Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

昔の遊びを思い出した?



昨日、夕方までずっと寝てばかりで、起きては少し食べ・・・だったひー


ところが、ちゃーを寝かせたあとになって「出してでしゅ!」と騒ぎ出しました。
(写真は今朝のものです)


ひー


ママはその時、ちょっと気分転換と思って
カタログでウィンドーショッピング(笑)をしていたのですけれど
膝の上でそのページをめくるのを見ていたひーちゃん



ひー


カタログの上に乗り、

「さあ!いいでしゅよ」という顔でママを見ているのです・・・


もしかして、これを思い出したのかな?




これはまだ、ひーちゃんが1歳にもなっていない頃の動画。

ブログも始めて半年にもなってなかった頃。


なんと、昨日、ママとひーちゃんはこれをやって遊んだのです(´;ω;`)
ママは、楽しくて嬉しくて・・・


ひー


ゆったりとした時間を過ごす中で、思い出してくれたのでしょうか?

それほど、元気でもないくせに。
でも、遊びたいときは、やっぱりあるのですね!
ひーちゃんが楽しそうに動くのはとても嬉しかったです。
もちろん、動画の時ほど大きな動きではなかったですけどね。


少しでも楽しい時間が過ごせるなら、それが一番だと思うのです・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひーちゃん | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3時間は長かった



昨日は朝からバタバタで・・・

ひーちゃんを起こしてた時に、ちゃーが発作を起こして・・・。

とてもキツイ引きつけで、口が開かず、薬がうまく入らなくて・・・。
そのせいかどうかわからないけど、なかなか発作が止まらなくて
結局お薬も今までの最高の量を使って、ようやく治まって・・・3時間。長かった。



ちゃー


いつもと違う感じは、呼吸音がしなくてちゃんと息をしてるのかわからず
とても苦しそうで不安になったことと、一番落ち着く場所のはずの
ケージから出たそうに見えたこと。理由はわかりません。気のせいかも。



ちゃー、こた


お薬の最後の一滴の決心がつかず、先生に電話して使うことにして
それでようやく止まったわりには、後遺症もまったくなくてね、よかった。


昨日はいつもよりはたくさん寝たけど、それでも元気で



ちゃー、こた


今朝はいつも通り、飛び回り、コントロールもちゃんとできてて
思い切りもよく、何も問題ないという不思議。
すごいなぁ、ちゃーは!って思うばかりです。

こったんは、つぶつぶのお顔で頑張ってますよ(´∀`)



それに対して、ひーちゃんは体調イマイチで
尿酸値が落ち着いてくれてホッとしたのも束の間、


ひー


食欲がイマイチで、また腎臓病用のペレットを食べなくなってしまい・・・



ひー


でも、出たがるときは出して、お腹がすくといいなぁとか思いつつ



ひー


肩に乗せたまま一緒に寝てしまうこともしばしば(ママもお疲れ)

シードはまだ食べるので、ペレットを食べない分は補えるけれど
消化が良くないと、また吐いたりするので気をつけなきゃいけません。



ひー

のび~してる方の足がなぜかグーなのがかわいいw


悪いなりで少し良い感じで安定・・・なんてのは難しいんだなぁ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 11:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪いなりに



今日も仲良しセキセイボーイズ


ちゃー、こた


ちゃーちゃんの今回の換羽はちょっとだったのでそろそろ
キレイになってきましたが、こったんは・・・



こたろう

ボソボソ~~~(´д`)

でもこんなにボソボソなのにとっても元気!
換羽になると体調を少し崩したこともあったのに、よかったね!
今のところ今回はセーフっぽい(笑



ひーちゃんは、昨日の午前中は全くダメで、ママはハラハラし通し。

だけど夕方頃から少し調子が出てきて、ゴハンもそこそこ食べたの。


ひー


今朝は、昨日より朝からの食欲はあるみたいで



ひー


これに乗って食べるひーちゃんは始めて見たかも(゚o゚!

昨日は、ゴハンを入れても動かないので
「これこれ!食べなよ!」って声をかけてようやく食べ始めるみたいな。
それに比べたら今日はまだマシです。




その日によって、とか、時間によって、とか
よかったり悪かったりするのでしょうね。


悪いなりに、なんとか頑張っているんだなぁ~と思います。
今以上に悪くならないことが目標。
がんばろう、ひーちゃん





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 12:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モフモフこったん



今朝、こったんのお水を替えようと、新しいお水を持ってきたら
今にも飛び込みそうだったので、お皿にお水を入れてきたら・・・


こたろう


・・・入った(´∀`)





そういえば、こったんはお皿でも水浴び出来る子だったんだ!


ちゃー、こた


ちゃーはシャワー派だから、お皿があっても入らないんですよ。

モフモフちゃん、かわいいですね♪



ひー


ひーちゃん、お薬飲み始めたのにやっぱり不調っぽいです。
これで食欲も落ちてきたら、また病院も考えなきゃですわ・・・。

ひーちゃんの砂時計を止めることはできないのかなぁ・・・(´;ω;`)
がんばろう、ひーちゃん!ね?もう少しがんばれるよ!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のこと



昨日は書く事が多くて記事にしなかったけど
昨日はスーちゃんの命日でした。


スー

スーが肩にいる貴重なお写真(笑

私がスーの命日をいつも忘れるので、スーを可愛がってなかったと
誤解する人もいるかもしれないので(笑

お迎え直後から何度も死線をさまよった子。
でも、本気で長生きさせたいと思って育てたアースーでした。
スーはナイスキャラで、人気者でしたよね?


・・・さて・・・


ちゃー

ちゃー


こたろう

こったんは、今日もほどよく元気で楽しげに過ごしています。
ちゃーは今日も発作を起こしませんようにと・・・ね。



ひーちゃんは、昨日の夕方少しびっこひいてるのに気付いて
しばらく見ていたら、やっぱり歩き方が変なので、先生に電話しました。

自分ひとりではお薬を使うかどうか決められなくて。


ひー


実のところ、ひーちゃんの状態がどうなのかはわからないので
とりあえず1週間お薬を使ってみて、様子が変わるかどうか見てみることに。

昨日の段階ではまだ食欲はあったので・・・。
今日はどうかな?というところ。



ひー


かわいい私のひーちゃん
あんまり急いで悪くならないでね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日分・・・



パパが休みだと、ブログをアップするタイミングがなかったりして
お休みすることが多いんですけど・・・昨日もそう。


でも写真を撮るのはお休みしないので、二日分溜まってしまいますよね!

その中から、これ!というのを選んで絞ってが難しい、かわいいインコず。



こたろう


こったんは、絶賛大換羽!ものすごい量の羽が抜けたのですが
まだツンツクが出てこないのでこんな感じ。


だけど、横から見ると



こたろう

耳が透けて見えそうです(笑

こったんは、ちゃーと違って羽繕いするのが得意。
なので、いつもツンツクがひどく目立つことは少ないのですが
今回はすごーくたくさん抜けたからどうかなぁ?


とてもたくさん抜けた割には元気なこったん



ちゃー、こた


ちゃーもビックリ



ちゃー、こた

押されています(笑



ちゃーも相変わらずかわいい^^


ちゃー


ぶるるんした直後。

本当にかわいいおぼっちゃま。


ひーちゃんも、今朝はなんだかかわいくて


ひー


ちょっと調子良いのかな?って思うくらい。

ケージの中では体力温存で寝てばかりだけど、出てきたときはそれなりで



ひー


寒いから下りるなというのに床におりて、おやつ入れを覗くし


右上に見えてるオーツ入れからこっそり一粒だけ持ってきて


ひー

ちゃっかり食べてるし(笑


ちゃんとひーちゃんらしくやってます(*´∀`*)


ひー


しっかりツンツクもほぐしてもらってね!


今は朝、ママが起きて準備ができたらすぐにひーちゃんを起こし
そのあとにちゃーを起こしてお薬、って感じ。
夜は、ちゃーは12時間後のお薬が終わったらネンネですけど
ひーちゃんは、ママが寝る時間まで起きています。そのうから下りるのに時間が
かかるらしく、食べたあとにすぐ寝てしまうと夜中に吐いてしまうので
ある程度起きていて、消化を促して落ち着かないと寝られないんです。
見ていると、だいたい食べてから1時間半から2時間くらいは必要みたい。
そして、ちゃんとお水を飲んで寝れば、どうやら朝までは吐かずにすむようです。

ママは大変ですけど、いままで発情の予防のために早寝遅起きで一緒にいる時間が
本当に短くて、ゆっくりする時間は少なかったので・・・なんというか・・・
穴を埋めるように、じっくり付き合っています(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あー、今日も・・・♪



ひーちゃん、大きく体調の変化はないけど、毎日微妙に違うのを見てると
良い日もあればイマイチな日もあるんだなぁって思いますね。


ひー


実はひーちゃんも換羽で、ナデカキするとツンツンが手に触ってね



ひー


まぁ、怒られながらほぐしておりますよ^^


今日もインコずがかわいくて・・・(笑



ちゃー、こた


ボーイズは仲よくしてたと思うとそれぞれで遊びだすんですけど

今日のちゃーちゃん



ちゃー


ママのところに来たかったようで・・・
ひーちゃんを追い出してこの顔(^◇^;)


そこへ、こったんもやってきて


ちゃー、こた


後ろにひーちゃんが・・・



ちゃー、こた


キミたち、別にママの膝でなくても良かったんじゃないの?


なんていいつつ、やっぱり

あー、今日もみんな、ほんっとにかわいい!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい楽しい大好き



今日は特にネタはなく・・・

いつもいつも体調のことばかり書いていてもね^^;



なので、写真集「かわいい楽しい大好き」をお届け(笑



「かわいい」


ちゃー



こたろう



ひー



「楽しい」



ちゃー



ちゃー



ちゃー



「大好き」


ちゃー、こた



ひー



ちゃー



・・・今日の写真の都合でちょっとこったんが少ないね^^;





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良しさん



こったんが換羽になり、プチ暴君も少し穏やかに・・・(´∀`)


そしたら、


ちゃー、こた


仲良しさんだから


ちゃー、こた



ちゃー、こた



ちゃー、こた


ずっと二人でこんな感じで遊んでました^^

途中、ちゃーがロープを踏み外してぶら下がってたりしましたけど
ママが助けるまでもなく、自力で戻れるようになっているしね。

ちゃんとお肉ついているのかな、なんて思ったりして^^


ひーちゃんも、ケージの中では食べるか寝るかで過ごしているのだけど


ひー

出てきたときは



ひー




ひー




ひー


ちゃんと自分の意思であちこち歩き回っていたりします(´∀`)

昨夜はきっちり寝れたし、ひーちゃんもママもそこそこいい感じです。


そんな中、今朝お友だちが旅立ちました。

権造のおかんのところのもっちぃちゃん
一度会ったことがあって、とても元気印の子でした。
こったんよりひとつ下かな・・・昨日の夜まで、元気に食べていたのに。
ご病気だというのはわかっていたのだけど、まさかこんなに早くになるとは
思っていなかったので、とても悲しかったです。

一緒にがんばろうね、と言い合っていたのに。

「長いこと苦しまなくてよかった」っておかんは言ってたけど・・・。
確かにそうなんだけど・・・。

いや、もっちぃは最後まで本当に楽しそうで、昨日見た動画でも
普通にお散歩してて、お尻がちょっと重たそうには見えたけど
とっても頑張ってて、生き生きしていたんだもんね!
もっちぃは幸せだったに違いないと思います。

おかんさんとおうちの仲間たち、ちょっと寂しくなっちゃうね。
・・・お悔やみ申し上げます。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんの爪



おととい、検査のためにまた爪を切られたひーちゃん


ひー


そういえば・・・

ひーちゃんは生まれてこのかた爪切りをしたことが・・・たったの1回でした。
それも、お迎え直後にやってみようとして失敗した1回きり。
なので、まともに切ったことはありません(笑


なぜ切ったことがないかというと、あれはもう一昔(10年)前、
ブログを始めてそんなに経ってない頃に出会った「備長炭の止まり木」
ある方から「爪がいい感じで研がれて伸びてこないよ」と教えていただいて
ブログで紹介したら、当時の一個人の貧素なブログとしては大炎上(笑
「無責任におすすめするな!」って怒られた一件。


ひー


今は、だいたいみんな自己責任でそういうのを取り入れるっていうのが
当たり前だけど、今ほどネットユーザーも多くなかったし、偏見も多くて
もう「ビックラこいた」一件でしたね。

今やその「備長炭の止まり木」も多くの人が知るものとなり
最初に紹介したときのことも忘れ去られ・・・ホッ。



ひー


だから、爪切りしたことなかったのよね。
検査のためだから仕方ないけど、両足短い爪を見るとちょっと気の毒ね。
でも、これが片足のときはバランス悪そうに歩いてたけど
両足になったら、こっちのほうが歩きやすそうにしてるというね^^;


早く伸びてくるといいね。


だから、ちゃーこったんも爪切りしたことありません


ちゃー、こた

「ん?」

(*´∀`*)


セキセイの爪は、備長炭で研がれすぎて短くなりすぎることもあるので
使ったりはずしたりしながら、様子を見て使う方が良いようです。
我が家は、備長炭とそうじゃない止まり木を両方入れて適度を保ってます。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院に行ってきました 2



昨日、ひーちゃんを連れて病院に行ってきました。

我々には楽勝の雪でも名古屋の道路はまだ規制がありましたが
うちの通る道は大丈夫でしたよ。


こたろう
 
「いっつもお留守番でし」

元気な子は、寒いのにムリしないでいいのよ(笑



ひー


お薬を切って、尿酸値が落ち着いてくれるかどうか?を見るため
また深爪して血液検査しました。
いい子のひーちゃん。がんばりましたよ^^

そのうとフンの検査もしました。
前回、微妙だったのでね。
そちらは、今回は問題なし。お腹はよくなっていました^^


で、問題の尿酸値ですが・・・
先生も私も、良くなっているとは思っておらず、悪ければレントゲンだと・・・


2017 01 17_hck_0032_edited-1
(クリックで大きな画像が見られます)

ちょっと列がズレてしまいましたけど・・・

なんと!「正常値よ~♪」
(;▽;)ホントですか!

「よかったわね、これなら食餌療法を続けてていいんじゃないかしら!」

体重も減ってないし、食欲もあるし。


ひー


ひーちゃんの吐き気のことも、ペレットのことも、夜中のお水のことも
いろいろお話して、でも食欲もあるし、お水のがぶ飲みさえ気をつけたら
この数値なら、お薬ナシでいけます!ということなんですよ。

もうね、嬉しくてね、そのあとはずっと笑顔でね。
ひーちゃんは移動で少し疲れたみたいで今日はおとなしめだけどね。
寝不足になっても頑張った甲斐がありました、ってことです!
やったー!って感じでしたヽ(´▽`)/


で、今後の食餌の相談をして、ひーちゃんのことは終わり。

連れて行ってないけど、お薬をいただくことでちゃーのお話になり・・・


ちゃー


「そういえば、今年になってから菅原さんから夜の電話がなかったわー」(笑

寒い季節で、他の発作持ちの子はやはり発作が多いそうで
「ちゃーくんは不思議ねー」って(笑

「このまま春までいい感じだったら、お薬減らしたいですね」と。

春まで・・・長いけどね^^;


ちゃー

そんな日が来ることを、夢見てがんばろう!

発作持ちながら、13歳まで頑張ったセキセイちゃんのお話など聞きつつ
あら、じゃあまだまだいけるじゃないと(笑


さあ、今日からまたがんばります!
だって、ママががんばればみんな生きていられるってわかったから!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、茶々丸 | 11:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪だよー



いやぁ~!愛知に来てまさかの大雪です!

大雪の基準というのはその地方によって違うのだそうですけど(当たり前)
愛知でこれだけ降れば大雪ですよー。


雪


ちょっと写真のサイズが大きすぎですね(笑


昨日、急いでタイヤ交換しようということになったんだけど
もうすぐ買い換える車の販売店に電話したら、すぐにやってくれるっていうし
ラッキー♪しかもタダでやってくれたしラッキー♪でした(笑

なので、この雪の中、パパは楽勝でご出勤されましたよ。
このくらいの雪はどうってことないですからね。


インコずは


ちゃー、こた


いつも通り元気でした。

でもさすがによく寝てましたよ。


ひー


昨日はひーちゃんを肩に乗せて、部屋の暖房強めで一緒にお昼寝。
ソファーで一緒に寝たのは久しぶりでした^^

明日、ひーちゃんを病院に連れて行くので
この雪、とけてもらわないと困るんだけどなー。
今日はまだ高速は通行止めだもんね。
ノーマルタイヤ締め出したらいいのよ。この程度で通行止めとか・・・。
まぁ、言うこと聞かない人がいるからダメなんだろうね。


午後になって晴れてきたから気温が上がってくれたら良いのだけど。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずまずかも



ちゃーこったん


ちゃー、こた


何かおしゃべりしてる風な写真(´∀`)
いい感じ。

ちゃーの方がスリムに見えるけど、実はこったんの方が痩せ子。
もう少し太ってもいいんだけど、発情せずに体重を増やす方法はないかね?


ちゃー

「ちゃーに聞かれても、でち」

だよねー( ̄▽ ̄;)



ひーちゃん、昨夜は久しぶりに吐き気ナシで過ごせたんです。


ひー


だからなのか?わからないけれど朝の表情も少しよさげ。



ひー


でも、ママは眠くて眠くて。
夜中に何度も起きてひーちゃんの様子を見て
寝てるあいだに2回、お水をあげました。それでまずまずかも。

水を入れたままにすると、一気に飲んでしまうんですよね・・。


それでひーちゃんが夜を楽に過ごせるなら、ママは頑張るからね!

本当は明日病院に行きたかったんだけど
雪が降ったら大変なので、来週の月曜日に予約しました。
今後の方針が決まると思います。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれいろいろあって



昨夜はいろいろあって・・・

まずは、悩んでいたひーちゃんの寝る場所は
やっぱりママの頭の上のちゃーの横にしました。

ひーが鳴かないことと、ママが様子をすぐに見られるから。
それで、結構安心して眠りについたわけですが・・・


ちょうどパパが仕事から帰って来て、ひーちゃーの様子を見てたあと
ママがまた寝ようとしたとき、朝3時頃でしたね、ちゃーが発作を起こしました。


ちゃー、こた


いつものように、アンヨピクピク!してて、急いで薬を取りにいって
寒いのでパーカーを着ながらちゃーを見てたら・・・

「あれ?止まった?」
急いでパパも見に来てくれたけど、その時には足は止まってました。
でも、まだちゃーも緊張した顔で固まってて。

少し動き出してから、念の為にお薬を1滴飲んでもらいました。
その時はもう、朝と同じように叫びながらで・・・
発作が起こってる時なら叫ぶことはできないので、叫んでることで
逆に安心して発作がおさまっていることを確認できました。

最近、体重も増えてとても元気なちゃーちゃん
もしかして、発作に強くなったのかな?ってパパが言ってたよ。
そうだったらいいねぇ。


・・・と、ホッとして、また少し寝ようかなと思ったら

今度はひーちゃんがそわそわし始めて
ママの予想ではいつも吐くのは日付が変わってからだと思っていて
吐きそうになったらわかるといいなと思って何度か起きて見ていたんです。
見てたら、気持ち悪そうに首を振り始めたので、吐き気だな、と。

この時間に吐き気が来るということは・・・?って考えて
消化できてなくて気持ち悪いんだろうけど、どうしてそうなるのか?
腎臓の病気は、飲んだ水がどんどん体外に出てしまうということなので
水が足りないのではないか?と思って、水を持ってきて飲ませてみたんです。


ひー


そしたら、落ち着いたみたいでその後吐き気をもよおすこともなく
ひーちゃんもまたネンネしてくれました。

タプタプになるから、寝る前は少しお水を控えていたのですけど
そのせいで、朝まで体に必要なお水が足りなくなってしまっていたのでしょう。
本当にお水のあげ方が難しい病気です・・・。


で、昨夜ママが腎臓の病気のことを調べるのに読んでたコンパニオンバードNo.17

ソファーの上に放置してたんですけどね、朝、こったんが見つけて・・・


こたろう

???


自分からソファーになんか行ったことないのに


こたろう


なるほど!
ひー姉さんと同じ、かわいいルチノーオカメさんが!


こたろう


ぞっこんです(笑


さあて・・・今夜は少しは寝られるかね?
ママは寝不足ですよー( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボッチ応援団



現状、病気がないこたろう


こたろう

あ、失礼!


こたろう


今日は一緒に放鳥されなかったひー姉さんのケージの上から



ひー、こた

「姉たんだいじょぶでしか?がんばれでし!」

もっふりしながら応援!(o`・ω・´)oガンバ!!


ちゃーちゃん兄ちゃんにも


ちゃー、こた

「発作起こさないでねでし!(o`・ω・´)oガンバ!!でし!」


ひとりぼっちの応援団。
ママも、こったんに癒され励まされてるし。
ありがとね、こったん


ひーちゃんは、昨夜灯りをつけてカバーをかけたら


ひー


ママが起きてるうちは静かにしていたんだけど
電気を消して、明るいのはひーのおウチだけになったら
ママが布団の中で動く音がするたびに「ピー!」って。
そんなに大きな声じゃないけど、夜だから気になっちゃうよね。

でも、夜にたびたび起きて動いている気配がしていたから
さすがに吐かずに過ごせたようでした。たぶん・・・ね。

今夜はどうなるでしょうね?
本当はひーちゃんもママの近くに置いてあげたいんだけど
部屋が狭いからちゃーだけでいっぱいだし。うーむ。
でも、その方がいいのかもしれないなぁ・・・悩むわ。

ちゃーの横なら寂しくないしね?


ちゃー

「ちゃーの横空いてますよ、でちね!」

ちょうど今日はこんな隅っこの写真しかなかったちゃーちゃん(笑


悩むなぁ~~~!!




↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けないで



ちゃーのお薬の時間のために生活パターンを変えてから
どのくらいになるのかな?


ちゃー、こた


あんまり関係なかった気がするけど、お薬の間隔が同じなのは
ママの気持ちの安定にはなって、それで発作が来ても仕方ないと思えるんです。



ちゃー、こた


ちゃーの発作には、ある程度心構えができてきたのですが・・・



ちゃー

「ひー姉さんが心配でち」

そう、昨夜も吐いてしまったのよね。

ちょくちょくカメラで見てたから、吐いたのは午前零時をまわってから。



ちゃー

「ちゃーはママの頭の上にいるでちけどね」

そうよ、ちゃーはすぐ見えるけどね。
ひーちゃんは、一応完全にカバーしてネンネさせてたからね。


今日、先生に電話して、吐いたことへの対応を相談。

せっかくいただいた腎臓への負荷を減らすペレットだけど
成分は良いけど硬いから消化が悪いのかもしれないと。
だから、午後の分は今までのズプリームに戻してみるとか
あとは、夜も明るくしてあげるのは「アリ」だと言われました。

「食べる」ためではないあまり「熟睡しない」ための灯り。
ちょくちょく目を覚まして、夜も動けば消化も促されるかも?と。



こたろう

「こったはネンネいっぱいするでし!」

セキセイって、案外寝てると思っても夜も動くんですよね(笑
こったんも、ペレットは暗いところで残りを食べるんですよ。朝までに。

それに比べてひーちゃんはほとんど動かないので・・・

若干寝てる時間が多くても、普通の生活をしているように見えるひーちゃんなのですが
あまり吐いてばかりだと、体重もジリ貧状態ですからね。
もともと体重は多くないので・・・。


ひー


毎日、パパに「ひーちゃん、がんばるんだよ」って言って出かけてもらってて
どうかどうか、病気に負けないでもっともっと生きて欲しいと。

病気なんかに負けないで!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

願い・・・


車を買い換えることにしました。
とうとう仙台ナンバーとお別れです・・・
このあたりは、名古屋ナンバーなんだとか。ふうん・・・(笑



お薬を止めてるひーちゃん・・・


ひー


二日続けて夜寝てるあいだに吐いてしまいました。

そのうがタプタプしないように気をつけて寝かせてるつもりなのに。
夜、寝てしまうと消化もゆっくりになってしまうので、気持ち悪くなって
吐くのではないかと先生も言っていました。

体重も減ってしまったので・・・とにかくゆっくり少しずつ食べてもらうように
起きてる時間をもっと増やさなければならないでしょう。
ていうか、夜も灯りが必要になるかと思います。

お薬には消化剤も入っているのだけど・・・お薬止めてるからね。

せっかく腎臓病用のペレットにしたのに・・・吐いたら元も子もありませんね。
頑張って食べて、消化して欲しい・・・一つ目の願い


換羽で心配しているちゃー


ちゃー、こた
点目ブラザーズ、攻め方茶々丸側)


なんとか元気で、羽の抜け方もそれほどじゃないかも。


ちゃー、こた
点目ブラザーズ、攻守交代、こたろう攻め)笑


発作がとにかく起きないで欲しい、毎日それだけが願い。

そして


こたろう

こったんが健康でいられますように。

これも切なる願いです。

3つの願い。ずっと願っていられますように。っていう願い(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 11:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生き物



高校2年で転校した私は、部活に興味がなく
たまたま仲よくなった人が「生物部」だったので、「生物部」に入りました

文化祭の時に、部員に名札を作ったのですが
チューリップの中に
生物
○○
と、刺繍(○○は名前)して付けていました。
そしたらお客さんに
「ナマモノ?」って言われ・・・( ̄▽ ̄;)

たったひとつの、高校の生物部の思い出(笑


ちゃー

「ママ、大丈夫でちか?」

(;´∀`)あはは

年末年始・・・Twitterでチラチラと拝見していた鳥飼いさんが
私が見ただけでお二人、亡くなられました。

普段は、自分のかわいい子たちとのお別れを常に覚悟していますが
ネットの向こうの出来事なのに、妙に身近に感じる出来事で・・・

人も「生き物」なのだな、と再確認させられました。
誰もが、突然いなくなる可能性を持っているのだ・・・と。



こたろう

「ママがいないと困るでし」

そうね。

かわいいあなたたちを残して、何かあったらと思うとゾッとしますよ。

どんな思いで旅立たれたんだろうか・・・と。

でも、可能性で言えば、年齢とかに関係なく、明日も生きている保証はありません。



ひー、こた


この、かわいい姿を


ちゃー


見られなくならないように、気をつけて生きようと思います。

そして、大事なこの子たちを最期まで見届けてあげたいです。


届かないとは思うけど・・・

よく存じ上げない方でしたが・・・
とても鳥さんを愛していた方々へ、心からお悔やみ申し上げます。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいイイ子



年明け、パパのお休みに合わせてブログもお休みしてました^^

インコずはそれぞれそれなりに元気にしています。
そう、それなりに。


こたろう

こったんは、パパがテーブルに置いたこの子にひとめぼれ。


そして、今朝も


こたろう

こう。(笑


でも、今こったんが興奮するといろいろ面倒なので
即、撤去しました( ̄▽ ̄;)


こたろう


ママで我慢しなさいね(*´・з・`*)チュッ♪




ちゃーは、このところ体重も増えて発作への準備も万全(笑


ちゃー、こた

発作は起こらないに越したことはないのだけど
もし発作を起こして体重が減ってもいいように蓄えておくのね。

引っ越してきたばかりのとき、先生が
「ずっと痩せてると、いざ何かあったときの蓄えがないから
少し増やせるといいけど」

とおっしゃってから、ずっともう少し増えるように頑張ってきたけど
ようやく少し蓄えができた気がしますね。
ちゃーががんばって食べて出して運動してきたからだね!

でも・・・今日また羽が抜け始め・・・おいおい(゚Д゚)ノ まだ早くね?です。
発作・・・起こしちゃうかなぁ。


でも、


ちゃー、こた


ロープの上も、ママの手の上も移動する足元がしっかりしてきました。

奇跡のインコ茶々丸!頑張ります。


そして・・・


ひー
(出たがるので、ゆたぽんをチンしてぬくぬく座布団にしたよ)


お薬がなくなって、先生と電話で打ち合わせ・・・
お薬が切れた状態で尿酸値がどう変わるかを見なければと。
なので、2週間を限度にお薬をやめて一度検査を受けに行きます。

でも・・・その間に何があるかわからない。

尿酸値が安定していてくれればいいけど
もしかしたら急にあがるかもしれない・・・そしたら急変するかも。
なので、具合が悪くなった時のためにお薬を送っていただきました。
薬を使わずにすめば、検査をしてもらって方向性を決めていきます。


ひー


腎臓の悪い子用のペレットを取り寄せてくださったので
食べるかわからなかったけど、買って送ってもらいました。

ひーちゃんは、とっても良い子。
いままで、ズプリーム一辺倒だったのに、入れた直後から
ポリポリと音をたてて召し上がりましたよ(´;ω;`)

でも、食べにくそうだったので、小さく砕いてあげたら
よく食べてくれました。これでいけそうです。
今、シードとペレット5:5くらいの割合。
思ったよりたくさんペレットを食べてくれています(´∀`)


我が家のかわいいイイ子たち。

今年もがんばります!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 15:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゅーカメラ



初売りで新しいカメラを買いました。

レンズを交換しなくてもズームできるコンデジ
近くにじっとしてる子の顔を接写できるコンデジ


繰り返しレンズが故障するJ1はしばらくお休みしてもらいます(笑



ちゃー

「ちゃんと使えてるでちか?」


いや・・・それが・・・



ちゃー


今朝の時点では、フォーカスがうまくいかなくて(大汗



こたろう


コンデジってこんなに難しかった?(大汗

簡単だからコンデジなんじゃなかった?(大汗



でも・・・


ひー


近くにいるお嬢さまのお顔だけはキレイに撮れました(´∀`)


このあとで、ちょっといじってたらなんとかもう少しよく撮れるようになったので
明日はもうちょっと良くなるんじゃないかな・・・と(笑


あ、でも明日はブログ更新できないかもしれない・・・
それもわからない( ̄▽ ̄;) です。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017.1.2だよ



3羽中、2羽が闘病中・・・

朝以外は本当に穏やかに時間がすぎていきます。


ちゃー、こた


ちゃーは、発作さえ起こらなければいたって普通ですから
足が少し調子良いと、止まり木が床についてるほど低いのが
気の毒なほどなんですね。


ちゃー


でも、発作が起こったら危ないですからこのまま・・・です。



こたろう


こったんは元気なのですが
体重がずいぶん少ないので、今はなんとかして発情せずに
体重を増やす方法を考えています。難しいですねー。


ちゃー、こた


朝の賑やかな時間はあっという間ですが
そのあいだはひーちゃんも元気に見えるのですけれど


ひー


食後はケージの中で目をつむって寝てしまいます。

ママが動けば反応するので熟睡しているわけではないんですね。

やはり、消化機能が弱っているのかなぁ?って考えてしまいますね。
病院が始まったら、電話することになってるからいろいろ聞いてみましょうね。


今日は初売りでマクロの撮れるコンデジを買ってきてしまいました。
いつもママの膝や腕に乗っているひーちゃんがきれいに撮れるようにね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良い一年になりますように



みなさま


ひー、ちゃー、こた

あけましておめでとうございます!


初日の出は、毎年楽しみにしている羽鳥さんの番組のやつです(笑


ひー


たとえ病気があったとしても


ちゃー、こた


苦しい時があったとしても


ちゃー

「む!」


ちゃー

「たぁっ!」


ちゃー

「ズベッ!でち」


ファイトで乗り越えていこうね!

そしてまた、今年の最後にみんな一緒に
良い一年だったね、と言えますように。


今年もひーママ家一同を応援よろしくお願いします!!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 13:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |