Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病院に行ってきました



名古屋はとうとう30度を超える日が出てきました。

今朝はまだ涼しいけど、室温は27度・・・。マンションて一度あったまると
なかなか温度が下がらないですよね~~~^^;

外からの風が心地よいですが


セキセイボーイズは、ママが水入れを洗っているところへ
飛んできて、シャワーを浴びましたよ^^


こたろう


さっぱりしたあとひーのケージの上でいたずらを考える
こったん^^




ちゃー

ちゃーは、シャワーに頭から突っ込むから
頭ツンツンになったまま、遊んでいました^^


ボーイズは、今日も元気!です。



さて、タイトルの「病院へ行った」のはもちろんお嬢さま


昨日の朝、鼻水が復活してたので不安になり。


ひー

「のび~~~!でしゅよ」


でも、病院に行くころには鼻の赤みもほぼなくなり「あら?」
どうやら、ただのクシャミの直後だったからみたいで・・・^^;


まぁ、せっかくだから行ったのですが


ひー


あの「血痕」の話もしてみましたが、やっぱり時間が経ちすぎで
どこから血が出たかはわからずじまい。先生いわく
「オカメって、よく鼻血出すんですよね~。たぶん鳥さんの中でも
一番、ってくらい鼻血だしますよ。鼻にツメがひっかかりやすいんでしょうね」

「あと、血がでた可能性があるとしたら、この子の場合はオシリかしらね~
発情気味で、そのときタマゴを生んだというのであれば、もしかしたら
オシリの粘膜が切れて出血したのかも。ちょっと赤くなってるから、可能性ね」


ひー


でも、鳥さんは傷はすぐに治ってしまうので、傷はあまり気にしなくていいそうです。

念のため、お腹の中からの出血がないか、糞とそのうの検査をしましたが
まーーーーーーーったく問題なしでした。

体重を量ったら、飛んで逃げてしまってなかなか捕まらず
かなり飛び回ったあとに捕獲され、ハァハァしてたんだけど
いざ捕まって、先生が「大丈夫~?」と聴診器をあてたんだけど
「あら、ぜんぜん普通だわ。つかまれてもなんとも思ってないのね」

・・・^^;

どうやら、大物らしいです。だからいつも噛み付いたりしないのね(笑

7歳になって知る事実(笑

肉付きもいいし、数日絶食しても大丈夫なくらい良い体型だと。
(すごい表現ですよねー)


ミモのことがあって、不安だったので~、と言うと
「わかりますよ~~」と。


どうも、ご心配おかけしました。
おかげさまで、お嬢さまは、健康、ということでした。
タマゴは、そろそろ終わってもらいたいわねーと言われたね。


さて、今日から少しずつダイエットしようかね?
発情しない体重に戻さないとね。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



スポンサーサイト

| ひーちゃん | 09:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひーちゃん良かった!!診てもらった方が安心しますよね。ひーママさんとこにはみーたんがみてるから大丈夫ですよ!!

| じゅん | 2012/06/08 09:34 | URL |

こんにちは~♪

はーいっ! 私も
(数日絶食しても大丈夫なくらい良い体型) で~す
ダイエット マジで考えないとっ!  (笑)

よかったね! ひーちゃん☆
うん○もそのう検査も大丈夫だったのね!

そちらはもう 30℃超えましたかっ!
和歌山はまだちょっと寒いくらいなんですが
(山間だからかね~)

この夏は去年よりも節電しないといけないし
あんまり暑くなってほしくないですよね


| 誕の母 | 2012/06/08 10:50 | URL |

ひーちゃん、よかったよかった!!
健康って判ったら安心するよね!
ちょっとぽっちゃりさんって言われちゃったんやね~。
でも、オンナノコはちょっとぽっちゃりさんの方が可愛いよ!

| 権造おかん | 2012/06/08 10:52 | URL |

こんにちは!
良かった~!(^^)!
ホッとしましたよ。
謎の血痕からずーっと心配していたのですが、
忙しくてなかなかコメント書けずゴメンナサイ。
オカメちゃんは鼻血を出しやすい?!
そうなんですか!!
初めて聞きましたね~。
今回のように、飼い主が見ていない間に、
例えば出血らしき痕跡があっても、
すぐに診察を受けないと分からないものなのかしらね。

そして、お嬢様なのに体力的にも精神的(?)にも、
意外とタフなひーちゃんに驚きました(笑)
外見だけじゃ分からないものですね~(^^ゞ
だけど、どんどん暑くなりそうだから、
皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください!

| WOODSTOCK | 2012/06/08 16:28 | URL |

わぁ、30℃ですか!
ひーちゃん達も大変だけどひーママさん達も
温度管理などどうか気を付けてね(*-ω-*)

さて、ひーちゃんは良かったデス♪
しかも数日絶食の優良児(?)お墨付きまで貰っちゃって~(´∀`。)
結果、鼻が赤くなったことも安心を貰えた分、
却って良かったのかなヾ(=・ω・=)o

| オーコ | 2012/06/08 22:23 | URL |

こんばんは

今日は暑かったですよね

みんな、さっぱりしてよかったね^^

ひーちゃん、なんでもなくって本当に良かったですね

鳥さんは、病気を隠すというから
看てもらって正解だと思いま~す^^

| taketiicyha | 2012/06/09 01:16 | URL |

こんにちは^^

名古屋 そんなに暑いんだー!
すっかり夏だね^^
うちは1階だし、前が田んぼだから わりと涼しいよ^^

ひーちゃん、まーったく問題なくって ほんとーーーーーによかった!!!
いくら元気でも 血痕を見たら 不安はどうしても拭いきれないもんね。
病院ですっきりできてよかった^^
やっぱりタマちゃんの時だったのかな?いつもはそんなことないよね?
お鼻赤くなってたし お鼻かな?
とにかく よかった!^^


ママさんの悲しいことがなくなるように 祈るね。

| ポチ | 2012/06/09 15:35 | URL |

梅雨に入ってよいよ人間にも鳥さんにも辛い季節がやってきますねー。
そんな時の異常はつい敏感になってしまいますよね。
体が小さな鳥さんだけに、
すぐに連れて行っていいのか、様子を見たら良いのか・・・

それにしても数日絶食しても大丈夫って、ひーちゃん・・・ーー;

| きみまる | 2012/06/10 11:03 | URL |

お返事です

★じゅんさま
とりあえず、安心しました~。
健康ということですが、発情が続いているので気をつけていきたいと思います。

★誕の母さま
こんにちは!

あはは。絶食はしないで済むほうがいいですよ(笑
食べながらダイエットしてくださいね^^

ひーちゃん、健康はお墨付きいただきました。
でも、発情してることと、季節的なことがあるので
やっぱり引き続き注意していこうと思います。

晴れると暑いですよ~。
でも、天気の悪い日との差が大きくて大変です!

★権造おかんさま
ありがとです~。
健康っていうのは、嬉しい言葉ですね。
ただ、まだ発情は続いてるし、心配の種は尽きません^^;

少しぽっちゃりしてる限り発情するので、ダイエット必須なんですよ~。

★WOODSTOCKさま
こんにちは!

心配かけてごめんなさいね~~。
鼻血は、大抵病気よりキズの場合が多いのがオカメなんだそうです^^;
本当に鼻に爪が引っかかってることが多いので、爪が伸びてる子だと
鼻血だしちゃうかもですよ。
オチリが怪しいって言われましたよ。卵管脱予備軍?って思ってます。
タマゴもそろそろ終わってもらわないと・・・。難しいわ~。

ひーちゃんは、オカメにしては図太いと思います。
ママにかなりの嫌がらせをされても響かない子ですからーー;
オカメも男の子のほうがビビリかもです。

まだ、天気が悪いと涼しいけど、これが天気関係なく暑くなると悲しくなるんですよね^^;

★オーコさま
いわきから帰って、パパは暑くないっていうのに、私は暑い暑いと言いつづけましたよ^^;
体が辛かったです~。

ひーちゃん、健康体と言われました^^
あとは、発情が収まってくれれば安心できるんだけどね。
もう少しかかりそうです。

★taketiicyhaさま
こんにちは!
暑い日は暑いですよね!!!
やんなっちゃう。

お水浴びは暑くなると、気持ち良さそうでいいですよね。

おかげさまで、ひーちゃんも健康でした!
ちょっと安心しました。
あとは発情をなんとかしないと!!です~。

★ポチさま
こんにちは!

そう、日によって暑い涼しいが激しいんだよ~。
でも、いわきから帰ってきてずっと暑く感じてたけど
30度の日があって、やっと体が名古屋モードに戻ったよ^^;

ひーちゃん、大丈夫だったーーー!
キズも見当たらないし、フンもそのうも大丈夫っていうのは安心だよ。
まだタマちゃんは安心できないから、気をつけるよ!

ごめんね。悲しいのは私じゃなかったんだけど、悲しいことが重なった日だったの。
その気持ちを思うと他人事に思えなくて辛かったんだー。

★きみまるさま
梅雨はいやだよね~。体調の管理が大変だわ。
去年のこともあるし、すごい過敏になってはいるかも。
そのわりに、のんきな性格だから困ったもんでね~。

ひーちゃん「ムチムチ♪」って言われたの(笑

| ひーママ | 2012/06/11 10:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/843-b0c2f6d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT