Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手が震えた



しばらく、体調を崩すことのなかった我が家のインコズ。


久しぶりに見るからに具合が悪そうなミモを見て、頭がクラッとしました。

ミモは、昨日も書きましたが、動かない食べない鳴かない、
水を飲んだと思ったら吐く。体重を量ったらいつもより10g多い。
でもタマゴではない。そのうを触ってみたらタプタプ。吐いたものは、
昨日寝る前に食べた菜っ葉とシード。昨日までは普通に元気だったのに、どうした?

どこの病院に行こうか、今からでパパの出勤時間までに間に合うか?など
いろんなことが頭の中を駆け巡りました。


実はたまたま、そろそろココに引っ越して半年だしみんなの健康診断を
考えなきゃと思い、「祈りンコ」のご縁で隣市の鳥飼いさんとお知り合いになり
どこの病院に行ってますか?なんてメールを交わしたばかりでした。

前に、ぽんちゃんが行っていた病院、やっと地理や距離感がわかってきたこともあり
高速飛ばせば30分くらいで着くだろうと判断、即電話してみました。


「ホームページご覧になれるようでしたら初診者カード書いてきてくださいね」
と言われ、すぐに印刷、書き込もうとしたら

「手が震えて書けない・・・」

病院に行くと告げに行ったので目を覚ましてしまったパパが起きてきて
「大丈夫?」・・・そりゃ言われるわなぁ・・・


無事に、病院に到着。初めての鳥専門の病院♪

患者さんたちも、かわいい鳥さんたち。飼い主さんもみんな優しそう^^
浮かれてみなさんに声をかけてしまった・・・。

優しい先生。

「雑菌が増えてますね~、これ、雑菌です~。お薬出しますね。
お腹壊してるので、種はお休みしましょう。消化の良いオーツあります?
少し入れてあげていいですか? あと、バナナとか、柔らかい消化の良いもの
あげてみてください。好きなもの、ないですか?とうもろこしとか。」

「今そのうに入ってるお水、全部出て、お薬が効いて気持ち悪いのが治ったら
食べ始めると思うんですけどね、元にもどるのは3日くらいかかると思います。
大丈夫、ちょっと絶食してもいいくらいだけど、絶食って難しいから、砂糖水とか
ポカリ温めてあげてもいいです。あ、でもお薬のお水飲むから、お薬のお水飲んでからね」

「雨が降り始めると、オカメちゃんとかセキセイちゃんが増えるのよ~。不思議ね。
1週間お薬飲んで、元気になったら雑菌のための消化不良だと思って良いです。
でも、それでよくならなかったら、それからまた改めて診ますからね。」


・・・たくさんお話してくれたのですが、覚えてるのがこれくらい。

ムチムチだから、大丈夫、とか私の質問に答えてくれたとか、いろいろあったけど。


さて、そのミモしちゃんのために急いで買い物に。

コーンは食べず。では・・・と


ミモ

枝豆。


ミモ

少し食べていたようです。

でも、どれくらいお腹に入ったか微妙です。

敷き紙を換えて、枝豆も小皿に入れて水槽へ。また少し食べたあと


やはり気持ち悪そうに目をつむってじっとしています


オーツも少し齧っていますが、やはり食べると目をつむってしまいます。

食べて具合が悪くなるのを見るとアーちゃんを思い出してツライです。


早く、いつもの食欲魔人に戻っておくれ。



**************************************


「祈りンコ」でご縁のあった方々が、購入してくださった上に
なぜか、オヤツを送ってくださるんです

一番最初に送ってくださったのはWOODSTOCKさんでしたが・・・


その後、


いただきもの

はるかさん、関西限定のお菓子。

大阪で幼少期を過ごした私には懐かしい^^



そして

いただきもの

福岡からひよこ
ヒマワリの絵が鮮やか!ひーちゃんの花だね^^


これから、とあるイベントに向けて作品を作らなきゃなので
その合間に、おやつ、いただきます♪

・・・太らないように気をつけなきゃ^^;

ありがとうございました!!!!!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


***I宮城・I東北***




スポンサーサイト

| ミモちゃん | 15:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

ミモちゃんの具合が悪いと昨日の記事に
あったのでどうかと心配してましたが
しばらくは状態を静観なんですね。
ただの消化不良だといいんですが。
手が震えたお気持ち、わかります。

最近お友達の具合がよくないという話を
聞くので心配になります。
今うちのちょびは元気ですがもし具合が悪くなったら
みなさんに報告できるだろうか?と思います。

とにかくミモちゃんが元気になりますように。

| genchobi | 2011/06/04 16:05 | URL |

手が震えて書けない、分かります分かります。
常日頃用意してることでも
いざとなると全く役に立たないこともありますよね。
良い先生に巡り合えたようでまずはよかったです。
でも3日もかかるのねー、、ミモちゃん頑張れぇ♪
あとを引かない、一過性の消化不良ならばいいなぁ。

| ayame | 2011/06/04 16:35 | URL | ≫ EDIT

早くご快復されますように

手が震えるお気持ちとてもよくわかります
私は1日にまろんが急に血尿をして吐いて
急いで病院へ...
止血剤やら発情抑止やら
昨日は尿酸の色がとても悪くて再診...皮下点滴
薬もまた増えて...
情けないですが涙が出てしまいました
今日はいくぶん元気です
ミモちゃんも早くご快復されますように
私ももっと強くならなくちゃです

| colorko | 2011/06/04 18:18 | URL | ≫ EDIT

みーたん、早く元気になりますように。
もうちょっとがんばらないといけないみたいだけど
ムチムチだから大丈夫よね^^

先生、ほんとに鳥好きなんですよね~
ぽんもよくおやつ貰ったっけ♪


| ぽんのママ | 2011/06/04 20:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

よかった! ミモちゃん
ちょっとでも食べてくれたんだ!

題名みて ドキっ! としたけど
優しい先生にめぐり会えて良かった
沢山 お話してくれる先生って 頼りになるっていうか
・・・・良いですよね


早く ミモちゃんが完全復帰!
元気になりますように♪

| 誕の母 | 2011/06/04 22:09 | URL |

うん、分かるよ。
具合悪そうなところを見ると頭の中真っ白になって血の気が引いてくのか分かるもの。
たいへんだったね。
でも、そんなに遠くない距離に小鳥専門の良い病院があって本当によかった!
雨で湿度の関係なのかな?
早く気持ち悪いの治るといいね。
先生の見解からしても重篤な様子ではないようなのでホッとしました。
ミモたん水槽生活がんばろうね!
ママさん、あんまり心配しすぎないようにがんばって!!

| ポチ | 2011/06/05 00:01 | URL |

一日が長いです

鳥さんが具合悪いと本当に時間が過ぎるのが遅いですよね…
早く早くよくなって!!って焦りすぎてしまいます
じっと見てるしか出来ないのが辛いです…

ひ~ママさん、関西に住んでたんですか!!どの辺ですか?私は神戸と高槻に居ました♪

| はるか | 2011/06/05 15:00 | URL |

お返事です

★genchobiさま
こんにちは!
まだ、ほとんど食べてないんですよ。
ぜんぜんではないので、様子を見ています。

よほどでなければ、手が震えてかけないなんてこと
私は無いんじゃないかと思っていたのですが
久しぶりの緊張もあってか、震えてしまいました^^;

そうですね、換羽の時期だったり気候が不安定だったりで
体調を崩す子が多いですね。
うちはどうやらやはり発情がらみだったようですが^^;
具合が悪いときにリアルタイムで更新するのは賛否あると思うし
その人の心の持ち方によって違うと思いますよ~。
私は、自分を落ち着かせるために書いているようなものなんです。
記録してるような気持ちでいるときが落ち着くんです。

本当に、早く元気になって欲しいです~。
応援してくださいね!

★ayameさま
自分でも、そんなに手が震えるとは思わなくて^^;
前はいつだったかしら?と思いましたよ。

こちらに来て、やっと方向や距離感が掴めてきたので
思い切っていくことができました。
良い先生でよかったですが、診療時間が短かったり休みが多かったりで
前に健康診断に行った遠い病院も捨てがたく(笑

ミモ、ただの消化不良じゃないようです~!
やっぱりタマゴがらみもあったみたい。
とにかく、食べてもらいたいです。
あの手この手でやってるんだけど、なかなかで。
頑張ります~。

★colorkoさま
ありがとうございます。

まろんちゃん、大変じゃないですか。
大丈夫でしょうか?
かわいいわが子が具合が悪いと、平常心ではいられませんよね。
私も見た目しっかりしてる顔をしててもパニックしてることが多いです。
なかなか強くはなれないですよ~。
お互い、頑張って看病しましょうね!
まろんちゃんもお大事に。

★ぽんのママさま
ほんと、早く元気になってもらいたいです。
体力はあるみたい。食べてないのにわりとしっかりしてます。

そうね、ミモを診ながらかける言葉が優しくて^^;
安心感がありました~。

★誕の母さま
こんにちは!
ちょっとは、というかまだちょっとしか食べてはいないんですけどね。
食べたくないのか、くわえても離してしまったり。

先生は優しくて専門の先生で安心して診てもらえました。
たくさんお話してくれるのは、確かにわかりやすいしいいですよね。
もうしばらく、かかりそうですがとにかく早く食べられるようになってもらいたいです~。

★ポチさま
そうだよね。
「しっかりしなきゃ」って思いながらも何からやったらいいか
頭ぐるぐるしちゃって。
車が1台しかないから、うちね。パパのお仕事があるから
大急ぎだったのよ~。
でも、そこはやっぱり愛知だったわ~。しかも高速にはうちもすぐ乗れる場所で
病院も高速降りてすぐだったの。ラッキーでした。

どうやら、タマゴがらみみたいです。
体重もすごく増えたのに急に減って、食べてないから当たり前だけど
何か食べてよ~~~、なのです。

ありがと~。もう少しかかりそうだけど、がんばるね!

★はるかさま
そうですね。夕べも夜何度も起きて、様子を見てしまいました。
何が食べられるのか、いろいろやっても食べてくれないし
困ってしまいます~。

私ね、小学校卒業するまで門真にいたんです。
子供のころ、ですね^^

| ひーママ | 2011/06/05 16:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/566-f5077a21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT