Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

模擬母体験ちうでしゅ




おタマモードに入ってから、ろくに顔を見せないひーちゃん


今朝、タマちゃんが4個に増えてました。
たぶん、朝方出てきたものかと。


抱卵モードになると、女の子は溜めフンをするので
朝起こしたらすぐに、外に出してあげます。
体重を量る前に、しっかりと大きな大きなフンをさせてあげてから
量らないと、正確な体重は量れません(笑


ひー



ケージの中でずっと座っているので、出てくると少し体をほぐします。



ひー



でも、



ひー



のんびり、というよりは



ひー



大急ぎで



ひー



一通り、お手入れすると
さっさとケージに飛んでいってしまいます。

外で、のんびり休憩しようとかそういう思いは無いようです。


ケージに戻ると


ひー、こた


これまた、大急ぎでゴハンを食べ、水を飲み

張り付くこたろうをたまに威嚇してみたりして

下に降りてウロウロしだすと、この前の写真とは開ける位置が反対に
なったカバーをしてもらうと、バラバラになったタマちゃんを
しっかり集めて


ひー


どっしり。


・・・なんてかわいい・・・

そう、タマちゃんを集める仕草も、すんごくかわいいし


孵ることの無いタマちゃんたちだけど、しっかりと
その気になっているので、ある程度抱卵させてあげます。
時期がきたら、スッキリと終われるようにね。
ひーちゃんは、いままでずっとそれが出来てたからきっと大丈夫。
ママは信じてるよ。だから、元気でがんばれ!なのです。


******************************

「いのりんこ」発見情報、募集中してま~す。

******************************



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



スポンサーサイト

| ひーちゃん | 09:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~!
ひーちゃん、せっせとお母さんしてますね~♪
卵温めてる姿って可愛いですよね~!!
アンヨで卵集めてくるところとか大好きです。
体力消耗しないよう、栄養いっぱい摂って
がんばってね、ひーちゃん♪

| ayame | 2012/05/04 10:27 | URL | ≫ EDIT

ひーちゃんタマちゃん
頑張って温めてお母さんしてるんだね。こうゆう時はホント健気で可愛いですよね~
タマちゃん集めは可愛いですよねくちばしでちょいちょいと転がして集めて(o^∀^o)ひーちゃんがんばれー

| みどりぴぃママ | 2012/05/04 15:03 | URL |

ひーちゃん産卵&抱卵時期でしたか~。
毎年きちんきちんと周期があって偉いね~。
本当は産まない方が良いのだろうけど、
これが無いとまた詰まったのかと心配になっちゃったりするんだろうなぁ。

GW雨ばっかりですよ。
何処にも行けないし、予定もない我が家です(爆)

| 岩のり | 2012/05/04 15:16 | URL |

ひーちゃん、健気だね・・・
孵る事のないお玉ちゃん達を一生懸命暖めてる姿に感動!!
もしも、それが有精卵だとしたら、
自分のお手入れもそこそこに切り上げるひーちゃんは、
とっても立派なママになること間違いなし!ですよ^^;
少し見習わないと・・・(笑)

| WOODSTOCK | 2012/05/04 20:06 | URL |

そうなのよ、心配なんだけど抱卵姿は可愛いですよね♡
あまり頑張って欲しくはないけど、
納得するまで温めてもらってスパッと忘れてもらえると良いですよね。
家のお嬢さんもきょきょしてるよぉ~。
春が来てウキウキだけど、
インコ見てるとドキドキだわ><

| きみまる | 2012/05/04 20:37 | URL |

お返事です

★ayameさま
こんにちは^^
もう、感心するくらい頑張ってます。
タイミング見つけては、声を変えてフンを外でさせてあげてます~。
もう、かわいいのよね~。
ふんわりしちゃってね、顔だけで威嚇したりね(笑
オカメ女子の本気の威嚇は横揺れなんですよ。
ゆら~~ゆら~~~って。それでも手を入れても噛まないんですけどね、ひーちゃんは。
アンヨでタマゴ集めますか!?
ひーちゃんは、クチバシで集めてますよ^^

★みどりぴぃママさま
そうですよね~。けなげです。
自分で蹴っ飛ばしたタマちゃんを、ずっと向こうからクチバシでちょいちょいしながら
運んでくるのを見てると、本当にかわいくてね~~。
ひーちゃん、ほどほどに頑張ってもらいますー。

★岩のりさま
そうなんですよ~。この子はだいたい年1回なのでしっかりとやりたいようにさせてます。
もう7歳だからね、そろそろ産まないほうがいいとは思います。
うまく止めてあげられるといいのですけどね。

今年のGWはなんかいろいろ事故とかあって、コワイですよ。
どこも行けなくて正解かもですよ。

★WOODSTOCKさま
かわいいでしょ。けなげなんですよね。
ミモは産んでも産みっぱなしが多かったのですけど、ひーちゃんは母性が強いみたいです。
初めて産んだときから、しっかり抱いてました。
かわいくて本当に感動しましたよ~。
そうなの、立派なママになる素質はあるのよね・・・。
でも、お相手がパパじゃね^^;

★きみまるさま
そうだよね。かわいいんだよね!!
でも、これでいいのか?大丈夫か?っていつも不安で心配なんだけどね。
しっかりとケアして、元気にスパっと終わってね!です。

キョキョするよね~~~。
うちはボーイズが賑やかで大変よ~。

| ひーママ | 2012/05/06 10:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/816-1dfe48db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT