Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

休日の朝らしく



世は月曜日だけど、うちはパパがお休みの休日。


ボーイズはいつものように仲よく並んで


ちゃー、こた


かわいいね!




ちゃー、こた


なぜか今日はあんまり動かなくて・・・このまま・・・


※動画です!(笑




実はちゃーが俗に言う「ギョリギョリ」をしているのですけど
うちの子はふたりともなぜか「ギョリギョリ」という音ではなくて
「キリキリ」とか「ピキピキ」とかいう音に聞こえます(笑

たぶん動画では聞こえないと思います。離れて撮ってたので^^;



のーんびり。
休日の朝らしい(我が家だけ)でしょ^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***





| ちゃー、こた | 10:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまずかないでち



今日も仲良しボーイズ(´∀`)


ちゃー、こた


毎日楽しく遊んでおりますが・・・



今日はちゃーのこんな動画を見てください(*´∀`*)






長いロープの上を、一度もつまずかずに走ってます!
(最後にコケるのはご愛嬌)


調子の良い時は、こんなに走れるんですね。
まだまだ頑張れるよ!


爪だったり、発作のあとだったり、予兆だったりと
うまく走れない時も多いけど、それを見極めることができたらいいのに。
つまずいた理由が何か、すぐにわかればいいのに・・・。

そんなスーパーママになれたらいいんだけどなぁ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| 茶々丸 | 10:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ発作は抱っこ?



今日も仲良しボーイズ


ちゃー、こた


でも、昨日の夕方ちゃーちゃんはプチ発作。


発作が起きた瞬間は、それがプチなのか強いものかなんてわかりません。



ちゃー、こた

「イタタでち」 「大丈夫でしか?」


発作が起きたことにビックリしてしまうと、ケージに突進してぶつかってしまい
今朝見たら、くちばしにうっすらあざがありました。

昨日は、のけぞるちゃーを見て
「ビックリしたのが大きいなら、抱っこしたら落ち着くかも?」
と、思いついて、優しく開いた羽を包んで抱っこしてみました。

すると、表情が変わってキョロキョロっと。
まだ少し突っ張っていましたけど、痙攣は止まっていました。
そして、我に返ったちゃー「ビービービー!」と激おこ!

( ̄▽ ̄;)おいおい、そんな仕打ち?(笑



ちゃー

「抱っこはヤーでちっ!^^」

もー。

抱っこで止まったとは思ってないけど、優しいおててもあるって
覚えててほしいなぁ(^◇^;)


発作、減ってくれないかなぁ~!


ところで、こったん


こたろう

見た目まだつるつるですが、実は結構な換羽。

だからでしょう、少しおとなしいです(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 09:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の通り雨



朝、ちょうど放鳥タイムに急な雨。


ちゃー、こた


降り出した頃にはまだいつも通りの仲良しボーイズ



突然、

「ガラゴローン!」


ちゃー、こた

ビクビクーツ!!Σ(゚д゚lll)

雷の音にびっくり。


そして、雨が強くなって「ザーッ!」という音が聞こえてきたら


ちゃー、こた

「・・・」  「・・・」


遊ばないの?



ちゃー、こた

「・・・」  「・・・」


おーい(´・д・)」



ちゃー、こた

「・・・」  「・・・」


(・_・;)

何度かお迎えに行ってもちゃーが動かず、
いいかげん、いつもケージに戻るくらいの時間になっちゃって
お迎えに行ったらふたりともスムーズに手に乗ってきて・・・
ちょっとだけママのところでもマッタリしてから帰っていきました。

・・・こんなにお天気に影響されるものだろうか?

ま、体調が悪いわけじゃないからいいかー!(;・∀・)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 09:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たたたた!っと



今日も仲良しボーイズ(´∀`)


ちゃー、こた



昨日の朝は、まだ発作から7時間程度だったので
ちゃーもちょっとフワフワしていたので、歩き方とか力の入り具合が
いまひとつよくわからなかったのですが

今朝、ロープの端から端までたたたた!っとこたろうに追いかけられながら
走っていきました。こたろうも、うしろから突っつくこともなかったので
途中で飛んでしまうこともなく、しっかりと見ることができました。

なんと!とてもスムーズにアンヨが動いていてビックリ(@_@;)
すごいじゃん!でした(笑


ちゃー、こた


大きな発作があると、一番心配なのは後遺症。
首とか足とかに異状がないかが心配です。

昨日の朝はまだ疲れがあったのでしょう、チカラが入ってない感じがあり
まだわからないなと思っていたので、ホッとしました。



ちゃー

「大丈夫だったでちね!」

ねー!

いつもいつも、完全復活してくれるちゃーにママは救われてるよ。
これからも一緒にがんばろうね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また長い発作が



ちゃー、こた

「ゆうべ発作だったでち」
「ほぉでし」

そう、昨夜22:15頃、ちゃーが発作を起こしました。



ちゃー、こた

「長くて辛かったでち(´;ω;`)」
「うんうん、でし」


最初のお薬を飲ませたら、すぐに夜食べたゴハンを一緒に吐いてしまい
お薬のスタートダッシュが悪かったのかも。
でも、たくさん食べたゴハン全部吐いたわけじゃないので薬の効きも悪く
結局、2時間15分もかかってしまいました・・・。



ちゃー、こた

「でも、今は大丈夫でちよ!」
「おお!」



ちゃー、こた

「(*´・з・`*)チュッ♪でし」
「う・・うんでち」


発作のあいだ、ずっと動き続ける左足、呼吸も「ヒーッヒーッ」と足と同じリズムで
とてもツラそうだし苦しそうだし。見ててかわいそうでママもなんだかつらくて。
ちゃーと一緒にがんばろうと、ずーっと静かに見ていました。



ちゃー、こた


先に足が止まったのが日付が変わった頃。
「やっと・・・」って思いました。
足が止まって、ちゃーも少し落ち着いてきて、エサ入れに座って眠そうに
でも、呼吸がまだヒーヒー言っててなかなかおさまらず。

しずかに見守っていて、その呼吸が普通に戻った瞬間
「あ!」

ママとちゃーは同時に「発作止まった!」って思ったのでしょう
瞬間、ちゃーは目を開けてママと目を合わせてくれました。
胸の動きが普通の呼吸の動き(荒いけど)になって、ようやく眠ってくれて。

パパも朝早く起きなきゃいけないのに、一緒に起きててくれました。
(途中寝ちゃったけどw)


今回もとっても頑張ったね。


ちゃー

「うん、でち!」


今日は先生に電話して、発作が長くならないための助言をいただき
薬をあげるサイクルを15分にしてみようということに。
あと、ステロイドも早めに使ったほうがいいと。回数が多くないから
使っても心配いらないと。ふむふむ・・・。


次回、大きな発作になったらその点気をつけて短く止まるように・・・。

ほぼ今日は普通に戻ってはいるけれど、寝てる時間が多いかな。
おメメ覚めたらしっかりごはん食べてるから大丈夫だよね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| 茶々丸 | 10:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムムッ!でし



昨日のこと、仲良しボーイズが遊んでいたところ・・・



ちゃー、こた

「ムムッ!でし」



ちゃー、こた

「ムッ!でしでし!」



ちゃー、こた

「あああー!でし」



こったん
!どうしたの??



ちゃー、こた

「ママっ!兄たんのアンヨ、爪が引っかかって歩きにくそうでし!」
「エッ!でち!ヤダでち!」


う、うん。ママも気にはなってたんだけど・・・



というわけで、昨日の夕方にパパに見守られながら爪切りしました。


実はちゃーの後ろの爪は異常にクルンと丸まるみたいで
こたろうと比較するととても歩きにくそうなんですよー。
それに、丸まっているので切りにくいし。

でも、少し切っただけでかなり良くなった様子(´∀`)


ちゃー、こた

「歩きやすいでち」 「良かったでし^^」


すごいヤーヤー騒いだわりにはその後もゴキゲンでいてくれました。

いろいろやると、発作が心配なんだけど
必要なことはしなければいけないし、なかなか気を遣いますね。
でも、がんばって乗り越えていこう!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 10:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒョイ!っと



今日も仲良しボーイズ(´∀`)


ちゃー、こた


毎日同じでごめんなさいね(笑



こったん、最近せっかくつるつるピカピカだったのに
またチラホラ抜け始めました( ̄▽ ̄;)

でも、まだまだ元気ハツラツで


ちゃー、こた

「む!でし」



ちゃー、こた

「ヒョイ!っとでし」



ちゃー、こた

「でし!」



まだまだ身軽です(*´∀`*)



こたろう

「まだまだつるつるでし」

そうね。
でも、抜けたホワ毛でパニックするのはやめてね(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| こたろう | 10:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発作なんて



今日も仲良しボーイズ


ちゃー、こた


こう見えても、昨夜発作を起こしたちゃーちゃん


いつもは表情がかたくなったりして、なんとなく気をつけたりするんだけど
今回は、機嫌よくネンネの前のおしゃべりをしていたとき、ママが見ている前で
突然ひきつけを起こしました。

ヨタヨタと横歩きしたと思ったら翼を開きながらねじれるように引き攣り初めて
これは大変!って思ったら無理やり羽ばたきを初めて暴れて・・・。
「なるほど、いつもこの時点でママは気付くことが多いんだな」と思いました。


ちゃー、こた
(今朝は元気でちよ)



すぐに薬を取りに行って戻ってきたら、とりあえず体勢は治っていて
まだ体はこわばっていたので薬を飲んでもらいました。
抱っこされても騒がなかったところを見ると、まだ正常な体勢で引き攣りは続いてたのかと。



ちゃー、こた
こたチリもあるよ)


そのまましばらく目をつむっていて、その後普通に寝んねしてくれました。

朝は早くからケージの中で昨夜食べられなかったゴハンを食べ始めて
機嫌よくさえずってくれました。


最近、食欲モリモリで体重も最高を更新。初めてアーちゃんに届きました(笑
まぁ、お腹にゴハンが入ってるのでしょうけどね。

発作なんてぶっ飛ばすくらいのしっかりした体格を作ってますよ!
ちゃーちゃん、頑張っています(`・ω・´)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| ちゃー、こた | 11:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミモちゃん(20100408)



今日はミモの命日。

たった4年しか生かしてあげられなかったかわいいかわいい命。
今思えば・・・ってことがたくさんありすぎるミモのことは書くにはツラすぎて。


なので、ついつい見ないようにしてしまうのね。




でも、先日も書いたようにようやくミモがママの夢にまで出てきてくれたので
今年はちゃんとかわいいミーたんを愛でる日にします。



ミモ


ママの手が大好きで、好きで好きで(´▽`)



ミモ


ママの手の上にいる時がいちばん幸せそうにしてくれました。

人に優しいミーたんは誰にでもフレンドリーでしたけどね。



ミモ


だから、ママが大好きなもうひとりとは



ミモ

バチバチ☆


この写真はこったんをお迎えするちょっと前なのです。


みんな元気で楽しそう・・・


ひー、ミモ、ちゃー


です。


かわいいミーたん
あの日以後、オカメインコはもうお迎えしない・・・って決意しました。
オカメちゃんは本当にほんとうにかわいいから・・・ね。
このあとに、いつか来るであろうひーちゃんとのお別れを考えてもいたね。
そのツラさに耐えるのが精一杯だろう、ってね。
予定ではひーちゃんが誰よりも長生きしてくれる予定だったからね・・・。

でも、ミモに出会えて本当に良かったよ。
夢のような4年間だったもの。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 思い出写真館 | 10:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚かすちゃーちゃん



今日も仲良しボーイズ


ちゃー、こた


ちょっとぼんやりしているふたり(笑
ふたりともボンヤリしてるのは珍しいですよ(´∀`)


さて、今日はちゃーちゃんのこと。

昨日の夜、ママがゲームしてた時
静かだなぁと思ってちゃーを見たら・・・



え?




ちゃー


ちょっとー!どうかした?



ちゃー

「モゾモゾ・・でち」


あ・・・動いてる・・・

ああそうか( ̄▽ ̄;)
痒いんだ!


だからって、あんなに頭突っ込まなくてもって思うけどねぇ・・・



ちゃー

「かゆ~でちから仕方ないでちよ!」

そうね、お顔まだ痒そうだもんね。頭もね!


でもやっぱり、ちょっと驚かすちゃーちゃんなのでしたw





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つるつる!



今日も仲良しボーイズ・・・じゃない!


ちゃー、こた


今日はこったんちゃーをどついて即行ママのおててへ・・・( ̄▽ ̄;)



ちゃー

「やられたでち」

(・ω・`*)ネー



で、そのあとこったん


こたろう


ひとりで遊んでいたんですけど

そのうち


こたろう

「飽きたでし」


そりゃそうでしょう、ひとりってそんなものよ?



そこで、ママのところにきたのですけど
そのこったんを見たら、これがまあ、つるつる!なんです(笑


なので、ちょっと写真を撮ってみましたよw





こたろう


ほら!このつるつる(笑

いかにも健康そうなつるつる!



こたろう

「キレイになったでし!」

ホントだね~(*´∀`*)


このまま元気でいてちょうだいね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 10:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢に



今日も


ちゃー、こた


ブラザーズはほどよく元気。

ちゃーもまあまあ体調も良さそう^^

今日は実は何もネタがなくてですね(笑
なので、一昨日の朝方に見た夢のお話を・・・。



ひー、ミモ

昨日はひーちゃんの月命日ってやつで、一昨日のブログは思い出。
なのでその前日はひーちゃんことをたくさん考えていました。


ひーちゃんは生前にも夢に出てくることが多かったのですけど
実はミモはほとんど出てこないの。

ママはミモに会いたいとよく思っていたのだけど、ミモが出てきたことはなし。


ところが一昨日の朝、夢にミモがハッキリと出てきたんです。
とても楽しく一緒に遊んで、遊んで、遊んで。
起きてからも心がほっこりするくらい楽しい夢でした。



ミモ

「ママ、ミーたんのことも思い出してねでちゅよ」

って言われた気がしました。

忘れてるわけないのにね。

今週はミモの命日がやってきます・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 09:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急成長?



今日も仲良しボーイズ


ちゃー、こた


昨日の夜、ちゃーちゃんはちょっと発作起きちゃってね。

久しぶりだったので、とても驚いたらしくパニックがひどくてママもビックリ!
でも、最初ちょっと強そうに見えた引き攣りも、ママが薬を作っているうちに
おさまって、薬を持っていったらとりあえず止まっていました。

でも、体の強張りはまだ残っていたので抱っこしてお薬を飲んでもらいました。
いつものイヤイヤもなく、おとなしくお口を開けてくれなくて隙間から口に入れて。
ケージに戻すと、徐々にこわばりが解けてそのまま寝てしまいました。



ちゃー、こた


今朝は普通に元気でしたよ(´∀`)


今日のネタは実はこったんです(笑

最近とても行動範囲が広がってて、意欲的。


だって


こたろう


こんなところまで行くようになったんですよ!
これは急成長?

急いで動画も撮りました(笑





ひとり遊びですが、なかなか楽しそうです。

この時、ちゃーはママのおててでマッタリしていました(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 11:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃん2006.0508,0630



明日でひーちゃんとお別れしてから3ヶ月です。

もう?まだ?
どっちにしても、たった3ヶ月前にはひーちゃんはすぐ横にいた・・・のですね。

今もいるかもしれないけど、ママには見えませんから寂しいです。


さて、ということで今日はひーちゃんの最近の印象とはだいぶ違う写真を。



ひーちゃんをお迎えした時に住んでいた仙台のアパートのDK。
そこに設置したひーちゃん用ブランコに乗る姿・・・



ひー


ひーちゃん、ケージの中にブランコを設置してたこともあったくらい



ひー


幼い頃はブランコは平気でしたね^^



ひー


あら、(/ω\*)丸見えですよ!

ビビリのくせに結構大胆だった若かりし頃のお嬢さまです(*´∀`*)



そしてもう一つ。

以前紹介した新聞遊びのもうひとつの「トンネル遊び」が出てきたので・・・





かわいいでしょ・・・( ;∀;)会いたいね・・・・





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 思い出写真館 | 10:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわゆいこったん



ちゃーよりひと足先に換羽が終わってキレイになったこったん


最近おとなしめなちゃーとは対照的。


こたろう


ひとりになっても、走ってるし



こたろう


相変わらずの無防備。(ンコついてる!)



そして、最近ケージに入るとお外の鳥さんや人が出す音が気になって
ピョロピョロと大きな声で鳴いたり。

そして不思議なのはそのタイミングに限り、



こたろう


もれなく、こうなります(笑



こたろう


謎なこったん

かわゆいこったん(*´∀`*)




ちなみに、ちゃーちゃんはどんなにママのところが好きでも


ちゃー


ナデナデカキカキはさせてくれませんよー。




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ちゃー、こた | 10:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水浴びする?


暑い日が続いていますね!


ちゃー、こた


本来、キッチンの流しでシャワーを浴びるスタイルが好きなボーイズ



でも、ちゃーがしないとこったんは来ないので
お皿でも良いこったんの為にお水を準備してあげたら


すぐに



こたろう

「きもちいーでし!」


こったん
は嬉しそうにパシャパシャ。


ちゃーちゃんは、同じお皿だとちょっと深くて


ちゃー


アンヨに不安があるので入ることができないみたいで
ちょっとお水を飲んだだけ。

では、ということで浅くて小さなお皿に替えたら






アンヨをちょっと入れることができました!

これで満足したのか、ちょっと怖かったのかわからないけど
あとでママの顔を見上げたちゃーちゃんは嬉しそうに見えました。


お腹が冷えることは良くないので、水浴びなんてさせるのはどうかと思ったけど
今のちゃーにはこれで十分ていうところなんでしょうね。わかってるのね、きっと。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 10:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理由があって



今日も仲良さそうなボーイズ


ちゃー、こた


でもやっぱり一度はこったんにつつかれるちゃーちゃん


どうしても、走る速さはこったんより遅いから仕方ないんだけど
突っつくことないのに、ってママは思いますよ。



ちゃー、こた


最近、ちゃーがこの場所にいることが多いのには理由があって
横並びしてるとつつかれるけど、少し角度がついてて三股だから。


それにここだと


ちゃー、こた


こったんが最近自分のお気に入りの場所にいても
見下ろしていられるからね。



ちゃー、こた


こったんがここにいる間は、後ろでのんびりしていられます(´∀`)


今日はそれとは関係ない時に、ちゃーがロープに逆さまにぶら下がってしまって
以前なら自分で戻れたんだけど、今は嘴の先っぽがないのでひっかかりが
なくて、戻れなくなってて。ママは急いで救出。
やっぱり、ちょっと不便みたいです・・・ーー;





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| ちゃー、こた | 09:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝撃!嘴事件!



昨日のツィートをご覧の方はご存知ですが・・・

昨日の朝、ちゃーの嘴カットに失敗しました(ToT)



ちゃーこた

「にーたん!チ!でし!」 「いたたたでち」


うー(´;ω;`)。ごめんよぉ。


ちゃーが元気で嘴も普通だった頃の写真を見て、想像しながらカットしようと
イメトレして、先っぽ少しカットして先を少し尖らせるように切れないかと・・・
ほんの少し、カットしたつもりだったのに・・・

色が変わってる部分が思ったよりモロくなっていて、ボロボロと崩れるように
カットというよりは折れてしまったんです。
少しだけ出血もあり、すぐ止まりそうだったのですが念の為止血剤も使いました。

さすがに昨日の写真はちゃーもしょんぼりしていて使えなくて・・・

でも、お水もちゃんと飲んでゴハンもモリモリ食べてくれて、粟穂なんか見向きもせず
久しぶりにお皿のゴハンを完食してくれました!


今朝は


ちゃー、こた

「大丈夫でちよ」 「そ、そうでしか・・・」


まぁ、こったんの方がビビってしまって(笑


ちゃー

「先っぽナーイでち」

正面から見るとまだマシに見えるね( ̄▽ ̄;)



ちゃー

「ごはん食べやすいでちよ!ウマウマでち」


・・・それだけは良かった。本当に。
換羽なのに食べられなくなったらどうしよう、こんな時期に切るんじゃなかった
ってもう本当に落ち込んでいたんですよ、ママは。

いただいてた止血剤なくなっちゃったから、買っておこう・・・。
もう血が出るような切り方はしたくないけどね。

嘴も、換羽も、はやく落ち着くといいね。



ところで、暑いですね。

なんか見てて暑苦しいなぁと思う・・・


こたろう


こったんのモモヒキ。

夏向きじゃないわね(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美鳥発見!(スー20060529.0626)



今日は2006年の写真です。


当時のひーママ家は女性上位でした(笑
ママとひーちゃんスーちゃん
特にスーはよく病気になるくせに気が強くて何度も乗り越えた「ツワモノ」(笑


そのスーは、お転婆であまりおとなしく写真に収まってるのがほとんどなくて。
そのイメージが固くて、まさかこんな写真が出てくるとは思わなかったんです!
(ホントスーには失礼な話ですが・・・^^;)






これね、




スー


なんだか清楚なお嬢さまみたいじゃない?

スー、かわいいお転婆だと思ってたけど実は案外美人さんだったんだ・・・w


とっても素敵な写真を亡くなって10年半も経ってから見つけました(´;ω;`)


それから、これはちょっとした記念なんですが
あまりにも一度の換羽でスーの羽がいっぱい抜けたので
結構揃ってんじゃない?と思って並べてみたやつ・・・
(もちろんこれ以外にもたくさん抜けたんですけど)





スー

キレイですよね(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 思い出写真館 | 10:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おパゲと知らんぷり



今日も・・・・仲良し?


ちゃー


いいえ、このあとちゃー兄さんをチョー突っついてイヂワルしたこったん



こたろう

「プイッ!でし」

ママに怒られても知らんぷり(○`ε´○)。
もーヽ(`Д´)ノ



ちゃーは、ママの手に乗せて避難、避難。

で、上から見てたら


ちゃー


・・・パげとる。



ちゃー


割れとる。



ちゃー


スカスカ透けてる・・・。



ちゃー

「ママ!あんまりパゲ撮らないででち!」

ごめんごめん!(もうかなり撮ったから^^;)


換羽でかなり抜けたから、体への負担も大きくなると思って
発作が起きたらやだなぁと気をつけているのですが、今のところなくてね。

実は、ちゃーの顔を見ていてちょっと表情がカタくなってきたら気をつけるように
していて、カタさがちょっと続く時は薄い薬を少し飲ませるようにしてみてるの。
コンスタントに飲み続けるといざというときの効果が出なくなるので、なるべく
そういう影響が出ない飲み方をするように心がけています。


そんなママとちゃーを遠目で見ていたこったん


こたろう


ちょっとだけ近付いて様子を伺い・・・
このあと、ママのところに飛んできてママのご機嫌取りをしたのでした(笑

こったんはかわいいんだから、イヂワルにならないでね(´・ω・`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 10:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動じないこったん



今日も仲良し・・・?ボーイズ


ちゃー、こた


仲良しなんだけどね


こったん


ちゃー

「最近、追いかけてきて突っつくでちよー!」

困ったちゃんなんです。

こったん、優しくしてー!!ってママも言うんですけど
換羽が先に終わって、ちょっとテンションのあがる時期なんですよね・・。



だけど、だからといってちゃーこったん


ちゃー、こた

「えいえい!でち」

ってしても、ご覧のとおり



ちゃー、こた

「ん?でし」  「・・・でち」

まったく動じないこったん( ̄▽ ̄;)


もう兄ちゃんには絶対負けなさそうだね・・・。
ひとりになったら寂しいから、兄ちゃんに優しくしなきゃダメだよ?


こたろう

「ん?でし?」


もうね、脳天気こったんですね(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 09:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱しやすくすぐ冷める



距離はあるけど今日も仲良しボーイズ(´∀`)


ちゃー、こた


でも、換羽だし台風が近付いてくるしで調子はいまひとつで
ちゃーがママのおててに移動するのが結構早かったんですよ。


そしたら、こったんが最近できたお友達と遊び始めたのですが



こたろう

「仲よくするでし♪」



こたろう

「ちょっと好きかもでし!」





「とっても好きでしー!!」


ちゃーが手に乗ってたので、ブレブレですみません^^;)

そしてもちろんこのあとスリスリし始め・・・

こうなってしまうと、このままにしておくわけにいかないので
移動されてしまうお友だち・・・( ̄▽ ̄;)


あんなに熱かったこったんだから追いかけてくるかと思いきや




こたろう

「ふう、何かあったでしか?」


・・・ね!

熱しやすくすぐ冷める!でしょ(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| こたろう | 12:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真剣に!でち



昨日、せっせと羽繕いしてるんですよとお話しましたが
その理由がわかりました。


ちゃーちゃん、大換羽です!!


ちゃー

「いーっぱい抜けたでち」

・・・ね。

ママもビックリしちゃいましたよ。だって初日にあんなにたくさん。



ちゃー、こた

「こたは終わったでちか?」 「終わったでし!」

そう、こったんはようやくキレイになってきたところ。

ちゃーが換羽になると、必ず発作を起こすので気をつけなきゃいけません。
換羽の時の発作はタイミングもバラバラで読めないので。


気を引き締めてちゃーを見ていきます!


ちゃー

「羽繕いは真剣に!でち」

ママも真剣に見てます!・・・いいチリだ。うん。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羽繕いもタイヘンでち



今朝もいつも通りの朝を迎えられました^^


ちゃー、こた

仲良しさん(´∀`)



でも、やっぱり後半はちゃーはママのおててが良いそうで

今朝は


ちゃー

「ムイムイ・・・でち」

羽繕いを始めたのですが

ちゃーちゃん、アンヨがちょっと不安定なので


ちゃー

「クイクイでち」


ママは手を動かさないように固まってました。

そして、


ちゃー

「ぷふぅ~~!でち」


どうやら終わりみたいです(*´∀`*)


ちゃー

「羽繕いもタイヘンでち!」

そうだね!
お互いにね( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパがいると



今日も仲良しボーイズ(´∀`)


ちゃー、こた




昨日はパパがお休みでした。

でね、パパがいるとインコずを見ては「出たいと思ってるんじゃない?」
っていうんです。
ママは、毎日同じ時間じゃないと出してあげないんですけど
パパはそういうの気にしないんですね。(だからなめられてる・・・)

でも、ママも少しだけパパのいうことを聞いてあげて
ほんの少しだけ前倒しして出してあげたんですよ、昨日ね。

だから、その分ゆっくりと放鳥タイムを過ごしたんです。

そうなると、後半はどうしても


ちゃー


こうなるわけで、
ちゃーはほぼずーっとママのおててでマッタリするのですが

昨日はこったんもいい感じで飛んできてママのお話を聞いてくれて


こたろう


食い込み(パパ撮影)

モフモフ実感です(*´∀`*)



ちゃー、こた




昨日は、朝と夕方にちゃーがパニックしました。
おそらく、微妙に発作が起こりそうな感じがすると自分でビックリしちゃうから
パニックしちゃうんだと思うんです。先生も「鳥さんは自分の発作でビックリする」
って仰ってましたからね。発作になるときもあれば、ならずに済む時もあって
昨日は2回ともならずに済みました。

朝の時は、指であごをナデナデしただけでしたけど
夜の時は、頭から背中をナデ~ナデ~してあげるほどでした。
普段なら絶対に許さない状況ですが、それでホッとしてくれたのか
しばらくしたら、落ち着いて手から飛び降りてママを睨みつけるという( ̄▽ ̄;)

で、さすがに朝晩だと心配だったので薄いお薬を飲んでもらいました。

あんまり頻繁にお薬を飲むと、いざ発作の時にお薬の効果がでにくいので
飲ませる回数を減らしたいと思っているんですけど
発作が起きない方がいいですからね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |