Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

心配させ子



今日も我が家の心配させ子・・・


ちゃー

「ちゃーでちか?」


んー、もちろんちゃーもいつも心配だけどね・・・

でも、元祖心配させ子は



ひー

「あたち・・・でしゅね」

そうですね。


昨日の午前中、なんだかハイテンションで鳴き続け
ゴハンをさっぱり食べないのでママは心配して先生に電話する始末・・・

夕方まで様子を見て・・・と言われ・・・

しばらくしたら、いつもよりは食べないけどなんとか食べ始め。

でも、量が足りないので粟穂なら食べるかと入れてみたけど
まあまあ食べたってくらいしか食べず・・・。もう心配で心配で。



ひー


今日は、朝からわりと普通に食べてくれてはいるものの・・・
やっぱり食べ始めるのが遅いんですよ。食いつきが悪いっていうか。


昨日から、ママとパパの後追いもひどくて・・・
ミーたんみたいだから、やめてよ」ってパパに言われて。

我が家にとって「ミーたんみたい」というのは最高の心配のセリフ。
『同じじゃないから、同じではない』とわかっているけど不安になるんです。

早く元のマッタリしてても元気なひーちゃんに戻ってね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、茶々丸 | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院に行ってきました



昨日、ひーちゃんを連れて病院に行ってきました。

風が強くて高速道路の運転は疲れちゃったよ^^;


行ったのはひーちゃんだけど、まずはちゃーのこと。



ちゃー

「ちゃーのことでちか?」

そうよ、ちゃーちゃんの気になってたことを聞いてきたの。

ちょっと前に撮った動画を見てもらったのよ。(音を聞いてください)





静かにしているときに、たまに聞こえる音。
ちゃーの意思で鳴いてるのではない「声」のような音。

気になって、撮っておいたんです。そしたら先生、ひとこと

「甲状腺が腫れているのかもしれませんね」

甲状腺が腫れると、声を出す器官を圧迫するので呼吸をしただけで
音が鳴ってしまうことがあるんだそうです。


それで、「ヨード」を少し飲ませることにしました。(水25ccに5倍希釈のヨードを1滴)
たまに鳴るくらいなので、早ければ1週間くらいで鳴らなくなるかも?
でも、どのくらいヨード入りのお水を飲んでくれるか・・・


ちゃー

「てへ!でち」

・・・お水、少し臭うけど飲んでね?

いろいろあるんですね。聞いてよかったです。


本題のひーちゃん


ひー、こた


この前と同じで、やっぱり雑菌が増えていました。
前に薬が切れてからまた増えなきゃいいね、っていってたとおりになり・・・
また投薬です。今回は、ちゃんと治すつもりです。

発情は、とりあえずポコっと産むならあまり気にしないことにして
まずは、雑菌の治療をしますよー!!



ひー


でも、昨日はお腹にタマゴ無かったからもう産まないでほしいな。
ママと先生の願いですよ。


さて、そんなこんなでいろいろ大変なんですけど・・・


こたろう

「チュゥーーー!でし」

最後はママの唇に食い込んでるこったんのお写真で終わります(笑


ママ、がんばるからねー!!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひー、茶々丸 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うーん・・・



やはり、ひーちゃんの体調があまりよくありません・・・



ひー


うーん・・・


昨日はゴハンは全部食べて・・・いたので安心したのですが
やはり夜のうちに少し吐いてて。
もちろん、吐き戻しではなく吐き散らし。体調が悪い証拠です。

明日、なんとかして病院に行こうと思っています。


ちゃー


わたしの


こたろう


3つの宝物。

まだまだ、減らすわけにはいきませんよ。


・・・タマゴがらみで具合が悪くなると

どうしてもミモのことが頭をよぎるので・・・

みんなでクリスマスとお正月、そしてそれぞれ誕生日を迎えたいからね。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 11:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出たでしゅ



ひー

「出たでしゅ」



ひー


朝、起こしたらコロンと出ていました。

ホッε=(・д・`*) がんばったね。

ただ、タマゴ産むので気持ち悪くなったのか?
吐いた跡がありました。顔にもほんの少しついてて。
ついこの前まで雑菌の治療をしていたので、そこも気になるところ。

うーん。(ーー;)

でも、今朝はちゃんとごはん食べているし、様子を見ましょうかね。
暖かくしてね。来週にならないと行くにも行けないし。
もちろん、緊急の時はなんとしてでも行くけどさ。



ちゃー


ちゃーちゃもツンツクいっぱいで心配だし!
ちゃんと食べていっぱい寝て、がんばろうね!


そんな中・・・


こたろう


ホント、ホッとする。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ひーちゃん | 11:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秒読みか・・・?



ちゃー、こた

「ねーたん、タマゴでしか?」 「どうでちかねぇ?」


・・・ホントにね、どうなんでしょうねぇ?



ひー

「んー?でしゅ?」


というわけで、お腹を触ってみました。
(先日脚を痛めたので、控えていたのですが^^;)

固くはないけど、丸い感じのものが入ってました(と思う)←自信なし^^;

ひーちゃんは、いつもタマゴはのんびりペースで産むので
数個産む時でも普通1日おきとかでも2日半おきになったりするタイプ。

なので、お腹が大きくなってきたかな?なんて思っても
なかなか産まなかったりするんですよね。

でも、今日は見た感じも少し膨らんできたみたいなお腹してますが・・・
さて?いつ出てくるんでしょうか。

とにかくポコ!っと産んでくれればそれでいいんですよ。



ひー、こた

ナデナデしてもらってると、こったんに邪魔されます(笑
あれ以来、味をしめてすぐに飛んでくるようになっちゃいました。


あーあ。心配です。
取り越し苦労になればそれでいいですからー!!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じいちゃ?



11月に都心でも雪が降ったのには驚きましたねー。

ひーママ家のあたりは、さすがに寒くなっていますが厚手のカーディガンで
まだまだ歩ける気温(私だけ)です。


そんな中、まだ換羽が終わってくれないちゃーちゃん
また大きな羽が今朝数枚抜けちゃってね。


ちゃー

「てへー、抜けちゃったでちー」


もう、ボロボロだもんねぇ・・・。
また発作とかヤだからねー。がんばっておくれよー。


ちゃー

「それはわからないでちねー!」


・・・もう。
ちゃーちゃん、じいちゃんみたいじゃん(笑

これから「じいちゃ」と呼んであげよう(・∀・)



ちゃー

「ん?でち?」

ヽ(;▽;)ノ・・ごめんよー!
こんなかわいいのに、じいちゃなんて呼べないよー(ノД`)


でもねぇ


こたろう


このツルツル見てるとつい、ね(笑

まぁ、こんな冗談言えてるうちはいいか!


ひーちゃんは、産む気があるのかないのかまたわからなくなって・・・
でも、先日の儀式(固まったやつ)のあとはたいてい産むんだけど。


ひー、こた


とにかく、体調が悪くならないように様子を見ています。
なんかねー、コワイです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| 茶々丸 | 12:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそるべし・・・発情



今朝、東北地方で地震があり、我々夫婦の実家も揺れましたが
揺れには慣れた地方で高台ということもあり、津波の心配もなく・・・。
ただ久しぶりだったので驚いたようでしたが無事でした。

5年前も愛知に引っ越してきた年で・・・嫌な記憶です。
今回はこれで終わりになりますように。



そんなことがあっても


ちゃー


今日も



こたろう


かわいい


ひー


インコずです(´∀`)


そして、終わって欲しいといえばひーちゃんの発情ですが

発情ってのはおそるべし・・・ですよ。



ひー

「ママー!ここはどうでしょう?でしゅ」

ヽ(`Д´)ノダメダメー!!


巣を作ろうと、お嬢さまが行ったことのないところまで行ってしまうのです。

もう、産むならさっさと産んでくれ!
でもママはまだひーちゃんがやめてくれることを諦めない!のである。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 10:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お騒がせ



昨日のツィッターをご覧の方はご存知ですが・・・


ちゃー、こた

「ひー姉さんがでし」 「お騒がせしたでち!」



昨日の午前10時、ママがひーちゃんをお散歩に連れ出そうと思ったとき
ひーちゃんが、産卵ポーズで固まってしまったのです。

びびびび、ビックリしてしまいましてね・・・。



ひー
(今朝のひーちゃん


ママも、ひーちゃんのタマゴモードは数年ぶりのことで
忘れていることもあり・・・よーく考えて考えて・・・


そういえば、ひーちゃんお腹にタマゴが入るくらいのタイミングで
こんなふうになるんだった・・・と思い出しまして。



ひー

「てへ、でしゅ」


だったら数時間したら元にもどるな・・・と思った矢先
12時になったら少しずつ動き出して。

いやぁ、ホッとしたけどいよいよ本気でタマゴ産む気だな!と。



ひー、こた


もう止めても無駄なので、産むならスッポンと
そして、スッキリと終わりにして欲しいと思うのです。

どうか、無事にと見守るばかりです。



最後に、なんかかわいかった1枚で終わりにします。


ちゃー、こた






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微妙・・・



うーむ・・・

ひーちゃんの発情がとても微妙です。

昨日の記事で、参考にコメントをくださる方がいらっしゃり
とても嬉しく思いました。


ちゃー、こた

「ありがとでし」 「ホントにありがとでち!」
(なんてかわいいお二人さんなんでしょう!)


今朝、ちゃーのお薬の電話を先生にした時に思い切って伺ってみました。


ひー


骨盤が開いたら、もうタマゴはうむものなのでしょうか?
----骨盤より、お腹や卵管の膨らみが大きくなるとうむ感じかしらねぇ
ぷにぷにっとした感じっていうか・・・


骨盤が開いてきてもうまないこともありますか?
----ありますよー。

ビッコ引いていたんですけど、卵の影響としたら?
----左側が悪くなりがちですねー

右側でした。動いてるし食べてます。
----ゴハンが食べられないほど痛がってなければとりあえず様子見で


こんな感じ( ̄▽ ̄;)


発情はしてるんですけど、なんとも微妙なんですよ。


ひー

パパの肩でご満悦。

本当に発情しているときは、ソワソワしてこんなふうに止まって
いられないのが普通なんですよ・・・。

もうね、ナゾ。

今朝はちょっとだけ体重も減っててホッとしたんだけど
お腹もペッタンコに見えたんだけど・・・

お昼頃にはお腹が昨日までと同じ感じでフンワリしててね・・・もうナゾ。


見守るしかないのですよね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメか?ダメなのかー!?



ちゃー、こた

「ママ、悩み過ぎでちって」 「悩みすぎでしか!」


・・・悩みすぎよね。

もうどうしたらいいかわからないの。

ひーちゃんの、アンヨはたぶん昨日よりはマシになってると思うんだけど
発情がやっぱりダメっぽくて


ひー

「このフワフワをおウチにお持ち帰りできないでしゅかね?」

・・・なんかふわふわがお気入りのご様子のお嬢さま


・・・ダメか?もうダメなのか?
骨盤も人差し指の太さくらいパッカリ開いてしまいました(ノД`)


もう、間違いなく産んでしまうだろうから・・・
暖かくして、無事に産んでくれることを願うしかないのかも。

もう2年以上産んでないんだよ。心配なんだよママは!
鳥さんは年齢を重ねても産んでしまうものなのかしら?
人間のように打ち止めはないのかしら?



ちゃー、こた

「ママ、悩みすぎでちよね」 「悩みすぎでし」


そうよ、悩みすぎよね。

でもお願いだからひーちゃん、産まないでよ。
体が心配だよ・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 13:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんで?



なんで?

なんでこう続くんだろう・・・(´;ω;`)


ちゃー

「ひー姉たん、アンヨイタタでち」


昨日の午後、ひーちゃんの動きが変なのに気付いて。
狭いキャリーの中だったのであまり動かないのでそれまでわからなくて。

キャリーから出してみると、明らかにびっこを引いて歩いてました。


原因として考えられるのは、キャリーに移そうとしたときついでに骨盤を
チェックしようとして捕まえたときに暴れたときかな?くらいで・・・。


ひー
(今朝のひーちゃん



でも、午前中はキャリーの中でイタズラするくらいで痛そうな感じはなくて。



ひー
(まだ痛いのか、左に体重がかかってる感じ)


赤くもないし、傷もないし、腫れてもいない。
なので、今朝まで様子を見て、改善してなかったら考えることにしました。



ひー

痛いのは右足。今朝はちゃんと掴んでいますね。浮かしてません。

ほんの少しびっこ引く感じはありましたが・・・。
病院に行くほどではないと判断しました。



こたろう

「早く治るといいでしね!」

そうだね。

しかし、なんでこう心配事が続くんだろうか・・・


あとね、それとは関係ないんですけど
ひーちゃんの足の指がね、よく


ひー

こうなるんですよ。
前にもなってて、ビックリしちゃったんだけど本人は全く問題にしてなくて


ひー

ちょっと動くと普通になってたりするんです。

でも、今回指が前にきちゃってると痛そうにするので
細い止まり木に変えて、指が前に来にくいようにしてみました。


本当にただ脚を傷めているだけなら良いのですが
発情関連で内蔵に問題があって足に影響が・・・なんてことがあるのかないのか。
ちょっと不安です。発情は止まってないので、慎重に様子を見ます。
病院までの道のり、揺られて足に悪影響が出るとも考えられるので
足だけのことなら、様子を見てても良いと思うんですけどね。

あー、なんでかなぁ・・・。
ひーちゃん、ごめんね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャリー



昨日はやさぐれブログを書いてしまい、お友だちにご心配を・・・( ̄▽ ̄;)

たまーに、あるんですよ。
やっぱり、いろいろと封印してることがあるので(笑


でもね、


ちゃー、こた


本当に、ほんとうにかわいいので・・・

なにものにも変え難く。です!



さて、このところちゃーより多くママにストレスをくれる・・・


ひー

発情気味のひーちゃん


ケージに入れておくと、鳴くし、キョキョ(発情行動)するしだから



ひー


ゴハンのとき以外は、キャリーに突っ込まれています(笑


そして、ママがトイレに行くときも、買い物に行くときも
どこにでも連れて行かれてます(笑

気候が良いので、ちょっとなら車でお留守番できるのでね。
ママは大急ぎで買い物をしてきて、その後一緒にドライブしたりして。


おかげで、キャリーに入るのを嫌がらなくなりましたよ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この子らのために



ただただ、かわいくて仕方がないから


ちゃー



できる限り長く一緒にいるために



こたろう



ひっしで考えてがんばっとるっちゅうねん!




ひー


なーんか、ちょっと疲れちゃった(ΦωΦ)フフフ…



なーんとかならんかのぉ・・・。

あ・・・ヤバイ。心がやさぐれとる(´;ω;`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃーの生活時間を



朝方からの発作が多くなっているような気がするちゃーちゃん



ちゃー
(昨日のちゃーちゃんとパパ)
「もう大丈夫なの?」 「うん、一応ねでち」



こんなことで、発作がなくなるとは思わないけど・・・

今までの生活パターンではどうしても寝る前のお薬を飲んでから
朝までの時間の方が長くなってしまっていました。

じゃあ、ちゃーの生活時間を12時間に変えて、お薬をあげてみたらどうかと。

発作のたびに体重も減ってしまうし、12時間起きてることでゆっくりゴハンも
食べてもらって、発情の問題はあるかもしれないけど・・・



ちゃー
(昨日のちゃーちゃん、遊びたがるけどやっぱりちょっとぼんやり)


何が悪くて何が良いのかわからないけど
考えて、できる余地があるならやってみようと。

朝、少し早起きしてもらうだけなんだけど
いつも心配しながらカメラで見てる時間に起きててくれると
朝の準備でずっとカメラを見ていられない時間もあるので
ママとしては、気楽なんです。



ちゃー、こた
(今朝の写真)

「少し元気そうでし!」 「昨日よりはいい感じでちよ!」


発作が起きたらできるだけ早くお薬を飲ませたいし

どうかどうか、発作が減りますように。
ちゃーが元気でいられますように。



こたろう

今、一番安定していてママに癒しをくれるこったん
ありがとね♡ 元気でいてね。



ひー

とうとう、キケンな体重に到達してしまったお嬢さま
骨盤もここまで開いたらもうタマゴうむまで戻らないのかなぁ?
なんとか・・・なんとか産まずにすませて欲しいです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 11:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発作でした



今朝、トイレに行ったらちゃーを起こしましょうとトイレに行き
戻ってきたとき、ちゃーのケージから嫌な音が。


発作でした。



ちゃー
「発作おさまったでちよ!」
と、自分でアピールしに来た時のちゃーちゃん



トイレに行く直前までカメラで見ていたので
その時には異変はなかったのに。

そんなに長くいってたわけじゃないけど、少し出遅れたので
大急ぎでお薬を持ってきて・・・

ちょっと吐いていたので吐くのが止まってから・・・
と思って見ていたら、どんどんのけぞっていく体。

強い発作だ。

もう吐かないようだったので、急いで捕まえていつものようにお薬をあげました。

この最初にお薬をあげてからの30分が本当に長いんです。
何度経験しても、早くおさまってほしいと思いながら見つめる時間が。
ひとりでは心細くてツィートしながら、床の上に座って固くなって見つめて。

だから、あとですごく疲れを感じてしまうんだとわかっているんだけど^^;

結局今回も約1時間。


上の写真の顔がね、気が抜けるでしょ?
さっきまで焦点の合わない目をしていたとは思えない(笑


ゴハンを入れてあげようと、開けたらさっさと出てきちゃって


ちゃー

「日課はこなすでち」

自分で飛んで行って頼みもしないのに体重測定。

食べてるね、と思って急いでケージを掃除してごはんとお水を入れて

振り向くと


ちゃー

「ふぅ、やっぱり少ししんどいからお部屋に戻してでち」

・・・言われなくても戻しますけどね。


少し食べたあとは、今回はいつもより多めに寝ていました。
そろそろ、お薬が切れるころですが・・・

腹が減ったと大暴れしております( ̄▽ ̄;)


ちゃーが落ち着くと、ママはどっと疲れを感じて
今日は何をするんだっけ?と頭が真っ白になって。
朝食の後片付けも忘れて、さっきシンクを見てがっかり(笑


さて、みんなでお昼にしましょうか。

ちゃーちゃん、今回もとーっても頑張ったいい子でした!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 12:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人気!



昨日のことです^^


お休みのパパは大人気!


ちゃー

「ガオー!でち」

パパはちゃーに齧られるのが本当はコワイんです(笑
ママにはもう本気で咬んだりしないのですけど、まだパパには容赦ないw



ひーちゃんは、パパがいるとさっさとパパのところへ行くので


ひー

ひーちゃんが来ると落ち着いてコーヒーが飲めないよ」

と言いながら嬉しそうなパパ( ̄▽ ̄;)



そして、今やこの


こたろう


ママ大好きボーイも・・・



ひー、こた

「こたも遊んででし!」

と・・・パパ嬉しそう・・・


発情しているひーちゃんは、本当はパパとはあまり近づけたくないけど
今日からシフトが変わるのでしばらく会えないから特別・・・

なんて、甘いこといってる余裕は本当はないんだけども(ーー;)



ひー


このラブリーなお顔がね・・・


ママ、今日はちょっと病院行ってくるからいい子にしてられるかな?
たのむから、キョキョ(発情行動)しないでくださいね!!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ間に合うか!?



用がないときは、なるべく家にいたいんだ・・・


ちゃー


でも、午前中は落ち着いているから大丈夫だとは思っているけどね



ちゃー


ちゃーちゃんのことがあるからね。



でも、ひーちゃんが2年以上ぶりにタマゴなんてことになったら・・・



ひー
(ヨジヨジ・・・)



ひー
(脚のぼり)


それはそれで



ひー


チョー心配。

なので、今日はキャリーに入れて一緒にドライブしてきました。
写真は撮るの忘れました(・∀・)



ひー

「到着~でしゅ」


ドライブから帰ってきたら、しばらくは静かにいい子にしてました。
骨盤チェックでは、昨日と変わりなかったんだけど・・・。

なんとか、タマゴは阻止したいです。
あまりに久しぶりなので、タマゴ詰まりなんてことにもなりかねないでしょ?
ああああー!!コワイコワいよう( >Д<;)

タマゴ阻止!まだ間に合うか!?です。



・・・


こたろう

「ボヤ~~~~、でし」


こったん
・・・( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひーちゃん | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうにも止まらない



ウララウララウラウラデ・・・


(´;ω;`)

ひーちゃんの発情が止まりません。


ひー


この、アマアマな表情・・・( ̄▽ ̄;)


昨日、こったんを入れてみたのですがあんまり効果が見られず



ひー


フェロモンむんむん。


今日なんか、こったんがすぐ横でオロオロしてるのに
平気でキョキョってて・・・(ーー;)



ちゃー、こた

「乗れそうだったでしよ」 「マジでちか!?」

・・・乗らなくていいから。


ひー


モフモフの毛布の上でなんか嬉しそうだし。


ちゃーが元気だったらね、こったんがダメならちゃーがいる、ってね。


ちゃー


ちゃーは頼もしかったもんね。


とりあえず、床暖も看病モードより床を下げて
止まり木に少し高さをつけて、尾羽が下に届かないようにしました。

いつもお座りしてるような感覚になるのかもしれないしね。
ひーちゃんは、まだそれほどBBAじゃないってことだよね!


間に合うかわからないけど、ゴハンの量も戻してみようと思います。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困った子だよ・・!




・・・困った子だよ・・・


ちゃー、こた

「え?でし」  「ええ?でち」


いや、キミたちじゃないの。



ひー

「困った子でしゅか?」


そうよ、困った子よっ!!!

具合が悪くなって栄養満点のゴハンをたっぷり食べてたもんで
気をよくしてしまいまして、発情気味?な行動をなさいます。



ひー

「パパが好きでしゅ」

そう、パパがいないと騒いでね。
昨日のお留守番の間も、ずっと鳴いてたでしょ?知ってるんだから。



ひー

「ママも好きでしゅよ」

・・・うん・・・




ちゃー

「姉たん、好き放題でちね」


こたろう

「こったん、姉たんのおうち入るでしか?」


・・・それがねー。床暖したから狭いから、どうかと思ってね。

でも、狭いからいいかもしれないねぇ・・・

ふっ( ̄ー ̄) やってみるか・・・。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんをハミハミ!?(動画あり)



今まで、ひーちゃんにこっそり近付いてハミハミしようと試みたこと数回。


ちゃー、こた

「ん?でし?」


いつも一瞬で気付かれて、ハミハミと言えるかどうか・・・だったよね



ひー


今日、たまたま動画モードになってた時に、目をつむったひー


そこに、こっそりやってきたこったん・・・






こったん、声さえ出さなきゃもう少しハミハミできたかもなのに。
でも、今までの最高のハミハミ動画じゃない?



ひー、こた

「ハミハミしたでし!」


う、うん。そうだね!やったね!!
念願かなったこったん(実は動画を撮れたママか?)なのでしたヾ(*'ω'*)ノ゙



ん?



ちゃー

「出番なかったでち」

まぁ、たまにはそういう日もあるよ(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お薬のあと



今朝、こったんを起こしたら羽がいっぱい抜けていました。


ちゃー、こた

「こったも換羽でし!」  「遅いでちね!」


ふふ、珍しくこったんがタイミングずれたねー。


そういうちゃーは、やっと抜けるのは落ち着いたんだけど


ちゃー、こた


まだ生えてこないところもあるんだよねー。



ちゃー、こた


こらこら!ちゃーちゃん、嘘を吹き込まないでくださいね。

鳥さんはちゃんと生えてくるでしょー!?
パパだって・・・ねぇ( ̄▽ ̄;)

こったんは、とにかく元気に換羽を乗り越えてくださいね!!


さて、


ひー


ひーちゃんは、昨日でお薬が終わり、今日からサプリ生活。

先生がおすすめしてくれたサプリって?って思ってる人・・・いるかな?


なんと


ひー

結構昔からある「これ!」

でも、このシリーズというのではなく、お腹の「これ!」だけです。
自然のものしか入っていないし、メーカーにも問い合せて、直接飲ませても
全く問題がないので、これ、使ってみてー、と言われました。

使ってみた感想は、ベタベタするので口に入れるのはひーちゃんには難しいです。
暴れるし、私は手が小さいのでオカメサイズになるとちゃんと保定できません。
なので、お水に入れることにしました。



ひー

「ベタベタあまーいのでしゅ」

ね、すごかったね。



ひー


せっかくお顔もキレイになってきたからまた汚れるのヤーだもんね!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーの調子は



昨日から普通の放鳥タイムに戻ったひーママ家。


ちゃー、こた

「ひー姉さん、元気になったらちょっとうるさいでち」



ひー

「ふっふん♪でしゅ」


そう。
元気になってきて、ペレットも食べられるようになったし
ゴハンのペースも戻さなければならないねと粟穂もやめたので・・・



ひー


もっと食べたいと、抗議するのですね( ̄▽ ̄;)



ちゃー、こた

「ちゃーたちのほうが、今はいい子でちね」 「でしね」


ふふ、みんないい子ですけどね?



ひー


ひーちゃんは、体重も戻ったし
あとはお薬が切れたときに調子が悪くならないかどうか様子を見なくてはね。
先生おすすめのサプリ買わなきゃ。


ちゃーも今日もまずまず元気だし、食欲ありすぎ。
でも、また一段と寒くなるようなので、要注意ですね。

・・・青森みたいにおうちの中が暖かくないからね・・・





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普通の朝



今朝はちゃーの発作もなく(まだ2日続いたことはない)
ひーちゃんも、少し元気になってきたので放鳥タイムを元に戻しました。


なので、何日ぶり?何週間ぶり?の普通の朝です(´∀`)


ひー、ちゃー

「姉たん、具合は良くなったでちか?」


ちゃーは、ひーちゃんがいるとやっぱりさっさと出てくるんですよ!
で、こうやって追い詰める(笑
ちゃーにまったく悪気はないし、今はそれほど追いかけないんだけど^^;



ちゃー

ちゃーは、ひーちゃんがいるほうが良いのだね^^


こったんも、出てきて


こたろう


みんながいるのを確認!

でも、本当にマイペースで


こたろう

さっさとママのところに行って(*´・з・`*)チュッ♪


なんだろうね?ひーちゃんがいないときは、なぜかママには知らん顔で
ちゃーと一緒にいたのに・・・


そして、最近の自分のお気に入りの場所にこったんがいるのを見たちゃー


ちゃー

この顔(笑


テーブルの際で、ママの腕に乗りたそうにウロウロしてました(笑

そして、こったんがいなくなると



ちゃー

「ここはちゃーの場所でちよね?」

ここから動きませんでした。


その間、実はひーちゃんもちゃんとママのところにいて・・・


ひー


膝の上で、チビっ子たちを見てちょっぴり嫌な顔してます(笑


なので、ボーイズを先にケージに戻してからちょっとだけカキカキタイム。

仕上げに



ひー

プリッとしたとこ(≧∇≦)



「ママ!」


ひー

「メッ!でしゅ(`Δ´)!」

えへへ。


やっぱり普通が一番ですね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |