Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セーフ?でち



昨日の心配が当たったというかハズレたというか・・・


朝、ちゃーがバタバタしたので見てみると、網にしがみついてる足がピコピコ・・・
これは発作だな・・・と、ドキドキしながらお薬を持ってきてまた見ると


ちゃー、こた

「ピコピコ止まってたでち。だからセーフでち。」

そうねセーフかどうかわかんないけど、アンヨのピコピコは止まってたの。
そのかわり、なんだかボーーーっとして何か見えてるのか見えてないのか?ってくらい。

そういうたいしたことなさそうな発作のときは
ピンクの容器」のお薬(ステロイド)を1滴飲ませることになっていました。


ちゃー、こた
(昨日の朝の放鳥時のお写真)


なので、ママが抱っこしてお口に1滴。

抱っこされるときはちょっと抵抗したけど、お口に入れられてからも
ボーーーっとしてたちゃーちゃん
お口をムニャムニャして、ちょっと咳き込んで・・・。

でも、眠たそうにしていたのでそのまままた寝かせました。


ちゃー、こた
(こたろうは、ここに来られないんでちね!)



その後は、いつも通り元気。
このお薬を飲むと「食欲が出ちゃうの」ということなので、
いつもに増して「欲しがり」になってましたけどね。

換羽がきて、軽い発作・・・
でも実は前回の軽い発作から2週間だから、いままで通りなら本気の発作でも
おかしくなかったタイミング。昨日、心配になったところでステロイド飲ませても
良かったんだよね。危ないと思ったら飲ませて良いと言われてたのに・・・。
ママ的には、アウトだわ・・・。

今後、本気の発作が起こらなければいいな・・・。




こたろう

こったんは、とっても元気。


ひー

ひーちゃんも、とても元気。


ひー

そして甘えっ子ちゃんです。



※ 九州の地震がおさまりますように ※



↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***
スポンサーサイト

| みんなのこと | 15:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すぐにおさまったようで、良かったですね。
元気余って動き過ぎたとかは、関係ないのかな?
ステロイドかぁ・・・
うちが飲んでた血液循環改善薬(サプリみたいな)
のとは訳が違うでしょうね。
発作予防的に飲ませるのは、
タイミングが難しそう!!

| WOODSTOCK | 2016/04/20 21:14 | URL |

こんにちは~!

以前いのりんこのグッズを頂いてからブログにお邪魔させていただいています。
発作直ぐに治まって良かったですね。
実はうちの子も今具合が悪くお薬を飲ませています。
我が家も直接お口に入れるのですが、なかなかうまく飲ませる事が出来なくて苦労しています。
具合が悪いと、一日一日が今日も無事で良かったとの繰り返し。
毎日不安でドキドキしています。

| おけい | 2016/04/21 11:26 | URL |

お返事です

★WOODSTOCKさま
そうですね、一瞬だったようでした。
ちゃーが自分でプチパニックしたから、間違いないとは思います。
元気で動きすぎたより、換羽と前日の夜に少し寒かったせいだと思います。思ったより床暖の温度が下がってしまってたのよ・・・。
微調整が難しいんだけど、気をつけたいと思います。

私は知識がないので、ステロイドがどういうものかわからないんだけど
期待される効果としては血液の循環改善が大きいみたいに仰ってましたよー。
予防的に使うのは、確かにタイミングが難しいんだけど、迷ったら飲ませるくらいがいいのかもしれないわ。

★おけいさま
こんにちは!コメントありがとうございます。

闘病していると、毎日心配ですよね。
お薬も、嫌がって首を振られたりすると口の周りがガビガビになったりするんですよねー。
うちも、先代が闘病してるときは苦労しました。
ちゃーは、捕まえてしまえば静かになるので^^;

毎日、調子を見ながら一喜一憂する気持ち、よくわかります。
でも、飼い主さんの気持ちはとても伝わるので、心配しすぎないで一緒にがんばろうね、くらいで前向きでいてくださいね!

| ひーママ | 2016/04/21 14:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/1913-2076dc39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT