Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひーちゃんの爪



おととい、検査のためにまた爪を切られたひーちゃん


ひー


そういえば・・・

ひーちゃんは生まれてこのかた爪切りをしたことが・・・たったの1回でした。
それも、お迎え直後にやってみようとして失敗した1回きり。
なので、まともに切ったことはありません(笑


なぜ切ったことがないかというと、あれはもう一昔(10年)前、
ブログを始めてそんなに経ってない頃に出会った「備長炭の止まり木」
ある方から「爪がいい感じで研がれて伸びてこないよ」と教えていただいて
ブログで紹介したら、当時の一個人の貧素なブログとしては大炎上(笑
「無責任におすすめするな!」って怒られた一件。


ひー


今は、だいたいみんな自己責任でそういうのを取り入れるっていうのが
当たり前だけど、今ほどネットユーザーも多くなかったし、偏見も多くて
もう「ビックラこいた」一件でしたね。

今やその「備長炭の止まり木」も多くの人が知るものとなり
最初に紹介したときのことも忘れ去られ・・・ホッ。



ひー


だから、爪切りしたことなかったのよね。
検査のためだから仕方ないけど、両足短い爪を見るとちょっと気の毒ね。
でも、これが片足のときはバランス悪そうに歩いてたけど
両足になったら、こっちのほうが歩きやすそうにしてるというね^^;


早く伸びてくるといいね。


だから、ちゃーこったんも爪切りしたことありません


ちゃー、こた

「ん?」

(*´∀`*)


セキセイの爪は、備長炭で研がれすぎて短くなりすぎることもあるので
使ったりはずしたりしながら、様子を見て使う方が良いようです。
我が家は、備長炭とそうじゃない止まり木を両方入れて適度を保ってます。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


スポンサーサイト

| みんなのこと | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、もう10年前になるかしらね~。
はーい!速攻で私も備長炭止まり木真似しましたよ。
お迎えしたばっかりで、ネットサーフィンしまくり、
色んなブログをこっそり読みあさってました(^^ゞ
「無責任に・・・」て怒った人いたんだぁ。
ふ~ん、知らなかった(^^ゞ
今では備長炭の中に「止まり木」という項目ありますもんね。

ひーちゃん同様、うちも爪切りしたことないです。
先生にお願いしたら「切るとこないよ」って(笑)
もの凄いスピードで情報が広がる時代。
鳥さんに限らず、良し悪しや合う合わないの判断は、
ちゃんと自分で考えなきゃ!・・・ねえ。

ひーちゃん、検査結果正常値!
良かったですね、ママさん。
寝る間を惜しんで看病した甲斐がありましたね^^

| WOODSTOCK | 2017/01/18 19:45 | URL |

お返事です

★WOODSTOCKさま
備長炭の田中商店の項目に「止まり木」があるのは
私のおかげです(笑
でも、たぶん私より熱心に問い合せたりした人が多くいたのでしょうね
今では備長炭の切り方の動画までありますもんね(笑

オカメは、幼い頃の爪がものすごく鋭利でチクチクとても痛いんです。
普通の洋服でも引っかかるし、素手だとすぐ傷だらけになります。
なので、ほんの少し先が丸くなればそれで良いのですけど
備長炭の止まり木はぴったりなんですよねー!

当時だってネットの情報を鵜呑みにしないで・・・なんてのは常識だったと思うんですけど
おすすめなんて簡単にすべきじゃないとか言われて。
炭を食べたら大変なことになる!って騒いでいた人もいました。
本当にこういうのは自己責任で!っていう他ないですよね。
うちの子を守れるのは私だけ!という意識でいいと思います。

ひーちゃんね、本当に良かったです。
もう下がらないままで安定すると思っていたので。
なんか、希望が出てきた気がしますよ!
ありがとうございます。

| ひーママ | 2017/01/19 15:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/2121-b02b9318

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT