Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

記録ストップ



ご存知の方もいらっしゃると思いますが

昨日、ちゃーちゃんが発作を起こしました。
また早朝の3時半でした。
20分前に見たときはいつもと何も変わらずにいたのに・・・


ちゃー

今朝のちゃーです^^



突然のバタバタ音で飛び起きて、開けてみたら、まだボーッとしてたので
またプチ発作かな?なんて思ったのですが・・・直後にまたバタついて
そのあとから、痙攣が始まりました。

自分でお薬を作って対応しなければならない発作・・・
何度も脳内でお薬を作ってみていたのに、緊張と焦りで手が震える。
最初にどのお薬をあげて、どうするんだっけ・・・作るお薬はほんの少しの量。

いつも朝やってるんだから、大丈夫と思うのに
ちゃーを掴む手も震えるし、お薬を持つ手も震えてて。


ちゃー

「ママがお薬こぼして口の周りについちゃったでち」
ちょっとカピカピしちゃったからグリグリしてるちゃーちゃん^^;



そのあと、ダメ元で先生に教えられた携帯に電話。
留守電に入れたらすぐに折り返してくださいました(´;ω;`)
その後、40分も電話口で付き合ってくださった先生。ありがとうございます!!

さっき、お薬を一度作ってから、もう少し作っておこうなんて余計なことを考えて
焦ってるときにすべきじゃないのに・・・
なんと、さっき作ったときに水を入れた容器と間違って「お薬」の方を開けて捨ててしまって。
すぐに気づいたけど後の祭り。   (|||▽||| )  (|||▽||| )  (|||▽||| )

そういうときって、血が下がっていく感じしますよね・・・貧血起こしそうになるの。


先生の指示で数分おきに薬を与えたりして、最後のお薬を与えたあと
電話を切って、ちゃーをプラケにベッドを作って入れて
発作で揺れる体をフォローできるように支えを作って様子を見ました。

前は、抱っこさせてくれたのですが
今回はとても嫌がって、手から逃げようともがくのでプラケに入れました。
たぶん、手だと暑かったんだと思います。ちゃーの足もすごく熱くて。
先生曰く、「全力疾走し続けてるみたいなものなので体温が上がってしまう」
のだそうです。だから、保温もこのときはしないほうがいいと。
青森は寒かったから保温したけど・・・ね。
今の愛知は、普通にしてたらケージの温度が上がり過ぎないようにするくらい
暖かいですからね。

今回、とても大きな発作だったのですが、お薬のおかげでしょう
発作がおさまって、眠ったのが6時頃でした。2時間半です。
4時間もかかった時のことを思えば、本当に良かったと思います。

昨日は、安静にして、なるべく寝かせるようにして
でもゴハンはしっかり食べてもらわなきゃで(笑
いえいえ、ちゃーは食わせろー!って騒いでいましたけどね(^◇^;)


ちゃー

芽出し餌に、先生からいただいた緑の栄養補助パウダーをふりかけ。
カビじゃないですからね(笑


ちゃー

先生は、ちゃーの貧血をとても心配していて
今の状態だと、お薬が強いと薬に負けてしまうんじゃないかと仰って。
だから、少しでも早く貧血が良い方に向かうようにしなきゃ!です。



ちゃー

トウモロコシにも、ふりかけ(笑


嫌がらずに食べてくれました(^-^)


ちゃー

がんばろう。
まだ、回復する力は残っているはず!

こんなに元気なんだから。




かわいいちゃーです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***
スポンサーサイト

| 茶々丸 | 17:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり早朝か・・・大変でしたね。
まあ記録がストップしたのは残念だけど、
それよりも、発作後のちゃーちゃんが、
元気になる事の方が大切だから。
ツクツク見えるけど換羽なのかな?
だったらなおさらのこと、
ちゃーちゃん、栄養のあるごはんいっぱい食べてね!
貧血も治ってお薬にも負けない体になりますように。

| WOODSTOCK | 2016/05/17 20:18 | URL |

発作が起きちゃったんですね。痙攣で、ひーママさん 大変でしたね。とてもとても焦った事でしょう。で先生が折り返し電話下さって、ずっとお話でき、的確指示をもらえて、良かったですね。茶々丸くん、ウマウマ食べてるからきっと大丈夫だね(^-^)

| 明日香 | 2016/05/17 22:34 | URL |

とうもろこしうまうまでちねー
貧血‥今となってはすごくわかります。なっちゃんもふらついてた頃はトサカの色が悪くて先生に相談していろんなサプリメントを出してもらったり教えてもらってりしてたので。ちゃんとおいちいものを用意してもらってごきげんちゃーちゃん
ツンツクツンでより大変かもだけど応援してるからね

| みほ | 2016/05/18 09:37 | URL |

お返事です

★WOODSTOCKさま
早朝でした。まぁ、いつ起こしても今は病院に飛んで行けないので、一番大変だったのは起こされた先生だったかも^^;
そうね、ちゃーが元気になるのが大切・・・
だから、発作が2時間半で止まったのは上出来だと思うんですよ。
本当はもう少し短いといいんだけどね・・。

換羽はもう終わりかけです。
食欲はあるんだけど、上手に栄養補給できてるかどうかがカギのようです。

★明日香さま
何度経験しても、発作を起こしている間は心配でとてもツライです。
お薬を準備できていたので、与え方を指示していただけたのは本当にありがたかったですよ。
ちゃー、しっかり食べてがんばります。

★みほさま
うまうまでしょー^^
そうでしたね、そうでした!!
なっちゃんも貧血でしたね。トサカの色、覚えてます。
ちゃーの場合、首のあたりを見ないとわからないので、なかなか判断が難しいんですけど・・・
ママも見ようとするけど、上手に見られないしーー;
なんでも食べてくれたらいいんですけどね。
シードだけじゃなくね。

| ひーママ | 2016/05/19 17:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/1933-70d9026c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT