Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちゃーの発作はなぜ朝なのか?



これといって、ネタがないので最近ママが考えていることを・・・


ちゃー


みんなが「なぜでしょう?」っていうちゃーの発作の起きる時間。

『朝方』『早朝』


発作の起こるきっかけがわかれば、もしかしたら発作が起きる回数を
減らすことができるかもしれません・・・



ちゃー、こた


先生から前に言われたこと

「満腹になっても、お腹が空きすぎても、ビックリしても」
些細なことで発作のきっかけになるから・・・と。


日中は、満腹にならないようにちゃーのゴハンは全部で8回くらいに
分けて与えているんです。午前の分と午後の分に大きく分けてあるのを
その都度、適当に分けて与えてて。

だから、日中は満腹にもならなければ極端に空腹にもならないのです。

だとしたら、寝ているあいだは?
健康ならば、空腹な時間も必要だと考えるのですが
ちゃーの場合「お腹が空きすぎる」のも良くないはず・・・。

『朝』は、たぶんとってもとってもお腹が空いているはずですよね。
なので、ママは考えました。

「焼け石に水」かもしれないけど、ママが寝る時間に少しゴハンをあげてみよう
と、考えました。もちろん、1日の量は決まっていますから、日中の分を少し
残しておいて、ママが寝る時間に与えてみることにしたんです。

ゴハンがあろうがあるまいが、夜中によくエサ入れを漁っているのですから
起こしても、ゴハンがもらえるなら文句は言わないだろう(笑)と。



ひー


どうかどうか、ママの考えが功を奏しますように(-人-)


・・・今日もインコずはかわいく元気でした(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***
スポンサーサイト

| 茶々丸 | 15:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが!ひーママさん!(^^)!ちゃーちゃんのことよくわかっていらっしゃいますね!!発作のきっかけの考え、そうかもしれないですよ!!!ちょっとちゃーちゃんらしくて笑ってしまいましたが。笑
功を奏しますように祈っています!!
ちゃーちゃんは本当に幸せですね(*^^*)

| じゅん | 2015/11/18 17:09 | URL |

それ、知りたいですね。
なるほど、空腹ね~。
うちは心臓起因だから、過去4回の発作全て、
初夏~暑い夏の日中です。
タイプが違う発作ですね。
ごはんの回数もね~(^^ゞ
ちー子も吐き戻し防止対策(完全防止は出来てないけど)で、
ごはんは7回プラスお夜食にペレットを入れてからねんねしてます^^
長時間お出かけはできませんから、
ひーママさんと似たような生活リズムかも(^^ゞ

転勤かぁ・・・
まだまだ青森暮らしがいいですね。
ちゃーちゃんの先生みたいな先生は、
他で聞いたことがありません。

| WOODSTOCK | 2015/11/18 19:49 | URL |

もし鳥に斜頚や旋回行動がみられた場合、
右回りの多くは末梢神経障害なので薬で治ります。
斜頚が残る場合もありますが。
左回りは脳神経障害の場合が殆どです。
また明け方に発作が起きやすいのは、
呼吸量(酸素)が少なくなることが要因の一つとされ、
喘息発作が明け方に多いのもそうです。
もし脳神経障害だった場合でも同じ理由で
発作が起きるかもしれません。
ためしに夜だけプラケに移して、
高酸素状態にしたらどうでしょう。
酸素スプレー缶なども売られてます。
それで調子がよければペットの在宅酸素
サービスを利用する方法もあります。

| CK | 2015/11/19 13:34 | URL | ≫ EDIT

お返事です

★じゅんさま
わかってないですよー。わからないことだらけです。
だから、あれこれ考えて試せることは試してみるだけなんです。
それで、良いのか悪いのか・・・
本当に功を奏するならば、です。

★WOODSTOCKさま
原因がわからないので、あれこれ考えるしかないのですよねー。
思い当たることを少しずつやってみるしか、です。
夏に発作が起こるからといって、冬に安心できる状態でもないのも大変よね。
なんとか、健康状態が落ち着いてくれれば良いですけど。

転勤はいつどうなるかわからないですからねー。
でも、ちゃーのことを思えば青森はアリですわ!
いろいろ、我慢も、ちゃーのためと思えばできる気がします(笑

★CKさま
はじめまして!
コメントありがとうございます。
とても参考になることを教えていただきました。

もしよろしければ、なぜ詳しいのか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

| ひーママ | 2015/11/19 14:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/1815-eaa8c978

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT