Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お悩み解消・・・



今週はお休みが多かったから今日も更新♪


我が家のインコずの現状のテーマは
「元気に発情抑制」

ひーママの中では、実はずいぶん前からこれがテーマでした(笑
そこには、ある「悩み」があったわけで、それが何かというと

「発情を抑制すると元気がなくなる茶々くん」のこと。



ちゃー

「え?でち」


え?じゃないよー。
体重が増えて、ゴハンを減らして発情が止まったと思ったら
ケージに中でも静かで、なんとなく膨らんで寝てることが多く感じてたのよ。

具合が悪いわけではなさそうなのに。


ちゃー

「ふむふむ、でち」

そうそう、食欲の塊でね!食べることには必死だし。
寒いのかな?と思って暖めても、さほど変わらなかったのよね。

それで、ママは元気だけど発情しないでいられる量を探って
ゴハンの量を加減することにしたのよ。

そしたら


ちゃー

ハミ毛がわかるほどにシュッとしてることも増えたし



ちゃー

目力も戻った気がするんです。

今のところ、発情の吐き戻しをする気配はなし。
体重と、ちゃーの様子を見ながら毎日ゴハンを加減しています。
やっぱり、元気がなく感じたのはゴハンが少なすぎたのだと思ってます。
最低限、元気に活動できるだけの量を満たしていなかったのだと。

ムズカシイけど、それに気付くことができてよかった。
ちゃーも元気によく鳴いて、遊んでいるしね!


それと比べたら


こたろう

こったんは、まだ若いのかな?
ゴハンがかなり少ないと感じても元気かも。



こたろう

でも、ちょっと最近ゴハン過剰なのか発情気味?
なので、今日から少しセーブね。換羽も終わったみたいだし^^


ちゃーのことのお悩みは解消したけど


ひー

お嬢さまのことのお悩みは、まだまだ続いているのですけど。
やっぱり元気でいて発情も抑えていられるのが理想ですもの。

まぁ、お昼寝するときに床に降りなくなってるから、体調は良さそうだけどね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***
スポンサーサイト

| みんなのこと | 09:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

茶ー君は食べるのが大好きなんですね(*^o^*) でも、餌の量を増やすと発情しやすくなってしまうし、色々悩みますよね。 うちのゼットンも、よく発情しますが 餌を減らすと寂しそうで😥 可愛いからこそ悩みます💧

| ゼットンママ | 2015/02/28 19:26 | URL |

毎日楽しく拝見しております。さて私のいんこも当然発情してましたがその度捕まえてお仕置きしても全く無駄でしたね 時の流れに任せるしかないのでしょう。でもある時クワガタ虫を見せると「ふにゃーー」とか言ってハウスインしてたので抑制効果ありかも(^-^)/

| のん | 2015/02/28 20:16 | URL |

すごい微調整が大変そうですが春らしくちゃーちゃんが元気に鳴いてくれるぐらい元気になってよかったですね。
発情‥過剰すぎると病気につながってしまう恐れがあると思うと悩みますね。
今は季節柄どうしても発情したくなるってのもあるでしょうしね。
だんだん暖かくなってきてますものね。青森とはいえ(^_^;A
ひーちゃんかきかきしてもらって気持ちよさそうなお目目だわ(*´ω`*) ウットリ…

| みほ | 2015/03/01 09:02 | URL |

お返事です

★ゼットンママさま
そうなんですよ^^
ちゃーは、とっても食べるのが好きです。そのうがパンパンになるくらい食べちゃいます。放っておくと、ですけど。
そして、せっせと吐き戻すので良くないですよねー!
女の子はタマゴのことで命をすり減らすような気がしちゃって、本当に発情されると悲しくてね。
たくさん食べて幸せそうなのも、見ていたいんですけど、ひーちゃんはダメですね。

★のんさま
捕まえてお仕置きですか?インコにお仕置きは効果ないでしょうね^^;
発情も、しても長生き出来る子もいれば、病気になる子もいますから、何が本当に良いのかわからないのが実際かもしれません。
でも、やはり年齢を重ねてくると命取りになりかねませんから、できれば発情→タマゴの流れは阻止したいんですよー。

★みほさま
やっぱり、ちゃーが元気じゃないと変ですもの。
それに、あれだけ吐き戻しに悩んでたけど一番健康なのはちゃーだし
それを考えて、がんばって微調整していこうと思いました。
やっぱりちょこまかしてるのがちゃーらしいです(*´∀`*)
こったんなんか、チェリーボーイなのに発情過多とか言われちゃってるし、それも気の毒ですよね^^;
あ、不思議なのは、飼ってる鳥さんたちはなぜか全国的に春を感じるタイミングって
結構同じ時期みたいなんですよ。北国なりに春が近いっていうのは同じみたいですよ^^

| ひーママ | 2015/03/02 15:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/1602-85b96a32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT