Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぁわいい~~~~っ



今日の日中は暑かったですね^^;

でも、朝晩はずいぶん涼しくなって、楽になりました。



前回の続編みたいなのですが、今朝も朝は涼しくてこったん
ぽやぁ~~~っとしていたので・・・



こたろう

こしょこしょ・・・




こたろう


ほれほれ



こたろう

カキカキ



かぁ~~わいいぃ~~~~


・・・夜明けが遅くなってるから、ちょっと寝ぼけてる?

ちゃーは暗いうちから、相変わらずおしゃべりでママを起こすのに^^;



セキセイボーイズ、どちらもやんちゃだけど寝起きはかなり違うようです^^




ついでに・・・記録しておきたいことを・・

ひー

とうとう、ひーちゃんが本気で換羽です!!


ひー

痒くて・・パパにも掻いてもらってました。
発情してると、そわそわしてパパのそばにじっとしてられないのに
発情してないとき限定で、パパに掻いてもらいます。

不思議・・・
発情の対象のはずなのに、パパがいても発情しない時期があります。
確かにつがいの鳥がいつも発情してるか、って言われるとそうじゃない。
なんなんだ?発情の条件???



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 





スポンサーサイト

| こたろう | 16:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりセキセイってかわいい♪
こたろうちゃん、癒されるわ~

ひーちゃんも可愛いね^-^
まだまだ不思議なことだらけ。
鳥語がしゃべれたらきいてみたいなあ。

| ぽんのママ | 2010/09/11 18:16 | URL | ≫ EDIT

うううううううう
こったんかわいすぎる!!!
いいねいいね~~~~
私もかきかきしたい!!!

| ようこ | 2010/09/11 22:22 | URL |

くーーーー
わたしもこしょこしょしたーーーい
きれいな色になってきましたねーーー
お鼻は青いまんまなのかなーー

| かまー | 2010/09/12 00:44 | URL |

こんにちは。いつも拝見してます。
発情について、恐縮ですがコメントさせてください。

今年の春から今の主治医になって、うちのインコ♀の発情はピタッと止まりました。年中、タマゴを産んでいたのに、今は発情の素振りが全くありません。
主治医には、とにかく、インコちゃんの頭の中の発情のスイッチを完全にOFFにしてあげないといけないと言われました。
脳から発情物質が出るらしく、エサや睡眠時間の調節だけでは止められないとのこと。
放鳥時間中はまったく油断ができないような状態や冒険心をくすぐるような環境にすることによって、頭の中が忙しくなり、スイッチが切り替わるそうです。
その為、部屋の中にまったりする場所やお気に入りの場所を作ってはいけないと言われました。
我が家では、インコちゃんがまったりしそうな場所に嫌いなぬいぐるみを置いたり、それで追い掛け回したりしています。

「ケージから出す」時のシグナルを決めて、それを必ず約束を守ることも重要だそうです。
鳥類と哺乳類は全く違うということを理解しなさいと主治医には口をすっぱく言われました。
「鳥はビックリさせると心臓に悪い」とか、「病気を隠す」といったことは迷信だと。
   
ほとんど、すでになさっていることだとは思います。
長々とすみません。
ちなみに、主治医は「中野バードクリニック」です。
宜しければ、HPご覧になってみて下さい。

| yadorigi | 2010/09/12 15:48 | URL |

こんばんは^^

こったぁ~~~~~ん♪可愛いすぎっ(*≧ω≦)
なでなでうりうりし放題なんて!こんな可愛いコなかなかいないよね?(*・ω・)
ずーっとうりうり大好きッコでいてほしいな~(*^^*)
ちゃーちゃん、暗いうちからおしゃべりするの?鳥っぽいね!
ぴーちゃんは暗くしとけば10時くらいまでは寝てるよ^^

| ポチ | 2010/09/12 17:21 | URL |

お返事です

★ぽんのママさま
かわいいよね~~~。
いつまでこんな感じでいてくれるかわからないけど^^
まだヒナトヤも終わってないしね。

不思議なこと・・・だよね~~。
せめて、季節ごとに決めてあげられたらいいんだけど、発情も。
鳥語、理解できたらいいね^^

★ようこさま
いつまでこんな風にしててくれるかしら~。
本当にかわいくて、メロメロだったりする(笑

★かまーさま
たぶん、まだケージに手を突っ込めばコショコショさせてくれるかも^^
色はだいぶ濃くなってきましたよん♪
鼻は男の子らしく真っ青になってきましたね!

★yadorigiさま
インコちゃんの発情、止まってよかったですね^^

発情をさせないために、確かにほとんどのことはやりました。
今、たまたま発情が止まりましたが、今までの経験から言うと
今年こうだったから、来年同じようにしてたら大丈夫、とはいえないということです。
転勤をして、今まで住んでた場所と気候も環境も、部屋の状態も違い
また最初から手探りになってるっていうのもあるんですよ~~。

発情する子に一番必要なのは緊張感だというのも
最近すごく感じていることです^^
でも、ケージの中でマッタリさせないっていうのは難しいですね。

★ポチさま
こんにちはぁ~^^

目標はぴーちゃんみたいに、3歳になっても触らせてくれること!なのだ(笑
こしょこしょ、ってされてるときの、顔がかわいいでしょぉ?

ちゃーはね、相変わらず暗いとこに連れて行くとおしゃべりするの。
朝もはよから、そうね・・夜明けが少し遅くなったから今は4時半すぎくらいね。
夏のうちは、ひどい日は4時前から^^;
いったい、どうして明るくなるのがわかるんでしょ。。。

| ひーママ | 2010/09/13 18:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/391-e42edfb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT