Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お嬢さま、病院へ




セキセイボーイズ


ちゃー


とっても、とっても



こたろう


元気なのですが・・・



今朝、おはよう!と、お休みカバーを開けると
ひーちゃんのケージの中に異変が。

大量に吐き散らしたシードが!!


前回の換羽のときにも、一度吐いたけどそんなもんじゃなく。


ひー


お顔も汚れちゃいました(´д⊂)


体重を計ったらなんと!昨日の朝77gあったのに67gΣ(゚д゚lll)

ど、ど、ど、ど、どうした!?大丈夫か!?って思いました。

その後、大量にお水を飲み、なんと74gに体重だけはもっていき・・・ましたが心配。


でも、お嬢さま


ひー


なんとかシードを少量お召し上がりに。

・・・ホッ。えらいね、いい子だね。


今日は、月に数回しかない午前中から車を使えない日で
とりあえず様子を見ていたら、せっかく保温しているケージから
なぜか、出たがって出たがって。普段そんなことないのに・・。

なので、白熱灯のスタンドを持ってきてぬくぬくしながら

ひー


ママにピトっとしていました。

以前なら、出さずに我慢しなさいと言ったと思うのですが
ミモのことがあってから、少しでも満足してくれるなら・・とね。
体のためには、我慢してケージの中に入れておくほうが良いのはわかってるの。
でもね、そうしたいと思うことがあまりない子が、それを望むなら・・・
もしものときに、後悔したくなくて・・・弱い母になってしまったよ。。


でも、ママの腕の上でぬくぬくしたり、羽を広げて風浴びみたいにしてるから
案外元気があるじゃない、ってことでケージに戻して保温、保温!


今日は車がないから、パパが帰ってくる時間によって考えようと思っていたら
何か通じたのか!?パパがお昼頃「帰ってきちゃった~」と!!
中休みをとって帰ってきたのですよっ。

そこで、病院に電話して即連れて行ってきました。


糞便、そのうの検査をしていただき、菌のバランスが崩れていることと
そのうが荒れていて、内皮が剥がれているとのことでした。
原因は、やはり換羽だろうということで、保温安静にしてお薬を飲んでくださいと。


その後、吐いてないし、帰ってきたら食べ始めたし
具合が悪くないともらえない粟穂をもらって食べてるし(笑

がっちり保温したケージでしばらくは体力の回復をしていただきます。


長い換羽が終わったと思ったら、本当に終わりきらないうちにまた換羽になって
しまったので、きっと体への負担が大きくなってしまったのでしょう。

まだまだ、食べる量が少ないので、今日は暗くしないで夜を過ごしましょうかね・・。
大丈夫、ママがずっといっしょにいてあげるから。





★★  お知らせ  ★★

いのりんこ

いのりんこカレンダー 2014」の予約が始まりました

ココをポチッとね!

★★  よろしくお願いします  ★★





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!
(それ以上すると無効になっちゃうの(´;ω;`))



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***
スポンサーサイト

| ひーちゃん | 15:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひーちゃん、換羽でダルダルになっちゃったんだね、あったかくしてもらって 早く元気いっぱいになってね。
ひーちゃんも不安でママにピトしたかったのかな。。

こんな大変な時に 長々毎度のぐずぐず電話して ほんとごめんね!(>人<)
もっとちゃんとするね!

| ポチ | 2013/10/08 18:41 | URL |

はやくよくな~れ

大事なひーちゃんが換羽の度に吐いて可哀相ですね。
つらいときってくっ付いて気を紛らすのですよね。
大好きなお母さんにぴったりすると、何故か気分が良くなるのですねきっと。
家のぴっころもそうでしたよ。
ひーちゃんは、一晩中「だっこ~」って思っているかもです^^
早く良くなってね。

| ピヨコ | 2013/10/08 19:22 | URL | ≫ EDIT

あらららー
ひーちゃん、大丈夫ですか?
お世話してるのがひーママさんなので
大きく心配はしていませんが
一日に10g減るとさすがに焦りますね・・・
ひーちゃんの大好きなパパさんは
以心伝心だったのかしら?
早いお戻りでなによりでした。
このまま回復してくれますように。
あ、弱い母、分かりますよ。
たとえそれが正しいことだったとしても
最後にしたことがいつまでも残りますもんね・・・
私もやっぱり抱いてやればよかったという思いと
いじくらなくてよかったんだという思いで
いまだに行ったり来たりしてます。

| ayame | 2013/10/08 22:02 | URL | ≫ EDIT

今朝は少しは元気になりましたか?
パパさんも、なんとなくひーちゃんの不調を
無意識に感じられたのでしょうね。
ちょうど病院へ行けて良かったですね。
不調の時、出さない方が良いと分かっていても、
出たがっているその子の気持ちを思うと、
どうしたものか…と悩みますね。
私も弱くてダメな母ですが、ただただ頑張るしかないです(^^

| WOODSTOCK | 2013/10/09 08:53 | URL |

お返事です

★ポチさま
電話のときは、まだ吐いてなかったから^^;

なかなか食欲が戻らなくて心配してるけど、ひーちゃんはきっと大丈夫!って信じてるよ。
不安は不安だけどね。

★ピヨコさま
ありがとうございます。

換羽のたびに吐くことって、よくあるんですよ。
やっぱり体調が崩れるんですね。
人の体温では、鳥さんを温めるには足りないそうなので
ケージで保温する方が良いのですけどね。
もっと弱ってたらとてもできないかな・・。

★ayameさま
大丈夫だろうと思ってます。
まぁ、心配は心配ですが・・。
10gはさすがに驚きました。そこまで減るか?って感じ。今までの最高記録ですよ。
今までは7gが最高でした。
パパが早く帰ってきたのは、モンハンがしたいからです(笑
朝から仕事に行ってたので、中休みに帰るのはよくあることなんですが
普通はもっと夕方になってからなんだもの^^;

弱い母・・きっとayameさんには伝わると思いました。
言わずもがな・・でしょう。

★WOODSTOCKさま
元気に見えたんですけど、夕方までほとんど食べずでした。
今日のブログをアップした直後から、粟穂とシードを食べ始めました(^◇^;)
一気に食べて、気持ち悪くならなきゃいいんですけど。

鳥さんは、弱ると飼い主にすがる傾向がある、と何かで読んだんですよ。
ずっと前だから、今の見解ではどうかわからないけど(笑
だからね、気持ちが落ち着くなら少しくらい、寄り添ってあげたいと思ってしまうのよね。
もし、これが最後になってしまったら・・・っていう思いが頭から離れないのよね。

| ひーママ | 2013/10/09 17:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/tb.php/1207-0ea71829

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT