Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予感的中・・・(夜中の発作)



夜、23時半にちゃーが発作を起こしました。

昨日の朝のちゃーのツィート「パパが心配して」いた予感的中・・・。
いらん予感が当たったもんだわ(´;Д;`)


昨日は眠くて早めに就寝したのですが
夜中にちゃーの動く気配がして目が覚めたのでした。


ちゃー

「すぐに気付いてくれるから、ママが好きでち」


(´∀`)

暗くて直視できなかったので、カメラで確認。
足が間欠的にピコピコし始めたところでした。


まずは、深呼吸して


ちゃー


台風があったので、あらかじめ作ってあった普段より「濃い」薬がある。
でも、与えるには先生の指示が欲しかったので、先生に電話。
(先生、夜中に対応してくださって、いつも感謝感謝です!)

すぐに出て下さり、指示を受けました。


そのあいだにも、どんどん激しくなる足のピコピコと、呼吸。

「ママ、助けてでち!」
と言ってるように見える、ちゃーの視線。



ちゃー



でも、ここからが大切。

何度も言いますが、発作を起こしてる時に与えるお薬が一番コワイ。
慎重に、確実に「濃い」お薬を口に入れました。
でも、今回は「メガネ」を忘れて実はよく見えてなかったんです(-。-;

こぼれてなかったし、ちゃーがアムアムって少ししてくれたので
入ったことを確認できました。

まだ立っていられたので、ケージに戻して様子を見ていると
15分後には、効果があらわれてアンヨが止まってきたのです\(・o・)/!


お薬は2度使うことにしていたのですが効果がすぐに出たので
一応先生に電話して、もう1度与えるかどうか確認。
与えたほうが確実と思われるので、もう1度使って、あとは朝まで様子を見ることに。


2度目のお薬のあと、すぐに呼吸も落ち着いてきて
少し動悸が残っているようでしたけど、ウロウロエサを探してみたり
おしゃべりを始めたり・・・Σ(゚д゚;)え?でした(笑

しばらくして問題なさそうだったので、ネンネしようね、と電気を消して・・・



ちゃー


朝、何もなかったように朝のおしゃべりを聞かせてくれました(´∀`)


来週にかけて、また台風とか大雨とかいうことなので
しばらくは、いつもに増して気を抜かずに様子を見ていかなきゃですね。


今日はお薬の影響もあるのでしょう、少し寝ている時間が多いですけど
当然といえば当然なので、しっかり寝て回復してもらおうと思います。


今回は1時間かからずに発作がおさまりました!
それでも、前回に飲んだお薬の総量より少ないんですよ(^-^)
本当に良かったです・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


スポンサーサイト

| 茶々丸 | 10:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

当たってほしくない予感が当たっちゃったんですね。
夜中によく気づきまいたね。
効果が表れるまでどんなに心配されたことでしょう・・・
発作が早く治まって本当によかった。
また台風がきますし、緊張が続きますね。
今度は何事も起こりませんようにと祈ります。

| えちごや | 2016/09/03 23:01 | URL |

お返事です

★えちごやさま

まぁ、そういうことって多いですよね。
良い予感はそうそう当たりません(-。-;

自分でもよく気付いたと思います。
夜中にちゃーが動くことはよくあることなのですけど
何か、違う気配があるんです。それで、いつも気付くのですけどね。
ただ、いつも「そうでなければいいな」と思いながら確認するんだけど・・・違う気配はいつも間違いなくて。

でも、今回は本当に短く済んで良かったです。
長い発作はちゃーの体への負担が大きいですからね。

台風もそうですけど、結局いつも同じように心配しているんですよね。
天気予報見ながら、濃いお薬を準備しておくのはアリだと思いました^^

| ひーママ | 2016/09/04 09:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/2019-1a8eed34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT