Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いろいろな4日間



27日から4日間、パパが久しぶりに連休でした。

なのでとにかくそのあいだにできること!と思い、まずはちゃーの病院に
ちゃーのフンを持って行って検査していただきました。


ちゃー


その頃のちゃーは、消化不良便で食欲不振、とても元気なく
いつもこんな感じでダラ~ンとしていました。

検査の結果はやはり抵抗力が落ちているために雑菌が増えていて
これだけ菌がいたら気持ち悪いだろうと言われました。
そこで「抗生物質」をいただいてきました。

まず、お腹の調子が良くなれば・・・と。

では、ちゃーの現状(27日当時)を見てこれからを予想するとしたら?と聞くと

「飛べなくなった当時の発作の影響が良くなってきている(飛べている)とすれば
お腹のしびれも少しは良くなっている可能性があるので、雑菌がなくなって維持
できる体力が戻ればまた普通のゴハンを食べられるようになるかもしれない。
でも、もしまた発作が起きたりして消化のできない状態が続いたり、内臓のしびれ
のようなものが徐々に全体に広がってしまえば多臓器不全という状態になる」


ということでした。まぁ、先生コワいことをニコニコしながら仰る(^◇^;)

そこで、まず
①フォーミュラ8、その他2の割合で胃腸を休めるごはんを食べさせる
フォーミュラの濃さはポタージュくらいで、1日2.5ccくらい。
それを、まず3日やって消化の様子を見て2週間くらい続けるつもりで。

②抗生剤は1週間。その時点でフンの様子を見て先生に連絡する
以後、薬を止めてからも雑菌が増えないかどうかを観察する

③芽出し粟穂を食べてくれればフォーミュラとそれでいく

ということにしました。


フンの様子が良くなり始めた昨日、少し顔も元気そうで嬉しかったのですが
そのしばらくあとに、強めの発作を起こしてしまいました。




(発作から起きたちゃー


台風一過で、急激に気圧が上がり始めた頃です。
何度も言いましたが、鳥さんは天気というより「気圧の変化」に弱いので
気をつけてはいましたが、どうやってもこれは避けられませんのでね。

しっかりめに薬を飲んでもらい、それこそ「息してる?」っていうベタ寝をして
2時間くらいしたら、起きてゴハンを探し始めました。ホッとしてフォーミュラをあげて。


念の為、3日くらいまた発作の薬も飲ませることになりました。

今のところ、その影響がフンにでているということはありません。
良い時は、手で持てるくらいになってきました!


フォーミュラ中心ということで、粟穂をあげると大喜びで寄ってくるのが
なんともかわいいし愛おしいです。我慢して、また食べられるようになってね。
ママも普通のゴハンあげたいの、我慢するからね。

今朝のこの写真、



久しぶりに本当に食いしん坊のちゃーの顔をしていますよね!

慌てなくていいから、少しずつ元気になって欲しいです。


ちゃー、こた


こったん


ちゃー、こた


待っています。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***







| ちゃー、こた | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見えなくても診てる



昨日、ちゃーの先生に電話しました。


ちゃー、こた


台風の前にプチ発作を起こしたこと、薬は止めたこと
フォーミュラを朝夕1ccあげてること、食欲は少し出ていること
でも、体重はなかなか増えないこと、フンの状態はよくないこと・・・

そしてママが「何かできることはないですか?」ときくと

「フォーミュラを減らしましょうか。胃に負担が大きくて消化できてないかも」と。
確かに、食べさせたあとの様子がしんどそうで気になっていたので「あー!」でした。
今朝見た夜中の糞は形はまずまずでも黒くていかにも消化不良のフンでしたわ・・・(ーー;)

なので、まず今朝のフォーミュラは昨日より少し薄めの少し減らしての感じで。
そしたら、午前中の粟穂の食べ方、シードの食べ方が良い気がしました。
元気は相変わらずありませんが、いい感じです。
さっきみたら、いい色のフンが出ていました

先生には見えなくてもちゃんと診ていただけて本当に感謝です。
いつも電話なので、診療費も払っていないので心苦しくてね。
もう少し安定したら、本当に診ていただけるようにがんばろうね。


そのときは、こったん

こたろう


一緒に行こうね(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 11:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶々丸9歳さし餌動画だよ



大きな台風が来るということでママのココロは戦々恐々でした

徐々に調子が良くなってきているちゃーちゃんなのに、台風が影響するのではと。


昨日の午後、だんだん台風が近付いてくるという頃、ちゃーちゃん


ちゃー


ベタ寝・・・

息してるよね?大丈夫だよね?

ええ、大丈夫でした( ̄▽ ̄;)
やれやれ・・・

結局、昨夜夜中にプチ発作を起こして少し抱っこしたくらいで
いまのところ大きな影響はなく過ごすことができました。
食欲もホンの少しですが上がってきてる気がします。
でもまだ、フォーミュラは朝夕各1cc食べてもらっています。


そしてこれが、初公開!9歳茶々丸のさし餌動画です!
(音量注意!うるさいです)





かわいいでしょ?  上手に食べるでしょ? いい子でしょ?
ちゃんと口を開けてくれるから、ラクラクです(笑


さて、ちゃーちゃんと遊べないこったん


ちゃー、こた


まあ、つまらないんでしょうね・・・

昨日の朝、ママが遊んであげようと指を出すと


こたろう

あら、直で触れちゃいました(´∀`)
アマアマでかわいいこったんはずるいですねぇ(笑


こたろう


早く一緒に遊べるようになるといいねぇ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 10:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばってるよ



今日のちゃーちゃんです


ちょっとドキッとする寝姿・・・


ちゃー


これはまだマシなんですけどね^^;

上から見ると


ちゃー


どうしてそこに頭突っ込むのかわからないけど( ̄▽ ̄;)



今日の昼間は昨日よりはちょっとだけ、ちょっとだけ食べられたみたい。


ちゃー


でもまだフラついてるし、自力で食べる量はぜんぜん足りず。
あとでまたフォーミュラを食べてもらいます。
でも、とっても頑張っているので、引き続き応援お願いします。


こったんは、朝はさっぱり遊ばないんだけど
夕方はちょっと出てきてひとりで遊んでいました。

こたろう

はやくまた兄ちゃんと遊びたいね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 17:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ、ちゃーちゃん



昨日から、食が落ちてしまったちゃーちゃん

でも、夕方は出たがったので出したら
一度落ちたけど、しばらくしたらまた飛んで


ちゃー、こた


こたろうと遊ぶことができました!


でも、やっぱり疲れちゃってて・・・


ちゃー、こた

「にーたん?」 「・・・。」


なんだか朦朧としているようなちゃーちゃん


ちゃー、こた

ハミハミしようとしていました。

そう、昨日のこったんは優しかったです。
触れると、ちゃーがのけぞって逃げるのですが
そっとそっと追いかけてはハミハミしようと、優しく近付いていました。

さすがのこたろうも、ちゃーの様子がおかしいのがわかったのでしょうか。


無理はさせられないので、ほどほどにちゃーをケージに戻したのですけど
いつもならケージに戻ればゴハンタイムなのに、まったく食べず。
なので、夜もいつもより明るくして食べられるようにしておきました。
少しは食べていたのですけど・・・全く足りないので体重もまた減りました。


今朝は、もう余計な体力を使わせるわけにいかないので放鳥はせず
体重だけ計ってケージを掃除して戻しました。待機はプラケです。


ちゃー

ヒーターも追加して、ケージの中は超ぬくぬくにしました。

自力でも、少しは食べようとするのですが
粟穂とペレットを好むのでペレットを食べやすい場所に移動しました。

さすがに足りないので、フォーミュラを溶いて少し飲んでもらいました。
今朝もプチ発作を起こしたので、先生に電話して3日だけ発作のお薬を朝晩飲んで
もらうことにしました。お腹の中で小さな発作が続いている可能性もあるからです。


ちゃーちゃん、がんばれ!
ママも一緒にがんばるからね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごいけど!



昨日の夕方のことです・・・

やっぱり夕方の方が調子が良さそうなので
落ちても良いように、毛布を敷き詰めちゃーちゃんを放鳥~!


なんと!


ちゃー、こた


信じられませんが・・・

すごいけど、すごいけど大丈夫なの?





「ふぇ~~~!」とママが声を出してしまうほどの出来事です。


でもね、喜んでばかりもいられないのは
昨日のお昼にプチ発作も起こしていたからなんです。
せっかくお薬ストップして、お腹の調子が良くなるようにと思ってたのに
また別の薬だけど飲まなきゃいけないという・・・(´;ω;`)

それでかどうかわからないけれど、体重も微減。
うーん。残念。


実は、今朝もロープまで飛ぶことはできてすごかったのですけど


ちゃー


どうも、すこし元気がなく


ちゃー、こた


調子が今ひとつな感じです。
ゴハンもいつもより食べ方がイマイチ。
がんばろうね・・・。


こったんは、

こたろう

兄ちゃんの代わりにパパと遊んであげました(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 13:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見守るしか



今日の写真は昨日のものです。
今朝はママがちょっと病院に行ったのでふたり別に放鳥したので。


ちゃー


さっき、ブログの準備をしていたら
寝ていたちゃーがピクッ!と起きたので見ていると
あららら・・・発作だ、と。
急いで抱っこしたら、今回はプチ発作で済みました。よかった。
発作のお薬を飲んでもらって、少し寝んねしてもらいました。



ちゃー、こた


昨日でステロイドの投薬は終わり。
先生に電話で報告して、前向きに飛べる時もあることをお話すると
「少しでも回復が見られるのなら、しばらく見守るしかないですねー」と。
お腹の調子も、ステロイドが終われば少し良くなるかもしれないし、ということ。
消化と肝臓のお薬はずっと飲んでいるのでね。



ちゃー、こた


日曜日の夕方には、また少しロープに向かって飛ぶことができて
落ちてしまうけど、自力で立ち上がらこともできるしまずまずかな。

どうやら、朝は調子が良くなくて飛びにくいみたいですね。
夕方のほうが、いい感じみたいです。寝起きがよくないかも。
人間も、朝体をほぐさないと動けないことありますもんね。



ちゃー、こた


時間がかかっても、また飛べるようになりますように。

天気の悪い日が続いていてね、急に寒くなったしみなさんも気をつけてくださいね!
強い発作が起きませんように・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そう簡単ではないかぁ



今朝はなかなかちゃーちゃんの近くに来なかったこったん


こたろう


しばらくしたら、ママに連れてこられました(笑



ちゃーちゃんは、こったんが来ると


ちゃー


シャキン!(`・ω・´)とします。

ママとふたりの時とはだいぶ違います。



ちゃー、こた


この前、すごい飛べたから
このまま回復してくれるのかな?って思ったのですが
どうやらそう簡単にはいかないようで、昨日も今日も落ちてしまって・・・。


今日は、思い切って飛ぼうとしたのですが
残念ながら後ろ向きに飛んでしまい、ママが「前向きに飛んで落ちる」のを想定して
敷いていた毛布の範囲から外れたところに落ちてしまいました。
・・・ごめんね、どこも傷めなくてよかった。

その後、ママの手の上ではしょんぼりしていたのですけど
こったんの前では兄ちゃんらしくしていました。


ちゃー、こた


ちゃーちゃんの元気でいたい気持ちの源かな?
一緒に遊びたいもんね!

ケージの中では、結構食べてたり歩き回ったりよじ登ったり。
飛べないストレス発散でしょうか( ̄▽ ̄;)
しょぼくれているよりは良いでしょうかね?





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごいっ!!と、ひどいっ!!


ちゃーが飛べなくなって6日目。

実は昨日の夕方、ちゃーが飛んだのです!


ちゃー、こた


夕方の放鳥のために大きなケージに移動させるとき、捕まないでと思って
手に乗せて出したら、ロープに向かって飛んでしまったのです。

飛べない時は、すぐに落ちるか後退してジタバタするのですが
昨日はちゃんと前に上に飛べたのです!!
でも、ロープまでは行けず、ちょうど棚の高さくらいで上がったり下がったり。
2、3回繰り返して力尽きて落ちてしまいましたが・・・

すごい!すごいよ!こんなに飛べるなんて!って。
もうね、さすがちゃーとしか言い様のない、飛ぼうとする意欲を感じました。
無理はさせないように、でも、飛べるようにしてあげなきゃ!です。


さて・・・今朝はそれほどは飛べずに、でも自力で起き上がれるようになって
落ちても転んでも、もう大丈夫。少しジタバタはするけど、大丈夫です!

で、今朝はこったんがさっさと近くに来て


ちゃー、こた

「今日も出られないでしか?」


と、トコトコとママの方へやってきたかと思ったら
ちゃーのいるところに入って行ったのです!!


ちゃー、こた


ちゃーちゃんは、



ちゃー、こた


こんなに嬉しそうな顔してるのに!!!

こったんたら、ちゃーがちょっとフラついたとたん
蹴るわつつくわ、体当たりするわ!!!ひどいっ!!!
ママは急いで止めてこったんを出しました。
それでもちゃーこったんを追っていこうと・・・(´;ω;`)

それでも嬉しいんだね、ちゃーこたろうと遊ぶのが。
でも、やっぱりひどいから、しばらくは入れません!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 12:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リハビリルーム



ちゃーちゃんのリハビリルームが完成!


ちゃー


と言っても、ベビー用の蚊帳を広げて毛布を敷いただけ(笑

こたろうが起きる前の時間、ママとふたりで入ってマッタリします。

だいぶ足がしっかりしてきたので、ママの顔近くまで上げても大丈夫ですが
たまに自分で動いて滑り落ちるので、その時に飛ぼうとするのが
『リハビリ』なわけです。
この中なら、落ちても痛くないし中でしか飛ばないし、どこかにすっ飛んでしまうこともなく
落ちてバタバタしても、目の前なのですぐに起こしてあげられます。


それ以外の時間には


ちゃー


大きめのケージの下に毛布を敷くだけ。


ちゃー、こた


こったんが遊びに来てくれますからね。
やはり、楽しい時間はとっても大事ですから!

まだ、こたろうと一緒に蚊帳に入れようとは思わないですよ^^;

こったんが出てくると、ちゃーちゃんは嬉しそう


ちゃー


モコヘッドになります(´∀`)

でも、こたろうはマイペースなので、なかなか降りてこなくて
今日はママがしびれをきらして迎えに行きました(笑


まあ、それでもいいですよね( ̄▽ ̄;)

ちゃーちゃん、少しずつでいいから前に飛べるように頑張ろうね。
今日はママの手から落ちるとき、30センチだけ前に進みました。
後ろに下がらないだけ進歩です!
でも、落ちてからまだ自力で起きられないです。

・・・あとね、気になるのは昨日から座って寝てない・・・
ずっと止まり木とお腹のあいだに隙間があるままです。
お腹痛いのかな・・・気になってママは昨夜ろくに寝られず。
でも、食べてはいて、減り気味の体重が今日は回復していて少し安心しました。

ちゃーちゃん、がんばっていますよ!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生に聞いてみました



連休が明けて、ようやく先生に連絡できました。


※念の為・・・我が家は病院まで高速で1時間ほどかかります。それと、病気が発作という
こともあり、突発的には対処できないとのことで、薬を送っていただいてママが
作って飲ませています。ことあるごとに、電話連絡して情報交換させていただいてます。
本来は、通院することが望ましいと思っています。



ちゃー


突然飛べなくなってから、体の動きや小さな変化について先生にお話しました。

「後ろ向きに飛んでしまうのは、神経障害の症状です」と言われました。
なので、その他の動きの微妙に変なところはすべてひとつの原因であろうと。

そこでまず、「ステロイド」を1週間飲ませることにしましょうと。
血液の循環が良くなるので、うまくいけば少し改善が見られるかも、と。

神経障害で飛べなくなった場合、うまくいけば1ヶ月くらいでまた飛べることも
あるそうです。なので、慌てないでゆっくりリハビリしてみましょうと。

足や首に変な動きが出ているのも、改善すれば良いのですが
そういう異変がもし「内臓」に起こっているとしたら、もしかしたら
消化吸収がうまくできなくて、痩せてくるかもしれない、ということです。
食べていても痩せてきたら、その可能性があるということです。

何か気をつけることは?と聞いてみましたが
「ひーママさんは、もう看病に慣れているから目の届く範囲でなら
リハビリのために動きたがったら動けるようにしてあげれば良いです」

と言われました。

何ヶ月かかっても、ちゃーがまた飛べるようになるといいなと思います。
内臓に影響していないことも願うばかりです。


さて、今朝はようやくこったん

こたろう


ちゃーの近くまで自分でやってきました^^


ちゃー、こた

嬉しそうなちゃーちゃん(*´∀`*)


動画もありますよ!





このあと、こったんがママの方に来たので


ちゃー、こた


入るかな?と思ったのですが


ちゃー、こた


なぜか玄関先まででした(笑

まだ、ちゃーも自分から近付いて行こうとはしなかったし
これで良かったかなと思っています。



先生に、診ていただいても何もできない感じですかね?というと
「いえいえ、ちゃーくん診てあげたいですー。でも、まだ移動の負担が大きいと
思いますからね、もう少し足とかしっかりしてからがいいですね」
と言われました。

落ち着いたら、診てもらいに行こうね^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 15:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日目でち



ちゃーちゃん、飛べなくなって3日目。


昨日の夕方の放鳥タイムも、こったんが出たら出たそうにしてたので
なんちゃって放鳥。


ちゃー


大きなケージにタオルを敷いて
ママの手に乗る練習です。



ちゃー


昨日まではちょっとフラつきが多かったんです。


でも、今朝は


ちゃー


アンヨの力は少し戻ってきていました。
ママの手にしっかりつかまって、少し動いても大丈夫でした。

でも、ちょっと飛んでみたけどやっぱりすぐ落ちちゃって。
高く上がる前に落下するので危なくはないんですが
後ろ向きに飛んだりすることもあったり、前にちゃんと進む時もあったり
とても自由にさせてあげられません。

でも、気分だけでもケージから出てるつもりにしてあげないなぁと思います。
今朝、ベビー用の蚊帳を注文して、ちゃー専用放鳥室を作る予定です。
こったんが入っても問題ないかどうか・・・なくはなさそうですが。


こったんは、ママがちゃーにかかりっきりで動けないのに気付いたのか
自分から飛んできて肩に乗ってきて


こたろう

かまってちゃん(笑


ちゃーの「飛びたい」という気持ちを尊重してあげたい・・・
落ちても大丈夫な床と、高く広く飛べない環境があればリハビリになるかも。
そう思ってやってみようと思います。

ちゃーが疲れない程度にね。


オマケの動画



ケージの中では、この程度機嫌よく過ごしてます(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何も前触れなしに



ずっとお付き合いいただいてる方々はご存知のとおり
ちゃーは2年半前、最初の大きな発作の後、ちゃんと飛べなくなりました。

でも、少しずつ回復していってかなり飛べるようになりました。


ちゃー


昨日の朝、ロープの上をいつも通り走るちゃーがいました。
朝爪を切ったので、引っかかることもなくスムーズに走れるようになりゴキゲン。

昨日は朝少し買い物に行っただけでその後はずっと家にいたので
特に発作もなく、とても機嫌よくさえずったり、眠ったりしていたのを見ています。

そして、夕方の放鳥のとき、こったんを出して、ちゃーを出そうと手に乗った・・・
その時、なぜか上手に乗ることができずズッコケて、こったんのケージに転がり込み
バタバタとのたうちまわるちゃー・・・・(´;ω;`)

どうしたの!?と抱き上げて手に乗せようとしたらまた飛ぼうとして
座布団の上に落ちてバタバタとひっくり返ってもがいて・・・。

発作が起きていたわけでもないのに、本当に突然飛べなくなってしまいました。
何も前触れなく、何が起こったのかわかりません。
起こったのはおそらくちゃーの頭の中(脳)・・・でしょう。

わけがわからないけど、とりあえず薬を飲ませてケージに戻したら
いつもの発作のあとと同じように眠って起きたら普通にゴハンを食べて
普通にゴキゲンにさえずり始めたのですが・・・


今朝、いつも通り起こしてケージから出そうとしたら
やはり、飛ぶことができず不時着してしまい・・・


ちゃー


放鳥はできないので大きいケージにタオルを敷いて入ってもらいました。



ちゃー、こた


ちゃーもショックだったのでしょう、こったんが来ても
寄っていくこともなくて。。



ちゃー、こた

「にいたん、どうしたでしか!?」

しばらく一緒に遊べないかもだね。
安全にちゃーに飛ぶリハビリさせてあげられる環境を作らなきゃ・・・。
でも、自力で体を立て直せない間は無理だしね。

病院明日までお休みだから、あさって先生に聞いてみましょう。
でも、おそらく様子を見るしかないのでしょうけれど。


ケージの中ではほぼ普通に生活できているのでとりあえずはご心配なく。
とは言うものの、もし頭の中(脳)に何かが起きているとしたらと思うと
いつ何があるかわからないし、何もないかもしれない・・・です。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉付きが?



今日も仲良しブラザーズ


ちゃー、こた


このところ、こったんが調子付いちゃって(笑)とても元気。



ちゃー、こた


そしてマイペースすぎてちゃーは待ちぼうけ(笑

かと思えばボーッとしてるちゃーをつついたりするし、やんちゃというか・・・。

まあ、こったんが元気なのはとても良いことなんですけどね!


先日、お薬をお願いするついでにちゃーの嘴のことを先生に相談しました。

ちゃーの先生、経験豊富で知識も豊富。
なので、なかなかユニークな返しをしてくれることも多いのですが

ちゃーのことではないけれど、嘴にできた腫瘍?を取ったら嘴に穴が開いてしまった
文鳥さんの飼い主さんに「鼻の穴が一つ増えたと思ってください」と言ったとか
(Twitterより)

本に沸く虫が出てしまったのでどうしたらよいか質問したら
「鳥に害のある虫でなければ、気にせず食べちゃうので、虫が出ても無視していただいて
問題ありませんよ。(ニッコリ)」

と言われた(Twitterより)

なんてのがあります。

うちの場合クチバシがもろくてカットするのがコワイというと
「セキセイちゃんはね、上が無い、下が無い、わりとあるんですけど
結構食べるんですよね、だから大丈夫ですよ、(´∀`*)ウフフ」

と言われましてね・・・^^;

多少ガッツリいってもなんとかなるということなんだと思うのですが
いやあ、そう言われてもコワイですからね。
みなさんにお見せできない顔になっちゃう・・・。

「肉付きが悪くなっていなければ年のせいだから仕方ないから
そんなものだと思ってください」
ってダメ押し(笑

肉付き・・・


ちゃー

悪くないです。35gあります。


ちなみにこったん


こたろう

35gあります。健康優良児・・・だと思います。


なにかと、繊細に心配しがちな飼い主ですが
おおらかで前向きな先生にはとても助けられます。
最近体調の悪い先生・・・仕事セーブしても長く続けて欲しいと思います。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ちゃー、こた | 13:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかに元気



前回更新した日の夕方にホントにプチな発作を起こしたのですが
その後はとても穏やか。


ちゃー、こた


どっちり座り込むふたり(笑


お天気が悪い割にはなんとなく元気で



ちゃー、こた


ふたりとも、羽の色もとてもキレイ(*´∀`*)



ちゃー、こた


こったんは相変わらずマイペースなので
ちゃーちゃんは、こたろうを待つか、ママのところに行くか迷います


でも、ママはちゃーこたろうから逃げるまで待ちますよ



ちゃー、こた


こったんに迫ってこられるのがヤダと、ちゃーは飛んで逃げます。
そうすると、ママが行くと喜んで手に乗ってくるんです(´∀`)

それまでは


ちゃー、こた


ちゃーが、こったんが遊んでくれるまで待つのを見ています。

穏やかで、とても眠くなるんですけどね(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 10:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月ですが



今日から10月ですが、みなさま如何お過ごしですか?


ちゃー、こた


ボーイズはほどよく元気です。

食欲もあり、ちゃーも発作と肝臓の心配以外はいい感じ♪


涼しくなってきて、モフモフするものを見るのが嬉しい季節・・・


こたろう

ワキもふ



こたろう

もふチリ



こたろう

「ん?でし」

珍しくひとりで長い時間羽繕いをしていたこったん(´∀`)


実は、ちゃーちゃんもこの場所でゆっくり羽繕いすることもあるのですが
こったんが一緒の時は、ママのところに来て


ちゃー



ちゃー

もふもふします(*´∀`*)


もふもふする以外には


こたろう


お気に入りの場所で自己主張したり



ちゃー


ニッコリしてみたり。


どんどん涼しくなっていますが、お天気が安定してくれると
少し体調も安定してくれるんですけどね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |