Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴーぴーぴー



昨日、(まだ抱っこしてたの?と言われるかもだけど)
ひーちゃんの夜の抱卵をしていたタマちゃんを撤去しました。

もう、1ヶ月以上夜になるとママスイッチが入って抱き続けたタマゴ。



でも、先週からまた発情っぽい様子が見られ、月曜日あたりから急に
多飲多尿に。今までも発情すると、若干増えてはいたけれど、ちょっと多すぎ。

一時的に食欲も落ち、ペレットを残すようになりました。


ひー


普段からおとなしい子なので、見極めるのが難しいのだけど
どう見ても、いつもより元気が無い。タマゴがまたお腹に入ってるのか?
若干ポッコリしてるように見えるので、触ってみたけど硬くない。

昨日は病院に行けなかったので、明日の予約をとりました。(今日は休診)


こたろう


ふふふ。小さなナイトくん。

君は行かなくて良いのだよ^^
元気すぎるので、帰ってくださいって言われちゃうよ(笑




タマゴを撤去して向かえた夕方、寝かせようとするといつもの場所へ行き
戸惑いを見せていました。おやすみー。と声をかけ、カバーをしたあとも
6時間くらい「ぴー・・ぴー・・・」と途切れ途切れに鳴き続けて。
でも、この声に負けてタマゴを戻したら、前と同じです・・・。
グッとこらえて、ようやく、6時間過ぎた頃に静かになりました。

それでも、床の上を歩く「トテトテトテ」という音が聞こえていて
落ち着かないでいるのがよくわかりました。

心配しながら、今朝を迎えたのですが、確実にいつもより元気がないように見え
いつもに増しておとなしいひー。落ち着かなかったから眠いだけか?
シードはいつものようにちゃんと食べ、ハーブもいつものように物色して食べていました。
ペレットは少しだけ。
食欲のあるときは、朝のうちにペレットを半分以上食べることも多かったのに。

相変わらずの多飲多尿。

ミモは、もともと多尿なほうだったけど体調不良のきっかけは軟卵と多飲だった。
あさって、ミモの命日だというのに・・・。ひーちゃんがこんな状態になるなんて。
ママはいったい何をしていたんだろうね・・・。

どうか、ひーちゃんが元気になりますように。

・・・食事を終えたひーちゃんは、くつろいでギョリギョリしています。



ミモのようになりませんように。

明日、病院に行ってきます。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



スポンサーサイト

| ひーちゃん | 08:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心配ですね。
元気がないのか眠いのかの見極めは、
何年飼い主やっていても難しいですね。
今回はママさんから見て明らかに元気がないと感じていらっしゃる。
そしてたまごの固さがないのがちょっと心配。
軟卵じゃないといいけど・・・
暑いから多飲ってこともあるでしょうし、
明日の受診で原因がはっきりして、適切なお薬がもらえること信じてます。
暑い中の通院、どうぞお気をつけて。
小さなナイトこったんもいるし、
ちゃーちゃんだって勿論応援してるよ。
なんたってミモちゃんがついてるんだから、大丈夫!!

| WOODSTOCK | 2012/07/18 10:34 | URL |

こんにちは(*^_^*)ひーちゃんの無事を祈ってますね。早めに病院に行って、何でもなければ安心ですし、きっと、みもちゃんも虹の橋から守ってくれるから大丈夫だと思います。私も遠くから祈ってますね☆

| 知子 | 2012/07/18 12:57 | URL |

ひーちゃん、急に暑くなってきたのを敏感に感じてる?
卵はもう終りだよ
いつもの元気で賢いひーちゃんに戻って
ミモちゃんが大きなお目目でひーちゃんのことを見守ってくれてるよ。

| こけっこっこ~ | 2012/07/18 16:46 | URL |

こんにちは。
元気がなく見えたり、ペレットを残したり…
うーん、心配ですね…。
いつもとちがう、
経験則からはみ出る状態だと
不安がいっぱいになっちゃうし…。
シードを食べてくれてるのは嬉しいけれど、
ギョリギョリも満足の印なら嬉しいけど、
イマイチ気になりますね。
ミモちゃん、お願いだから連れて行かないでね。
ママさんを泣かせないでね。
ひーちゃんの無事をお祈りしています。

追伸。
キョキョの件、ありがとうございました。
よく分かりました~!

| ayame | 2012/07/18 18:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ひーちゃん、心配ですね!!
うちの文鳥女子が初めてタマゴを産んだ時、お腹にタマゴが入っているかどうかを見極める方法として先生に教えていただいたのがやはり、普段の体重より1g(文鳥のタマゴの重さ)増えていたり、お腹に縦1本通っている骨(胸骨?)を指でなぞって行って、その下の骨がなくなったあたりにタマゴの感触があったら、タマゴが入っているとのことでした。

もし、ひーちゃんのお腹にタマゴちゃんが入っているのなら無事に産んで欲しいですし、もし入っていないのなら早く元気になって欲しいですね!!



| マサキチ!! | 2012/07/18 20:51 | URL |

こんばんは。

だいじょうぶだよ!ミモたんが ひーちゃんのこと きっと元気にしてくれるから!
ちいさなナイトくんもついてるし ひーちゃんはきっと元気になるって信じてるよ。
タマゴのこと分からないから 無責任なこと言えないけど ひーちゃんが早く元気になるように 祈ってるね!

| ポチ | 2012/07/18 23:20 | URL |

お返事です(おそくなりました)

★WOODSTOCKさま
タマゴは24時間で硬くなるので、硬くなる前だったみたいです。
今日は硬くなってたので、あとは出てきてくれるのを待つだけ。
きっとちゃんと出てきてくれると思います。
多飲についてはお水のあげ方で調整してよいそうです。
飲みすぎるよりいいんだって。
心配かけてすみません。
詳しくはブログで^^;
ありがとうございます。

★知子さま
こんにちは。
ありがとうございます。
病院には行けるときに行ったほうがいいですね。
ミモは見守ってくれてるのかなぁ^^;
ありがとうございます。
とりあえず、元気になってます^^

★こけこっこ~さま
この暑いのにまだ産もうなんてね。
今年は産み始めるのも遅かったから、それもあるようです。
自分の体を傷めるほど産まないで欲しいです。
ミモに守ってなんて、申し訳なくて。。ママががんばろうと思います。

★ayameさま
こんにちは!
心配なんですよ~。心配をクリアにするためにはやっぱり病院でした。
タマゴを産みたくなるのはどうもできないんだけどね。
詳しくは、ブログで。
先生いわく、私の見立てはほぼ間違ってないと思いますって。
だから、こうかなと思ったらやってみたほうがいいみたいです^^;

ミモはね、ひーちゃんに来て欲しいと思うような子じゃないのでね^^;
その辺は大丈夫と思うんだけども(笑

キョキョ、見せられたらいいんだけどさすがに止めるのに必死だからね^^;

★マサキチ!さま
こんにちは。
わからないうちっていうのは、心配でたまりませんね。
原因がわかってしまえば、それを良い方向に向けることに必死になればいいんだけど。
文鳥さんは1gでも増えると卵なんだ~。小さいからねぇ!!
オカメはポン!と10g近く増えることもあるんですよ。
ビックリしちゃいます。
タマゴは硬くなったので、あとは出てくるのを待つばかりです。

★ポチさま
こんにちは!
うん。どうやら大丈夫みたいだよ。
朝、元気になったから行かなくても良さそうだったんだけど
先生に聞きたいこといっぱいあったから、行ってきたよ。
いっぱい、いっぱい聞いて気をつけること、いっぱい覚えたよ。
去年、聞いてたらミモはまだ生きてたかも、って思ったら悲しくなったけどね。
でも、それは私が悪いんだよね。残念だ。

| ひーママ | 2012/07/19 14:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/875-84c1797a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT