Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

コソコソくすくす



おととい、たくさん雨が降った夜を無事に過ごしたちゃーちゃん

今日は良いお天気ですね!


ちゃー


最近食欲があって、いい感じに体重も戻りました(*´∀`*)

しかも元気そうにピヨピヨひとりごとをいう時間も少し増えました!


その横で


こたろう


モフモフしているこったんも、とっても元気です。

ふたりとも換羽がほぼ終わり、あとはツンツクがキレイになくなるのを待つだけ。


元気になると、ロープの上のおしゃべりも復活して


ちゃー、こた


こったんが調子に乗ってちゃーちゃんにエイ!ってするときもあるけど
基本的には仲良しで



ちゃー、こた

コソコソナイショ話をしてる・・・ようだったり



ちゃー、こた

クスクスクス・・・( ´艸`)なんか笑ってるみたいだったり。


こんな時、ママはおしゃべりが終わるのをじーっと待っています(´∀`)
終わったら必ずちゃーちゃんがママのおててタクシー呼んでくれるからね!






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 14:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもと・・・



ここ数日、ママがちょっとだけ活動的(笑


ちゃー、こた


ボーイズはそれでもいつもと同じかと思いきや



ちょっとお水に反応するから用意してみたら


ちゃー

ちゃーはすぐに飛んできたんだけど思い切って入ることができず。


そうこうしているうちに、こったんが飛んできて


こたろう


追い出されてこうなりました。

実はちゃーはシャワー派。
なので、ちょっと困った顔していたのかも。

ちゃーがお水のところにいると、こったん
「僕のでし!」って来ちゃうから、ゆっくりできなかったせいもあるかな。



ちゃー

ちゃーは最近とてもママの手の上が好きで
本当に長い時間乗ってのんびりしてくれます^^


そして、ちょっとだけ活動的なママは今日は


このまちの名物「ごんぎつねの里の彼岸花」を見てきました


2017 09 27_ck_0060_edited-1


全部歩くととても活動的なんだけど、途中で帰ってきたしw


2017 09 27_ck_0063_edited-1


でも、なかなか綺麗でした。
先週の方が綺麗だったそうですが・・・( ̄▽ ̄;)

今住んでいるところは「新美南吉のふるさと」なのだそうで
近所にも「新美」という表札がとても多いです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つかず離れず



ふたりでいるのをママがただ見守る放鳥タイム


ちゃー、こた


仲よくお話をしてる時もあれば




ちゃー、こた


それぞれお気に入りの場所で羽繕いしたりツボったり。



ちゃー、こた

たまにお互いを確認w



毎日、それほど変化があるわけもなく


ちゃー、こた


同じような



ちゃー、こた


写真がたくさん。


ちゃー、こた


基本は仲良しだけど、たまにこったんが興奮するので
ちゃーは少し警戒をしています。



ちゃー、こた


今朝は、ちゃーちゃんの嘴をカット。
ほんの先っぽだけなんです。切るとボロボロっと砕けてしまいます。
脆い嘴。もう少し切りたくてもコワくてできません。
なので、いまのところ10日おきくらいに先をほんの少しカットです。

肝臓のお薬を再開してまだ3週間目かな?
少し改善したら、嘴ももう少し伸びにくくならないかなぁ・・・。
ママの根拠の薄い希望です(。-_-。)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 11:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抱っこ



ご存知のとおり、うちのボーイズはフリーダム

なので、基本的に抱っこなんてもってのほか!です^^;



ちゃー、こた


でも、ほどよく手を怖がらないようにすることは重要。

健康診断でも先生に掴まれますからね。
まあ、ちゃーは今でも掴まれたら全身で拒否するし叫びますけど^^;



ちゃー


この前の発作の時に抱っこを拒否されてママはショックでした。

きっと毎日お薬で捕まえてたからだなー、と思いまして
先生に飲み水に混ぜる方法が可能か聞いて、そうすることにしました。



ちゃー、こた


次のプチ発作の時は、お薬を飲んでいなかったので
数日掴まれていなかったちゃーちゃんは、抱っこさせてくれて・・・。

昨日からのお薬は、飲み水に混ぜることにしました。
このお薬は、消化と肝臓のお薬です。
発作のお薬は、その時だけ使いますからその時は掴まれますけどね。
たまになので、特に問題はありません!



ちゃー、こた


秋の不安定な気候が影響してるのかな?
ちょっと発作の間隔が狭くなってます。

でも、減った体重も少しずつ、少しずつ回復できるから
ちゃーちゃんはとっても頑張っていますよ(´∀`)



さて、おまけの写真はこったん・・・


こたろう


いろいろ、鳥好きさんの大好物が写ってます(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 11:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これがやりたかったのかも?



のんびりマッタリしているボーイズ


ちゃー、こた


ちゃーちゃんの羽繕いを眺めていたこったん



ちゃー、こた

「そっ」



ちゃー、こた

「そそっと」




ちゃー、こた

「うほっ」




ちゃー、こた

「えっ!でち(;゚Д゚)!」



ちゃー、こた

「(;゚Д゚)!でち」(ほんの少し移動)   「ん♪?でし」



「・・・でち」


ちゃー、こた

「届かないでし・・・」


いままで、ちゃーが逃げるから気付かなかったけど
もしかしてこったん、これがやりたかったのかも?
いつもじゃないけど、実はハミハミしたいときもあったのかもしれませんね!

でも、されたことがないちゃーちゃんw
どっちかといえば、ちゃーもやりたい方だもんね^^;
だったらお互いにハミハミすればいいのに・・・夢かしらね・・・




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 11:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過でち



昨日の朝


ちゃー、こた


ちゃーちゃんとーっても調子よくて、足もしっかり動いていたのに


遊び終えて、ケージに入ったときにママがちょっと「違和感」を感じて
粟穂をつまんで、お水を飲んだのを見てて・・・

「ほらほらほら!やっぱりキタキタ!」と言ってしまいました。


発作がきて、抱っこしようとしたら全身で拒否され( ̄▽ ̄;)
これはダメだなと、薬を作りに行きました。

今回はお薬を3回、45分で治まりましたが
台風が向かってきていて、低気圧も近かったのもあったのかな
なかなかいつものようにすぐには元気にならず、寝たり食べたりしても
移動にふらつくことが多かったです。

粟穂を食べながら寝てしまって、起きたとたんにバランスを崩して
お立ち台から「コロン!」と落ちてしまったり。
ひっくり返ってもキョトンとしてて、なんともかわいいんだけど・・・。

夕方の放鳥時も、いよいよ台風も近付いてて
ちゃーが出たがったので出したけど、まだふらついててロープからぶら下がって
しまって、ママに助けてもらいました。その後はママの手でのんびり・・・。

これは夜のあいだも気をつけなきゃダメかな?と思いましたが
無事に朝を迎えて


ちゃー

「台風一過でち!」

今朝はとても調子良さそう(´∀`)

でも、体重が少し減ってしまったので
ちゃーには頑張ってもらわなきゃですよ!
ママも、消化の良いオーツを多めにしてあげています。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 11:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつまでも・・・



今日も仲良しボーイズ(´∀`)


ちゃー、こた



この



ちゃー、こた



何気ない



ちゃー、こた



光景が



ちゃー、こた


いつまでも・・・続くわけじゃないから

大切にしておかないとね。



ご存知の方も多いと思いますが・・・
昨日、大切なお友だち『おはよう!ぴーちゃん』のぴーちゃんが亡くなりました。

詳しいことはブログを見てあげてくださいね。

本当にとっても良い子だったぴーちゃん。
たくさんたくさん、思い出をありがとう。


ぴーちゃん


今ブログを見たら、もう天使の輪をつけたぴーちゃんがいました。
きっと寂しくて何もしないではいられないんだろうな。

大丈夫、いままで通りみんなお友だちだからね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 祈り | 10:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷ゴロゴロー!



今朝、ちょうど放鳥しているとき
雨がいっぱい降ってきて雷もゴロゴロー!


ちゃーちゃんがママの手に乗ってて
「ママ、雷コワイコワいよー!」って言ったら


ちゃー

「ちゃーはへーき!でち。どーんとするでち」

頼もしいちゃーちゃん(´∀`)


ほんの少し、体調も上向きかな?
換羽でふたりとも顔がボロボロなんだけど


ちゃー、こた


まあまあ元気だよね。


ちゃー、こた


やっと、ロープの上で寝なくなってきました(笑

まだ、体重はしっかり安心まで戻ってくれていないけどね。
換羽だから仕方ないね。頑張って食べてるからそれでいいよね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 13:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃー、謎のペロペロ動画(´∀`)



今日も安定のネムネム・・・


ちゃー、こた


ちゃー、こた


ふたりとも、なかなかおとなしい今日この頃です。



ちゃー、こた


お話とかしてないわけではないんですけどね。



こたろう


こったんはツンツクつぶつぶで痒いんですけど


珍しく


ちゃー、こた


可愛いポーズしてくれました(笑


おとなしいですけど、相変わらずのかわいい二人です。




オマケの本題(笑

ちゃーちゃん、たまにやるペロペロの動画を撮りました





特になにか付いてるわけじゃないんですけどね・・・?





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不安定なの



今日も仲良しボーイズ(´∀`)


ちゃー、こた


ちょっと離れても



ちゃー、こた


仲良しだよ(*´∀`*)


最近の寝てる画像を見て・・・思ってる人もいるんじゃないかな?

ちゃーちゃん、ちょっと具合悪いんじゃないの?」
ちゃーちゃん、あんなに元気だったのに・・・大丈夫?」



ちゃー


確かに・・・すこーし、体調は不安定です。

お腹がゆるいのは、昨日あたりから良くなったのですが
昨日の朝には未消化便が見られました。
今日はなくなって、いい感じのフンになってきています。
でもちょっとだけ水分が多いみたい。ずっとじゃないけどね。

発作を起こすようになってからは、いつもが「おとなしい」状態なんだけど
外に出てきた時、こたろうと一緒の時は「元気そう」でしたからね。
ママの手以外で寝てると心配にはなります。

でも、こたろうが起きてくると「出るでち!出るでち!」って大騒ぎなんです。
気持ちが元気なら、ちゃーは大丈夫。そんな風に思っています(^-^)
お薬も飲んでるし、きっと大丈夫。



ちゃー

換羽でポッチがひとつ抜け、昨日の朝に嘴をカットしました。

切ろうとしたときに、表面にヒビが入る感じがして大汗かきました。
ほんのちょっとしか切ってないのに、コワイです(´;ω;`)

かわいいちゃーちゃん
がんばって食べて、しっかり身につけようね!

こったんも、いっぱい抜け終わってツンツクが見え始めました。
しっかり食べて、こったんも痩せないように頑張りますよ!
こったんは、今朝から調子が戻ってきたみたいです^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 11:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ眠いね・・・?



どうもまだ眠いらしいボーイズ


ちゃー、こた

「ねむーでち」 「でしか?」



ちゃー、こた

「ぐー。」 「ぐー。」




・・・(^◇^;)


今朝なんか


ちゃー、こた


こんなにグッスリです・・・^^;


でも、しばらく放っておけば


ちゃー、こた



ちゃー、こた



ちゃー、こた

「起きたでちか?」 「でしよ^^」



ちゃー、こた


やっとお話し始めます(笑

こったんは換羽だし、ちゃーはいまひとつの体調なので
今はそんな感じで良いかと思います。

ムリしないで、それでも楽しく暮らせれば言うことないですよね。

ちゃーのお薬の効果はまだ・・・です。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 10:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンヤリちゃんたち



朝晩、涼しくなってきました!
今日は特に、昼間もエアコンなしで過ごせそうかも?です。

そんな今日この頃・・・ボーイズ


ちゃー、こた

「ぐー(-_-)゜zzz…」 「スヤァ(-_-)゜zzz…」


せっかく朝起こして出てきたのに!?

「ふたりとも」というのがとても珍しくてね(´∀`)



ちゃー、こた


アンヨしまおうとしてるちゃーちゃん。不安定でこれ以上しまえません^^;

これがね、さすがにこのままというわけじゃなく
しばらく放っておけば



ちゃー、こた


いつも通り仲良しさんし始めますよ!

こったんの寝起きの悪いのがちゃーに伝染したのかなぁ(笑


★  ★  ★


昨日、ちゃーのお薬が届きました。
肝臓のお薬と消化補助のお薬。
ママが今回これを出してもらったのは、やっぱり肝臓が気になるから。
年齢もあるけど、嘴の伸び方が肝臓の影響もあるんじゃないかと。
なので、良くなるかどうかわからないけど、保護ということもあるしね。
ちゃーには悪いけど、また朝晩ニギニギさせていただきます。
元気になってるから、ちょっと逃げるのが速くなってるのよね^^;


ちゃー

「ニギニギ、ヤーでちね!」

ちゃー
のためだからね、ごめんね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 11:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |