FC2ブログ

Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何時間起きてる?



朝イチのこったん


こたろう


何故か毎朝ベッタリちゃん

まだママと1対1の時間を持つようにしているのだけど
他の子がいないと寂しいのか?ママにベッタリで離れません。

でも、ちゃーがいても、朝イチはこんな感じなのですけど^^

かわいいこったん


それで、どうして朝ちゃーと一緒に起こしてないかというと
ちゃーの暗い部屋にいる時間を長くしているから。
オカメズほどではないけど。


ひー
「体重減ったでしゅよ^^」


鳥の起きてる時間を調整する、といえば・・・

この前病院の先生と、こんな話をしました。
「真っ暗な部屋で夕方4時から朝8時(今は9時)まで寝かせてるんですけど
(発情が止まらない)」

それに対して先生が
「別に、暗くする時間はまとめる必要はないのよ~。
家族と遊ぶ時間に寝てたらかわいそうでしょ?
だから、朝、みんなが起きる時間に一緒に起きて、出かけるときに寝かせちゃうの。
で、帰ってきたら起こして一緒に過ごせばいいのよ。寝かせる時間が切れ切れになっても
結果起きてる時間が短くなればいいんだから」



「え・・・?あ!そうですか。へ~~~~ぇ!!!」

だから、ぶっちゃけ朝、パパが起きてるうちにみんな起こして
パパが寝るときにどうせ暗くする部屋で一緒にまた寝かせちゃってもいいわけだ(笑
ま、今はそんな必要ないけれど、私が例えば仕事をするようになったとしたら
そういう方法もあるんだ、ってことなんですね!


ミモ
「お腹はペッチャンコでちゅよ」


逆に、そのほうが起きてる時間を6時間くらいに減らすのは簡単かも。



ひー、ミモ
夕食風景・・・


今、うちのオカメズは、朝9時か9時半に起こして
夕方4時過ぎに寝ています。
ちゃーは、起きる時間だけ6時半か7時。
こったんは、その15分くらい前に起こします。


ちゃー、こた
「にいたんの、おうちでちゅまみぐいしてきたでし♪」



そういえば、今オカメズは、窓の外に吊るしたスダレが揺れるのが
コワくて気になって、キョキョどころではなさそうです(笑


ちゃー

ちゃーは、足に飛びついてきますが、おしゃべりをするだけで
オケオケもスリスリもしていません^^


あ・・でもそういえばこったんがやっぱり早熟の気配アリですーー;

一瞬、ほんの一瞬だけどスリッってやってるのを目撃した・・・気がする。
見間違いだったらいいなぁ^^;



※↑の先生の発言について※
寝かせる時間を切れ切れにするという考えは、あくまでもその先生の考え方です。
他の先生はまた違った考えをなさるかもしれません。心配なときは、かかりつけの
先生に相談して納得できたら試してくださいね!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー







スポンサーサイト



| みんなのこと | 17:39 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひーママさん こんにちは^^
先生のお話とても勉強になりました
有難うございます
家の娘は8時に起きて19時に寝ています
最近体重が増えてしまい肝臓と発情に良くないとのことで
昨日先生に食事制限と言われてしまいました
食事制限は初めてで難しいです...
飲水量も増えてきたし....心配は絶えません^^;

| colorko | 2010/07/08 18:26 | URL | ≫ EDIT

勉強になりました!

知りませんでした、寝かせる時間が切れ切れでもOKだなんて~!獣医からは早く寝かせる様に言われたけど、仕事してると難しい時がある。じゃあ、出かける時に寝かせればいいのね☆明日は小鳥の病院での診察。最近、脚の力が弱いのが心配で(よくコケる)…そして体重が40gにもなっちゃったし…それにしても、こったんキャワイ~!甘えたなのね♪

| 明日香 | 2010/07/09 11:15 | URL |

こったんちゅ~~~~
私もしたいな~~~
かわゆす♪

| ようこ | 2010/07/09 11:20 | URL |

接待(笑)お疲れ様でした。
その後少しはのんびり出来ましたか?

睡眠時間って切れ切れでも良かったのね!?
うちは共働きなので平日は朝7:30~夜6:00くらいまで
いないから暗い時間を長くするのは不可能だったんです(^_^;)
良いこと聞きました♪

一つ質問なんですが、明るくて寝てるのは寝てる時間に
入れて良いのかな?

甘えんぼこったん、可愛すぎる~♪♪

| まあ | 2010/07/09 17:34 | URL |

こんばんは!

ぬぉ~こったん、超可愛いo(*^▽^*)o~♪
いいな~ママにベッタリ~羨ましいです~
まだガブッと噛むことなんて知らないんだろうな~
先生のお話、いいこと聞きましたね!
ひーちゃん達は朝起こすのは結構遅いんですね!!

| チビトジ | 2010/07/09 21:19 | URL |

こんばんは

うーん、発情と睡眠時間、起きてる時間の関係性があるとなると確かに慎重になるのもわかります。
それに小鳥さんはちゃんとケージの中でねんねしますしね。そこは飼い主さんがちゃんとしてあげないとですものね。

ちなみにうちはご存知のとおりいつでも好きな時に寝て起きてまた寝て…
多分一日のうち起きてるのってほんの数時間かも…^^;

| こけっこっこ~ | 2010/07/09 21:32 | URL |

こんばんは^^

ねんねの時間が切れ切れになってもいいとは初めて聞きました!
でもその方がウッフンな気持ちをクールダウンさせるにはいいかもしれないね^^
パパといっしょにママもインコズちゃんもみんなでお昼寝タイムを作るとか?^^
ベタベタこったん可愛い(*^^*)こったんはクチャイの?(笑)

| ポチ | 2010/07/09 21:57 | URL |

こんばんは~♪

こったんっ☆ 可愛過ぎだよ~ (#^^#)
その 首辺りの羽の もふっ♪加減が
なんとも絶妙で~☆ 気持ちよさそうっ!!!

こういう癒しって 絶対 !
人間には 必要ですよね~♪
久しぶりにPCを起動させて
真っ先にひーママさんのトコ 覗いてよかったわ~♪

PCの画面のこったんから出されている
マイナスイオンに 私!
和んでしまいました♪

ありがとう!
可愛い こったん♪

明日も頑張るぞ!

| 誕の母 | 2010/07/09 23:40 | URL |

お返事です

★colorkoさま
こんにちは^^
こういう考え方もあるんだ、って思いますよね。
やってみないと、それで本当に効果が出るのか発情が止まるのかわからないんですけど。
発情は、その子その子で本当に違いますからね。。。
食事制限ってかわいそうな気がしちゃうんですよね。量ってみると
「たったこれだけ?」なんです。
でも、オカメちゃんって暗くするとちゃんと寝るというか
暗い中でゴハンを食べたりってあまりしないですよね?(うちはしないんですが)
なので、起きてると食べたがるので寝かせてしまうのもひとつなのかも、です。

うちは、1日の量を朝と夕方の2回に分けて、朝ごはんが終わったらハーブサラダを入れています。
朝のゴハンを若干少なめにしたほうが、鳥の生理には合うのかもしれません。
まろんちゃん、頑張っているんですもんね。
飼い主さんも辛いと思いますが、一緒に頑張って克服したいですね^^

★明日香さま
さ~て、他の先生がどうお考えになるか聞いてみたいところですがね^^;
でも、これがOKだったら、目からウロコですよね?
よくコケるのは体重が増えたから、かしら?
病院どうでしたか?
問題が解決してると良いのですが。。
こったんは、甘えたです~~^^

★ようこさま
ちゅう~~~、する??
ちゅう~~~~♪
まだガブしないから、いいよぉ~^^

★まあさま
どうも~(笑
気が抜けてダラダラしてますよ^^;

まぁ、うちの先生の考えっていう面があるので
他の先生はどう考えるかわからないけど、確かに仕事してると
昼を短くするのって難しいですよね。
だから、試してみる価値はあるかも??
人がいる時間に起きてるほうが、鳥さんもきっと嬉しいよね??

質問についてですが、「光周期」っていうくらいだから
明るい中で寝るのは入らないんじゃないかなぁ?私の考えだけど^^;

こったん、かわいいのよぉ~~~^^

★チビトジさま
こんにちは!!
かわいいでしょでしょ~~~?
でも、キキちゃんもポワポワの頃はこうやってチュウしたよね^^
例のデジタルフォトフレームに入ってるのはキキちゃんとのチュウの写真なのだ(笑
いつ、イヤイヤされるかビクビクですよ(爆

なかなか、面白い先生なのよ。
いろいろおしゃべりしてるうちに、なかなか勉強になることをサラッと言うの(笑
ひーちゃんたち、また長いこと寝てますよ^^;
とにかく、タマゴ止めなきゃだから~。

★こけこっこ~さま
こんにちは!

本当は、ある程度のスペースを与えて、自然に近い方法で、とか
理想はあるんでしょうけど、そんなことムリなわけで^^;
寝る時間でタマゴが止まるなら、できることはやるわ!です。

なっちゃんは今はこけこっこ~さんの近くで一緒にいるのがいいんですよね。
年を取って一緒にいるのが体調の安定になるならインコだった同じよね。
アーちゃんのとき、そうだったもの^^

★ポチさま
こんにちは^^

ね、こんな考え方もあったんだ!でしょ?
そうなの。今はどんな方法を使ってもタマゴを忘れてもらわなきゃ、だから。
一緒にいる時間を確保しながら、長く寝かせられるなら、言うことないよね???
あ、お昼寝タイムもいいねぇ(笑

こったんも、無臭だよ~。
なんでうちの子たちってにおわないんだろ??

★誕の母さま
こんにちは~!!

おお、見に来てくれたのね~~?頑張ってる??

こったんは、まだ癒したっぷりよ~(笑
自分から、手に擦り寄ってくることもあるので
本当にお手手大好きみたい^^;
チュウも好きだし~。
また、疲れたらのぞきにきてね!

| ひーママ | 2010/07/10 17:27 | URL |

出遅れました。すみません。
うちは9時起き5時寝で8時間起きてるのですが
それでもバンバン発情してるので、
そうやって脳に冬だと勘違いさせるなら、
餌の量も、温度も調整しないと
日照時間のコントロールだけでは
発情は抑制できないのかもしれませんね。

それはともかく、以前どこかで、
発情抑制のために、起床時間に一時間交代で
明るくしたり暗くしたりする実験を
鳥の病院でためしにやってるというのを
読んだことがあるのですが、もう探せなくって。
かなり不確かな記憶なのですが、
どこかで読んだのです。
その後どうなったのかわかりませんが、
一般的には難しい対処ですね。

| ayame | 2010/07/11 11:25 | URL | ≫ EDIT

★ayameさま

結局、何度やっても思うことは光周期でのコントロールはほとんどできない、ってことです。
そう思いながらやってるんですよ、実際。
現状、明るい時間が6時間近くになってるオカメズ。
でも、ようやく大きな羽根が抜け始めてちょっと安心。
ま、これが終わったときがコワイってのがありますけど。
お薬の効果なのかもしれないしね。
だって、ゴハンは思い切り減らしてるのに2羽ともそんなに体重が減らないんですよ。
これでも多いの?って聞きたくなるくらい。

体の肉付きは良いし、脂肪はまったく付いてないと言われてるので
発情が完全に落ち着いてたらもう少し減ってもいいはずなんですがーー;

・・・1時間おきに明るくしたり暗くしたり・・・意味あるんでしょうかねぇ?
逆に巣箱に入ったり出たりしてる気にならないかしら(笑
効果があったとしたら、家庭ではできないから入院だわね。
結果、知りたい気もしなくはないけど(笑
発情は個体差がありすぎて、これ!っていうものがないですもんね。
出るのはため息ばかりですね。

| ひーママ | 2010/07/11 17:25 | URL |

真面目に探したら結構簡単に見つかりました。
http://soda2003.easter.ne.jp/topics/0309.html
長いですが中段くらいにあります。
根拠がきちんと明らかにされてないので
まゆつばの域を出ませんが、
昼を5時間にする方が
まだ効果があるようなことが書かれてますね。
ひーママさんの先生が仰るように
切れ切れでもいいのなら、
昼寝させるのが一番やりやすいですね。
私もやってみようかな。
まぁ効果が現れるにはかなり時間がかかりそうですが。

| ayame | 2010/07/11 22:12 | URL | ≫ EDIT

★ayameさま

わざわざありがとう!!
私も読んでみたけど、結局は
このくらいやらなきゃ効果はそうそう期待できない
ってこと?って言う感じですよね。
発情してる気分をどうやったら通常モードに戻せるのか
10ヶ月とかってやっても、実際その効果で止まったのか
止まる時期だったから止まったのか、定かでない・・・ような。
私もいろいろやってるけど、そのたびに「ホントにこれの効果だったのか??」ってところが。
効果というより「たまたま」だったんじゃないか、って思ってしまったりします。

そういえば、効果があったかどうか悩んだものに
「真っ暗な部屋で、カバーをかけずに寝かせる」
があります。
ミモがこれで止まったぽいんですが・・・。
ただ、これは夜完全に鳥のために一部屋使うので(笑
カバーで囲うことが安心感になるから、その安心感を取るっていうことね。
仙台でかかってた先生の提案だったんだけど、ひーちゃんには逆効果でした(笑

| ひーママ | 2010/07/12 12:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/353-4406a929

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT