Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日の発作は3時間



昨日の夕方、

夜寝る前のオヤツのとうもろこしを食べた直後
ゴキゲンでロープまで飛んで行った時でした。

ロープの上で発作を起こしたんです。


それなのに、朝一で


ちゃー

ロープに飛んでいくんだから、すごいわ、ちゃーちゃん(-。-;


夕方のつづき・・・

ロープが異状な揺れ方するからおかしいと思って手を出したら
もう、手に乗ってこれない、ロープにしがみついた状態。
怖くて逆に飛んでしまって、でも、なんとかテーブルに不時着・・・。

夕方のお薬を飲んだ直後、おそらくまだ効果が出る前の発作で
とりあえず、ケージに入れて様子を見ることに。

この状態では、とりあえず様子を見ているしかないので
発作ってどんなのだろう?と思う、もしかして知りたいと思う方もいるかもと
ちゃーには悪いと思いつつ、動画を撮ったので、参考までに見たい方だけ
ご覧くださいね。

【参考】茶々丸発作はじまり

クリック


軽い発作という時は、このまま落ち着く時。

今回は、大きな発作で、このあと首が痙攣し始めて呼吸が荒くなります。
そうなると、私もとても動画を撮る気にはならないので・・・。


今回は3時間もかかってしまいました。
最初にもう少しお薬をあげても良かったかもしれないのですが
ちゃーがパニックしてる時は、口を開けてくれないのでむせるので
怖いんですよね・・・。喉に詰まりそうで。


でもまぁ、今回も、先生と電話しながら
Twitterでみんなに励ましてもらいながら乗り越えました!


とても翌日とは思えない動画を置いて、今日はおしまい。

このあとは、いつもよりずっとおとなしく食っちゃ寝してます(´∀`)










↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

スポンサーサイト

| 茶々丸 | 10:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3時間・・・。
ちゃーちゃんとママさんには長かったでしょ?
ツイート気にしながら、それでも、
「きっと大丈夫。ちゃーちゃんは絶対大丈夫。
 明日はきっと元気になる」って、
3時間祈りながら(笑)信じてました。
信じてたとおりです!^^

動画見せてもらいました。
痙攣が長かったり、呼吸が荒くなったら、
一番しんどいのは、ちゃーちゃんですね。
発作中にお薬飲ませるのは、
一度だけ経験あるけど、
そりゃ~もう、大変。
私にはムリ!って思いましたもん。

ちゃーちゃんの発作の多さも驚きだけど、
翌日には元気になるその強さ!!
その素晴らしき生命力に感動です。

| WOODSTOCK | 2016/08/05 18:31 | URL |

お返事です

★WOODSTOCKさま
また見ててくださったんですね、ありがとうです。
それがね、長く感じると不安が先行しちゃうから、ツィートするでしょ?
そうすると、みんな励ましてくれるのが上がってくるから
それ見て頑張ろう!って思ってるとわりと平気なの。
30分おきに薬をあげたり、先生に電話したりしてて案外忙しくて。
片手はちゃーにアンヨの固定に貸してて使えなかったりいろいろで
ちゃーには長い時間だと思うんですけど・・・。
ママは、最初の30分が一番長く感じるかな・・。

薬の効きが遅い感じだったので、不安は大きかったですけど
きっと大丈夫、って信じて頑張るしかないですよね。

動画のアンヨだけが言うこときかない程度ならいいんですけどね。
おさまるか、悪化するか、ただ見てるのは嫌ですね。
だから、もう少し早く治してあげられるように、次は考えてみようって先生と相談してました。
薬の与え方ひとつで、ちゃーの負担が軽くなるなら・・・って。
ただ、本当に発作起こしてる時の投薬は緊張します。
口に入っても、ちゃんと飲んでくれるか、むせてくれたらまだ良くて
むせずにこのまま呼吸が止まったらどうしよう、っていつも恐怖です。

発作の回数が増えててね・・・。
外出もできるだけしたくないんだけどそうもいかないしね。
やっぱり発作は厄介だね。

ちゃーはすごい子なんだけどね。
やっぱり発作さえ起きなければ、って思ってしまうねー。

| ひーママ | 2016/08/06 11:15 | URL |

テンカンに思いますが、原因は遺伝子異常に思います。
精神障害は近親交配が原因でおきるようです。

犬やハムスター、インコは商売のために、品種改良して身体や遺伝子に影響を及ぼしていると思います。

異常気象もありますが、昔より明らかにセキセイインコは小柄になって病気になりやすくなったと感じます。

| 読者 | 2016/08/09 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/1994-f1c01460

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT