Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

元気だけどね?でち



今日も仲良しボーイズは変わりなく・・・


ちゃー、こた


と、言いたいところですが

こったんは『また!』換羽で羽がいっぱい抜けてますし
ちゃーは、前回の発作以来ちょっとお腹がゆるくて尿酸の色も気になるし。


ママはいつも心配がなくなりません!

病院に行くことも考えたのですけど、遠いし負担も大きいので
まずは電話で相談してみました。
元気になってきたのでやめていた「肝臓とお腹」のお薬をまた出してもらって
しばらく飲ませてみることにして、回復しなければ病院に行くことにしました。



ちゃー、こた

「ちゃーは元気でちけどね?」 「こたも!でし」

そうね、特に元気がないということは全くないけどね。
悪くなってからでは手が打てなくなるでしょ?
ちゃーだって、いつ何があるかわからないんだから。
こったんは普通っちゃ普通だけども。


涼しくなったら一度病院って思ってるけど
行く時はまたこったんも一緒に行こうかね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 11:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり?



あれ?

ちゃーちゃん、今日はひとり?


ちゃー

「ん?でち?」



ちゃー、こた

「いるでちよ!うしろに」


だよねー。すっかり隠れてるからひとりに見えたよ(´∀`)



ちゃー、こた

「ちゃー、おっきいでち?」

ふふ、おっきいよ!(前にいるからね^^)



ちゃー、こた

ぽや~っとしたおふたりさん(笑

今日は元気ないのかと思うほど静かだったボーイズ
朝からテレビもつまらなかったし(きたちょのせいで)
なんだかペース狂っちゃうよね!
あ、ボーイズは元気です(*´∀`*)




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 11:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お薬のこと



今日の午後1時頃、ちゃーちゃんがプチ発作。

いつものように、パニックしたあとプルプルしたのでママ抱っこ。
今回は抱っこしながらのナデナデでプルプルが止まりました(´∀`)


ちゃー
(写真は朝のものです)



すっかり止まったら「ビービービー!」と怒って離せと言われるという理不尽(笑


一応、薄い方のお薬を飲ませようと薬を作ったのですが
一度書いておきたいと思ってた「震えてても失敗の少ない作り方」を記録します。
ツィートもしたのですが、ブログの方がまとまって見やすいかなと。


ちゃーのお薬は粉薬を1あるいは2ccの水で溶いてボトルに入れます。

IMG_5395 (編集済み)


粉薬の袋の真ん中へんを



IMG_5396 (編集済み)

切って開けます。

次に


IMG_5397 (編集済み)

薬をかた寄せます。
真ん中から開けるのは、これがやりやすいためです。

そして


IMG_5398 (編集済み)

片寄せた薬の上を斜めに切ります。
これより少し大きくても大丈夫です。


容器とシリンジ

IMG_5399 (編集済み)


ここに


IMG_5400 (編集済み)

切った部分を突っ込み、薬を入れトントンします。

震えていると、ここで落としたり、入れ損なったりしますよねー。
半分こぼしたりしたら、はじめからやり直してますーー;

IMG_5401 (編集済み)

上手に入ったら


あとは


IMG_5402 (編集済み)

正確に水を計って入れるだけ♪


IMG_5403 (編集済み)

出来上がり(*´∀`*)


このあと、ちゃーに1滴飲んでもらいました。

強い発作の時に飲む薬は水は1ccというわけです。

今日はつまらない記事でごめんなさいねー。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドハンドならず(´・ω・`)



今日も仲良しボーイズ^^


ちゃー、こた


いつもと変わりなく仲よく遊んでいますが



ちゃー


昨日の14時20分ごろに発作を起こしました。
時間的には珍しいですね。

しかも、ママが録画してた「ひよっこ」を見てた横で「静かに」起こしてて
何げに見たら体がのけぞっていて「あらららら!」でした。

急いで抱っこしてみたのですが、今回は残念ながら治まらず。
うーん、ゴッドハンドならず!とか思いながら即お薬を作って飲ませたのですが
前回の強い発作のあとに先生と電話して
「発作が長くなりそうな時は、思い切って最初のお薬を1滴増やしてみて
薬の間隔も、様子を見ながら短くする」ことにしていました。

そのおかげか、発作は30分ほどで止まったのですけど
ステロイドも使ったからか、今朝の体重は減って、消化不良も多かったですね。



ちゃー、こた


いつものように、一眠りしたあとは元気すぎる暴れっぷりで
出せ出せと入口にぶつかってくるので仕方なく出すと
ママの手の上で寝てしまうという・・・まぁ、かわいいやつなんですけどね^^




ちゃー、こた


少し、まだ調子が戻ってなくて・・・というか最近が良すぎたので
なんとも言えないですけど、元に戻るにはちょっとかかるかもしれないですね。
でも、たぶん体重はすぐにもどることでしょう。
モリモリ食べていますし、体調がわかるのかちゃんとペレットも食べています。
自己管理しっかりしてるちゃーちゃんです(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 09:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今行くでし!



今日も仲良しボーイズ(´∀`)(´∀`)


ちゃー、こた

「大丈夫でちよ」 「ホントでしか?」


昨日、珍しくこったんが起きてる時に軽いプチ発作を起こしたちゃー

前回と同じように、ママが手で包むと落ち着いて治まってくれました。
ぴーちゃんさんが言うように「ゴッドハンド」で、これが強い発作にならない方法
だったらいいな、なんて思ってしまいます。


ちゃーは最近本当に元気があって
すごい飛ぶし、走るし、鳴くし、食べるし。
でも、やっぱり発作が近い時は走り方がちょっと変な気がします。
というか、そういうときはあまり走らないというか。


ちゃーが走らないと、こうなります




「今そっちに行くでし!」


仲良しでしょう(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 11:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴっかぴか!



今日も仲良しボーイズ


ちゃー、こた


ひーちゃんがいなくなってから、いつもふたりでかたまって
なぜかママのところに来て遊ぶことが減ったんだけど
最近、やっと時々遊びながら飛んでくるようになりました(´∀`)



ちゃー、こた


こったんが、なんだか不思議ちゃんになっててw



ちゃー、こた


ちゃーがひとり途方にくれてる時があったりします(笑

換羽が終わったこったんがちょっとウキウキ気分なのかなと思います。



こたろう


長いあいだ、体重が増えなくて痩せ気味で困ってたのが
やっとムチムチ元気だった頃の体重に近付いて



こたろう


どこから見ても「ぴっかぴか!」のこったん

元気に飛び回り、ママにもパパにも愛想をふりまき
なかなかの世渡り上手(笑


でも、こうやってこったんの写真ばかり撮ってると

いつもなら帰り時間近くじゃないとママの手に乗ってこないのに


ちゃー

「ちゃーの写真も撮っていいでちよ?」


・・・元祖ヤキモチ焼きだった(^◇^;)

ちゃーもぴっかぴか!です(*´∀`*)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 10:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キレイねー!



言われて気付くことってありますね(´∀`)


ちゃー、こた


「ふたり並ぶとカラフルね!」


確かにキレイねー!
換羽もほぼ終わりちょっとツンツク残ってるけど
前から見たらほとんどわかりません。

ちゃーのブルーもこったんのグリーンもイエローもとても綺麗な色になりました。



ちゃー、こた



ちゃー、こた


とても元気で
最近は気がすまないとなかなかおうちに帰ってくれなくて
飛んで逃げるんですよ、何度も!

誰がって?

ちゃーがです!

そこで根負けしないのがママなんですけど
説得して入っていただきますよ(笑

ちゃーが入りさえすればこったんはさっさと入るのでね(*´∀`*)



こたろう

「パパのお話聴くでし!」

昨日はパパサービスした良い子のこったんなの(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ちゃー、こた | 11:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うーん、残念!



今日も仲良しブラザーズ


ちゃー、こた


至って普通のちゃーちゃんですが
ツィートご覧になった方もいらっしゃるでしょうね、
今朝早く4時50分くらいでしょうか、プチ発作を起こしました。


何もなかったはずなのですが、急にパニックを起こして
引きつけを起こしかけていたところを、捕まえて抱っこしてみました。

姿勢を戻して軽く握っていたら落ち着いてきてくれて。

ホッ。

大きな発作にならなくて良かったです(´∀`)

最近ずっととても元気で調子が良くて嬉しかったんですよねー。
このまま発作がなくなってしまえばいいのに、って思ったりして。
うーん、残念!はそういうこと。

それでも前のプチ発作から3週間も何もなかったのですから
とても調子が良いと言えるんじゃないかな?



ちゃー、こた


こったんが換羽も終盤で、ママ大好きが戻ってきて
ちゃーを置いてママのところに来るようになったりしてるけど
それでも一応は仲よく遊んでくれています。

昨日の夕方は、両手にインコずでのんびり幸せ満喫しておりましたよ(*´∀`*)


あ、そうそう。
なかなかツンツクがなくならないこったんがやっと見つけて
セルフカキカキの場所がこちら


こたろう


早くキレイになるといいね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 11:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆ぼんぼん



我が家にお盆休みはないんですが
ママはお盆の行事をする家庭に育たなかったのもあって
お盆の意味を知ったのも大人になってからだし。


なので、お盆といわれてもあまりピンとこなくて
言われてみればひーちゃんの初盆・・・とかいうの?なんですね。


そんなママですから特にお盆だからという感慨はなく・・・



ちゃー、こた


ボーイズはいつも通り仲良しで


ちゃー、こた


ちゃーちゃんも調子の良い日が続いてるし



ちゃー、こた


ふたり


ちゃー、こた


羽繕いしたり


ちゃー、こた


のんびりしていたり(´∀`)



ちゃー


ちゃーの嘴がちょっと長くなってきて
ママは毎日どうしようか迷っているとか



こたろう


こったんがさっぱりツンツクがほぐれなくて
なかなかキレイになってくれないとか、

いたって平和な我が家(*´∀`*)


ちゃー、こた



ちゃー、こた


この平穏な日が続きますように(^人^)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 14:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胸をはって!



今日も仲良しボーイズ


ちゃー、こた


ふたりでカメラ目線・・・(*´∀`*)



ちゃーこったんをマジマジと見ていると
ちゃーはやっぱり「男前」だと思うし
こったんはどちらかといえば「かわいい系」。


男の子らしく胸をはっても


ちゃー、こた


ちゃーはほら!カッコイイですよね?


でも・・・



ちゃー、こた


これ!
こったんはやっぱり男らしいというよりカワイイ(笑


んー。
どっちも好きだけどね♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 11:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風でしたでち



ちゃー、こた

「昨日は台風でしたでち」  「でし!」


朝起きたとき、あれ?晴れてるー!と思ったのも束の間
パパが出勤するときはものすごい大雨。
午前中一番雨の強い時でした^^;
前が見えないほどの雨だったとか。

その後、一時雨が止んで午前中は静かだったので急いで買い物して
無事ジャンプを買って(笑

昼過ぎから雨になり、大雨になり、またパパが帰ってくる頃に
とても強い雨になり( ̄▽ ̄;)
駐車場からの短い距離で「こんなに濡れたー!」と( ̄▽ ̄;)
本当に運の悪いw

ちゃーの体調を危惧しましたが、今のところゴキゲンよろしくて(´∀`)



ちゃー、こた


でも、いつもホッとしたころに発作を起こすので
今日もいつも通り気をつけて過ごしたいと思っていますよ。


ちゃーこったんもまだ換羽でツンツク頭なのですが


ちゃー


ママのおててにいるちゃーをママ目線で(*´∀`*)
ごま塩頭のちゃーちゃんです♪





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 10:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ってたでちけど



今日も仲良しボーイズ・・・


ちゃー、こた



でも、こったんは今ツンツクがいっぱいで痒くて



ちゃー、こた


羽繕いが優先。


なので



ちゃー、こた

「待つでち」


ちゃーちゃん
は、こったんが終わるのを待つことに。



ちゃー、こた

「痒そうでちねー」

ちゃー
ももうすぐそうなるけどねー(´∀`)



ちゃー、こた

「かゆーでし!」




ちゃー、こた

「待つでち」  「ん・・・でし」



ちゃー、こた

「・・・・」  「・・・・」



ちゃー、こた

「・・・・」


「長いでちね・・・」



ちゃー

「ママ!お迎えお願いでち!待ってたでちけど飽きたでち」


さすがのちゃーちゃんも終わるのを待ちきれず。


羽繕いが終わった時にはちゃーちゃんはママのおてての上。

なのでこったん


こたろう


お気に入りの場所で


こたろう




まあ、それぞれの過ごし方があって良かったんじゃないかな( ̄▽ ̄;)



・・・・・   ・・・・・   ・・・・・


最近ちょっとブログのモチベーションが下がっていまして
少し更新のペースを落とそうと思います。

必ずコメントをくださる方には申し訳ない気がするのですけど・・・ごめんね。


毎日更新したり間が空いたりするかもしれないけど許してね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 12:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊ぼう!でち



仲良しボーイズ・・・


ちゃーこた


ケージから出て、こうやって遊ぶ前・・・






鳴いて呼んでるの(´∀`)

ちゃーは端っこに追い詰められるのがイヤなので
こたろうが来ると飛んで位置を交換するんですよ!


仲良しさん、かわいいです。

でも、こうして遊び始めてしばらくすると
今日ものんびりモードでボーッとし始めて(笑


ちゃー


ちゃー


ママのおてての上へ



こったん


こたろう


お気に入りの場所で



こたろう


のんびり。

ふたりとも、なんだかね^^;





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***






| ちゃー、こた | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急げー!って



今日もボーイズはロープの上


ちゃー、こた

「てへ!でち」 



そして今日もロープの上を


ちゃー、こた

「行くでちよっ!」



ちゃー、こた

「それっ!」




ちゃー、こた

「急げーっ!」




ちゃー、こた

「でしでしー!」


・・・?^^;


かわいいねぇ。

こったん兄ちゃんが遅くても最近は「えいっ!」ってしなくてイイ子。
仲良しを見てるのは楽しいです(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ちゃー、こた | 10:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換羽が長いでち



いつも仲良しボーイズ


ちゃー、こた


仲良しだから、換羽もふたり一緒・・・


ていうか、ちゃーの換羽が長くて
こったんは換羽終わって一度つるつるになったのにまた始まってしまって。



こたろう

「ん?でし」

顔がボソボソ。


ちゃーは、顔周りがたくさん抜けてきれいになってきたと思ったら
こんどは体の羽が抜けているんです。


なので、痒くて



ちゃー




ちゃー





ちゃー





ちゃー





ちゃー


ひとりで放っておくとしばらくの間羽繕いしています。
いっぱい、イイちり見れます(笑

換羽が長引くとやっぱり発作が心配だけど
今日はいまのところ普通ですよ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 10:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |