Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひーちゃん、がんばれ




ひーちゃんに、お見舞いのコメントやツィート、ありがとうございます。


いやぁ・・・。脳裏によぎるのはミモのこと。



軟卵から始まったあの子の不調は、食欲が最後まで出なくて
強制給餌したときにはもう手遅れだった・・・食べることだけを
取り上げて言えば・・だけど。



ひー、ちゃー、こた



だから、とにかく食べて欲しいのですが
覚えておられる方もいらっしゃると思いますが「薬でテンションが上がる」
場合があるという食欲不振のお薬があること。

もしかして、それか?と思うほどにひーちゃんがケージの中で動き回ります。
異様・・・です。ひーちゃんはこんなにケージの中で動き回ることがないので。


それなのに、食べない。普通のシードもペレットも、ちょこっと口をつけただけ。


食べたのは粟穂。

粟穂だけ。オーツ麦は、私の手からなら少し食べるけど、目の前に出しても
なかなか食べようとしません( ; ; )


夕べ、遅くまで起こしていたのですが、寝かせて欲しいっぽくなって
根負けして寝かせてしまいました。まぁ、起きていても食べないので
寝たほうが、体力の回復にはよかったのかも?と思おうかと。



ひー


温度計やヒーターのコードにイタズラしようとする元気があるように見えます。

が、食べない。


粟穂だけでも、食べてるからマシと思うべきでしょう・・・ね。
ミモ・・・と同じじゃないと思っているのだけど不安で仕方ないです。

今日も、出たがって出たがって、お薬を攪拌するために出すときに
ワラワラ出てきて、ママにくっつくひーちゃん。・・・ありえないわ。
そんな姿が、ますますママを不安にさせるのですよ・゜・(ノД`)・゜・

がんばっておくれ。



ボーイズは元気です。賑やかです(*´∀`*)



★★  お知らせ  ★★

いのりんこ

いのりんこカレンダー 2014」の予約が始まりました

ココをポチッとね!

★★  よろしくお願いします  ★★




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***
スポンサーサイト

| ひーちゃん | 17:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以前YOUTUBEのミモちゃん動画にコメントさせていただきましたがこちらにも初コメさせていただきます。いつも楽しく拝見させていただいてます。

うちのオカメ(ルチノー雌5歳)も病弱で、トヤの度に体力食欲低下で体重が大きく減少してしまいます。
ネクトンバイオは試してみましたか?
小鳥の病院で薦められ、トヤによる体力体重減少を抑える効果があるそうで、トヤの度に使用してます。

ある程度食欲があっても体重が危険水域近くまで減少してしまったら、体力がもどるまで1週間程入院させるようにしてます。
補助的な強制給餌も必要ですし、抵抗力が落ちてる状態ですので二次的な病状や感染症から守る為にも有効だと思います。
飼い主としてはつらい事ですが、体力を使わせない為には行動抑制も必要でしょう。
うちの仔はアニコムの70パーセント保険に加入してますので費用負担も楽になり助かってます。

早くひーちゃんが元気になりますように。

| AKI | 2013/10/09 17:42 | URL | ≫ EDIT

ひーちゃん

粟穂を食べているとツイートしてて軽い体調不良と思ってたのですが、悪かったのですね…(´・_・`)
ママのそばで落ち着いてくれたのかな?
少しでもご飯を食べる量が増えますように。。
いつものひーちゃんに戻ってママを安心させてね。

| mukko | 2013/10/09 18:24 | URL | ≫ EDIT

ひーちゃん、とても心配です><
もともと小柄なだけに食べないと体力が持つのか不安になりますよね。
今はひーちゃんの生命力を信じることと、
ママやパパに愛されてるという安心感を与えてあげてください。
きっとひーちゃんはミモちゃんの分も頑張ってくれますよ!
お嬢様を信じてあげましょう!
ひーちゃんの一日も早い回復を祈っております。

| きみまる | 2013/10/09 19:16 | URL |

ご心配でたまらないお気持ち、痛いほどお察しいたします。
ひーちゃんを見ていると、昔飼っていた子を思い出します(以前も何度かお話したことがある子です)。
卵を沢山産むし、その度に吐いたり食べなくなったり、いつもヒヤヒヤさせられました。
トヤでも毎回具合悪くなる子で、吐くし、足に水が溜まったことまであって、病気かと思って病院に行っても特に何か見つかるわけでもなく、何とか食べてもらいながらトヤが終わるのを待つしかなくて。
そのトヤと卵が重なって吐くし食べないしどんどん痩せるというのを毎年繰り返すようになり、覚悟を決めて殆どつきっきりで世話をしているうちに何とか乗り越えてちゃんと毎回復活してくれたんです。
とはいえ、目に力が戻り動きもしっかりしてくるまで二ヶ月くらいずっとヒヤヒヤ状態が続くので、本当に生きた心地がしませんでした。
元気になってきて卵をまた産み始めると、またか~~と思いつつ、体力がそれだけ戻ったのかとちょっとほっとしたくらい、トヤが私は怖かったです。
トヤは鳥にとっては命がけなんだなと感じました。

今回はひーちゃんは卵の可能性はないのですよね、
いずれにせよ、動き回る元気も粟穂だけでも食べる元気もあるということですし、時間はかかるかもしれませんが、きっとちゃんと乗り越えてくれると思います。

心配でたまらないでしょうが、信頼できるお医者様もいるようですし、ちゃんとお世話を続けられるように、ひーママさんもうまく休みをとりながら、体調崩さないよう気をつけて頑張ってください。
早く回復できるよう祈っております。

| nori | 2013/10/09 20:49 | URL |

あまり参考にならないかとは思いますが、
うちの子の場合、大好物のキャベツ以外一口も何も食べようとしなくて、もうだめかと困り果てていた時に、とうもろこしをあげてみるのもよいかもと進められて、ゆでて(生でもいいようですが)指で一粒口元に持っていくと、実の中の芯のような部分だけ口にしてくれて、それを数個食べた後、普通のご飯も食べだして、それ以後毎日そうやってとうもろこしで気をひいて乗り切った、ということがありました。

もしこれから暫く食欲の波があった場合は、例えばそんな感じの、普通のご飯を食べるきっかけになるようなものがあれば心強いかと思います。

乳酸菌(昔なので鳥用はなくてビオフェルミン・・)や、賛否あると思いますがブドウ糖も使いました。

トヤは時間がかかりますよね、すぐに100%の元気さに戻るものではないとも思うので、トヤが終わるまでなんとか誤魔化しながら何度か波を乗り越えながら時間を稼いでいけば必ず乗り越えられると信じて、頑張っているひーちゃんの力を信じて、支えてあげてくださいね。

何度も失礼しました。

| nori | 2013/10/09 21:11 | URL |

ひーちゃんのこと 祈るよ。
健康そのもの、いつものツンデレひーちゃんに戻って ひーママさんがホッとするように 祈るからね。

| ポチ | 2013/10/09 21:23 | URL |

お返事です

★AKIさま
コメントありがとうございます。

病弱な子がいると、気を遣って大変ですよね。
私も、先代のセキセイ女子は病弱でとても手がかかりました。
ネクトンは、普段はSを、換羽になったらBIOを使っています。

ひーちゃんには、カルシウムとバードベネバックをゴハンに振りかけています。
ひーちゃんは、今まで菌のバランスが悪くなったことがないくらいだったのです。
今回はバードベネバックの効果がイマイチだったのかもしれません・・。

ご進言、ありがとうございました!
こうして心配してくださる方がいて、ひーちゃんは幸せです!!

★mukkoさま
ご心配おかけしました~^^;
ツィート見ていただいたので、ね!

その後も、夕方のほうが食べるみたいです。
甘えモードがすごいのが今のところ気がかりですかねー。

★きみまるさま
ご心配おかけしちゃってます。
体重も、少しずつ回復していますよ!大丈夫です。
このブログの直後に食べ始めるという、間の悪いことがあってね^^;
昨夜はちゃんと寝かせられるくらいに食べて寝ました。

私もひーちゃんのことはかなり信じてます。
とても賢い子なので、自分の体調をみながら食べているのだと。
日、一日と、回復してるようです。
ゆっくりでいいので、確実に回復してくれることを望んでいます^^
コメントありがとう!!嬉しいです。

★noriさま
具合が悪くなると、いつも親身なコメントをいただいて本当にありがとうございます。

ひーちゃんには、普段からビタミンや乳酸菌、カルシウム、ハーブなどなど提供して食べてもらってます。
それなのに、体調を崩すのですから本当に換羽もタマゴも命懸けですね。

今回も、ひーちゃんは「まったくなにも受け付けない」ことはなかったので、きっと大丈夫だとは思っていたのですが
どうも、ミモの食べてるように見えてほとんど食べてなかったのが心に重く残ってて・・・。
過剰に心配してしまうのを、ブログで吐き出してしまって^^;

おかげさまで、今日は昨日よりずっと食べています。
自分からシードもオーツも食べ始めました!
きっと、もう大丈夫です・・・と、思います^^;

★ポチさま
大丈夫だよ~!祈ってくれてありがとね!
ひーちゃん、まだ甘えっ子だよ。かわいいよぉ~~~(笑

| ひーママ | 2013/10/10 17:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/1208-1e067f31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT