Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3度目の発作



2回目の発作から、2ヶ月と2週間くらいか・・・

今朝早く、ちゃーが3度目の発作を起こしました。

昨日はあんなに元気でママを応援してくれていたのに。


ちゃー
(病院から帰って、目覚めて少しゴハンを食べたあとの寝んね)


朝4時頃ママが目覚めてお布団の中でボーッとしていたとき
しばらくしたらちゃーのケージの中から「カサカサカサカサ」という音が。
どうしたの?と、声をかけても止まらないのでおかしいと思い覗いて見ると
明らかに足が痙攣していました。

飛び起きて、病院に電話。寝ていた先生を起こし、病院へ。



ちゃー
(上の写真のあと、ふらつきながらも止まり木で寝んね)


前回は注射1本でおさまったのですが、今回は呼吸はすぐに落ち着いたのに
足の痙攣がひどくて、なぜかちゃーが動き回って落ち着かないのです。
30分様子を見て(15分くらいで注射が効いてきます)もう1本注射しました。

それでも、バタバタぐるぐると動き回り、足はピクンピクンと動き続けて・・・

40分くらい様子をみてから、これ以上痙攣が続くと後遺症が出るかもしれないと。
これ以上注射をするのも、あとで効きすぎてしまうと良くないと・・・。
方法の一つとして、麻酔ガスを使って寝かせてしまうと良いとのこと。
リスクは少しはあるけど、大丈夫だと思うということで、お任せしました。
先生がちゃーを抱っこして、ガスを口元にもっていって力が抜けてきたのを
確認してすぐに酸素に切り替え。

「抱っこしますか?」と力の抜けたちゃーを渡してくれました。
くったりとした体、ちょっと怖かったです。でも温かいから大丈夫・・・

パパがお仕事に行くのに、車が必要だしどうしようかと考えていたら
「連れて帰ってもいいですよ」と。
・・・寝てるのに?・・・大丈夫?
でも、確かに前回も寝んねしたまま帰ったっけ。

ぐっすり寝ているちゃーを連れて帰りました。
しばらくプラケのまま寝かせていたら、パパが出かける頃に目を開け
今日から出張のパパと会えました。
その後、動き出したのでケージに入れてゴハンを入れたら食べました。


ちゃー
(一番新しい写真)


今日は寝たり起きたりでしたが、お薬のせいで食欲はすごくて
目覚めるたびに催促されています^^;

やはり、換羽がひどい時に発作が起こるようで
なんとか発情を抑えるように・・・と。
少し、寝かせる時間を早くすることにしました。ちょっとコワイけど・・・
ちゃーのケージの音がよく聞こえるようにする方法を考えないと。

今は、ガツガツとゴハンを食べています。
でも、今日はまだ声を出してくれません。明日は声が聞けるかな・・・



こたろう

こったん


こたろう

兄ちゃんが出てこないのでキョロキョロ


ひーちゃん


ひー

視線の先に、ちゃーのケージ。
出てこないのを確認しているみたい。


早朝から診てくださった先生に感謝します。
さあ、明日からまた回復に向かってゴーゴー!だよ!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***
スポンサーサイト

| 茶々丸 | 15:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずっと
引き続き
心より、ちから一杯、応援してます。

| なおこ | 2015/08/28 19:14 | URL |

換羽の時は、やはり体の免疫力が落ちるのでしょうか。
茶ー君、ゆっくり休んで 又 少しずつ体力を取り戻していけばいいよ😊

| ゼットンママ | 2015/08/28 19:19 | URL |

ちゃーちゃん💖

ひたすら、
いつも、
こころから、
ちゃーちゃんの健康と回復をいのっています!

「ピーやで!
ちゃーにーちゃん、
ファイトや!」

| ピッコママ | 2015/08/28 19:57 | URL |

思ったより早い間隔で発作が起きた気がします。
でも発作はいつ起きるか予測できないから…
今回もママさんがすぐに気づいたことと、
先生が寝ていたにも関わらず、
しっかり対応してくださったこと、
全てがちゃーちゃんを救うために、
神様のお導きになったのでしょう。
ちゃーちゃん、明日は元気な声で「ごはん」催促してね!!

| WOODSTOCK | 2015/08/28 22:32 | URL |

心配でしたね
朝から先生、本当に感謝ですね!
ガスで眠らせるんだね、信頼してないとできませんね
怖かったでしょうね
ごはんを食べてる姿にはホッとさせられますね
また しばらく心配の日々が続くと思いますが
きっとまた ちゃーちゃんは頑張ってくれるよね!
頑張って!いつも応援、見守っています🙏

| ことり | 2015/08/28 22:51 | URL |

あんなに元気だったのに残念でなりません。いんこ達を溺愛するヒーママの心中察するに余りあります。あとはもうちゃー君の回復と発作が起こらない事を願う他ありません。(T_T)

| のん | 2015/08/29 04:56 | URL |

応援してます

ちゃーちゃん。いつもいのってます。
うちのピピも約二か月ほど、肝臓を悪くして、闘病中です。
大阪からいつもお祈りしてます(>_<)

| ピピオ | 2015/08/29 17:47 | URL |

早朝からちゃーちゃんもびっくりしたでしょう
早く気づいてあげれて、病院の先生も早く対応してくれて
安心しましたね。
ちゃーちゃん、見守ってるからね!

| みほ | 2015/08/29 23:03 | URL |

みなさまへ

茶々丸の応援、本当にありがとうございます。

回復は思ったより早く、順調です!
みなさんの応援のおかげです、ありがとうございます!!
また発作が起きないことを祈りつつ、
発情対策をがんばります!

| ひーママ | 2015/08/30 09:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/1747-a0adbb70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT