Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いろいろあったー!



今年も一年、お世話になりました。
いろいろあったなぁ・・・。


ちゃー、こた


まずは引越しがあって・・・3月、まだ雪の残る青森とサヨナラしました。

移動中、発作を起こすこともなく無事に済んで良かったですね。
でも、引越し先がひどいありさまで、ショックをうけたっけ・・・
まだ引きずってるかも。


ちゃー


ちゃーの発作も自宅で乗り越えるようになり
早く対処できるので、ちゃーの負担も減っているのかもしれません。
でも、やっぱり回数の多さには閉口してしまいます。

我が家全体的には、パパもなんとか普通の生活ができるようになり
お休みもちゃんととれるようになって、落ち着きましたね。


だからこそ・・・年末の


ひー

ひーちゃんショックは大きなものでした。

でも、お薬を飲みながらでも、気をつけていればもう少し長く
生きていけるかもしれませんから、がんばっていこうと思います。


ひー


まだ、このかわいい子を失うわけにはいきませんから!


そして、一年間元気でいてくれた


こたろう

こったんには、ありがとうしかありません。

可愛くて、もふもふで、チュウチュウで、本当にママの癒しです。

来年も、とっても頑張らなければならないのがわかっているので
ますます気合を入れていこうと思います。


我が家は今日はお休み。
明日は普通にパパはお仕事というお正月です。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 10:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツンデレ卒業?



うちは、年末年始も関係なくいつも通りなのですが
街中がお正月の準備を始めるので、なんとなく気ぜわしいですね。


毎日ブログを更新したいと思っているのですが、ままならず。
昨日から年賀状作ってます(笑


ちゃー、こた

「今年は遅いんでちって!」

そうなの。元日には届かないわね( ̄▽ ̄;)

なんか、気持ちの落ち着かないことばかりで・・・
来年のことを考えるのがこわくなったりしたしね。



こたろう

「こったは元気でし!ママと一緒にいるでし!」

かわいい子は、今一番の早寝遅起きだから一緒にいる時間が短くて。
寝る前のチューは忘れないけどね!



ひー


お嬢さまは、ツンデレが引っ込んでて
ときどき一緒にいたがって、出せ出せと騒ぎます。

昨日も、年賀状作ってるPCの横の暖かい場所に陣取って動かず(笑


ひー


寝る順番は、こったんの次だけどお腹の様子で時間はまちまち。

最近は、ベタベタすることが増えたひーちゃん
ツンデレ卒業で、晩年生活入りですかねー?
とはいえ、ミモみたいに触らせてくれるわけではないですけど。
そのうのチェックのために抱っこすることが多い割には平気みたい。

甘えてくれるのは嬉しいですけどね!



ちゃー

「ゴハンうまうまでち!」

最近、アンヨがしっかりしてきて嬉しいちゃー
自分の行きたいところに飛んで行くこともうまくなって。

相変わらず発作におびえている毎日だけど、ちゃー自身はおかまいなしです(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 10:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ、前を向いて!



前回は、みなさんにも大きなショックを与えてしまってすみませんでした。


私は本来、楽観的で「なんとかなる」という気持ちでいるのですが
久々の大ショックに読者のみなさままで巻き込んでしまいました( ̄▽ ̄;)


ひー

落ち込んでる場合ではなく、しっかり前を向いて
がんばっていかなければ!です(´∀`)


ひーちゃんの今の生活で気をつけることは
1.がぶ飲みさせないこと
2.脱水しないこと
3.食べ過ぎないこと(これはナイのですけど)
4.できれば消化の良いものを
5.そのうを触ってタプタプしてないかチェックすること
(一日一度はそのうをからっぽにすること)
6.一気食いさせないこと
7.保温すること
8.保温しすぎないこと
など。

まぁ、しっかり食べて、少し飲んでも半日でそのうがカラになれば
それで良いってことなんですけどね。
ちょっと消化が悪いので、たくさん食べると消化不良起こすかもだから。



ひー

食欲がない日は、枝豆を解凍してちょっとだけ。
これも、たくさんはダメよ、と言われました。

今は、しっかりと水が排出されているので体重も水抜きの体重。
70gありません・・・。

そのわりには元気で、今朝は久しぶりに目がしっかりと開いてました。


ちゃー

ちゃーのカメラが壊れたときの予備に買ってあったカメラを
ひーちゃんのケージの横に設置して、夜の様子も見られるように。
とは言っても、いまのところまったく普通なので(笑

寝かせる場所を、昼間の場所から動かさないようにして
音がしたら聞こえる場所で寝かせるようにしました。

なので、今まで一緒のラックで寝ていたこったん

こたろう


今は、ひとりで一番早く就寝します。

みんな、お腹の都合やお薬の都合で夜ふかしになってしまったから。


病院に行った次の日のように、具合悪そうにすることは今のところなくて
お薬が効果を発揮してくれて、タプタプしないので少し良さそうです。



ちゃー


ちゃーだって、もう発作のたびに衰えていくんだと思ったのにコレだし

ひーちゃんだって、これ以上悪くならないように
病気とうまく付き合って、長生きして欲しいと思っています。
(WOODSTOCKさんのコメントは励みになりました)

これからも、ひーちゃんらしく、マッタリのんびりしてもらって
ママが頑張って気をつけてあげたいと思います!


たくさんの応援コメント、応援ツィート、ありがとうございます!

これからも、ひーママ家をよろしくお願いします。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、茶々丸 | 17:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんの病気



一昨日、ひーちゃんを連れて病院に行きました。


ちゃー、こた

「いい子でお留守番したでち!」

うん。

ママ、気持ちがひーちゃんに向きすぎてて
キミ達に留守中に食べるゴハンを入れ忘れて行って・・・ゴメンネ。
お腹空かせて待っててくれました。

ある程度の検査はしてもらうつもりだったけど、ちょっと時間も長くかかって。


ひー
(昨日の朝、食欲少なめ)


フンに異常はなし。
問題はそのう。
お水がいっぱい入ってタプタプ。
「もしかしたら、水が外に出るのに時間がかかって消化が悪くなって
いるのかもしれませんね」
と言われました。
でも、あまりにたくさん入っているので、検査するのに捕まえたら
オエってなっちゃうかもしれないから。。と先生は心配したのですが
今回はちゃんと検査してもらうつもりで来たので、とお伝えし・・・

ママが抱っこして採血することにしました。


ひー
(左足の爪を切りました)

たびたびママに抱っこされていたので、それほど抵抗はなくて
爪を切る時も「ピッ!」と一声鳴いただけでおとなしいいい子でした。
脚をバタバタすることもなかったし、こんないい子いないわ!と心底思ったよ。


結果は・・・

腎臓が悪くなっているようで「高尿酸血症」と言える状態。
足に痛風は出ていないので、内蔵痛風になる可能性アリ。
腎機能悪化による糖尿にはなっていない。
白血球の値は正常。

「放っておいたら腎不全起こして突然死する可能性があるんです。
検査してよかったですね、さすがママさん」

・・・先生、和やかに言ってくださいますが、嬉しくないよぉ(´;ω;`)

要するに「一歩手前まできています」ということです。



ひー
(昨日、食欲はないのに、出たがって甘えるひーちゃん


腎臓は悪くなると良くなることはない、ということなので
これ以上悪くならないように・・・と言ってももう悪いので
現状維持できればしばらくは生きていられるけど
このまま水がうまく出せない状態が続いて消化が悪いままだったら
結果だんだんやせ細って・・・

・・・


考えたこともないことで・・・
受け入れ難いことで・・・

それがどのくらいの期間なのかはわからないので
しっかりと看病しながらも、なるべくガマンすることなく
幸せな時間をしっかり作ることだけを考えていこうと思っています。

言葉にするとやっぱり涙が出てきてしまいます。
考えないようにするのが精一杯で・・・。
まだ受け入れられてません。


昨日はあまり食べてくれなくて、心配で仕方ないのに
出せ出せと動き回るので、出すと

ママの肩の上でピタっとくっついてきたり・・・


ひー

パパの膝の上でのんびりしたり、お腹の上で眠ってしまったり。

ひーちゃんはそんな子じゃないんです。
出たがっても、ひとりで行きたいところに行ってジッとしてる子なんです。

なんでそんなことするの・・・



ひー

まだ早い。

まだ早いよ!

手がかかってもいいから、もう少しゆっくり長いこと一緒にいようよ。
これは、ママの計画の中には無かったことだよ。


ひーちゃん、闘病です。
本気の闘病です。
応援してください。



ひー

今朝のひーちゃん
朝は食欲あるんだけどね。でもペレット食べてくれないです。
ペレットのほうが、消化が良いのにね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 11:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでだ?



ちゃー、こた

「ひー姉さん、また病院に行くでちって」 


昨日の朝、ひーちゃんを起こしたら大量に吐いたあとがありました。

今はひーちゃんこったんとリビングでネンネしているので
朝にならないと吐いたのには気づかないんですが・・・。

吐いたので、体重も減ってて・・・。

お腹は落ち着いたはずだったのに、なんでだ?


ひー

顔が汚れてたので、捕まえてフキフキしたのでお怒りの表情。

さすがに目力がありますが、最近ずっと目力がイマイチで気になってたわけで・・・
だから、保温モードは解除せずにいたんです。



ひー


どんなに嫌なことされても、こうして信頼の情を示してくれる
11年半の付き合いですもの。放っておくことはできませんよ!

何か、原因があるはずなので・・・
実はいくつか気になることもまた出てきてるので・・・

午後から病院に行ってきます。(昨日は休診日)


原因が見つかるといいんだけど。

運転したくないほど腕が痛いママですが
ひーちゃんのためならエンヤコラ!なのですよっ!!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひーちゃん | 10:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナタレ




ちゃー、こた

「鼻タレでち!」 「ハナタレでし!」



ひー

「ムッ!もう治ったでしゅ!」


(;´∀`)

実はひーちゃん、一昨日の写真がこれ・・・



ひー


左の鼻の穴に鼻水が!!

数日前から気になってはいたのですけど、左の鼻の穴が赤くて。
気付いてから、暖かくしてたつもりなのですが・・・足りなかったらしく。


なので「ガッツリ」保温して、昼夜ちゃんと気を抜かずに。

昨日までは、鼻は良くなったものの少しおとなしくて。
こんなものだったっけ?発情してないときって、こんなもんだった?
ママは自問自答してました。


でも、今朝放鳥してみて・・・


ひー


あ・・・表情が違う。
やっぱり少し調子悪かったんだね。


食欲もあるし、お腹は良くなったから大丈夫かと思ったけど
ひーちゃん、どうも今シーズンは要注意シーズンのようですね。

ひとつのことが、体力や抵抗力を落とすってことです。
この冬、元気に過ごすように気を引き締めていきましょうね。

もう・・・若くないのね・・・ママとおんなじ(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 10:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃいのスキ!



最近、ひーちゃんが好きで追いかけてるこったん


ひー、こた


ですが、実はちっちゃいものが大好きで・・・


みほさんが送ってくれたミニミニのムニュマムを置いてみたら・・・



こたろう

「初めましてでし!(*´・з・`*)チュッ♪」

・・・いきなりですよ!


こうなったらもう止まりません( ̄▽ ̄;)


こたろう



こたろう



こたろう

「スキスキスキーーーー!!っでし」


放っておくと止まらないので、手を出して噛み付かれながら
ちっちゃい子はナイナイさせてもらいました(;´∀`)

いやー、本当に好きなんです、ちっちゃいのがね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| こたろう | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーのアンヨ



ツィッターでも言ったけど、最近ちゃーがママの指にしっかり乗れるような
気がするんです。

発作を起こすたびに、いつも不安が残るのがアンヨです。

でもいつも、その心配をナシにしてくれるちゃーちゃん


ちゃー

「えへ、でち!」



最近発作の数も多めで、いつも心配なんだけど
実はなんだか調子が良い、ちゃーのアンヨ。


ロープの上の動きも、なんだかいい感じなので動画撮ってみました。





ふらつきが少ないんですよねー(*´∀`*)

この調子で、元気でいてほしいなー。
っていうと、発作起こりがちなんだけどね・・・コワイコワイ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まつげ



鳥飼いさんならみんな知ってるけど

「鳥にもまつげがあるんだよ」


ちゃー


キミ達は、


こたろう


まつげが見えるようなアップを撮れるほどじっとしてないから^^;



ひー


呼べばやってくるお嬢さま・・・



ひー
(画像をクリックすると大きくなります)

下まぶたが上にあがるから、まつげの位置が(笑

でも、よく見えますよね!

白いお嬢さまはまつげも白いのね(*´∀`*)



むふふ。
のんびりかわいい子を愛でるのは楽しいですね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 09:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずまずです



インコずの体調が見た感じはまずまずでとりあえずは一安心。



ちゃー、こた


仲良しボーイズは楽しそうな表情ですね



ちゃー、こた


珍しく、こったんちゃーを見てる?ように見える写真が!
んー。こったんって顔がオモシロイよねー(≧∇≦)


ひーちゃんは、ほどほどに元気そうではあるのだけど
まだお水を飲みたがる傾向が変わらず。

朝、ちょっと一気飲みするので


ひー


またヒゲができるようになっちゃいました^^;

今日はひーちゃんのウンピを採取。
お薬を切ったあとの様子を検査してもらうために送ります。
また悪くなってないといいねー。


今、なんとなく調子が悪いのはママ。

左手の親指人差し指あたりの動きが悪いこと
左腕と肩が痛くてほとんど使えないこと・・・。
絶賛治療中です。・・・ちょっと長くかかりますよと言われました。
一番困るのが、痛くて寝てても目が覚めてしまうこと。
ああ・・・熟睡したい・・・。そんな感じです。

インコずのお世話するにはママが健康であることが一番!
腕の一本でも、とても不便なので早く治したいです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近あれこれ



ちょっとしたことだけど、最近感じてることあれこれ・・・



ちゃー、こた


毎日、ちゃーこったんが一緒にいる写真を撮るたびに思う・・・

こったんは頭が大きいなぁ~!」

いつも同じロープに乗ってるとは思えない(笑
まぁ、もふっとしてるからっていうのもあるけどね!


こたろう

・・・モフっとしてなくても小顔ではないわね( ̄▽ ̄;)


小顔というのは


ちゃー


こういうのよね(*´∀`*)



それと・・・

ヘッドホンをしながらゲームに興じるパパ・・・のところに行くひー


ひー

「なんか付いてるでしゅ・・・」

こわいくせに(笑


まったく問題にしないというのは


ちゃー

こういうのよね(*´∀`*)

ヘッドホンがあっても頭に乗っちゃうのね。

で、本物のビビリ(こたろう)は寄ってこないのね(笑



あとは・・・


ひー



ひー



ひー


ひーちゃん、いい感じで元気になってきたようです(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 11:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾いた冬!



最近、ママがようやく「ちょっと寒いね」と言うようになりました(笑

どうしても青森と比較してしまうので、申し訳なくてあまり口に出せません^^;


太平洋側の冬は大変乾燥しておりますねー。


ちゃー


ちゃーの発作が起こっても、もう吹雪の中を車で走ることもなく
おうちで対処するようになったのもあるけど・・・



こたろう


お買いものに行くのに、雪かきをしなくてもよく・・・



ひー


パパが帰ってくる時間に起きて、駐車場の雪かきをしなくてもいい・・・



ちゃー、こた


札幌の大雪・・・
青森はまだかしら?

大雪お見舞い申し上げます・・・。

雪に怯えなくていい、乾いた冬!
なんて楽チンなんでしょう。
雪は本当に大変なんですよ・・・雪の地方の人たちは大変です。


何が言いたいのかよくわからない今日のブログですね( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 09:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっち?ですと?



たまーに、聞かれます

「セキセイとオカメ、どっちがかわいい?」


・・・はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)? なんですと?


おそらく、私が「セキセイ派」だと思われているのかと・・・(笑


ちゃー、こた


そりゃ、セキセイはかわいいです。

セキセイがいなくて、オカメ姉妹だけになったとき
とても寂しくてセキセイがいなきゃ!って思いましたよ?


ちゃー


本当に、かわいいです。


こたろう


けどね?


オカメだってかわいいです。

セキセイ・・・特に我が家で育つセキセイとは
全く違う可愛さがあります。


ひー


ツンデレなひーちゃんだって、こうして撫でて!と頭を下げます。


ひー


ボーイズとは違う・・・

今はなきミモなんて、それはそれはかわいい子でしたし。


ひー


もちろん、オカメとセキセイしかうちにはいないから
そういう比較になるけれど・・・

他にも可愛くてたまらない鳥さんはいっぱいいますもんねー!!

私は、よその子もすごくかわいいと思っています・・・が、
よその子もかわいいと言い始めるとキリがないので言いません。

うちの子一番!3羽いてもみんなが一番!です(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは良いこと



最近、ずっと体調のことばかりを書いていたけど・・・


ちゃー

「てへへ、でち!」


今日はね、あんましネタがありませんよ?でも、これは良いこと(´∀`)


ひー


本当にいつも通り

ひーちゃんがカキカキされてるのを


こたろう


こったんが自分もやりたくてウズウズしながら見てて



ひー


結局、ひーちゃんは落ち着かないとか(笑


仲良しボーイズを下から見てて・・・


ちゃー、こた


こったんのモフちりを撮ってみたり(笑

平穏な朝、ブラボーヽ(´▽`)/





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ、今度こそ



ちゃーが朝からゴキゲンで鳴いて


ちゃー



ひーちゃんが普通にゴハンを食べて


ひー



こったんが早く起こせと怒った・・・やっと普通の朝が(´;ω;`)


こたろう


この普通がまたずっと続くように、まだひーちゃんは厳戒態勢。

でも、プチ暴君に追われてみんなで一斉に飛び回る・・・元気です!


ちゃー、こた

こったんの勢いがちょっと良すぎるので微妙な距離(笑

今日は思いっきりドン!されたちゃーちゃんです(ーー;)


さあ、今度こそ本当に元気になるまでがんばるぞー!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 09:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

除菌のつぎに



ちゃー、こた

「ねーたんのお腹、よくなったでちって」 「よくなったでしか!」


うんとね、とりあえず悪い菌はいなくなったんだって。
でもね、腸内環境がイマイチだからエサを控えめにして
ビール酵母と、乳酸菌を増やしましょうということになりました。
毎日、エビオスをポリポリ食べてるのにね、酵母が見えないんですってよ?
それから、乳酸菌はバードベネバック以外にも
ちょっと使ってみてねと言われて先生から渡された「アレ」と(笑

ひーちゃんの「うんぴ良くなれ週間」の始まりです。
あ、ポチさんからいただいた「アレ」も使ってみるよ!



ひー

ひまわり11歳、まだまだこれからですから!



ひー

相変わらず、パパのところには行きますが
ママ大好きが復活しまして、タマゴはどうやら1個で終了かと。
やれやれ・・・。

パパが最近FFやりたくてリビングにもう1台テレビ持ってきたのよね!
動かないパパは、みんなの格好の止まり木になりますので(笑



ちゃー

ちゃーはまた減った体重を少しずつ戻しています。



こったん


ひー、こた

まだひーちゃんを追いかけてます( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

儚い命



実は最近、Twitterでチラチラと拝見していた方々のおうちのかわいい子が
闘病の末だったり、原因不明で突然にだったり・・・というお別れが数件。

けっこう立て続けだったもので、ちゃーのとても強い発作を見たとき
身震いしたというか、ちゃーまで旅立たせるわけには、みたいに思ってしまい・・。


ちゃー

「にゃはー!でち!」


なんせ、本当に小鳥の命って儚い・・・
どんなに飼い主さんが気をつけていても、頑張っていても、愛していても!
あっという間に儚く逝ってしまうんですもの。

誰も考えていなかった突然のお別れなんていうのもけっこうあります。



ちゃー


思い出してみれば、ちゃーが発作を起こすようになってからは

(発作を起こすたびに、どこかに障害が残ってどんどん弱っていくのだ)
と、本気で思っていたものです。

ちゃーは、まったくそんな考えを一蹴してくれましたけど・・・。


でも・・・


ひー


本来、小さな命はやっぱり儚いのです。

私たちの手に負えないことのほうが多くて。



こたろう


どんなに元気そうでも、明日の朝が保証されているわけではなくて。


だから、そんなお別れが突然やってきても後悔しないように
一緒にいられる時間を「大切に」と心から思うのです。


届かないとは思うけど・・・
最近、お別れがあったおウチの方々へ
心からお悔やみ申し上げます・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強い発作でした



換羽がひどいし、心構えはしていましたが・・・

昨夜、22時30分頃にちゃーが発作を起こしました。


ちゃー
(昨日の朝のちゃーです)


前回に増して強い発作で・・・


急いで薬を飲ませたのに
足は大きく「ブンブン!」というくらいに痙攣し、体はのけぞり、
呼吸は荒く、例の「出てしまう音」が大きく・・・。

ちゃーは体がひっくり返らないように、自分の意思の届く右足で
どこかを掴んで耐えて・・・

それでも、耐え切れずひっくり返ったりバタついていろんなところに
ぶつかったり、走りたくないのに走り回ったり。

「薬の効きが悪い!!」と感じたのですが

なんで?と考えて、いつもと時間が違うのに気付いて・・・
「お腹にゴハンが入ってると効くのに時間がかかるんですよね」

前に先生に言われたのを思い出しました。


ちゃー、こた
(今朝の写真です)


薬は1時間のあいだに3回。
空腹時には、3回目をあげる頃には落ち着いてきていたのですが
今回はまだ思い切り痙攣している状態でした。

でも、薬の効きが悪いのだから、薬を増やせば良いというものではない
と、考えて少し様子を見ることにして・・・
でも、不安になったので30分経った頃に先生に電話しました。
先生も同じ考えで、いつも止まる量を飲ませているのだから、ということで
もう少し待ってみましょう、ということになりました。
その時点で午前0時を回っていて・・・1時まで待つことに決めました。

その時のちゃーは、本当に止まってくれるんだろうか?と思うほど
改善されているようには見えず。



ちゃー

「てへへ、でち!」(今朝のちゃーです)


でも、そのあたりからなんとなく揺れが小さくなっていき・・・
待つと決めた1時頃、ようやく「止まった」と感じることができました。

ちゃーは、まだピクピクしてるうちから
羽繕いしようとしたり、ゴハンを食べようとしたり・・・
できないんですよ、痙攣してるから。なのに・・・すごい意思です。

この意思があるから強く生き、発作に勝っているのでしょうね。

実際、止まってからはさすがに2時間半闘ったので疲れたのでしょう。
食べることもせず、ちょっと羽繕いしたら寝てしまいました。

ママは、心配でちょくちょく起きてみていたのでほとんど寝られず^^;

ちゃーは今回も、本当にとっても頑張りました。

応援、ありがとうございました!!


もうひとり、ご心配のお嬢さまですが・・・


ひー

少しずつ、食欲が出てきています。
が、元気はまだまだです。
タマゴは撤去して、いまのところたぶん産む気はないんじゃないかと。

来週早々、またフンの検査をしていただくつもりです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 12:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べるということ



今日も仲良しボーイズ


ちゃー、こた


ちゃーは、換羽がひどくて飛ぶのがやっとだけど
それでも変な音出して頑張って飛び回っています^^


ちゃーを見ていて私を含め感じる方も多いことは
ちゃーちゃんは、よく食べるからがんばれるんだね」ってこと。


ちゃー


今まで、どんなに強い発作がきても
目が覚めたら「食べたい!」ってなるちゃーちゃん

すごい生命力だと思うんです。

「食べない鳥は危篤です」・・・とは『小鳥のお医者さん』という漫画で
初めて読んだときに衝撃が走った言葉。
たくさん食べれば良いということではなく、「食欲がある」ことが
健康のひとつの目安であるということ。

だから、毎日食べる量を計って管理して「食欲のチェック」をする。


ひー

発情の抑制をするためにキッチリと管理されてきたので
うちの子たちの朝の「食べたがり」はそうとうなもの。


今朝はひーちゃんもこうして食べてくれましたが、
昨日はその後やっぱりあまり食べなくて、最後には冷凍庫の枝豆まで
持ち出して、なんとか食べてもらう感じで。

でも、その枝豆の食付きはとても良くて(笑)あ、これならいける?
って思ってちょっと安心したくらいでした。
ただ、同じことがミモの時にもあったので、ここで安心してはいけないと・・・。


でも、


ひー


ひー



ひー


今日は昨日よりは自分から食べてる様子が見られるので
少し肩のチカラを抜いています。

こんな状態でもなんで発情がおさまらないのかわからないけど・・・。
まずは食べてもらわないといけないのでね。


早くマッタリしてても元気なひーちゃんに戻っておくれ・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |