Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茶々丸、6歳の冬



この冬、茶々丸くん6歳。


ちゃー


いつも元気で、この前の健診でも一人だけだったちゃー

でも、最近ママが気になっていたのは
「発情がおさまってから、なんだか元気がなくて寝てることが増え
なんだか、いつもふっくらしてる気がする」ということ。

あんなにいつも元気で困ってたくらいだったのに・・・

そして、「はた!」と気付いたママ・・・
ちゃーってもう6歳なんだ・・・!!」

思えば、あの元気だった先代のアー兄さんも年を感じ始めたのが
「6歳」のときだったっけ・・・。

病気じゃないからって、歳をとれば今まで平気だったこともそうでなくなる・・


ちゃー

気付いたので、さっそく簡易保温。
見ていたら、休むときに「一番暖かい場所」にいるじゃないのっ!
・・・ごめんよ・・・寒かったんだね(´;ω;`)

寝るときも、しっかり保温。

そしたら、今朝は


ちゃー、こた

ほら!



ちゃー、こた

ほら!!



ちゃー、こた

ほらねっ!!!

ケージの外でひとりでいるときは、少しふっくらしてたけど
元気に走り回って、シュッとしているじゃないですか(*´∀`*)

今日はケージの中でも寝てる時間がとても少なかったし♪


ああ・・・茶々くんも、油断できない「歳」になったんだね・・・。
とりあえず、換羽が終わるまではしっかり保温して様子を見ようね。

茶々丸、6歳の冬・・・もう若くない。
でも!ここからが勝負よっ!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

スポンサーサイト

| 茶々丸 | 10:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小鳥は見た目では、年をとったのがわかりませんもんね💧 やはり保温は大切なんですね😊 勉強になりました🍀

| ゼットンママ | 2014/11/30 14:00 | URL |

えーっ!
365日元気印のちゃーちゃんでも、
そんな事があるなんて!?
ご存知のとおり、うちは病気持ちの子と、
5歳前後に色々あった子だから、
秋から春までの保温はちょいと高めで、
過保護にしてるので、
ちゃーちゃんがいつも花丸なのが、
とても羨ましいんですよ(^_^)
まあ、今回は寒かっただけみたいだけど、
うちよりは確実に健康優良児ですから(笑)
もう、若くない・・・
って言葉は、ちゃーちゃんには似合わないね。
だって、永遠の少年だからさ!

| WOODSTOCK | 2014/11/30 17:55 | URL |

こんばんは

元気印でも、やっぱり
お年には勝てない・・・・!!

そ~んなことないよね
だって、ちゃーちゃんだから

WOODSTOCKさんの、おっしゃるとおり
永遠の少年 だよニコッ♪(〃'▽'〃)

| taketiicyha | 2014/11/30 21:46 | URL |

ちゃーちゃんも!?
実はうちもなのよ
ちゃーちゃんと同じ位に(?)発情時期は酷かったけど
今は収まって来たなって思ったら寝てたりおとなしかったり・・・。
やっぱり寒いのかな^^;
病気?と思ったけどちゃーちゃんも同じって思ったら少しは安心したかな^^
でもこれからだね、気をつけまーす

| オーコ | 2014/11/30 22:42 | URL | ≫ EDIT

お返事です

★ゼットンママさま
ゼットンちゃんは、まだお若いのですか?
オカメインコは、2歳をすぎるまでは気を付けないとですよね。

その子の適温っていうのは本当に個体によって違うんですよ。
だから、飼い主さんがよく見ていてあげることが一番大事だと思います^^

★WOODSTOCKさま
そんなことあるんですよー。
なんか、最近ちょっと違うかなー?って思ってて、元気そうにはしてるんだけど
反面寝てたり、ふっくらしてたりすることもあってね。
外で遊ぶときは今までどおり元気だし、食欲もなーにも問題ないんだけども。

確かに、もう若くない、なんて似合わないのよねー。
たぶん換羽が落ち着いたら元に戻ると思うんですけども・・。

★taketiicyhaさま
こんにちは^^

いやー、お年には勝てないんですよ。やっぱり、気を付けないと。
ただ、とても元気なので、ちゃんと食べて遊んで、ってできるように
しててあげないと、って思いました。
寒いのはなんとかしてあげられるからね。
それで元気でいてくれるならいいよね♪

でもやっぱり、もう若くないっていうのは似合わないよね^^;

★オーコさま
セキセイボーイにも更年期があるのかしらね(笑
あれ、今までどうだったっけ?って思うほど、ずっと元気でいたから
寝てるのを見てたら心配になってきてね。
暖かいケージの中では、ピョンピョン動き回ってるよー。
食餌を制限してるから、寒いと体力維持するの大変なのかもしれない。
発情しない程度のごはんと温度を見極めていかないとね。

| ひーママ | 2014/12/01 15:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/1540-5b007798

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT