Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栄養とるでち!



昨日、ちゃーの病院に行ってきました。
朝、プチ発作を起こしたのですけど、本当にプチで・・・。大きな発作が起こるまでは
記録更新してる、ってことでいいかなぁ?なので、今日で4日。(アマアマ^^;)


肝臓のお薬がなくなるので行ったのですが
状況はまったく違うところへ・・・・


ちゃー


車の中ではゴキゲンで、行きも帰りも絶好調だったのに
病院で先生にモシモシされて、完全に凹んで見せたヤツ(笑

しょぼくれたから先生心配しちゃったのね。


まぁ、それ以外にも心配される要素があって
体重が増えないことを相談したのですけど、貧血を起こしているそうで。
内蔵が弱っていて、うまく体に吸収できていないのでは?ということ・・・



ちゃー、こた


体重も、もともと29g前後しかなかったから、今26gしかなくても
わりと平気そうにしているけど、普通35gくらいある子だったら
そんなに減ったらマジヤバイラインらしいです。(25gがボーダーライン)

ちゃーの場合はまだ元気そうだけど、貧血があるのは心配だと言われました。

思ったようにペレットはたくさん食べてくれないけど、ゴハンのバランスはとても良い
って先生も言ってくださっているんですよ・・・。
でも、なんとか消化吸収を良くしたいので、消化剤を毎日飲んでその上で
消化の良い物を食べてもらおう、ということになりました。

与えても、食べてくれないと何もならないのでねー、と言われたので
とりあえず思いつくのは「アーちゃんゴハン」です。
季節柄、とても注意して作らなきゃいけないけど「芽出し餌」と
「トウモロコシの胚芽」ですよね!

寝る前に、ちゃーだけの時間を作ってトウモロコシタイムしました(笑
とても喜んで食べてくれて、9粒食べたら「もういいでち」って。
本当にそういうのがハッキリした子なんですよ・・・。

消化剤を、掴んで直接投与するので、美味しいご褒美あげないとね。
これも、たぶん手が嫌いにならない要素なのかもしれません^^
美味しいものくれるおてては大好き!なんですもん(笑


「芽出し餌」は、芽が出てなくてもいいんですよ。
一晩、お水につけてシードに目を覚ましてもらえばいいんです。
朝、ざっと洗って水気を切って冷蔵庫へ。1日分、何度も出してあげます。
少しずつね。しっかり食べているのを確認しながら、です。




こたろう

こったん



ひー

ひーちゃんにも、
たまにご馳走してあげるからね。

とりあえず、ちゃーちゃんの状況が良くなってくるまでは
おひとり様タイムしますね。


人間だったら「貧血」って言われたら「鉄分」って思うところだけど
とりあえずは、いろいろ栄養をとることが重要ってことですね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


スポンサーサイト

| 茶々丸 | 17:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

通院お疲れ様でした。茶々丸くん、スリムなんですね。うちの子は40gありました。それが体調を崩し2g減ったのをきっかけにドンドンと痩せていき、体重測定しなくても、もった感じで痩せた分かるし、とても軽かったわ。旅立った時は20gでした。  ひーママさん特製のごはんで、しっかり栄養とってネ。記録更新のびるね、きっと! 茶々丸くんの眉毛 可愛いー♪

| 明日香 | 2016/05/16 21:17 | URL |

こんにちは!
鳥さんの体調管理ってとても大変ですよね。
うちの子も急にご飯食べなくなってしまい、みるみる体重が減ってしまいました。
とうとう入院してしまいました。
うちの子もこれなら食べてくれるというのがあるといいのですけれど・・
ちゃーちゃんは特製ご飯があるんですね。
しっかり食べれるといいですね。

| おけい | 2016/05/17 13:13 | URL |

お返事です

★明日香さま
ありがとうございます。
スリムどころか痩せすぎですーー;
もともと小さい子なので、気をつけなきゃいけないのですけど。。
食べられなくなると、あっという間に減りますよね。
ちゃーは、食べることだけはまだ大得意なので頑張りますよ!

★おけいさま
ブログ拝見しました。
ぴーたん、元気になるといいですね。
ちゃーは、普通のゴハンでも十分食べるんです。
でも、なかなか身にならないので吸収力が落ちてるらしくて。
なので、特製ごはんにするんです^^
消化を良くする方法です。いつもとそんなに変わらないので食べてくれますよー。

| ひーママ | 2016/05/17 17:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/1932-3f1d9849

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT