Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こったん、ごめんね



ご心配をおかけしております、こったんですが

結論から言うと
「過発情と換羽の繰り返しによる精巣と肝臓の腫れ」
の治療をすることになりました。



こたろう


昨日の夕方、突然食べなくなり、足を踏ん張って形としてはワキワキした形で
苦しそうな顔で半目に。前回の換羽のときも、前々回のときも、そうなったら
ババッと吐いて、しばらくしたらケロっとしてしまうので、放っておいたのでした。

でも、今回は吐くまでも吐いてからも、具合が悪そうで明らかに
今までと違うので、病院に急いで連れていきました。

パパに会社から戻ってきてもらって、会社にパパを送ってから病院へ。
パパ、会社からすごい勢いで帰って来てくれたね。


こたろう


肝臓が腫れていると言われて・・・
ママは自分の失敗に気付きました。こったんの羽の色がなんだか
黄色が強くなっているような気がしていたではないか!と。

どうして、気になった時にすぐに病院に連れて行かなかったんだろう。

ごめんね、こったんごめんね・・。
先生は、可能性はあるけど尿酸が黄色くなってるわけじゃないしわからないと。
もし、治療してこの黄色みがかった感じがなくなったら、ママのおバカさんだね。

やっぱり、気になったことは放っておいてはいけない、と思いました。

こったんは、ゴハンはほどほどに食べているのですが、フンの出が悪いみたいで
しきりにお腹を蹴っていて、昨夜は夜中落ち着きませんでした。
でも、今日お昼近くにやっとフンが出始め、まだおチリが気になるようですが
頑張っています。少し落ち着いて寝られるようにもなったみたいです。
保温はしています。元気はありません。でも、お薬のお水は飲んでいます。

お薬がちゃんと効いてくれますように。

どうか、こったんを応援してあげてください。ついでにおバカさんのママも。。



ちゃー

発情というなら、茶々くんのほうがずっとすごいのに
元気だけど、今度こったんと一緒に行って調べてもらおう。

そのあとはひーちゃんもね・・。


ひー

まだまだ、羽がいっぱい抜けてるから落ち着いたらね。
雪がふる前に行けるといいなぁ。


あっ!!今、たった今、こったんが今日初めてちゃーの声に応えて大きな声で鳴いたよ!
こったん、がんばろうね!!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***
スポンサーサイト

| こたろう | 16:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こったん頑張れ!
ひーママはあまり自分を責めないでね。
まだ体力のあるうちに気が付いてあげられたんだから。
回復祈ってます!

| 岩のり | 2014/09/11 17:10 | URL |

ビックリしたよ(@@)
まずタイトルを見て!!でドキドキしながら読みました^^;
う~ん、まずは、こったん頑張って元気になって ひーママさんを安心させてあげてね
換羽の時に吐くということは、ナツも今年2度ほどあったの
びっくりしてお医者に行ったけど・・(あ、知ってるよね^^;)

こったんの場合は加えて食べなくなったり苦しそうな顔で半目という症状になったんだね
その時の ひーママさんの辛い気持ちがすごく良くわかるよ
ひーママさん、鳥さんを診て貰える病院があって良かったね
何だか纏まりのない支離滅裂な文章でゴメンね

| オーコ | 2014/09/11 17:24 | URL | ≫ EDIT

こったんのとこ たくさん祈るよ!
ひーママさんの大切な家族だもんね。
必ず癒されて元気になるように!きっと良くなるよ!

| ポチ | 2014/09/11 18:33 | URL |

こったん頑張れ!

いつも可愛いこったん、とても心配です(ToT)
でもひーママ、自分を責めないで下さいね。
大丈夫、良くなるよ!こったんは強い子だから信じてるよ!
そして祈ってます。
早く元気になってね(^。^)

| じゅんちゃん | 2014/09/11 19:07 | URL |

昨日から心配でした。
元気っ子のこったんが、まさか?!でしたから。
ワキワキ、半目で苦しそう・・・
雪之丞の発作の時とよく似てます。
過発情、こったんからは想像できないけど、
換羽も頑張って乗り切って、
お薬が効いて一日も早く元気になるように、
お祈りしています!

| WOODSTOCK | 2014/09/11 20:35 | URL |

昨日から心配で心配で。
今日もどきどきしながら訪問しました。

こったん、がんばれー!
お薬が効いて元気になるって信じています。
治ってよかったね、って一日も早くママさんと
喜び合えますように。

| えちごや | 2014/09/11 23:03 | URL |

お返事です

★岩のりさま
応援、ありがとうございます!
優しい励ましありがとう!でも、しっかり自分を責めたいと思います(笑
大丈夫、ちゃんと反省してがんばるから!!
こったんが頑張っているんだから、ママもがんばるよっ!!

★オーコさま
驚かせてごめんね。
私も、驚いた・・そんなに悪いとは思わなかったから・・。
こったんは、精一杯頑張ってくれてるから、ママもがんばるよ!

やっぱり内蔵に影響が出るようになると、症状が目に見えるようになるんだね。
もっと早く気付いてあげられれば良かったんだよね・・。
青森は田舎だけど、青森市は鳥の病院では恵まれてるんだよ。
ありがたいね・・。

★ポチさま
ポチさんの祈りは効果あるからね(笑)よろしくね!
絶対一緒に治してみせる!って思ってるから。
こったんと一緒にがんばるよ!

★じゅんちゃんさま
応援ありがとうございます!
本当に、いつもかわいいからこんなことになって申し訳ないです。
自分を責めるのは、大事よ。きっちり責めて、反省しないと・・。
みんな優しいから、そう言ってもらえて嬉しいんだけどね^^
こったんと一緒にがんばります!

★WOODSTOCKさま
心配をおかけしちゃいました・・。
でも、いつものこと、って思わないで良かったと思ってます。
ゆきちゃんの発作の時もあんな感じなんだ・・。何事?って思うね・・。

私もね、ちゃーと比較すると過発情って言われてもピンと来ないんだけど
やっぱり個体差なんだね、これも。いつもより発情が長いな、程度だったんだよ・・。
お薬をちゃんと飲んでいるので、きっと効果が出てくれると思います。
がんばるからねー!

★えちごやさま
ご心配おかけしちゃってすみません。

ご飯が食べられるようになったし、お腹の調子も悪くないみたいなので
これからきっと良くなってくると思います。
がんばります!

| ひーママ | 2014/09/12 16:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/1470-ab1a6bf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT