Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作戦



今、我が家はみんな発情が落ち着いているという珍しい状態


こたろう


こったんは、ツルツル頭になっていつもなら発情し始めるんですが
この繰り返しを断ち切るために厳しい体重管理をしております( ̄▽ ̄;)

その作戦、その名も「毎日同じ量食べられると思うな作戦」
基準の量があって、たまにちょっと今日は少ないんじゃないの?という日と
今日はちょっと多めなんじゃないの?という日を作るんです。
平均すると一定の量なんですけどね。

これも、ママがおうちにいて様子を見ていられるからできるんですよね。


ちゃー

ちゃーも、そのくらい厳しくして発情を抑えないと換羽がきてしまうので
本当は厳しくしたいのですけど、お薬を飲むとご褒美をあげたりするので
その量を調整するのが難しいんですよね。

でも、今回はちょっとだけ厳し目にして体重は徐々に減ってきています。
まぁ、元気な頃は29gでも発情していたのですから、今の体重は体重だけなら
まだまだ多いと言えるんですけれど・・・。
ケージ内の運動量が以前よりずっと少ないのでね。


ちゃー、こた

かわいいボーイズ、元気でいてほしいからね(´∀`)


そう言う意味ではとても頑張っているのがひーちゃん


ひー

こんなにかわいい甘えっ子。 最近かわいいんですけど・・
ひーちゃんも、こったんと同じ作戦をずいぶん前からやってるんです。
もうタマゴは産ませませんよっ!!!

いつの間にか1年以上になりましたね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

スポンサーサイト

| みんなのこと | 15:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎日楽しく拝見しております。なるほど腹八分目作戦ですね。私のは食べ放題でしたが太ることもなく、よっぽど粗末なひえ、粟だったのかなぁ( ̄~ ̄;)

| のん | 2015/10/24 14:33 | URL |

お返事です

★のんさま
いつもありがとうございます。
腹八分目ほども食べてないと思いますよ。いつもハラヘリです、きっと。
寝る前はほどよく食べさせているつもりですが。

うちも、先代のセキセイズは食べ放題でも太りませんでした。
今と管理も飼い方も全く違いましたし、あの子達は過度の発情もしませんでしたので・・。
餌はそれほど違わないと思います。

| ひーママ | 2015/10/25 08:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/1794-eb0a61da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT