Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワキワキ~!!




今日の福井は32.6度だったそうです。

パパは、うちは暑いからといつもより早くご出勤していきました^^;


西日が入るので夕方の放鳥タイムは30度越えの我が家・・・


ちゃー

「暑いでちっ!!」



ちゃー

「暑いでちよぉ~!!」


ワキワキ大将のちゃーちゃん



今日はさすがのこったんも、


こたろう

「暑いでしね・・」



こたろう

「ワキワキするでしっ!」


と、かっわいいワキワキを披露^^



そして、比較的暑さに強いと思うオカメ女子も、

ミモ

「ちょっと、暑いでちゅねぇ」



ミモ

「・・・プチワキワキするでちゅ」

ミモ
は、控えめだけど確かにワキワキしていました。


ひーちゃんも、たまらず抱卵を中断して出てきて涼んでました。
でも、お嬢さまだけは、まだワキワキしてなかったわ^^;

寝室に連れて行ったら、多少は涼しいのでさっさと抱卵してましたよ。



明日からは梅雨空に戻って、多少は低くなるようなので
まだ、そんなに暑さ対策しなくても大丈夫かなぁ?

私、もう30年くらいエアコンって使ったことないんです・・・。
ドライを上手に使うといいんですよね?
暑い日の日中は、暑い日はエアコンつけて外出するんでしょうかね?
よかったら、ひーママにエアコンの上手な使い方を教えてください(笑



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへバナー 









スポンサーサイト

| ミモ、ちゃー、こた | 17:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

4階、西日のリビングは、文句なしに暑いはず~
省エネモードの冷房か
除湿も要は弱冷房なので・・・・
我が家は本格的な夏は、1階でも24時間冷房。
これから24時間体制かもよーーーーー(^^)
でも、最近のエアコンはお利口だから、
24時間にしても、あまり電気代はかからない・・・・はず(^^;)?
うーーーん、どうかなーー
鳥さんは、涼むときに、ワキワキするんですか~?

| かまー | 2010/06/17 18:14 | URL |

ワキワキかわいいですね~(*^_^*)
こったん相変わらずラブリー♪

| じゅん | 2010/06/17 18:33 | URL |

わきわきの夏がきましたね~。こたちゃん可愛い♪
エアコン、私もつかわないな~。7月を乗り切れば簾と扇風機だけでエアコンはいらないですよねv-238鳥達も、そんな状況になれるのか、元気いっぱいです。甘やかしは禁物?

| るな | 2010/06/17 19:24 | URL |

こんばんは

うちも30度超えたのでやっとこさ扇風機だしました。夜にはクーラーも入れましたよ
でも寝入りだけかけて後は扇風機、これもタイマーですよ。真夏は扇風機が一日回ってるかなぁ~?
とりあえず、人間は保冷剤を頭や首の後ろに巻いて日中過ごし、寝るときにも保冷剤を枕がわりに敷いて寝てます

そして耳が悪いなっちゃんのためにエアコンはドライ仕様ですね~
ほんと暑いですよね~むしむしするぅ~
4羽ともがワキワキ~わかります!
そうかーさすがのオカメさんも暑かったのですねー蒸し暑いのはちょいと苦手なのかしら?

| こけっこっこ~ | 2010/06/17 20:58 | URL |

おお、エアコン使ったことない!
仙台も夏は暑いと思うのですが、
使わなくても平気だったのでしょうか?
実はうちも、あるのに使いません。
客人が来た時くらいでしょうか。
みんなで我慢大会やってます。
その代わり一人に一台ずつ扇風機がありますが(爆)
鳥さんたちも35度くらいまでは平気そうでしたけど、
やっぱり飛ぶとワキワキしてましたね。
暑い日の外出は、エアコンをつければ安心ですけど、
風通しの良いところに置いておけば大丈夫な気が??

| ayame | 2010/06/17 21:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

ちゃーちゃんのワキワキ全開だね!(≧▽≦)
これから夏本番なのにどうするの~?^^
うちは1階で目の前も田んぼなので割かし涼しいかも?
私はエアコンなしでもいけるけど、ダンナくんがダメみたい^^;
うちはエアコンする時は直接風が当たらないように冬用のビニールシートで前面以外を覆います^^

| ポチ | 2010/06/17 22:39 | URL |

こんばんは!

ひーママさん、今までエアコン使ってなかったんだ!!
さすが仙台、同じ東北でも違うな~^^
ジジ達を飼ってからは自分達の部屋のエアコンは
限界までスイッチ入れませんが、さすがに暑いですね~^^;
ワキワキ大将、暑くて辛そうな顔してるみたい!
本格的に暑くなったら、どうなるんでしょうね・・・

| チビトジ | 2010/06/17 22:52 | URL |

う~~ん
クーラーの上手な使い方かぁ
なんか、いろいろあって難しくて、、、私は実践してないですが
参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329079978
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328866823
どうも、クーラーそのものが新しいか古いかで、変わるみたいですね(^-^;

ハムスターやうさぎは暑いの苦手なので
この3年 夏場はほぼ24時間稼動!
夏のクーラー代は諦めてます(^-^:
1時間毎にon⇔offが切り替わるタイマーが欲しいわぁ(笑

| ベル | 2010/06/18 12:56 | URL |

ひーママさんこんにちはーーー^^。

毎日暑いですね~~。 皆のワキワキ写真 すごーーくかわいいですね~~。
チャーちゃんの ワキの開き方半端じゃないですね(笑)

ウチでは日頃 鳥たちばかりの時にはエアコン(冷房)を動かした事が無いですね。
鳥は結構暑さに強いと言うので そうしているんですが・屋根の真下の部屋は34度ぐらいになるので 涼しそうな場所を考えて移動させています。
年々 暑くなるので対策を練らないといけないですね。 

| チャチャママ | 2010/06/19 16:23 | URL |

お返事です

★かまーさま
暑いよ、暑いよ~~~ぉ!!

鳥さんは、暑いと翼をワキワキして開口呼吸します。
仙台では、ちゃー以外はワキワキしたことなかったです。
ちゃーも滅多にしなかったからね^^;
どんなに気温が上がっても、窓から入る空気は涼しかったから~。

★じゅんさま
ワキワキ、暑そうでしょ^^

それでもこったんはくっついてきますよ♪

★るなさま
福井に来てはじめての夏なので、どのくらい暑いものだか、
蒸し暑いのはちょっと気の毒だし、と思ってます。
風通しの良い家なら良かったんだけどなぁ^^;

★こけこっこ~さま
こんにちは~!!
うちもやっと扇風機出しました~!
でも、扇風機も調子悪そうです~~~(笑

大阪よりは暑くないのかなぁ~?
でも、西日の暑さにはちょっと参ってますわ(笑

★ayameさま
仙台は、本気で暑い日は数日しかないのですよ(笑
でも、日陰は涼しいし、風が入るならまったく問題なくエアコンはいりません。
梅雨が明けない夏も珍しいことではないし。
そんなわけで、エアコンはあっても使わなかったんですよ。

暑さにも慣れていくものでしょうかね?
風通しもほどほど、西日の強さのほうが強烈ですぅ。。。
でも、関東でも使わないですむこともあるんですね。
参考になります^^

★ポチさま
こんにちは!

ちゃーはワキワキすごいよ~~~。
自分で勝手に暑くなってるとも言えるけどーー;

そうそう、私が我慢できても、パパはダメっぽいです(笑
もともと暑がりの寒がりで、困ってたのよ(笑

なるほど、確かにエアコンの風が当たらないようにする工夫は必要だね!
参考になるわ、ありがと~~!

★チビトジさま
こんにちは~!

仙台ではパパがどうしても、って言うときしか使ってなかったの。
山形は暑いもんね~~~。

さすがに、福井は暑いです。
雨の日も、ムシムシするし。
ちゃーは、自分で暑くなってるのよ。だからこんなにワキワキなの^^;

★ベルさま
あら~~~、わざわざリンクまでありがとう!!
エアコンはマンションについてたやつだから、あまり期待はできないわ。

そうよね、ハムちゃんもウサウサもそうだね。
風通しがよければ、また違うんだろうけどねぇ~。
西日がこんなに暑いなんて!!よ(笑

★チャチャママさま
こんにちは~!
ワキワキはかわいいですよね^^
ちゃーは、自分で興奮して暑くなるのもあるからーー;

そうなんですよね。
よっぽどでなければ、必要ないとは思うのですが
日が入りだすとたまらんのです~~(笑

| ひーママ | 2010/06/19 18:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/341-601a4e3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT