安産でお願いするだけね(^^ゞ

ひーちゃんは今までは多飲ではなかったですよね?
だから飲み放題にしないのかな~。
うちも一日に10~15cc飲む多飲の子がいます。
お迎えした時からずーっとなので
先生は「多分お水好きな子なので、入れたままで良い」と言われてます。
敷き紙がびちゃびちゃですけど(笑)

| WOODSTOCK | 2012/07/19 19:16 | URL |

あー!ひーちゃん、よかった!
ママさんもお疲れ様。
やっぱりいってよかったね^^
ひーちゃん、いっぱい食べて乗り切るんだよ~
ファイトだよ~

| ぽんのママ | 2012/07/19 20:29 | URL | ≫ EDIT

ひーちゃん、なんともなくてよかったよ~!!
ママも安心だね♪
いっぱい食べて栄養つけて、卵早く産んじゃって、
発情納まるようにいのってるね~!!

| 権造おかん | 2012/07/19 20:37 | URL |

お返事です

★じゅんさま
ご心配をおかけしました。
食欲不振の理由もわかったし、これからまた気を引き締めて見守っていきます。
ひーちゃんは、きっと大丈夫だと思います。
ありがとうございます。これからも頑張ります!

★オーコさま
うん。良かったよ。
やっぱりね、病院に行って不安を解消できるならそれが一番いいね。
ちゃんと、質問すること考えていったし(笑

去年も今くらいまでタマゴ産んでたんだ。
だけど、去年は食欲不振なんてことなかったからね。
しっかり食べて、乗り切ってもらわなきゃ。
ママもしっかりしてがんばるよ!

★WOODSTOCKさま
本当にそうですよ。
不安に思うことをちゃんと尋ねて、答えをもらえるならそれが一番いいです。
今回はちゃんとわかるように聞いてきたし、中途半端にならないように気をつけました。
去年のミモのことを頭に置いて、絶対に失敗したくないという気持ちもあるしね。

ひーちゃんは、過去に一度多飲になったことがあります。
そのときも、タマゴだったんだけど、そのときはまともなタマゴじゃなくてね。変形してたんだ。
それ以来は、多飲というほどではなかったんですよ。
ミモがすごく多飲多尿だったから気にならなかったのかもだけど。
お水が好きな子もいるんでしょうね。
でも、飲みすぎるよりは取ってしまったほうがよい、と言われたので。
発情に関わる多尿だからかもしれませんよ。

★ぽんのママさま
とりあえず、深刻な状況ではなかったよ。
病院が近くなって助かる(笑
しっかり食べてもらうように、頑張るよ。
ママから常に見える場所に移動してます(笑

★権造おかんさま
おかげさまで、不調はありませんでした!
よかったよ~。
でも、気をつけることいっぱい聞いてきたし、ママがしっかりしなきゃです。
タマゴの数が少なくて終わってくれたらいいんだけど。
今回はビシッと終わるように、願ってます。

| ひーママ | 2012/07/20 08:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/876-19dac133

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT