Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちゃーのお薬



この冬の気候は本当に変ですね。
青森は、いまのところ雪が少なくて楽ですが、今日の気温など
西の方の気温が異常に低いです。
どうか、西の鳥ちゃんたち飼い主さんたち、気をつけてくださいね!

そういう青森は今日は雪です


さて、先日病院にちゃーのお薬をいただきに行きました。
実は、前もって先生に相談していたことがありました。


ちゃー
(今日もかわいいちゃーちゃん


以前、WOODSTOCKさんとのコメントのやりとりで
「お薬はどのくらい飲むことを想定されているのか?」というのがあって
聞こうと思ってやっと今になってタイミングがつかめて(^◇^;)
先生に聞いてみたんです。



ちゃー、こた
こたろう!お話するでち!


そしたら「体重の10%だから3ccかな」って。

ちゃーはそんなに飲んでいないのですよ、どうしたらいいでしょう?
もう少し濃いお薬にするとか、お水を減らして濃くするとかはどうでしょう?

そんな風に聞いてみたんです。



ちゃー、こた
(仲良しブラザーズ)


「そうかー。飲んでるのは1cc?  でも、濃くして効き過ぎるのも良くないからなぁ」

先生曰く、てんかんのお薬が効き過ぎると朦朧としてしまうんだそうです。
鳥さんだって、1日に飲む量が毎日同じとは限らないですからね。



ちゃー、こた
(このかわいいツーショットをいつまでも見ていたいよ)


そこで、考えてくださったのが


ちゃー

分包方式!

まず、全部を入れて様子を見て
効きすぎてると思われることがあったら、てんかんのお薬だけ
減らすことができるように、ということだそうです(^O^)!

前からずっとお水をあまり飲まない子ですから
今だって、そんなに飲みません。
もちろん、今のところお薬が効きすぎてる様子はありません(´∀`)

ちゃーちゃんの発作が起こりませんように・・・。



ひー

ひーちゃん、お口キレイにならないね(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| 茶々丸 | 15:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日まで雪がなくて喜んでたけど、
今日は、むむむっ!なお天気です(*_*)

飲水投薬は、どれだけ飲んでるかが問題なのよね!
飲み過ぎも困るけど、飲み足りないのも困ったものです。
うちは秋から急に飲む量が減って、難儀してますよ(^^ゞ
前に動画で見たちゃーちゃんみたいな飲み方を
過去最高は止まり木を往復して連続9回!
15ccはやっぱ異常だと思ってましたが、今はやっと2cc。
平均は2~3ccですってね。
ちゃーちゃんは1cc?
少ないですね~。
でも、これからは様子見て加減できるから良かったですね!!

| WOODSTOCK | 2015/12/17 18:33 | URL |

お返事です

★WOODSTOCKさま
降りましたねー。でも、青森は例年よりだいぶ少ないですよ!

やっと聞けました(^◇^;)
これで発作が減るかどうかはわからないけど、濃くしても今までと
何も変わらずに普通にしているから、これでしばらく様子を見たいと思います。
できれば発作を起こさずに維持したいところですねー。
先生も、発情とか体調によって飲む水の量は変わるからねーって
言ってましたが、うちは「多くて」1ccだもの・・・
確実に朝夕夜の3回はお水を飲ませてます。
そうしなきゃほとんど飲まないと思うもん(´・_・`)
たぶん、減らすことなくいきそうな気がするー!

| ひーママ | 2015/12/18 15:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/1835-b1634fd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT