Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

油断



昨日のこと。


ひーちゃんをケージから出し、ミモを出し
いつもなら、セキセイズを出す前にミモを引っ込めていたのですが
元気になってきたし、なんて思ってミモを入れる前にセキセイボーイズを出したんです。


しばらくは、別々にいたのですがやっぱりちゃーがオカメズのいるところへ飛んできて
いつもならどうってことないパニック飛行・・・のはずでした。



が、ママの膝に戻ってきたミモ


ミモ

バッと翼を開いたと思ったら



ミモ

キュッっと固まって・・・


このまま、前に痙攣したときのように動かなくなってしまいました。


息をしてるのかしていないのか?普通ならパニック飛行したあとは
ゼェゼェと呼吸するのに、全く呼吸音もせず、くちばしは半開き。


異変を感じて両手で救い上げたけど、体勢変わらず、力も抜けず
名前を呼んでも、撫でても、何をしても固まったまま

またやってしまった・・・と

急いでボーイズにケージに入ってもらい、ミモをさすっていました。

右ひざの上には、お嬢さまが何事もなかったように羽繕い。


それを見たミモ、ブルブルッ!っと首を振って復活!!



ひー、ミモ

ひーちゃんの横で一緒に羽繕いを始めました。



ホォ~~~~よかったよぉ~~~。



ママ、超油断していました。

これからは、ひーちゃんとだけ一緒に遊ぼうね。
猛省です。寿命縮むわ。



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



スポンサーサイト

| ミモちゃん | 09:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

普段はボーッとしていて鈍いから気付かないけど、
オカメちゃんは繊細な子が多いからこんな事もあるんでしょうね。
ひーちゃんがいるから助かってる部分が大きいのでしょうか?
家はなにがあってもオカメひとりで乗り越えなくてはならないのでちょっと可哀想ですが(´へ `;)
相変わらずお口が緑色のひーちゃん可愛い(人´∀`)

| きみまる | 2011/07/09 15:01 | URL |

こんにちは

ミモたん、最近は調子悪くてのんびり過ごしてたから、ちょっとビックリしちゃったんだろうね。
でも、ママがちゃんと気づいてあげてよかった。
これからはひーちゃんとのんびり遊ぼうね^^

今までなんとなくひーちゃんの方が繊細な気がしてたけど、ほんとうはミモたんの方が心がナイーブなのかな?
ひーちゃん意外と根性すわってるものね^^;

| ポチ | 2011/07/09 17:54 | URL |

ビックリ~!

ミモちゃんは病み上がりだし、ひーママさん、命が縮む思いでしたね~ これってよく聞く「オカメパニック」の状態ですか?私はオカメちゃんを飼った事ないけど凄い繊細なんですね。羽繕いする姿みて、とてもとても安心しましたねo(^▽^)o

| 明日香 | 2011/07/09 18:38 | URL |

ご無沙汰しておりました。
ミモちゃんが元気になり安心していましたが、
再び固まったまま無呼吸?
吐いた原因も不明、謎が残ったままですものね。
パッと翼を広げた時のおめめが普通じゃないように見えるのですが・・・
うちもあれ以来すごく元気にしてるけど、
油断しちゃいけないな、と思います。
決め手になるような検査結果も出てこないし、
今まで何でもなかったことが、何かの刺激が、
もしかしたら変なスイッチ入れちゃうのかもしれないって。
でも、いつもさすがだな~と思うのは、ママさんの素早い発見と対応です。
ドキドキしながら、それでも冷静さを失ってないところ見習いたいです。

| WOODSTOCK | 2011/07/09 20:33 | URL |

セキセイくんたちが苦手なんですか?
オカメはもともと臆病な子が多いと聞きますが、個体にもよるんでしょうね。

我が家に来たスーも相変わらずのスーパービビりマンで、今朝は自分の抜けた羽(小さいホワ毛)にビビってパニクり、餌箱に落ちてました…

| fc | 2011/07/09 22:57 | URL |

こんにちは。

ミモた~ん!
元気になって一安心だったのに、まさかそんな事があったなんて。
でも、ひーママさんの対処は、いつも素早くて感心します。
見習わないとと思います。

| りしまめ | 2011/07/10 10:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

ひーママさん、本当に寿命の縮む思いでしたね><
ミモたん、久々に一緒になってちょっとビックリしちゃったのかな(´・ω・`)?
でもまたひーちゃんと羽繕いできるようになってよかった(´;ω;`)

| ぼんママ | 2011/07/11 03:32 | URL |

こんにちは

うぅ~、ヒヤリしました
こわいこわい、ほんとオカメさんって聞くと繊細な子が多いようですね

まぁ、それにセキセイボーイズは若くてバリバリやんちゃ盛りですしね(;^ω^)

ひーお姉さまの横で落ち着いたようで何より。結構頼りにされてるのかしら

| こけっこっこ~ | 2011/07/12 10:53 | URL |

ミモちゃ~ん、ヒヤヒヤするよ~(>_<)
元気になってきたと思っても100%までには
なっていないんですよね。

セキセイボーイズはミモちゃんには刺激的過ぎちゃったかな?
とにかく今はゆっくり休んで、早く元の元気なミモたんに
戻りますように・・・

暑い日が続いてるので、ひーママさんも
体調に気をつけてくださいね!

| まあ | 2011/07/12 17:32 | URL |

お返事です

★きみまるさま
普段、ベタベタしてるからちょっとのことでビックリするのかしら?
オカメは繊細、なのよねぇ・・・
ひーちゃんは、本当にマイペースだからどうなんでしょうね?
ただ、ひーちゃんの姿があるのは良いことなのかもしれないですね~。
かしわちゃん、それでも強くはならないのよね^^;

お嬢さま、緑のおひげなの。

★ポチさま
こんにちは!
そうね、のんびりしてたから他の子がいることを忘れてたのかもね。
も~、ヨシヨシとなでまくり、声をかけまくり!
気付かなかったら、知らないうちに元に戻ってるのかなぁ?
もう、怖いからなるべくのんびり遊ばせます~。

ひーちゃんは、繊細なんだけどすごく慎重なんだよ~。ちゃんと周りを見てるの。
ミモは、自分のやりたいことに集中しちゃうから、本気で驚くんじゃないかな^^;
でも、確かにひーちゃん意外と根性すわってるよね(笑

★明日香さま
もう、自分の責任だと思ってますよ。ミモには悪いことをしました。

いいえ、オカメパニックとはまた違うんですよ。
オカメパニックも、個体差がありますがもっとなんていうか
周りが見えなくて、壁とかにまで突っ込んで行く感じで
本気で放鳥してるときにパニックになると危ないです。
今回のはそういうのとは違って、驚いたのは一瞬で追いかけられて飛び回っただけなんです。
オカメが繊細なのは確かなんだけど、うちの子たちはわりとパニックは少ないんですよ^^

あ、お手紙ありがとう!
わざわざ封書で来たのでなんだろう?って思っちゃった(笑

★WOODSTOCKさま
こんにちは!
無呼吸だったのか、どうかわからないんだけど、怖かったよ~。

あのお目目は、実は目に羽が入っちゃうね~ってことで
目の周りの羽を切ってあるんです。
なんだか、ビックリ眼みたいでしょ~。
久しぶりに一緒になったとたんにコレでは、ちょっと怖いですわ。
セキセイズとは、当分一緒に遊べないですね。

いや~、冷静に見えるのは文章を書いてるときは落ち着いてるからでしょう(笑
そのときには、かなりパニクってますよ!!

★fcさま
苦手、っていうわけじゃないんです、たぶん。
負けずにかかっていくこともあるんですよ。
でも、ミモが自分のやりたいことに集中しすぎて飛びかかられたときに
とってもビックリしちゃったんだと思うんです。
うちのオカメズは、ほとんどパニックしないほど図太いんですよ、本当は。
そういう風に、育てたつもりだし・・・。
でも、今回のは私の不注意です~。

私はセキセイちゃんがそんなにビビリな子がいるって
思ってなかったんですよ。前はね。
でも、本当にセキセイも個体差ですよね~。
実は、ちゃーも暴れん坊のくせに、ホワ毛が怖いんですよ(笑

★りしまめさま
こんにちは!
そうなんですよ~、私が悪かったんです~。
対処も何もしてないんですよ。
バタバタ、あたふた、です~~~~。

★ぼんママさま
こんにちは!
もう、ビックリしました~。
同じようにビックリしても、平気なときは平気なんですが
やっぱり久しぶりで、ビックリして飛びすぎたのかも?です。
今は普通に元気にしてます^^

★こけこっこ~さま
こんにちは!
本当に、ヒヤリでした。
何をしたら、戻るんだろう??って思い巡らせたりしましたけど
何も思いつかず、さすってやるくらいでした。
ミモには何かあるのかもしれないですね~。弱み、っていうかね。
気をつけたいと思います。いや、本当に反省。

セキセイボーイズね、本当にやんちゃだからね。

ひーちゃんが頼りに??う~ん、そんな感じはないですけどね(笑

| | 2011/07/12 17:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/589-f9916b90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT