Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひーのアンヨが




昨日のツイートをご覧になった方はご存知ですが・・・

実は、昨日の夕方ひーちゃんのアンヨに異変が。



朝の放鳥のときは


ひー



シャキンと立ってるし



ひー


ジャンプも



ひー



いつも通りでした。



午前中、買い物に出かけていたのでその間に傷めたのか
ママが気付かなかっただけで、ひっそりとアンヨをどっかに突っ込んで
ひねったとか・・・しちゃったのかも?


というのは、時間が定かではないのですが
ケージの中で歩く足音がいつもなら「とてとてとて」なのに
「とってんとってんとってん」と聞こえたときがあって。
気になってケージを覗いたのですが、なんせ「常におとなしくほとんど動かない」
お嬢さまなので、見たときにはもう止まってて。

特に変わった様子もなかったので、夕方いつものように放鳥したら

体が傾いてる。

微妙にびっこをひいている。


以前なら、この程度ならしばらく様子をみようと思うところですが

ミモが亡くなる前に妙な足踏みをしていたこと
・最近、お友だちに体調を崩す子が多いこと
・悲しいできごとは、ちょっと勘弁して欲しい気持ち
・襲ってきた不安。
ひーに何かあったらどうしようって気持ち

などが「ごごごごごー」と心に迫ってきて
金曜日の夕方ということもあり、土曜の病院は行けない可能性もあること
日曜日は休診であること、そのとき「午後3時」だったこと・・・。


以上の理由で、即病院へ電話し、飛んでいきました。


車の中で、普通に歩き回るお嬢さま・・・。
やはり、おおげさだったか・・・という思いを抱きつつ、3時半の受付けギリギリに到着。


結果、外傷や内出血などは見当たらず、ちょっと足に1箇所熱をもってるぽい
場所があるって事程度でした。もう、ただ不安だったことを先生に訴えに
行っただけって感じになってしまいました(笑

とりあえず、安静にして傷めていない足までいたくならないように
気をつけることを念を押されて帰ってきました。


今朝、歩く姿をよーーーーーく観察。


「いたって普通」



ふぅ。


でも、しばらくはセキセイボーイズとは分けて放鳥します。

昨日、ツイッターで見て心配してくださったかた、ありがとうございました。
もう大丈夫ですので、ご心配なく。


ただ、思うことは「普段本当におとなしい子の異常を見つけるのは難しい」


もっと見る目を養わなければ・・・。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



スポンサーサイト

| ひーちゃん | 09:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、わかりますよ~~
何か変なことを見つけて不安になる気持ち。
そして考えることは、今病院はやってるか?
休診日はいつだっけ?っていうこと。
それを換算して行くかどうか迷いますよね。
特に以前ミモちゃんが妙な足踏みをしていたなら
(お腹が痛かったのかな・・・?)
余計に気になりますねー。うんうん。
ひーちゃん的に何かあったのかもしれないけど
今は普通になってきたようで、よかったです。
診て貰えたなら安心も出来ますしね。
穏やかな週末を過ごせますね!

| ayame | 2012/03/24 10:43 | URL | ≫ EDIT

良かった~!!
昨日から気になっていたんです。
mixi読んだ時に私もミモちゃんの足踏みのことがよぎったので、
我が家の子を看病しつつ、お嬢様が病院へ?!
となれば、やっぱり心配なものです(笑)
「とってんとってん」は飼い主的には普通じゃないことですから、
ママさんの心配は全然大げさじゃないと思うのですよ。
受診後何もなければそれで良かった良かったで済む訳で^^;
とにかく安心しました~(*^_^*)

| WOODSTOCK | 2012/03/24 11:26 | URL |

・悲しいできごとは、ちょっと勘弁して欲しい気持ち

ホント、最近続いてますね
そういえば、季節の変わり目なんですもんねー
寒さ暑さの緩む時期は恐怖です

私も先日、ふと「もこが突然・・・」って可能性ゼロじゃないだな
と思ったら頭がおかしくなりそうでした
他人事じゃないですわ

ひーちゃん、心配なさそうで本当によかったです
行動せずに後悔するより、杞憂だったなと苦笑する方がいいに決まってる!
ママさんの行動は大正解だと思います♪

| ベル | 2012/03/24 12:49 | URL |

ひーちゃん、大丈夫そうで安心しました!
急いで病院に行って正解ですよ~
もしもの事があってからじゃ大変だし、
診てもらえば安心、本当に良かった!

| チビトジ | 2012/03/24 15:26 | URL |

何事も無くてほんとに、ほんとに良かった!
親バカすぎてちょっとのことを大げさに思うことと、
小さな変化に気づいて早めに対処することはほんとに紙一重だと思います。
かしわもじっとしてることが多いので変化を見逃しそうです。
ひーママさんを見習って足音とか気をつけるようにしないと!

| きみまる | 2012/03/24 16:42 | URL |

良かったあああ

熱を持ってるとは何だったんだろう?
とりあえず何もなくて良かったけど(T_T)
私もびっこはメガバクの時のトラウマになってるし『鳥は不調を隠す動物』っていう言葉がよぎりまくるので、何を置いてでもすぐ走ります!!そして『あ~ガソリン代と診察料無駄になった~』と言うのが喜びです(^w^)
今日は新しい病院を開拓してホッとしてます。
前の病院は先生が変わって不信感が募るばかりだったので…

| はるか | 2012/03/24 21:38 | URL |

こんばんは。

ひーちゃん、とくに異常はないとのことでよかったです!!
ぴーちゃんも具合が悪くなった時、片足に力が入らなかったんだ。
あんよの異常はやっぱり心配しすぎてもいいくらい、心配した方がいいよね。

そうだね、ひーちゃんのようにおとなしいコの異変を見つけるのは難しいね><
とにかく無事でほんとうにホッとしました!
不安で頭の中が真っ白になる気持ちすごく分かります!

| ポチ | 2012/03/24 23:04 | URL |

よかった~

どこかに、爪でもひっかけてしまったのかした?
我が家ではよくあること。。。

でも、大事に至らずよかったです^^
熱を持っているのが
ちょっと心配だけど
大丈夫だよね^^

| taketiicyha | 2012/03/25 03:05 | URL |

お返事です

★ayameさま
わかっていただけますよね~。
そして、頭を駆け巡る「病院情報」(笑
このときほど、PCをたちあげるのが早いことはないってくらい
即!HP開いてますよ。
ミモの足踏みの原因は今も不明(もうわかりようがない)ですが
ずっと足踏みしてて眠ってもいなかったと思うんです。本当に最後の最後でしたけど。
苦しくてしょうがなかったのかもしれませんよね。。。
ひーちゃんがそれとは全く違うのはわかっていたのですけど
それでもやっぱり不安が押し寄せちゃって。

いや、本当におおげさ・・・で済んでよかったです。
もう1週間様子見て・・ってことさえ大げさに感じるほど普通ですーー;

★WOODSTOCKさま
ごめんなさいね~。看病しながら、うちのことまで心配かけちゃって^^;
お嬢さま・・・もうぜんぜん大丈夫みたいです。
足音は、ぜったいいつもと違ったのはわかったんですよね~。
本当に、なんでもなくてよかったです。
ありがとうございました~。

★ベルさま
そうなんですよね。続いてるというか・・・ね。
まだまだ、悲しみの癒えない時期ってこともありますしね。
発情が絡む時期は、本当にこわいです。

そうよ。いつなにがあるかわからないんですから。こわいです。
自分でなんとかできることなら、なんとしてでも防ぎたいですよね。
ひーちゃん、大げさで済んでよかったです^^;
でも、冷静さも大切だと思うんですよ(笑

★チビトジさま
大丈夫だったよ・・・ごめんね、心配かけて。
病院が近くなって、心強い反面、甘えてますね^^;
ひーちゃん、すっかり元気です。

★きみまるさま
足を引っ掛けたところを見ていたら、このくらいなら病院には行かなかったんですよ。
でも、見てなかったから不安になっちゃったんですね~。
かといって、常にインコズを眺めて生活できないしね(笑
オカメの女子は、大人しい子は本当に動かないもんね。
足音は、紙の上を歩くのでよく聞こえるのよ。

★はるかさま
軽くひねったかなにかで、そこが熱を持ってたのかと思います。
でも、私は手が暖かくて全くわかりませんでした^^;
先生は感じたみたいでしたけど、言われて触っても私はわからなかった程度です。
ひーの足のほうが冷たかったーー;
診ていただいてなんでもなければそれが一番なんですけどね。
ていうか、怪我しないのが一番だわ。
信頼できる病院が近くにあるのは嬉しいことです。
せめて、鳥を診れる病院がもう少し増えてくれたら・・・です。

★ポチさま
こんにちは!
ありがとうございます。いや~。ダメだね。不安になっちゃって。
トラウマに近いものがあるみたいです。
そっか、ぴーちゃんもアンヨに異常が出たのね。鳥さんは足が弱ると
生きていけなくなっちゃうから、やっぱり心配しちゃうよね。

ひーちゃん、一日の大半をのんびりマッタリしているのでねー。
気をつけてあげてるつもりなんだけども。

★taketiicyhaさま
たぶん、足をケージの敷き網の間に突っ込んでしまったのではないか?です。
敷き紙が(うちは敷き網の上に紙があるので)一箇所ずぼっとへこんでいたので。

もう、全く問題なさそうです。
ご心配おかけしました^^;

| ひーママ | 2012/03/25 09:52 | URL |

ひーちゃん大事に至らなくて本当に良かったですね。
悪い予感は的中しないに越した事ないですから。

オカメは確かに常日頃おっとり静かにしてますね。
放鳥時間が長いとまる何処~?と探しちゃいます(笑)
いつもの場所にちゃんと居るんですけどね。

いつもの時がいつものように過ぎて行く事が一番の幸せ♪


| 岩のり | 2012/03/25 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/782-5c6bae4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT