Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嘴が



実はママ、最近とても気になっていたことがありました。


ちゃー、こた


ちゃーのクチバシの先っぽが細長~~く伸びてきたのです。

何かしてたら折れてしまいそうに細いし
なんか、食べにくそうだし羽繕いもやりにくそう・・・



ちゃー、こた


こういう時、毎日写真を撮ってあると便利なもので
さかのぼってみると、1ヶ月くらい前とはぜんぜん違うのです。

年をとってくると伸びやすくなるとは聞いたことはあるけど
そんなに伸びるものだろうか?自分で切っても大丈夫だろうか?



ちゃー、こた


というわけで、今朝先生に電話して状況を話したら
「切ってあげていいですよー、病気で伸びることもあるけど
お歳の方の影響もあるでしょうからね。普通にしてるなら切ってあげて」
と。

健康な若い子は、よほどでなければ切る必要はないらしいですが
ちゃーちゃんは、いろいろあるもんですからね・・・。

こったんの目の前で切ると、こったんがビビってしまうから
こったんが寝てから切ることにします(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

スポンサーサイト

| 茶々丸 | 13:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

茶々丸くん、おくちばし伸びちゃったのですかー。
何かの本で画像をみた事はあるけど、ゴハンが食べにくそうよね。
それにチューもしにくくなるわよね。
ひーママさんが、チョキチョキするんですか。
もしうちの子だったら、暴れまくってムリだわーん。

ボーイずは、ひーちゃんの声マネがじょうずなのですね♪

| 明日香 | 2017/05/22 14:54 | URL |

ほんとに写真で見るとよくわかりますね、くちばしが伸びてる....
ちゃーちゃん、いい子にしてじっとしてるんだよ!緊張しますね、ドキドキ....くちばしの先の方は爪みたいなもので、神経ないんですね??初めて知りました。
いやー、爪切るのも怖いのに、くちばしカットは....。ひーママさん、がんばってください。ちゃーちゃんも、がんば!

| ぴーちゃん | 2017/05/22 17:36 | URL |

お返事です

★明日香さま
急に伸びちゃったんです。ちゃーも戸惑ってたのかもしれないですねー。ママが切りましたよ。ちゃーを掴むのはなれてますからね^^;

★ぴーちゃんさま
先週辺りから、気になってたんです。
こんなに長かったっけ?って。先っぽは問題なさそうでしたよ。
爪より切りやすかったかも・・・ですw

| ひーママ | 2017/05/23 11:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/2203-1903ecf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT