Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かしこすぎる・・・




今まで、何度も「かしこい」と言われてきたひーちゃん


性格はいたって穏やか。絶対に「噛まない」し、とっても良い子。


ひー



ミモがいたころは、彼女のママに対する呼び鳴きにつられて
一緒になって鳴くことが多かったけれど、いなくなってからは
自分で判断するようになったわけで・・・


かなり、呼び鳴きも変わってきたのです。


パパが大好きなひーちゃん
本当に人の様子を良く見ているのがわかります。


ひー



うちのパパは、勤務が不規則で夕方出かける日があったと思えば
朝から出かける日もあるんです。夕方出かける日は、昼に起きてくるので
ママがお昼ゴハンの準備を始めると

「パパー!早く起きるでしゅよ!!」と騒ぎ出します。

当然、起きるちょっと前に準備をはじめるので
できればギリギリまで寝かせてあげたいのに、騒ぐので大迷惑(笑

でも、こればかりは止めようがなく、どうしても止めたいときは
菜っ葉を提供して、食べてる間は静か・・・になります。
でも、菜っ葉を食べると春モードになりやすいので、それはそれで困るのですが。



ひー



でも、朝出かける日は、出かける時間にひーちゃんが起きてて
パパが「いってきます」って言ってから出かけてくれると
お昼に、ママがキッチンに立っても「絶対に呼び鳴きしない」んです。


・・・賢い。・・・なんか寂しい(笑


もし、もっと早く出かけて「いってきます」と言ってもらえないと
勘違いして、鳴き始めるので、そんなときは

ママの肩に乗って「家中をパパを探して歩き」いないことを確認します。


それで納得してくれるともう鳴きません。


・・・かしこすぎる・・・


ひー



オカメインコ、恐るべし!なのです。

・・・そんなひーちゃんも、ママがどことなく寂しい気持ちになってると
『察する』スピードも早くて、自分から肩に飛んできてくれます。
水入れを洗うとき、いつも飛んできたのはミーたんだったけど
今は、ひーちゃんが何かを察したとき、飛んできてくれます。

なんでわかるの?って思います。

オカメインコ、かわいいです。


(セキセイもかわいいけどね)



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


スポンサーサイト

| ひーちゃん | 09:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

ひーちゃん、ほんとうにお利口さんだねー(*・○・)
パパがいるか、今から起きて出勤するのか、ちゃーんと分かるなんてすごーい^^
納得いかない時は、お部屋ぜんぶを見て納得すれば鳴かないっていうのもすごい!
そしてなによりママのさみしい気持ちを察してくれるのもすごい♪(*^^*)
セキセイちゃんはいつも陽気で楽しいしあわせな気持ちにしてくれるけど、そこまで複雑な感情はないのかな?
あっても、うまく表現はしないよね。
でもね、親ばかなんだけど、ぴーちゃんは結構ママの気持ち分かってるんだよ(照)

| ポチ | 2012/04/06 11:44 | URL |

2枚目のつぶれた(失礼)トコがかわいいいぃ~~!!
ひーちゃんのお話読んでたら、
オカメちゃん欲しい熱がさらにアップしちゃいます~~!!

| 権造おかん | 2012/04/07 00:02 | URL |

こんにちは

ほんとひーちゃんは賢いお嬢様ですね~
2枚目のちょっといたずら顔で笑ってる姿がなんともいえないぐらい愛らしいです

ひーママさんがなっちゃんのブログに来はじめてくれた頃ってまだひーちゃんがおこちゃまだったときだったんですよね~
でもそのころからパパっ子だったんですよね
亡くなった私の父がブログを通じてひーちゃんを知ったみたいであの頃、そういえば「ワシ、オカメインコ飼う!」としょっちゅう母に言ってたそうですよ^^
ふと思い出しましたわ

| こけっこっこ~ | 2012/04/08 09:18 | URL |

オカメは賢いのよね!賢い・・・
ひーちゃんだから特に賢いんじゃない?
でもパパがいなければ同じ状態でも呼び鳴きしないなんて(笑)
かしわは普通に都合の良い時だけ呼び鳴きしますよ、状況関係なく(爆)
オカメも人間と一緒で知能指数の差ってあると思います!

| きみまる | 2012/04/09 00:19 | URL |

お返事です

まとめてのお返事でごめんなさい

ひーちゃんの賢さには本当に驚きます。
確かに、ひーちゃんだから、かもしれません。性格もあるかも。
ミモにはできない芸当だと、確かによく思ってました。
ただ、かわいいなぁと思うのは、こんなにパパが好きなひーちゃんでも
ママがトイレに行くときは、ちゃんと呼び鳴きしてくれるんですよ(笑
いつも一緒にいるってことも、ちゃんとわかっているようです^^

| ひーママ | 2012/04/10 09:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/794-8edc9906

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT