Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あたふたした



昨日の夕方の5時半ごろ。


ずっと止まり木に足を踏ん張って、半目になって苦しそうだったミモ

昨日のブログに書いたように、豆を少しつまんでいたんだけれど
午後になって、ほとんど飲まず食わずになり、動きもせず。


以前も、タマゴがお腹に出来る頃に動かなくなることはあったけど
短時間で、見ているうちに普通に戻っていたのだが、それとは似て非なるものなのか?
見た感じそっくりだけど、時間が長すぎる。
病院に行った時点では、タマゴは出来ていなかった。


なんて思いながら、チラチラと様子を見ていたら

「あっ!」

オチリから白いものが出てきた!思わず「がんばれ!」と言ったのだけど
あれ?途中で止まってしまったぞ???

「ミーたん、もう少しがんばって!」と声をかけるも動かず。


頭の中では
「押してやれば出るんじゃないのか?手伝ったら良いのじゃないのか?」
でも、やったことないし、自信がない。
先生に電話で指示を仰いでみよう!・・・出ない。あ、時間が過ぎてる。

じゃ、仙台の先生!・・・あ、終わってる・・・


じゃ、じゃ、こっちにきてすぐ診てもらった先生!あの先生なら!

あたふた、あたふた・・・

「できるなら、卵の両側を押して出してやるのが一番。
やってみてどうにもならなかったら、少し遠いけど来てもいいから。
試してみて、もう一度電話ください。できますか?」


「はい、やってみます」

「よく手を洗って、手が乾いてからやってください。
必ず乾いた手でやってくださいね!では、頑張って!」




というわけで、ミモを出そうとしたら自分から出てくる。
慌てて抱っこして、タマゴを触ってみたら

「柔らかい・・・」

軟卵でした。でも、すぐにやぶれそうでもなかったので周りを押してみて
少し出たようだけど、それ以上出てこないので思い切って引っ張ってみた。


軟卵


無事に出ました=3


急いで先生に電話して「出ました~~、でも軟卵でした・・・」と言うと

「そうですか!でもちゃんとできたんですね。よく頑張りましたね^^
あとは、ちゃんと休ませて、食べられるようなら食べさせて。
でも、軟卵ということですから、栄養バランスのことも考えておいてくださいね」


あ~、ありがとうございました!先生。
「よく頑張りましたね」・・・かなり嬉しかったり(笑

やっぱり、この先生の病院がもう少し近ければいいのに、なんて思ったわ^^;


ミモしはその後も違和感を感じるようで、しばらくは同じように動かず。
1時間以上たって、やっと枝豆を食べてくれました~。


その後は

ミモ

ママが立ち上がると「ピー」と小声で呼ぶようになりました。

でも、まだまだほとんど食べず、動かずです。


もう少し、食べられるようになるといいんだけど。
あと、軟卵だなぁ。あんなにカトルボーン齧っているのに、日光浴不足かな。
要、検討!です。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***



スポンサーサイト

| ミモちゃん | 15:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
ひーママさん、がんばりましたね!!!
自分だったら出来るかしらと考えると、手が震えてしまいそう。
(前の記事から震えっぱなし)
ミモちゃんが今頃元気を取り戻してくれているといいなーと祈るばかりです。

| えちごや | 2011/06/05 16:44 | URL |

こんばんは

ミモたんもひーママさんもすごい頑張りです

ミモたん、そのうの具合も悪くてしんどかったのに、さらに軟卵で大変だったのですね
ミモたんが早く元気を取り戻しますように。

| こけっこっこ~ | 2011/06/05 21:14 | URL |

みーたん、がんばったね!
ほんとよかったよー・・・
ひーママさんもがんばりました!
軟卵はね、もうね、嫌・・・

みーたん、ひーママさん応援してるよ!

| ぽんのママ | 2011/06/05 21:32 | URL | ≫ EDIT

あぁ。。よかったねー!!
ひーママさん、ほんと頑張ったよー!!
私だったら。。って考えたらできなかったかもしれない。
勇気を出して引っ張り出してあげたひーママさん!すごいよ!
ミモたん、これで少しづつ調子が良くなっていくといいね。
女の子のタマゴ絡みはやっぱりコワいね><
でも本当によかった(*^^*)ホーっとしました(*´∀`)-3
乾いた手というのは、なにか意味があるの?

| ポチ | 2011/06/06 00:31 | URL |

おはようございます。

ミモたん、良かったです…。
読みながら、かなりドキドキしてしまいました。
早く元気になりますように!

ひーママさんは凄い!
見習わなくっちゃ。
もしかして、そのお電話した病院って、カルミアですか…?

| りしまめ | 2011/06/06 08:15 | URL | ≫ EDIT

お返事です

★えちごやさま
こんにちは!
電話して、指示を仰いでからは肝が据わりました(笑
パパが休みでいてくれたので、ミモを補ていするのを手伝っててくれたのも
かなり助かりました。
もう少し、元気が出てくると良いのですけど。
なかなか食べられないのが心配です。

★こけこっこ~さま
こんにちは!

ありがとうございます。私はやるしかない!とほぼ覚悟を決めて
電話をしていたので、何とかなりました(笑

ミモは、今もだいぶ頑張ってると思います。
しんどい上に、タマゴで、産み落とす力もでなかったでしょうね。
もう少し食べて、元気を取り戻して欲しいです。

★ぽんのママさま
そうだね、こういうのはイヤだよね。
これが尾を引かないといいなと思っています。
栄養バランス、考え直さないと~~~!!

ありがと~!頑張るよ^^

★ポチさま
ありがと~!頑張ってるよ^^

前に、スーが卵管脱になったときに「乾いてしまったら、出すも引っ込ますもできなくなる」って聞いたんですよ。もう、10年くらい前の記憶^^;
なので、急がなきゃ!って思って軟卵だと思わなかったのでやる気だったの。
軟卵だとわかっても、出すしかないと思って引っ張ったんだけどね。
パパがいてくれた日だったので、手伝ってくれたしそれも上手くいった理由かも。

なかなか食べる気にならないみたい。
まだ体が辛いのかなぁ。早くもっと食べて元気に
なってもらいたいんだけどね。

乾いた手、おそらく濡れてるほうが雑菌がある恐れが多いんじゃないかな?
それに、乾いた手じゃないと滑るしね。
違うかな^^;

★りしまめさま
こんにちは!

ドキドキさせてしまって、ごめんなさいね。
もう少し、元気になってほしいのですが、時間がかかるものですね。

凄くないですよ^^;
私より凄い人はいっぱいいますから。
ただ、早いほうがいいという確信があったので、迷わなかったです。

| ひーママ | 2011/06/06 16:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/567-71d9e375

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT