Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

見送り



ちゃーにたくさんのメッセージをありがとうございました。
おひとりずつにお返事できないことをお許しください。


昨日、ちゃーの体をお空に返しました。

朝、雨が降っていたのでできれば晴れて欲しいと思いましたが
ちょうど時間になったころに晴れ始め、終わる頃にはキレイに晴れていました。


ちゃー


いままで送ってきたインコず4箇所、火葬していただきましたが正直心穏やかに送れたのは
ミーたんのときだけで、ほかの子はいろいろあってまぁ・・・。
前回のひーちゃんの時は風が強くて遺骨が飛んでしまいそうで・・・

なので今回はペットメモリアルの会社を探したら、すぐ近くにあって・・・
ひーちゃんのとき、よほど動転していたのかそれは全く頭になかったので(;_;)


みなさんたくさん穏やかに送れるよう祈ってくださったのが届いたのかも


ちゃー

(本当に最後の姿。折り鶴にパパとママからのメッセージも一緒に)


おじさんが一人でいらっしゃって、とてもやさしくて
「とても綺麗な色の子ですね」とか
病気で頑張ったんだ、と言うと
「前は大府に小鳥の専門の先生がいたのに、小牧に移られて」って
カルミアさんという名前まで知っておられたり、とても驚きました。

ひーちゃんもここで送ってあげたかった・・とか思ってしまいましたが
今更なので・・・(;_;)


2017 11 12_ck_0019_edited-1

こんなにキッチリしていただけるところもあるんですね・・・。
ちゃーは、計算していたとしか思えない49日はママとパパの結婚記念日。
ちゃーも一緒にお祝いするでちからね!って言われてそう。
絶対忘れない日になるね。ママは仏教ではないので49日という考え方はしないもんね。

ちゃーは、本当に最後まで幸せをくれた子でした。
幸せだったね、と心から言える気がします。



さて、ひとり残ったこったんですが・・・


こたろう


もともと我が家で一番のマイペースちゃん。

しかもママに一番べったり出来る子ですので


こたろう


いまのところ、ママ独り占めを満喫しているようです^^

換羽なので体調を崩さないように心がけておりますよ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 11:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応援ありがとうございました

(なきがらの写真がありますのでご注意ください。かわいいですけど)


午前中にブログをアップしたあと・・・


2017年11月7日 13時29分・・・茶々丸永眠


ちゃー


午前中のブログをアップする前に一度さし餌したのですが
結局その後は一度もさし餌することもなく・・・

パパが起きる時間が近付いていたので食事の用意をしていたのですが
ちゃーがヨタヨタと動いているのが気になって、手を止めて見に行くと
どうも様子がおかしいので

ちゃー、来る?」と手を差し出すと、自分の意思でママの手に乗ってきたのです。
直感で、ああ、もうお別れが近いんだなと思いました。
なので、パパを起こし、ちゃーを抱っこしたまましばらく過ごしました。

30分ほどだったでしょうか・・・息も苦しそうになってきて・・・
するとママの手をギューっと掴んでギューッと掴んだまま眠りにつきました。

最初の発作を起こしてから約2年半。
毎度奇跡を見せてくれたちゃーちゃん。頑張りました。
最期はママの望みを叶えてくれて、本当に良い子でした。
パパとお留守番の時は絶対に発作を起こさず、パパに迷惑をかけない子で
本当によくわかっている子だったと思います。


こったんに、まだぬくもりのあるうちに会わせてあげました


ちゃー、こた


そしたら・・・



ちゃー、こた


こったん、念願のハミハミさせてもらいましたよ。よかったね。
この時も、ちゃーのアンヨはママのおててを掴んでいるままなんですよ。

ちゃーちゃん、本当に良い子で賢くてオトコマエでした。


ちゃー

「たくさん応援ありがとだったでち!」


茶々丸9歳7ヶ月。
ママはちゃーと一緒にいられて幸せでした。
ありがとね。


本当に、たくさんの応援ありがとうございました。
発作のたびにツイートで励ましていただいたこと、感謝しています。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| 茶々丸 | 17:27 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ、ちゃー!



またゴキゲンな声が聞きたいし

こったんと一緒に遊んで欲しいし

また飛んで見せて欲しいよ


だから、がんばれ!ちゃー



ちゃー


昨日の朝までは、ママの手から粟穂を食べてくれていたのに

病院でちゃーの体調に合うゴハンをもらって帰ってきたら
パパが入れてくれた粟穂もそのまま・・・ママが持ってお口に持って行っても
口を開けてくれても食べず、ちょっと落ちてるのを拾い食いしてるように見えても
食べておらず。

実は一昨日の午後から、糞がでんぷん未消化の白いフンになってしまってて
体調の悪化が目に見えてきていたのですが・・・まだ食べられてるからと
なんとかしてあげたいと思っていたのです。

ですが、昨日からほとんど食べられず、もらってきたペレットを粉にして
フォーミュラのようにさし餌してあげたのですが。
今朝も同じ状況、体重は激減。先生に電話して食べる量と間隔を伺って
なんとか食べてもらう努力をしています。

無理やり食べさせているような感じなので、回復してくれるかどうか・・・。

強い発作のたび、何度も覚悟をしてきたし
発作で苦しんでお別れするのは嫌だと思っていたし
だからなんとか穏やかに暮らしたいと思っているのよ。

一番の願いは回復。
でも、もし叶わないなら穏やかにお別れができることを願っています。
今発作が起きたら耐えられる体力がないから・・・。

だから、ママはちゃーの回復のために頑張ってさし餌します。
ちゃーが頑張ってくれることを信じています。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 11:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメだっ!



フォーミュラを多めの食餌に変えたちゃーちゃんですが
昨日の朝の段階で体重が28gになってしまい・・・これじゃダメだ!と思ったママ。


ちゃー


量は食べているのに体重が減りフンも良くならないのはどうしてか?

もちろん、自分ではわからないのですぐに先生に電話しました。
病状によるので、誰にでも当てはまることではないのですが
どうやらちゃーの場合、フォーミュラの消化がうまくできないのではないかと。
確かにフォーミュラを食べたあとは本当に気持ち悪そうにしているし
最初は頑張って食べていたのですが、最近はイヤイヤするようになってて。

「試してみるしかないのだけど」と言いながら先生は
「思い切って芽出し粟穂を多くしてみましょうか・・・」と。
「芽出し粟穂の粒感はどうでしょうね?あんまりつぶつぶだと消化がイマイチかも」
と心配なさってて。
でも芽が出始めたものはほとんど粒感はなくてもぐもぐする感じなので
「なら大丈夫かもですねー。その子に合うようにやっていくしかないので・・・」と。

そこで、昨日の電話のあとから芽出し粟穂を増やすことにしました。
朝食べたフォーミュラのフンはあまり良くなかったのですが
芽出し粟穂を食べたあとのフンは色も形もまだマシになってくれました!


ちゃー


今朝も、フォーミュラをあげたのですが・・・途中で口を開けなくなって^^;
なので、無理をさせずに芽出し粟穂を食べてもらうことにしました。

『芽出し餌』といえば、先代のアーちゃんが闘病中に主食にしていたのが芽出し餌。
フォーミュラはほとんど食べてくれなかったので、5ヶ月アーちゃんを支えたのが
『芽出し餌』だったのですよね。

そんなことを考えながら・・・ちゃーもそれでいけるかもしれない・・・と。
栄養価が高く消化の良い『芽出し餌』に期待です。

まあ、今もほとんど寝てばかりのちゃーちゃんですので
とにかくお腹の調子が少しでも良くなって、またピヨピヨ鳴いてくれたらと思います。

がんばろうねー、ちゃーちゃん


一方、こったんですが・・・


こたろう

「ヒマでし・・・」

ホントに最近遊んでくれません。
呼べばきますけど、さっさとケージにお帰りになります^^;



こたろう


元気なおチリ。

おチリが見せられるって元気な証拠なんだな・・・。
しみじみです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しずつすこしずつ


毎日がんばっているちゃーちゃん

だけど、やっぱり毎日順調に!とはいかない・・・
たぶんこの前の発作の影響が出てきて、お腹の調子もまた少し落ちたね。


でも今朝のゴハンのあと、しばらくして出たウンは、手で持てるほど良かったよ!


ちゃー

「そろそろ赤ちゃんゴハン飽きたでち・・・」


ごめんね。でもちゃーのお腹の調子が安定しないし、
荒れたお腹の細胞が入れ替わってキレイになるのに2週間かかるんだって。

だから、あと1週間、食べ物セーブしてがんばろうね。


ちゃー


それと、抗生剤が今日までだから
その後また雑菌が増えないかどうか、1週間くらい様子見ないと。
だからね、もう少しフォーミュラでがんばろうね。

ご褒美の少しの芽出し粟穂、喜んで食べてくれて
ママがケージに近づくだけで
「粟穂でちか?」ってよってきてしまうかわいいやつ。

どうかどうか、少しずつでいいから元気になれますように。


ちゃー、こた


こったんも、最近はあんまり外で遊ばずに帰ってしまうのね。
ママとちょっと遊んだら、すぐ帰るの。
換羽になったのもあるかもだけど・・・。
一緒に遊びたいよね。

ちゃーちゃん、元気になりますように!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ちゃー、こた | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |