Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末あれこれ




またしても、週末はブログの更新をお休み。

そして、暢気に写真を撮りまくり♪



でも、今日は気付いたことをいくつかご紹介。

まずは、こったん


こたろう


最近、こういう高いところに飛んでいくときの「羽音」が
「ぼぼぼぼぼ」
という、なんだか重そうなにごった音だったんです。(いつもはバババ!)

換羽で抜けてるからだと思ってはいたのですが、よくよく見ると



こたろう


あららら!こんなことに。

普通、左右バランスよく抜けるものですが・・・^^;
2枚だっけ、3枚だっけ?抜けたよね。あれ全部左の翼だったの?

どうりで、最近あんまり飛ばないわけね。

狙いを定めてピンポイントで飛んでくるのを避けて、呼んでも来たいけど来ない感じで。
だから、いつもぴょん!って来れるくらいまで近付いてお迎えに行ってたの。


なるほど~~。



お次はちゃーちゃん兄ちゃん


ちゃー


実は最近「オーチャードグラス」のシードを購入。

どか食いするとオケオケしてしまう子に、小さなちいさなシードは
どか食い防止になるんじゃないか?と「ハタ!」と気付いたひーママ。

いつも、物足りなそうにあっという間に朝の分を完食してしまうのが


ちゃー


今までのシードにプラスしてひとつまみのオーチャードグラスを入れたら
一度に、ではなく、何度かに分けて食べに来るようになりました。
やはり、小さなちいさなシードは一度にはたくさん食べられないようです。


いつもお腹を空かしているように「そわそわ」していたちゃー
少し落ち着いたように感じるのは気のせいかなぁ^^;



ちゃー


せめて体重が30gになって欲しいと思ってたけど、ゴハンを増やせず
悩んでいたママとしては、30gもクリアできたし満足です。


実は、同じように


ひー
笑顔、いただきました^^


ひーちゃんにも入れているのですが

彼女の場合、ダイエットにも役立ちそうです。食べても太りにくい、
小さなちいさなシード。しかも、やっぱり一度に食べきったりしないから
長持ちするんですよ。満足感につながってるんじゃないかなぁ~。

なんて思ったりします。


あ、そうそうひーちゃんといえば、週末1タマ増えました。
今回3個目です。止まらないなぁ・・・。

でも、すこぶる元気です^^;


で、今回は昼間はカバーをかけずにオープンにしているのですが
そうしたら、まだママモードの朝のうちは


ひー


こんな入り口にくっついて「見張り」しながら羽繕いしてるんです。

昼間、ママモードが解除されるとポヨ~ンとしているんですが
夕方、なぜわかるのか、3時半を過ぎると騒ぎ出して

「あたちは、そろそろタマちゃん抱っこするでしゅから
カバーをかけていただきたいでしゅ!!」


ってなるんですよ。で、カバーをかける前にえさ入れを全部出すんですが
ケージを開けたら「ガーーーッ!!でしゅ」と飛び出してママを威嚇。
コワイですよ~~。でも、彼女は頭突きするだけで噛まないですけど。


この場所で羽繕いをしてるのを見ると
「もう少しさがってもいいのに。アンタに敵はいないよ」
と、思うのですがね・・・。


4個目はいらないから、ね。



そんな週末でした・・・。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



スポンサーサイト

| みんなのこと | 09:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それ、分かる~!!
風切り羽が抜けてる時は「ぼぼぼぼぼ」
ちょっと重そうに飛ぶヘリコプターみたいな羽音になりますよね^^;
こったん、早く生え揃うといいですね~。
(前々回のコメ、ちゃーちゃんと書いたつもりが間違えてゴメンね)

ドカ食いしてオケオケする子・・・うちにもいるいる!(笑)
昨年から口淋しい時にグラスミックスでしのいでるんだけど、
効果はあるような、ないような(^^ゞ
だけど「ごはんちょーだい!」鳴きに負けてシード増やすより、
いいのかな~って思います。

ひーちゃん、もういい加減ストップしようよ!
元気だからいくら産んでもいいってことにはならないからね。
鳥さんの体内時計、とーっても正確ですよ。
本物の時計はいらないくらいです(^^ゞ

| WOODSTOCK | 2012/06/18 10:57 | URL |

こちらには初めてお邪魔しましたが、どの鳥さんもとっても可愛らしいですね。そして表情豊かなんですね(人´∀`)♡

子供の頃、桜文鳥を飼っていましたが、鳥さんもやっぱり良いなぁ、と思いました。

これからも更新したらお邪魔したいと思います☆

| マダム | 2012/06/18 11:04 | URL |

こんにちは~♪

へ~ ひーちゃんも
ガーっ!!って飛び出して 
ママを威嚇しちゃうんだ!
ちょっと意外です(笑)

こったんの羽は全部左側が
抜けちゃってるんだ
それは飛びにくいわ~

早く羽が生えてきたらいいね~


| 誕の母 | 2012/06/18 15:46 | URL |

こんばんは~
オーチャードグラスって食べるトコあるの?
って感じですよね。分解してみても
黒い点みたいなのがあるだけなのに
どうしてそんなに好きなのかな?って^^;
我が家でも大人気なんですが、
外に出てるときに一つまみやると、
ガッついてあっという間に全部食べて、
すぐにくれくれ顔をしますよー。
体を8の字にくねらせたりして。
でもケージの中では、
すぐに食べ終わるんだけど、他にないから
また行っていつまでもしゃぶってるって感じでしょうか。
メイは体重が増えてきたのでちょっと落としたいのですが、
これでダイエットできるでしょうか?
シードの量を限定してないから
オーチャードグラスを増やしてみても
無理だろうなって思ってるのですが・・・

ひーちゃん、お卵ストップしてくれるといいですね。
ちなみに、もしもカバーかけてって時に
カバーをかけなかったらどうなっちゃうんですか?
それでも抱卵するのでしょうか。
すみません、ただの興味本位の質問なんですが・・・。

| ayame | 2012/06/18 20:51 | URL | ≫ EDIT

ひーちゃんが威嚇!!なんか想像できひんけど、
タマちゃんの時期の女の子ってたいへんなんですね・・・。
早くタマちゃんの時期が終わりますように・・・。

こったん、早く羽根の長さが一緒になるといいね~。
やっぱり飛びにくかったりするのかな??
もっちぃはまだ、そういうふうになったことないから・・・。


オーチャードグラスの種!!
うちでは、ウサギの牧草にしてるだけでしたが
食べられるんや~!!
うちのにもやってみます!!

| 権造おかん | 2012/06/18 21:48 | URL |

おはようございます

キャッ♪(*ノдノ)ちゃーちゃんったら首をかしげてとっても可愛い!
オケオケは確かに飼ってる時やってましたがそんなに激しくはなかった覚えがありますが、今はいろんな餌もあるのですね。
ちゃーちゃんが小さなシードでうまく対応できたようですし、ひーちゃんにも効果ありそうなのはいいことですよね
で、ひーちゃんがーっ!って(*>∀<)
守る姿はさすがですが卵はご遠慮願いたいですよ~、ねっ、ひーちゃん

| こけっこっこ~ | 2012/06/19 06:36 | URL |

お返事です

★WOODSTOCKさま
そうでしょ、ぼぼぼぼぼってね(笑
こったん、あんまり飛ばないから少し太っちゃってよけいに飛ばないっぽいです^^;
早く生え揃っていっぱい飛んで欲しいわ。
お名前の間違いって、私もやっちゃうし、気にしないでね~。

オケオケしたいのは、あまり変わらないみたいなんですけども
ちょびちょび食べるので、少し暇つぶしになってるみたいです。
お腹すいた!攻撃に対応するにはいいと思いますよ!
うん、きっとね!

ひーちゃんのタマちゃんストップはそろそろ切実になってきました。
もう、暑くなってきたし終わりにしようよ、うっとおしいから~~~です^^;

★マダムさま
どもども、ありがとうございます!
最近、ウサ飼いさんたちのところにも、鳥さんが増えてね。
そんなこともあって、こちらのインコライフを覗くのもいいんじゃないですか~~(笑

私も文鳥も経験ありますよ。かわいいですよね~~~。

こちらこそ、よろしくお願いします^^

★誕の母さま
こんにちは!

そうなんですよ!すごいんだから。普段からは考えられないです。
それでも噛まないからかわいいけど。

こったん、おそらく3枚抜けたうち、長い2枚が左側だったんだと思います。
おとなしいですよ~。

★ayameさま
こんにちは!!
そうそう。どこ食べるの?ってくらい小さな粒ですよね。
それでも、本当に好むみたいで結構食べますよね。
体を8の字にくねらせて、くれくれ顔って^^;
ayameさんところは、どっちも甘え上手だからなぁ!
とりきちさんのサイトによると、普通のシードスプーン1杯と
オーチャードグラス1杯でダイエットできるって書いてあるけどね。
お友だちのインコさんも、オヤツをコレに変えただけで体重が減ったりしたから
混ぜる割合を増やしたらもしかしたら減るかも?

ひーちゃんのタマちゃんストップは切実な願いになってきました。
とりあえず、今朝増えてなかったのでぜひとも止まってもらいたいです!!
カバーをかけて!ってときにカバーをかけないと?
延々と鳴いてますけど・・・もっとかけないとたぶんそのうち諦めるかと。
抱卵はしないと思います。かけられるのを待ってるんじゃないかな~^^;
やったことないけど、出かけて帰りが遅くなっても抱卵はしてないからねー。

★権造おかんさま
ひーちゃんも、このときだけは威嚇するんですよ~。
気の強い子だと、流血の事態になる飼い主さんも多いですが
ひーちゃんは、人の手を噛むってことを知らない子なので(笑

こったんも、なんだかなぁ~でしょ^^;
こればっかりは、ママがなんとかしてあげられることじゃないしね。
普通の換羽で抜けたのじゃないのかもです。1本パニックかなんかで余計に抜けちゃったのかも。

一応、うちの子のは「鳥用」というものらしいですよ、オーチャードグラス。
牧草の種なんですね!!私も育ててみようかな~。
もちぎんちゃんたちも、よく牧草で遊んでますもんね!!

★こけこっこ~さま
こんにちは~^^

ちゃーもね、ぶっ飛んでばかりいないでたまにはかわいいお顔も撮らないとね!
アーちゃんが、オケオケほとんどしない子だったから、こういう経験は初めてなんだけど
基本的にはダイエットに効果があるシードみたいなんです。
量を増やしてもほとんど増えてないのがいいです(笑
人間で言うとこんにゃく食べるみたいなもんかも?

ひーちゃんの威嚇、勢いだけはいいですよ。下手すると顔に飛び掛ってきますからーー;

| ひーママ | 2012/06/19 09:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/849-d3cb1ce7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT