Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

優しくない・・?



茶々くんの応援、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ずいぶん元気になったちゃーちゃん



ケージから出てきて、ママのアンヨの近くにやってきて


ちゃー

・・・余計なお世話だよぉ・・乾燥症なんだから^^;



ちゃー

(*´∀`*)



ちゃー

あら・・(´∀`)

粉吹いてるから、舐めてくれました(笑


ところで・・・

ちゃーがケージに入っているときはとても優しかったこったん


こたろう


ちゃーが自分からケージの外に出てくるようになったら
ちょっと様子が変わったんです・・・

今まで通りのつもりなのか?とも思ったのですが
この動画の最後の方で(長いので後半からでも見てもいいかも)





最後のところで、こったんちゃーのアンヨを突っついているの。
気付かれたでしょうか?

実はこのあと、何度も同じように足を狙って突っついてて・・・。
別に噛み付いたりするわけではないのですが、どうしてかな、と。

群れの動物が、弱ったものをいじめるのはよくあることですが
まさか、そういうことなのでしょうか?


あんなに優しくちゃーを導いてくれたように思えたのに・・・。

「アンヨ、どうしたでし?」って不思議に思ってつついてるだけならよいけど。


なんとなく心配なママなのでした(´;ω;`)

あ・・・対策として、こったんのケージより低くなっていたのを
普段こったんがいる場所よりちゃーが高く見えるように移動して
何かするときだけ下ろして作業するようにしました。
鳥は、上にいる方が上位に感じると聞いたことがあるので・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

スポンサーサイト

| ちゃー、こた | 10:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

茶々丸君の毎日の回復のスピードに驚いています。
生命力の強さと、愛情のおかげでしょうか?

鳥さんの上下関係ですが、私が読んだ本では鳥は群れで生活する中で上下は作らないそうです。「上にいるものが優位」というのは、上にいるものが「より安全」な場所にいるということにはなっても、「偉い」ということにはならないんだそうです。(昔は高いところにいるのが偉いと思われいたそうですが)
「インコの謎」という本には、鳥さんの知性の高さについて記載がありました。
多分ですが、意地悪をするつもりではなく、遊びの一環になってしまっているのではないでしょうか?
素人の意見で申し訳ありませんが、茶々丸くんの回復をずっと応援しています。

| あおい | 2015/05/19 13:32 | URL |

私には、こったんが 茶ー君に一緒にご飯を食べようよ!って促しているように見えました。 茶ー君が餌を食べたくて クルクルと廻っている様子に気付き その後こったんは順番をゆずってあげています。 まだ、少し麻痺が残る体で餌をたべている茶ー君の様子を 少し心配気に見つめているこったん。 でも、茶ー君には、それが落ち着かなかったのかな(笑) (意地悪したんじゃないよ! ただ、茶ー兄ちゃんと一緒に餌を食べたかっただけなんだよ〜)
仲間思いで優しいこったんは、そんな思いを伝えたかっただけではないでしょうか(*^^*)

| ゼットンママ | 2015/05/19 15:15 | URL |

ちゃーちゃん、動画を見ても本当にすごい回復力ですよね。
こったんが足を突くとちゃーちゃんがぴぎゃっていってびっくりしてますが
他の方もおっしゃるように早く食べておいでと誘ってるようなそんな感じにもみえます。
とくに追いかけるそぶりでもなさそうですしね。
こったんがリハビリに一役かってるのはまちがいないと私は思います(*´∀`*)

| みほ | 2015/05/19 22:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/19 23:55 | |

ちゃーちゃん、すごいね!
飛んでるね!

ちゃーちゃんがちょっと以前と違うことに、
こったん、戸惑いながら、
一生懸命応援しているように見えます。
こったんのアンヨちょんちょんに、
ちゃーちゃん、びっくりしながら、
おっ、って反応していますね。

ちゃーちゃん、自分の身体とこころを
うまーくコントロールしていて、かっこいい!
こったんは、そんなちゃーちゃんを理解しようとしている。
そう思います(^∇^)

| ピッコママ | 2015/05/20 09:46 | URL |

皆さまへ

茶々丸の応援、ありがとうございます!

いろいろなご意見ありがとうございます(´∀`)
本当のところは、こったんに聞いてみないとわからないのですが
まぁ、こったんのことだからそんなにしつこくはしないでしょう(笑
ちゃーが元気な時は、何かされそうになったら素早く逃げていたので
気にならなかっただけで、実はたまにこったんがつついていることは
あったんです(^◇^;)
その時の気分というのもあるかもしれないです。

まぁ、本気で攻撃したらこんなものではないでしょう^^

セキセイも女の子2羽に男の子1羽にすると取り合って命まで取り合うこともあるといいますからね。こわいこわい。
そういう意味では男の子同士の方がまだましかもしれません(笑

| ひーママ | 2015/05/20 10:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/1666-5f840b47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT