Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安全運転監視オカメ



今日は、金沢までオカメズのお薬をいただきに行きました。


「鳥さんは来なくてもいいよぉ~」と言われていたのですが
どうしても発情気味なひーちゃんの気分転換にと思って
そして、置いていくとピーピーうるさいから連れて行けと言われたミモ
助手席に乗せて、1時間ちょいのドライブをしました^^



実は、ひーちゃんには不思議な能力があるんです。

これは、仙台にいる頃にチビトジさんのところへ行くときもそうだったのですが

なんと・・・


「ママに安全運転を促す」という能力なんです!!


ひー



まさかぁ~~!  と思うでしょ?


でも、本当なんです。しかも、ちゃんと助手席に乗せたときに、なの。


例えば今日は、カーブが多くて危ない北陸道の場所に来ると

「ピー!!」(スピード落とせ、でしゅ!)

と鳴きます。


前に遅い車がいて、ママが追い越しをかけようとスピードアップ!
勢いがついて時速110キロを超えると

「ピー!」(ママ、気をつけて!!)

と鳴きます。


流れが良くなって、ついついアクセルを踏みすぎて
時速110キロを超えてしまったときも

「ピー!!」(ママ、スピード出しすぎでしゅ)

と・・・。


すごいでしょ? すごいんですよ??
(誰です?ものすごい親ばかですね、なんて思ってるのは!)

ひー

本当だもんね^^



さて、そんなひーちゃんと、その横でのんきな


ミモ

ミモと一緒に動物病院へ到着!!


お薬だけもらうつもりが、「連れてきてるなら見ようか~~」(笑

ってわけで、結局診てもらうことに。


ひーちゃんは、抜けた!と喜んだ直後にまた止まってしまい今また
発情気味で、体重も少し増加傾向。でも、すぐにタマゴって感じでもなさそう。

タマゴを産んでしまうと、せっかくのお薬も意味がないのでタマゴだけは
なんとか阻止しようと頑張っています。 もう少し換羽が進んで欲しいところです。


ミモは、数日前から、バサバサと抜け始め
先生に診ていただいている間にも、ボロボロと抜けるありさま(笑
でも、体がハゲてきてるようなこともないので、順調に生えてきてるはずなので
大丈夫、抜け方も「いい感じじゃなぁ~~い」だそうで(笑


ミモ
(これは、ルチノーパゲですが^^;)


羽がバサバサ抜けて、チクチクがおさまるころまで、お薬は毎日。
チクチクが、落ち着いてきたら1日おきでも・・・なんですって。
こりゃ、当分毎日お薬ですね(笑


それにしても、体重のコントロールっていうのは難しいもので
ギリギリまでゴハンを減らしてると思うのですが 増えないまでも、減らないんですよ。
確かに、運動量は少ないオカメズですが、セキセイズに追いかけられて
いるだけ、よその子よりはよく飛ぶし動いてるとは思うのですけどね~。


まぁ、でもとりあえずミモの換羽は嬉しいかぎりです♪




さて・・ながながと書いてしまいましたが・・・
明日から、とある方のとあるお仕事をお手伝いするみたいなんです(笑
なので、時間を使うのがヘタクソな私は、ブログの更新が滞るかも^^;
ほんの数日だと思うので、普通にサボってると思われても良かったのですけど
一応、ご連絡しておきますね~~!



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 




スポンサーサイト

| ひー・ミモ | 17:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

え~?@@;ひーちゃんスゴイ!!
信じますよ!動物さんって不思議な直感とかあるものね(*・∀・)
ひーちゃん、交通安全キャンペーンのポスターにスカウトされないかな?^^
さっきクリニックのブログ見たら、6月にひーちゃん達載ってたね~(o^-^o)
ママさんっ!お仕事されるんですか?!(TT)
ママさんがお仕事すると言うとミョーに焦る私です(;;)

| ポチ | 2010/07/28 21:54 | URL |

★ポチさま

ポチさん、ご心配なく!
今回のお仕事のお手伝いは、本格的なお仕事に
ならないと思いますので^^;
でも、そろそろバイトもしなきゃかも~~!?

ひーちゃん、本当にすごいのよ~。見せたい(笑
そうそう、クリニックのブログねぇ^^
今回も写真撮ってくれたので、そのうちアップされるはず。
でも、今忙しくてなかなか~~!って仰ってました(笑

| ひーママ | 2010/07/29 06:18 | URL |

おぉっ!!見事なハゲですw
換羽の時ってハゲがいつもより大きくなるので
「ハゲで赤ら顔だね~」と、からかっています♪
ま、本人(鳥)は気にしてないみたいですけどね~

| かおたん | 2010/07/29 12:26 | URL | ≫ EDIT

凄いひーちゃん!!
体内時計ならぬ、体内スピードメーターを持ってるのかしら?
最速で飛ぶオカメちゃんだから、スピードに詳しいとか(笑
ひーちゃんがたくさんいたら、安全運転する人が増えるのにな~

あ~わかる・・・
減らないんですよね(^_^;)
くうは換羽に入って90g前半に落ち着いてきたけど、
ひーちゃん、タマちゃんはダメよ!

| まあ | 2010/07/29 18:15 | URL |

ものすごい親バカだなんて、ちっとも思いませんよぉ~^^
ここへ訪れる人は皆同類ですから(笑)
一台に一羽欲しいですね、安全運転監視オカメちゃん。
ひーちゃんの110キロ感知システムはどこで感じてるのでしょう?

それにしても、ミモちゃん立派なパゲですこと!!
それでも抜け方が先生にいい感じと言われて良かったですね^^v
お仕事、頑張ってくださ~い!

| WOODSTOCK | 2010/07/29 18:34 | URL |

お返事です2

★かおたんさま
ミモには1本大事なパゲ隠しの羽があるんですが
それが抜けるとこのように全開になります(笑
ま、鳥さんのほうは一向に気にしないですね^^;

★まあさま
すごいのよ~~~!!
ひーちゃんの監視は完璧!なの。
何度「はい、気をつけます」と返事するか(笑
110キロがひーちゃんが恐怖を感じるスピードなんでしょうかね?
オカメって時速どれくらいで飛ぶんでしょうね^^;

・・わかるよね~。
なんで??って思うし、これで足りるの?って不安にもなります。
換羽だったりすると、もっとなの。
ママの心、子知らず・・シクシクだわ。

★WOODSTOCKさま
あ、そう^^?よかった~。
みんな同類、確かにそうだった~(笑

そうそう。遠出するときはひーちゃん必携!ですよ(笑
一家に一羽、安全監視オカメを!う~ん、いいなぁ(笑
なぜ、110キロなんでしょうね?
助手席で前が見える状況のときに反応するので、
目で見て感じているのかもしれませんが^^;

ミモのパゲは私の親指の爪より大きいです(笑
ここはもともとハゲですので、換羽とは関係ないんですけどね^^;

お仕事、私のやる分が「お仕事」と言えるかはなぞなんですけどね^^;

| ひーママ | 2010/07/30 10:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/366-7e02f124

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT