Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テレビ



夕べの静岡の地震は飛び上がった。


両親がこちらに向かうのに支障が起こらなければいいが、と思ったら寝れなかった^^;



こちらは震度3だったようだけど、パニックはしませんでした。

「あ、地震だね~」「ぴ!」   

ひーちゃん
と、ママの会話。同じ部屋にいると、これが出来るから良い。
さすが、仙台育ち。地震には慣れてるもんね。
ま、これ以上の揺れだとママがいてもダメだろうけどね^^;




テレビで地震情報を見続けてしまうのは、まだテレビに映らない場所を見たいから。
・・・だった。

その場所が、さっき映ったの。
ずっと心配している、パパの友人のおうちがある近く。
もともと、あの辺は土地が低くて水害になりやすいんだ。。。
45号まで、津波が行ったんだから想像はついていたんだ・・・。

どうか無事でありますように。
きっと、大丈夫と信じているよ。

あそこでお店を開いてまだ2年くらい?でも、きっとまたできるよね。


それにしても、本当に東北の人たちは強くて優しい。
どうか、早く、暖かい場所で眠れるようになりますように。
余震の続く地域のかたがた、鳥さんたち。
いろいろ大変だけど、みんなでがんばろう!!



ところで、うちの両親は、無事にこちらに向かっています^^
心配してくださって、ありがとうございます!!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ



スポンサーサイト

| 祈り | 17:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

向かってるんだね。早く顔みたいよね。
無事につきますように。


パパのお友達無事だといいね。

| ようこ | 2011/03/16 18:08 | URL |

よかった。早く会えると良いね。

マスコミに対してイライラがつのってきた私。
ひーママさんに八つ当たりしてもしょうがないからやめる^^

グーグルで石巻の友人の消息がわかったのが今日うれしかったこと。
パパのお友達もきっと無事でいるよ!

| ぽんのママ | 2011/03/16 18:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ご両親いわきにお住まいなのですね!
日を追うごとに大惨事になっていく原発、今、福島にいるのは危険だと思います。
ニュースでも福島を出る方たちの車が渋滞になってるのを見ました。
早くご両親に会えますように。。くれぐれも運転気をつけてください。
今はみんなが助け合わなくちゃね。

| ポチ | 2011/03/16 22:35 | URL |

こんばんは。
いわきのご両親の到着が待ち遠しいですね。
パパさんのやさしさに感動しました。
石巻の知人の消息がさっきわかり、無事でいてくれて
本当に嬉しいです。
私の住んでいる新発田市には福島から避難して来られて
いる人たちを受け入れています。
少しでもいい状態のところで体を休めてほしいです。

| えちごや | 2011/03/16 22:57 | URL |

3月17日朝7時までに署名ご協力ください



3月15日の夜、静岡県を中心に大きな地震がありました。
まだ不安の続く福島の出来事を繰り返さぬよう、
浜岡原発の停止に向けた要望書への書名をぜひお願いいたします。

浜岡原発の停止に向けた要望書を準備しておられるサイトのURLです。

http://www.geocities.jp/plumfield995/
3月17日朝7時までの受付だそうです。
できるだけ多くの方の、できるだけ早くのご署名をお願いいたします。


茶々丸くん達が安心して暮らせますように。
ひーママ様、この場をお借りしました。ありがとうございます。

| 17日朝7時までに署名ご協力ください | 2011/03/16 23:58 | URL |

ご両親がご無事で安心しました。
あとはご到着を待つばかりですね。
着いたらお疲れでしょうからまずはゆっくり休ませてあげて下さい。
震度3でも落ちついていられるひーちゃん、えらいねぇ!
家のかしわは一度も地震を経験してないので、
一度ひーちゃんに平静さを保てるコツを教えてもらいたいです!

| きみまる | 2011/03/17 00:24 | URL |

怖い地震

ご両親がそちらに向かっているんですね。とても待ち遠しい事でしょう。ここ数日のTVや新聞に載ってる写真を見ると心が痛みます。食料もオムツも薬も全然足りない様ですね…被災地で救助された犬は報道されるのに、インコの映像は見ない…とある人が言ってた。切ないです。11日の大地震の時、横浜では震度5強でした。仕事中だった。上司が 全員外に出ろー!と叫んだ。強い揺れで足がフラフラして外へ。駐車場で車が前後に揺れてる光景を見て、驚いた。家で1人で居る、茶々丸クンにそっくりなラッキーの事が心配でたまらなかった。全員1時間早く帰して貰えたので、車とばして帰宅。部屋には本や写真、台所用品が落ちて散乱してたがインコは無事で良かった。餌と水は半分こぼれてた。どんなに怖かった事か‥ひーままさん宅のインコちゃん達は大きい地震を体験した事はありますか?後追いする様になったり餌食べなくなる仔がいる様ですね。うちの仔はあれ以来、下痢です…静岡の地震の時も強い揺れで驚いた!そして余震がずっと続くので心配ですね。

| 明日香 | 2011/03/17 15:49 | URL |

無事でよかった

無事でよかったです。
今まで自分事ばかりに気を取られ、パソコンを開けることができなくて・・・でも、ひーママさんのご両親が元気で良かったです。11日は子供の大学の後期試験で新潟にいまして、地震を実感しました。恐ろしい揺れを長い時間、新潟駅で体験しました。・・・・ひーママさん達のご両親が無事で本当によかったです。主人にも今から伝えにいきますわ♪

| りり | 2011/03/17 16:52 | URL |

お返事です

★ようこさま
一緒にいれば安心だけど、それはそれで大変なのはわかってるんだけどね~^^;
しばらく、ばたばたしそうです。
お友だちは、まだ不明です。

★ぽんのママさま
マスコミの何を言ってるかとかより、背景ばかり見てます^^;
とにかく、いろんなところの様子が知りたくて。

グーグルでも、見つからないの。
連絡のしようがなくて。。。
心配です。

★ポチさま
こんにちは^^
そうなんですよ、実は^^;
遠くにいれば心配で、近くにいればそれはそれで結構大変なんだけどね(笑
心配するより、顔見てギャアギャア言ってるほうが良いわよね。
わりと、スムーズにやってきたようで、ホッとしました。
心配してくれて、ありがとうございます^^

★えちごやさま
うちのパパ、優しいんです(笑
無事がわかると、本当に嬉しいですよね。
なんとか、友人も無事でいて欲しいと願ってます。

★きみまるさま
心配してくださって、ありがとう!!
なんとか、無事でわりとスムーズにやってきました。
今日はいびきかいて寝てましたよ^^

地震でも、落ち着いていられる秘訣は「揺れに慣れる」ことです。
普段から、ケージにぶつかったり、間違って蹴ったり
あっちに持っていったり、こっちに持っていったり
キャスターつきの台に乗っけて、グラグラしながら移動したり。
ある意味、スパルタな生活をしていると、震度3なら飼い主さえそばにいれば平気でいられます。
明るければ、かなり揺れてもパニックしないです^^

★明日香さま
地震は怖いですよ。
仙台にいるときに、なんどか震度4は経験しています。震度5弱が一度あったかな?
仙台では地震対策はかなりやってて、ケージもかなり揺れても落ちないようになってました。
でも、しばらくは甘えん坊になりましたね。
暗いとパニックしやすいですしね。
水分の多いフンにはどうしてもなりますよね。早く落ち着くといいですね。

★りりさま
ご心配ありがとうございました。
この前のメール、返信したんだけど届かなかったみたいでーー;
出先での地震は怖かったでしょ~。
一刻も早く、家に帰りたくなりますよね。
受験なのに、地震で大変でしたね。でも試験受けられてよかったわ^^

| ひーママ | 2011/03/17 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/502-b7bb46d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT