Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麻袋作戦!その2「改良型」





昨日の反省をもとに、麻袋のクチを修繕。



麻袋

これは、昨日ちゃーに広げられてバカ食いされたやつ。

周囲を糸でとじてステッチをほどこし・・・



麻袋

ちょうど一粒出るくらいです。


一日分全量を入れるとパンパンになって食べやすくなってしまうので
もうひとつ、しかも若干クチを小さめにしたのを作って


・・・設置。


ちゃー


とりあえず、つついてパラパラしてくれるか確認された・・・


でも、ちゃんと昨日の学習があるので


ちゃー


ふむ。自分で食べてる。


問題は、ガツガツ食べられないように出来てるかどうか?です。






上々でしょうか?


ただ、↑で食べているのは穴の小さいほうで、もうひとつのほうが
食べやすいと気付くと、もうちょっと早めのスピードでそっちを召し上がり。

でも、普通ならあっという間に食べてしまう量を
何時間もかけて食べたのだから、「上々」ではないでしょうか?


とりあえず、午後になるころ1個目の袋はほぼ空っぽになったようです。


食べにくい方が夕方まで残っていましたが、放鳥タイムに場所を変えてあげたら
一生懸命ほじくって食べていました^^

最初に作ったほうの麻袋のクチを、もう少し改良すれば良いかな♪

あとは、これで体重が減らなければ問題なし・・・です。
が、最終目標は「発情の抑制」なんです!!とりあえず「吐き戻し」対策には
なりそうですが、この「食べることの苦労」がスリスリまで抑えてくれるかどうか。

・・・どうなることやら・・・




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


バナー にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




| 茶々丸 | 09:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゃーちゃん、がんばってたべてるね♪
コメントしてからも穴の周り縫って補強するのが簡単かなーなんて思ってた。
くちばしの力ってやっぱりすごいね。
そして学習能力も。
これが発情抑制につながるといいねー
「ゲロゲロしてる場合じゃないでち」って思ってくれると良いんだけどね。

昨日健康診で先生に「ご飯はゆっくりちゃんと噛んで食べてくださいね」って言わた^^;
ちゃーちゃんいっしょにがんばろか。

| ぽんのママ | 2011/03/09 11:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

いつもながら 
ひーママさんのこういった努力には
脱帽です♪
この麻袋作戦!
発想が良いな!

食べるのに一生懸命になって
そのまま 発情なんて
忘れちゃえ~☆

| 誕の母 | 2011/03/09 17:24 | URL |

す、すごいぞ なんかすごいぞーーーー
一生懸命食べる姿がまたいいですね~
自然の世界では食べる苦労があたりまえにあるけど
人間世界ではこうやって調整するんだーー
インコにお仕事させるって
面白い考え方ね~

| かまー | 2011/03/09 19:44 | URL |

ひーママさんの努力には頭が下がりますm(_ _)m
ちゃーちゃんのオケオケが少しでも治まると良いですね。
家のキミもマルコを見るとオケオケがすごくて、
食べてなくても必死に履き戻そうとするので、
食べる量よりも発情を押さえた方が良いようですが、
そうすると毛引きが酷くなるので今はその辺は放置状態です。
難しい問題ですよねε=(。 ̄д ̄。)Oo。。

| きみまる | 2011/03/09 22:04 | URL |

こんばんは

いろいろと問題は残ってるようですがこうやって一つ一つ解決していくひーママさんの努力はほんとすごいです
一粒をあむあむと食べてるちゃーちゃんがかわいいー^^

入り口の補強も実際はすごく小さな穴だから大変だったんだろうと思います
ほんとなんかすごい…

| こけっこっこ~ | 2011/03/09 22:36 | URL |

お返事です

★ぽんのママさま
ちゃーちゃん、頑張って食べすぎました(笑
もう、ず~っと食べてたわ。
で、また面白いことになってるんだけど
それはまたこんど^^;
発情抑制は難しいわ~。
この麻袋も、結局食べ放題であることに
変わりはないみたいだからね。。。
本当の「食べる工夫」って難しいっ。

ぽんママさん!ゴハンはゆっくりちゃんと噛んでね(笑

★誕の母さま
こんにちは~^^

あら~、そんなことないですよ。
思いつきです、いつも^^;
ただ、ちゃーのコンディションも見ながらなので
失敗もたくさんありますよ~。夜、麻袋入れっぱなしにしたら
朝、たっぷりオケオケしてた、とかね(汗

発情対策、男の子のはやったことないから難しいわ~。

★かまーさま
苦労して食べることと、本当は緊張感とがあれば言うことないんだけど
飼い鳥だと、緊張感はなかなか難しいので
せめて、頑張らないと食べられないよ!とね^^;
過発情の子って、ケージの中で暇でしょうがないから
ヒマさえあれば発情してる、っていうのよ。
なので、食べるのに時間が必要になると良いらしいのよね。
インコには、お仕事が必要なのよ~^^

★きみまるさま
いえいえ、努力じゃないのよ~。
いろんな失敗も繰り返すし、思いつきではじめるから
やっかいなことにもなりかねないのですけど
家にいる時間が多いので、ずっと様子を見ていられるし
とりあえず、やってみる!なのです。
発情対策、オケオケもスリスリも、なんとかならんか?とみんな思ってるでしょ?
でも、この麻袋なんて、ボタンずにはひとたまりもないでしょうしね^^;
ボタンずなら、デニム?帆布?強度が必要ね。
まぁ、キミちゃんはいろいろあるしねーー;

★こけこっこ~さま
こんにちは^^
いいえ、さんざん考えてるときは出てこなくて、ふっと思いつく・・・
そんなことの繰り返し。しかも失敗も多いです。
まぁ、失敗がちゃーの命に関わることでなければ
失敗しても気にしないし^^;
発情ばっかししないで、ママと遊ぶちゃーに戻ってほしい、ってのもあるし。
努力とか、そういうのではないのよ^^;

クチの補強はね、とりあえず老眼鏡を使うほどじゃなかったわ(爆

| ひーママ | 2011/03/10 09:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/496-59930a14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT