Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

発作でした



今朝6時ごろ、ちゃーが発作を起こしました。

たまたまちゃーカメラで見ていたので、すぐに気付いてよかったです。
いつもなのですが、発作には前触れもなにもなく、本当に唐突に起こるものなのです。

今日も、いままで普通にしてたのに?でした。

先生に電話して、前回と同じようにお薬をあげてみたのですが
今回はまったく治まる様子もなく、最終的に1時間半近くかかってしまいました。

ちゃーがウトウトとし始めたときには、ママは逆にホッとして手が震えてきましたよ。

今回は、ちょっと怖かったです。

いつものように、普通はもっと寝ててもいいのに起きてゴハン食べ始めるし
暗くしててもピヨピヨゴキゲンで鳴いてるし・・・やれやれです(笑



今朝は、だれもまともに放鳥してあげられなかったので写真もナシです。

でも、ちゃーの代理にとスマホで撮ったひーちゃんがかわいかったので


ひー


載せておきます(笑

ひーちゃんは、昨日のお昼頃から調子が良くなってきて
何か要求するようにピーピー鳴いてうるさいです(笑

基本静かな子だと思っていたけど、元気だとやっぱり多少はうるさいんだな( ̄▽ ̄;)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| 茶々丸 | 10:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年寄り扱い(笑



いつまでもかわいいから、ついつい若い気がしちゃうインコず。


だけど実際、年齢的には一番若いこったんでさえもう「熟年」


こたろう


ひとり元気で若々しい



こたろう

つるピカ(笑



若い頃は、換羽なんて関係ない!ってくらいだったちゃー


ちゃー、こた


ここまでボソボソになると、こったんに付き合いきれず


すぐに


ちゃー


またママの肩に



ちゃー


避難してのんびり。

発作を起こすようになって、体への負担がモロに出るようになったね。
それでも、無理せず自力で頑張ってくれます。


ひーちゃんも、今回しみじみ思った・・・うっかりが響くお年頃・・・


ひー

「なによ?でしゅ」

いえいえ、ママが悪いんですよ。
今回はママの反省点がいっぱいで、ホントひーちゃんには申し訳ない。


ひー


もうママの上をいってしまったBBAだってこと、肝に銘じます。

なので、ケージも床暖仕様になったしゴハンも変えました。年寄り扱いですよ!


2016 10 30_hck_0002_edited-1

インコずを起こす前の準備が大変です。


2016 10 30_hck_0003_edited-1

ひーちゃんのゴハンは、アーちゃんが闘病中に食べていたのと同じ
「スプラウトシード」に変えました。

スプラウトにすると、栄養価が上がりカロリーが下がるそうなので
量としては、たっぷり食べられるようになるので、満足感は大きいみたいです。

今は粟穂も少し食べていますよ。
お薬もしっかり飲むので、青菜もいつも通りあげています。

お薬を作る時間を含めると、インコずを起こすまでの準備に1時間弱。
専業主婦だからいいけど、お仕事してる人がするとしたらとても大変でしょうね。
パパに感謝しないとねー。


今年は、ヒーターもサーモも新調。
体調もそれぞれなので、個別にヒーターを付けることにしました。

こったんはまだヒーター使ってないですけどね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひー宅、床暖入る



昨日はひーちゃんの病院でした。


ひー

少し目ぢからもどりんこ?


結果から言うと、まだ完全復活ならず。
まぁ、顔見ればわかりますね・・・(ーー;)


そのうはキレイになっていたのですが
まだフンに雑菌がいっぱいで。減ってはいたけども。。。


ひー


というわけで、抗生剤を変えてもう1週間。

でも、その先も心配なので、その先の指示もいろいろいただいてきました。
病院に行けるようなら行こうとおもいますが、1週間後に行けるかどうか
まだわかりませんので。

でも、腎臓に関しては水を制限しても体調が悪化しなかったので
ほぼ心配ないでしょうとのこと。よかったです。
で、水を飲む量が増えたのも、雑菌が増えて気持ち悪かったからでしょうと。
なぜなら、確実に飲水量が減っているからです。

なので「フンの水の部分だけが必要」な検査はしなくても良いということで
結果、うまくとれなくて持って行かなかったんだけど、OKでした(笑


それで、やっぱりひーちゃんも床暖にしましょうねと言われ・・・



ひー

ひーケージカスタマイズ。

底アミを、上の方で留めて敷紙をしてその下にヒーターを取り付けました。

これなら、ひーちゃんの目線を変えずに床暖になりますので。
最初は違和感あったようですが、今は平気な顔をしております(´∀`)

幼い頃からあれこれケージの中をいじっていましたので
ビビリですけど、許容範囲の広い子に育ちましたよ。


今日は水を入れっぱなしでも、ガバガバ飲むようなこともないようで
ママは一安心です。

エビオスを粉にしたり、バードベネバックを振りかけたり
お腹の環境を良くするように、努めてまいります。

長年ベネバック使ってたのに、ここ数カ月なぜかやめてたのよ・・・。
やめなきゃこれほどまでは悪くならなかったかもしれません。
なんだかなー、ですわ。

早く元気になーれ。


ところで、ボーイズは、というと



ちゃー、こた


ちゃーが積極的にこったんのところへいこうとせず



ちゃー、こた

「・・・でち」


このまま、トコトコとママのほうに寄ってきたかと思ったら
ママの手に乗り、ヨジヨジと腕を登って



ちゃー

「ここがいいでち」

・・・最近、夕方ももろこしタイムの時に食べたあと登ってきて
ここでギョリギョリしながらネムネムするちゃーちゃん

ママ的にはとっても幸せなんだけど、朝からここでギョリギョリはちょっと心配。
かなり、本当にだるだるーなんです。

早く換羽が終わるといいね。


こったんは・・・


こたろう

元気です(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だるだるー!でち



ちゃーちゃんは、換羽でだるだるー。


ちゃー


朝、出てきておやちゅ食べたら、ママのところでネムネム。


じゃ、おうちに帰ろうか?って、さっさとおうちに戻りました。
ゴハン食べて、すぐにウトウト。

換羽でまたしんどそううです。



ひー


ひーちゃんも、ほんの少し目ぢからも戻りましたが

ホントにホンの少しで



ひー


まだまだ、元気には程遠い雰囲気です。

明日は病院に行きます。

「フン」の「お水の部分だけ」を採る方法・・・試行錯誤しております(笑



こたろう


元気ハツラツなのはこったんだけ。

癒されます(*´∀`*)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なにその威圧感( ̄▽ ̄;)



おかしなボーイズは今日も


ちゃー、こた


開いてますけど?状態(笑



ちゃー、こた


とても仲良しですけど、このあとでこったんちゃーを3度もどつくという暴挙!

さすがのちゃーも、逃げ出して離れていたので
ママがお迎えに行って、そのあとはママのところでマッタリしました。

こったん、実は絶賛春男中でして( ̄▽ ̄;)
だれかれ構わずスキスキしちゃって。困ってます。



さて、ご心配をおかけしているひーちゃんですが


ひー


やはり今朝も目ぢからイマイチ。


なんだけど、



撫でないで写真を撮っていたら



ひー

「ズイッ!でしゅ」


・・・なにその目ぢからないくせに威圧感って。

いや別にナデナデしないつもりはないですよーだ!



ひー


少しずつ回復していると思います。
大きな小松菜の葉っぱを一枚ぺろっと食べられるようになりましたよ。
ペレットはまだ食べないですけど。

早く元気になぁれ。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傾向としては



お薬を飲み始めて5日目のひーちゃん


栄養の吸収も悪くなってるかもしれないので、食べる量を増やして
餌もスプラウトにして、粟穂も食べて・・・ペレットはまだ食べず、青菜は少々食べて。

体重は回復傾向・・・です。


ひー


膝まで普通ならピョン!と楽勝の距離でも
気持ちだけで、ママのおててを待ってました。



ひー


今日も表情はイマイチですね。



ひー


今日はお部屋がひーちゃんには寒かろうと暖房をつけました。
ケージの外にいるあいだも寒くないようにね。

早く元気におなりよ。
ひーちゃんの安定はママの安定なんだからね。



ボーイズは今日も、ちょっと間の悪い放鳥タイムで(笑


ちゃー、こた


動きが違うと、


ちゃー


調子が同じなのか良いのか良くないのか



こたろう


いまひとつわかりませんねぇ。

なぜか、ふたりとも
やっぱりひーちゃんがいないと調子がでないっぽいです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい奴ら



ひーちゃんの様子はそれほど変わりなく
詳しいことは昨日書いたので、知らなかったという方はよかったら
昨日のブログをお読みくださいね。


ひーちゃんのケアをゆっくりするために
今はボーイズを先に放鳥しているのですが・・・


ひーちゃんがいないとペースが違うからか?



ちゃー、こた

・・・ちゃーちゃん!開いてますよ?


開いてるよ?って言って、目があっても出てこず( ̄▽ ̄;)
ママがわざわざ手でお迎えしてちゃーを出してます。


ちゃー、こた

「ねーさんいないでち」 「いないでし!」


これから起こすからねー。


で、お二人にはケージに入ってもらってからひーちゃんを起こします。



ひー


今日も目ぢからナシ子。

朝がどうも調子悪いですね。


ひー


頭の中、ツンツクがいっぱい。
ほぐしカスがいっぱいになります。

体重は昨日と変わらず。食欲はまずまず。
まだペレットは食べません。
粟穂はよく食べます(笑


早く元気になろうね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんその後



ブログをお休みしているのは、パパが連休のせいです。

ひーちゃんの調子が良くないと言ったきりだったのでご心配おかけしてるかも?
すみません。


そのひーちゃん、金曜日にとうとう病院に行きました。


ひー

目ぢからナシ子。


その日はまだ食欲もあったのですが、どうしても気になることがあり
病院に行くことにしました。

お水を飲む量がちょっと多すぎること
舌が赤いこと
ペレットと青菜を食べなくなったこと
体重の激減。

まぁ病院に行くには十分な理由ですね。

結果、やはり雑菌が多くなっていました。
舌も炎症を起こしていて、そのせいでペレットも食べない(痛い)のでしょうと。

お水の量については、お水の量を減らして具合が悪くなったら腎臓の病気の
可能性があるので、やってみましょうということに。


ひー
(今朝のお嬢さま。食べやすいエサ入れに交換)


それと、1週間後に通院するときに
できれば「フンの水の部分」だけを取ってきてほしいと。
これは糖尿の検査のためですが、固形の部分があると糖が出てしまうので
どうしても水分の部分だけがほしいのだそうです。とても厄介です。



ひー


昨日は朝、水を欲しがってなかなかエサを食べなかったのですが



ひー


今朝は、お水を取り上げても、自分からエサを食べ始めました。

ひーちゃんはお水をよく飲むので薬は飲水投与です。
さすがに、今は食べられるなら食べなさい状態で、粟穂まで購入(笑
今朝は体重も少し増えていました。

ママの動くのに反応してくれるし、鳴いてくれたので少しホッとしました(´∀`)


今回は、完全にママの失態です。あれ?と思ってすぐに保温してたら
これほど悪くならなかったかも。でも、水のこともあったので、今回病院に行ったのは
おそらく、タイミングであったのだと思います。健康診断の時期だったし。


チビっ子たちは


ちゃー

とくに変わりないちゃー
病院では半分はちゃーの話をしてた気がします。
負担が大きいので連れて行けないので、動画をたくさん見せました^^



こたろう

こっちは元気有り余っています(笑






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 09:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫かなー?



ひーちゃんがやっぱり少し不調っぽいです。


ひー


大丈夫かなー?



ひー


頭、カキカキしたら中にツンツクがいーっぱいありました。



ひー、こた


逃げるのも



ひー、こた


おっくうっぽい。



ひー


ケージをビニールで覆ってヒーターつけて、あったかくして

食欲は出てきたみたいです^^



ひー


明日は元気になりますように。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 15:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こったんって



今日は暑くなりましたひーママ家地方。
家の中のほうが涼しいです。


最近、ブログに載せようと思ってアップしてあるのに使ってないのが多い


こたろう


こったんの写真。


こったんって、ママにとっては


こたろう


とっても従順で



こたろう


かわいい子なんです。



それなのに、やっぱりちょっと「悪」くて


ちゃー


ちゃーちゃんがボーッとしていると



ちゃー、こた


ダダダダッ



ちゃー、こた

「テェイッ!でし」  「(@_@;)ひゃあ!でち」



ちゃー、こた

「勝ち!でし」


・・・ね。

ちゃーを撮ってて偶然写ったワルこったん


何度も言うけど、ちゃーが気にしてないから許すんだからね。

ちゃーは換羽でちょっとダルダルなんだから優しくしてほしいのに(´Д` )



ひーちゃんも換羽がひどくて、かなり食べさせているのに体重が激減。


ひー

夕方になってようやく元気になってきたけど
明日は少し回復してるといいね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーちゃんはオモシロイ(動画あり)



我が家のお嬢さま、11歳のひーちゃん


ひー


ママにお迎えされてから11年、最初からずーっと写真を撮られ続けています。


だから、カメラはへっちゃらで、黒い大きなカメラでなければ
(ようこさんのカメラで実証済み)平気です(笑


が、なぜか昔から携帯のカメラがキライ。

スマホになってもキライ。


で、昨日パパがいるときに動画を撮ってみました。

音をしっかり聞こえるようにすると面白いですよ(  ̄▽ ̄)






わかりました?

シャッターの音が鳴るたびに怒って、連写の時なんてもう(笑

この怒り方がかわいいんですよー(*´∀`*)
これじゃ、どんなに怒ったってコワくないですよねぇ( ´艸`)クスクス



ちゃー、こた

「姉たんコワくないでし」 「そう、コワくないでち!」


ねー!

オモシロかわいいひーちゃんなのです(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| ひーちゃん | 16:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝日が



季節が進みましたねー^^


太陽の高度が下がって、朝のお部屋に差し込むようになりました。



ちゃー、こた

「明るいでちねー」 「でしねー」



ちゃー


おひさま明るいね!



ひー


お嬢さまも、光を浴びておりますよ(´∀`)



ちゃーこた


違うお部屋みたいですねぇ






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狼狽



今日は時間が遅くなってしまったので迷いましたが
明日、アップできないかもしれないのでこんな時間にアップです。


今朝、いつものちゃーを起こす時間にちゃーを起こしました。

私が起きてから何度かカメラで見ましたが、少し呼吸が荒いようにも見えたけど
そのあと、いつも通りピヨピヨと機嫌よく鳴いていたんです。


それなのに、いつもの場所に置いた時の様子がいつもと違う・・・
呼んでも「半目」になってボーッとしてて、「どうしたのー?」と。

その直後、アンヨが「ビビビビクククク!!!!」ってなって。


ちゃー

「てへへー、でち」


心の中は思い切り狼狽していたのですが、

いつものように、落ち着いて「薬」「メモ帳」「メガネ」と口でつぶやきながら・・・


そして、ちゃーの前に戻ってきて、まだアタフタしているちゃーを見ていたら
だんだん動きが止まって・・・あれ?

アンヨ止まったよ!呼吸はパクパクドキドキしてるけど・・・。


先生に電話がつながる前におさまってしまいました。

なので、いつも通りのお薬だけにして様子を見ることに。
その顔が上の写真です。緊張感なさすぎでしょ?

こったんと遊ぶのは今日はさすがにお休みしてもらいました。

おうちのお掃除を終えて、戻ってもらう前の顔が


ちゃー

「キャハ!でち」

もっと緊張感のない顔で・・・( ̄▽ ̄;)

でも、今日はさすがによく寝ていました。
換羽というのもあるし、プチとはいえ発作だったし・・・ね。

時間も時間だったので、短期間でまた発作だったので
実はチョーうろたえていたママは、ひーちゃんこったんの写真はさすがに
撮る余裕がありませんでしたよ。気付いたら、ケージに戻してしまってました。


先生から折り返しの電話が来て、何かできることはないか聞いたけど
今以上にできることもなさそうで。

まずは発作が軽く済んで良かったと思うしかないと。

まぁ、そうですよね。

季節の変わり目、やっぱり油断禁物です。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こたろうのせいで?



我が家のインコずは、基本的にはママに忠実です(笑



ちゃー

「ママのところにいくでち」

そう、手を出せばほぼ来てくれます^^


でも、意思表示がないわけではありません!


今朝、パパの肩でマッタリしていたひーちゃん


ひー


撮ろうと近づいたら



ひー

「やーんでしゅ」


逃げられましたΣ(|||▽||| )


ちゃー、こた

「ママ、ショックでちね」  「・・・でしね」


実は、


こたろう


こったんから見えない場所にいたんですね。

なので、ママが来ると見つかってしまうわけです^^;



ちゃー、こた

「こたろうのせいじゃないかでち!」  「んーでし」


いいの、いいのよ(^◇^;)


楽しい我が家です(*´∀`*)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいがいいね



今日もいつも通りの朝が迎えられてよかったね。


発作のあと、必ず少し体重が減るちゃーちゃん



ちゃー

「ん?でち?」


すごい食べるんですよ。
でもね、なぜかなかなか戻らない。

だけどね、食べるから心配しないんです。
しないようにしてるんです(笑



ちゃー、こた


こたろうを、追いかけて飛ぶとき



ちゃー、こた

ちゃんと自分の意思で、行きたいところに行くし



ちゃー


目で追いかけても行かないときは行かないし。


ちゃーは自分のことをちゃんとわかってるな、って思うから。

それを、わかってあげられるかどうかはママの問題。
よーく見て、観察して、考えて。

だいたいわかるけど、ちゃーが伝えようとしてくれるのもあるかも。
賢いちゃーちゃんなの(´∀`)



ひー

んー。

みんな賢いよね、鳥さんたちは。


わからないのは人間の問題。
わかってあげたいね。

さあ!今日も楽しく過ごそう!
いつも通り、普通に。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜアクティブ?



なぜか?と考えても答えがでないことがあります。


ちゃーが発作のあと、なぜかアクティブになってしまうこと。



ちゃー、こた

「ん?」  「ん?」


誰もわからない。

お薬のせいじゃない。薬はかえってのんびりすることはあるかも、っていうし・・・。


今日もよく飛ぶ、よく走る。



ちゃー、こた


こたろうを追いかけて


飛んで行って走るちゃー



ちゃー、こた


仲良しさん。



ちゃー、こた

こたろうにどつかれても平気で(*´・з・`*)チュッ♪


実はまだ少しアンヨはおぼつかない部分もあるっていうのに。
ちゃー流のリハビリなんでしょうかね・・・。

元気丸、茶々丸
発作を起こそうが、それは変わらないらしいね!



もうひとり、変わらない・・・


ひー

マイペースお嬢さま(笑

笑ってますね(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 12:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ2週間・・



前の発作からまだ2週間と二日。

んー。


天候が不安定で台風もあり、換羽もありでは仕方ないか・・・



ちゃーちゃん、夜中に発作を起こしました。



ちゃー

「てへ、でち」


パパもいたのですが・・・
ちゃーの発作、パパがいるとき率が高いんです(笑
パパ大好きなのは関係ないと思うけどね^^;



ちゃー

「ほ?でち」


今回は、まずいつものように、ガサガサと走り回りその後
いつも少しは吐くことはあったのですが、結構吐きました。
ちょっと苦しそうで、その様子を見ているうちに足が大きく痙攣し始めて。

確実に発作を確認してから、薬とメガネとメモ帳を持ってきて先生に電話。
ありがたいことに、電話に出て、指示をしてくださいました。
いつもと同じ指示なんだけど、先生と話していると落ち着きます。

そして、指示通りにお薬を、震える手で飲ませ、
ちゃーは吐いたりすることもなく、むせたりもせず飲んでくれて。

足は数分したころには落ち着いていました。

でも・・・今回は呼吸がというか動悸があるようでパクパクとしてて
30分経ってもそれが止まらなくて、先生に再び電話して
今度は「発作」は収まっているので、ステロイドを2滴追加してと。

その後、30分経つ頃には呼吸も落ち着き、ちゃーも羽繕いを始めてと。


いやー、毎回のことながらいつも同じではないんですね。

その後、夜中だったので静かに眠ってくれました。
なので、朝は「いつも通り」で(笑


ちゃー、こた

「大丈夫なんでしか?」  「まぁねー!でち」


普通なら、大事を取るのかもしれないけど、そこはもう、ね。


ひー

「ジッとしてるような子じゃないでしゅよ」


そういうことです^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休みでち



みなさんは連休ですか?


こたろう

「うちのパパは?でし」



ひー

「さっきまで起きてたでしゅ」


てことは

ちゃー

「今日はお休みでち」

ですねー。


でも、連休じゃないですよ(^-^)

お休みの日は、インコずが起きるのを待って
遊んでからネンネするパパなのでした(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊ぼうよでち



急にさわやかなお天気になりました。

いよいよ秋ですね!

今年はママ肥ゆる秋になりそうなので動かないと^^;



☆彡


最近、こったんはテレビのリモコンがお気に入り。


ちゃー、こた

「遊ぼうよでち!」


兄ちゃんが誘っても



ちゃー、こた

「姉たんみたいにカジカジしてみるでし」



ちゃー、こた

「案外硬いでし!!」  「・・・遊ぼうよでち」



ちゃー、こた

「うん、兄たんと遊ぶでし」  「ヽ(´▽`)/でち」


そうそう。
もともと、かじることにそんなに楽しさを感じてないこったんですから
兄ちゃんと遊ぶほうが楽しいに決まっていますよね!


もし、ひーちゃんがリモコンのそばにいたら
もちろんリモコンはひっくり返されてかじれなくしますよ!
ボタンがなくなっちゃいますからね!!



そのひーちゃんは・・・


ひー

「♪でしゅ」


ひー


今日もかわいいですよ(*´∀`*)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこちょこでち!



みなさんの地域は台風の影響はどうだったでしょうか・・・
我が家は、結局雨もほとんど降らず、風もどうってことなくでした。
ありがたいというかなんというか、です(´∀`)


ちゃー、こた


いつも楽しそうなボーイズ



ちゃー、こた


遊んでいる様子を動画に撮ってみましたよ






鳥さんのちょこちょこ走り回る姿ってかわいいですよねー!!



こたろう


そりゃ、じっとしててもかわいいもんはかわいいですけど



ひー


イタズラしてる時のドヤ顔とかも、かわいいですしね!



ちゃー

最近、ママにくっついてることが多いちゃーちゃん

見かけはまだまだピカピカしてるけど、やっぱり年齢なのよねー
やることが、アーちゃんに似てきて・・・

いままでになく、おっとりのんびりした行動も多くなりました。
・・・ずーっと一緒にいようね、と今も変わらず言い続けています(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***



| みんなのこと | 10:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後になれ~!



また、台風が近付いてきましたね。


今年は台風が多くて、落ち着かなくて困ります。
お天気が悪いこの季節は、発作用の「濃いお薬」は常に作ってあります。
1度作ると1週間冷蔵庫で保存できるんです。
使わなければ「よかった」で済みますからね。

薬がなくなる速さは倍だけど、それだけで、発作の時に少しだけ落ち着いて
対処することができるからです。



ちゃー、こた


今日も仲良しさん。



ちゃー、こた


反対並びもあるよ(笑


このロープは滑らないから、


ちゃー


ちゃーちゃんはここで羽繕いするのが好きです(´∀`)
だから、少しだけひとりの時間も作ってあげます。


こったん


こたろう


ひーちゃん


ひー


さっさとケージに帰ってごはん食べるからそれでいいのね(笑



ひー

「ゴハンはやく!でしゅ」


11歳半、食欲旺盛です(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えーーー!



ママがよくやるお気に入りのひーちゃんとの遊び



ひー


離れたところから呼ぶだけ(笑


だいたい、ちゃんと来てくれます(*´∀`*)






ひー








ひー








ひー








ひー


ザンネーン! (´;ω;`)



ひー

「泣かないでね、でしゅ」




ちゃー

「姉たんが泣かせたんでちよね?」



こたろう

「でしよね?」



・・・そんな我が家。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしかして?



今日も平和な放鳥タイム


ひー、ちゃー、こた


みんないるねー^^



ちゃー、こた


ロープの上でも楽しいおチリ



今日も仲良しさん♪


ちゃー、こた




で、このあと


とーっても珍しいことを、こったんがします。




それは、





ちゃー、こた

「ハミハミして、でし(*´д`*)」


・・・(゜ロ゜)

ちゃーが気付くと思う?

ママは思わないw




ちゃー、こた

「・・・でし」



あ・・行っちゃうー^^;




こたろう

「・・・」



こたろう


やっぱりねー( ̄▽ ̄;)



我が家では、未だかつてインコ同士のハミハミカキカキはありませんの(^_^;)


・・・まぁ、見てみいたいけどね。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ちゃー、こた | 10:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から10月



以前、愛知に住んでいた時は10月になっても暑いくらいの年があったけど
今年は順調に秋が来ているような気がしますね。

東北にいればあっという間に冬になるんですけど、ここからは
気分は春まで秋!(笑


なんて戯言は終わりにして・・・

模様替え後も、いつも通りのインコず。



ちゃー、こた


「なんか、前より飛びやすくなった気がするでち」


おそらく、降下する落差が減ったからですよ^^



ちゃー、こた


新しいテーブルの上でもいつも通り、
仲良しだったり



ちゃー、こた


仲良しだと思ったら急に追いかけたり^^;



ちゃー

「ビックリしちゃうでちよねー!」


そうねー!でも楽勝で逃げられるのを知ってるから
最近はあんまり心配しないようにしてるよ。


ママが床生活しなくなったのに
ぎゃくに床面が広く感じるからか、すぐ床に降りるひーちゃん


ひー、こた

こったんまでくっついて行っちゃって、危ないったら!

ひーちゃんは、ずっと前にママに尾羽を踏まれてたくさん抜けたのに
危ないって言っても足についてきたりするし、気をつけなきゃよ!



ひー

「気をつけなさいね、でしゅ」


お?おう・・・気をつける・・・

じゃなくて!あんまり下に降りないでねーっ!!( ̄▽ ̄;)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***




| みんなのこと | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |