Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

また抜けてます



3日くらい前から、またミーたんの羽がすごい勢いで抜けてます。

数日おきに、抜けたり止まったりを繰り返しているのですが
今回は「ものすごく」一気に抜けてて。


今朝、おやすみカバーを取ったら抜けた羽根が積もってました!!
写真も撮ったのですが、ちょっとバッチイので自粛(笑


まだ、前に抜けたのがドンドン生えてきてもいるわけで、ツンツンもたくさん。



ミモ



一見、普通に見えますがもう「スカスカ」なんですよ~~~


なんか、ピンボケですが・・・
あんまりハッキリ写ると痛々しいからかしら^^;

カメラが勝手に!?なわけないけど~~。


ミモ


冠羽も、ほとんど抜けてて残ってるのは今生えてきているものなの。
こんなに冠羽が減ったのは初めてですよぉ。

目の周りも「スカスカ」

羽繕いしても、ママがカキカキしても「ポロポロ、ハラハラ」抜けています。


これだけ大量に抜けると、不本意ながらひーちゃんの換羽が始まらないのを
ちょっと良かったと思ってしまいます。

だって、これが2羽いっぺんにだったらお掃除が大変だもの!!
羽根の採集も、区別するのが難しいし~~!!



・・・でも、換羽に早くなって欲しいのですよ・・・もちろんね。


それにしても、ミーたん、こんなに抜けても体重はしっかりキープ。
悪いことじゃないけど、少し減ってもよくってよ?です(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 






スポンサーサイト

| ミモちゃん | 17:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

ひーママさん、お仕事お疲れさまでした~^^
更新止まってたから、もしや夏バテ?って心配しましたよ!
ミモちゃん、スゴイ状態ですね^^;
こんなにひどいのは久しぶり!!
たしかに、掃除は大変かも~
ミモちゃん、しんどいだろうけど頑張れ^^

| チビトジ | 2010/08/24 18:06 | URL |

こんにちは

うわ~ほんと目のまわりがぁ~
パゲがさらにめだったりしてないかちと不安ですわ^^;

これだけ一気にくるとちょっとしんどいでしょうね~かゆかゆだしねぇ~
ミモたんのきれいな羽が早くそろいますよーに

| こけっこっこ~ | 2010/08/25 07:15 | URL |

こんにちゎ^^

ミーちゃんツンツンですね~
うちも換羽みたいなのですが
冬羽から夏羽に換わったばっかりなのに
なに換羽なのっ!?って感じで掃除してますw

ひーママさんは抜けた羽でも
ミモちゃんと、ひーちゃんの区別ができるのですか!?
すごい愛情です^^♪

| かおたん | 2010/08/25 12:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

ミモたん、いっぱい抜けたんだね!
アップの写真すかすかなの分かるね~
一気に抜けたから体調崩さないように気をつけてね!o(^-^)o
オカメちゃん大きいからたくさん抜けたらすごい量なんだろうなぁ~

| ポチ | 2010/08/25 16:02 | URL |

こんにちは~

ミモちゃんのお顔の写真、ほんとにスカスカですね~
冠羽も寂しい感じで・・・
でもこの後、新しいキレイな羽が生え揃うとツルツルピカピカになるんですよね(*^_^*)

こんなに抜けても体重は変わりなし!
痩せすぎても困るけど、少しはね~って
私も換羽の度に言ってます(^^ゞ

| まあ | 2010/08/25 17:43 | URL |

こんばんは。

ミモちゃん、抜けまくりなんですね(><)
いつもひーママさんからかわいいかわいいって
言われてるミモちゃんを見てるから今回のは
別人(鳥)って感じが若干します。
うちも今ちょびがダラダラ換羽って感じで羽がよく落ちてますが
オカメとセキセイの違いはありますが掃除が大変にはならないです。
でもすぐに見つかりますよね、抜けた羽は。
ちょびはよく抜けた羽が行方不明になるので大変です(^^;

| genchobi | 2010/08/25 19:56 | URL |

お返事です

★チビトジさま
こんにちは~^^
あら、心配かけちゃった?ごめんね~。元気だから~^^

ミモ、本当にすごくて。。。見てて気の毒だけど
抜けてもらわないと生えてこないし、今回の換羽で白くはならないかもだけど
お薬飲んでるから、羽がもう少し綺麗になってくれたら。。と。
いや~、お掃除中に邪魔しに来なければいいんだけど
どうも邪魔しに来るので羽根が散る散る^^;
どっさり抜けた日はさすがに「来ないでね」ってことで
ゴハンを食べてるうちにお掃除しました!!

★こけこっこ~さま
こんにちは~!
スッカスカでしょぉ?
パゲは目立ってますよ!!
あまりたくさん露出させるとかわいそうなほどボサボサなので
自粛しておりますもの~~。

本当にしんどそうで、おとなしいです。
ひーちゃんに負けてますからねーー;

★かおたんさま
こんにちは^^

換羽は一度に全部生え変わるわけではないのでね、もしかしたら続きかもですよ~。
特に、オカメは換羽の切り替えがハッキリしないことが多いと先生も言ってました。

ひーとミモは模様が違うので、わかるものはわかるんですよ^^
でも、さすがに全部はわかりません!!
なんとなく色の明るさが違うので「おそらく」こっちだな、程度です。

★ポチさま
こんにちは~!

もんのすごい一気に抜けました^^;
今までこれほどいっぺんに抜けたのは初めてかもですよ。
そうね、体調崩さないようにね!でも食欲もバッチリだから^^;
オカメの羽根は大きいからね~。
ケージの底が羽根の絨毯になりましたよ~!!

★まあさま
こんにちは~!!

スカスカでしょ~^^;
トサカなんか、半分くらいしかないかも。
半分もないかな^^;
ツルピカになるまでは、かなりかかりそうですよ~!!

★genchobiさま
こんにちは~^^

すんごいんですよぉ~!!
大丈夫?はげちゃうんじゃない?って思うほどでした。
ミモは換羽のたびに、みごとなボサボサになるので
写真をアップするのも少なくなります^^;
うちは、今こったんとミモ、そして昨日からひーちゃんが換羽になりました。
さすがにそうなると、ケージの周りは羽根だらけ~~です^^;
放鳥してても、あっちでハラハラ、こっちでハラハラと落ちてきます~^^;

| ひーママ | 2010/08/26 18:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/380-84b5b89c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT