Happy days★インコと暮す日々(その2)

オカメ×2、セキセイ×2(2)、人×2

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

海のように



「山のように」たくさん、っていう言葉はありますよね・・・
でも、山より海の面積の方がずっと広くてしかも深いですよね^^

・・・


ちゃー


毎日、インコずの写真を撮り始めて



ひー


おそらくひーちゃんが来て、ブログを始めてからだから



こたろう


ひーちゃんの年齢分の期間、ってことになりますねぇ^^



ちゃー


当時から、デジカメでしたから結構毎日枚数とってましたけど
最初の頃は記録のメディアも高価で(笑
1GのSDカードなんて高くて手が出なかったですよ(笑



こたろう


だから、CDに焼いたりしていっぱいとってありますけど
あれ、私が死んだらなんの役にも立ちませんね(^◇^;)



ひー


全部、私から見たら「たからもの」なんだけど
実際もう「海のように」たくさんある自己満足写真たち・・・

かわいいかわいいかわいい写真ばっかりなんだけど・・・

ふふ、

やっぱり捨てられないー!

誰か、私が死んだら捨ててねー(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みみみみ!でし



台風がどこにも上陸せずに東北に上陸したら史上初のこととか。
勢力が強い状態の台風未経験の東北が心配です。
この前まで青森に住んでいて、冬中雪でヒーヒー言っていたわけですから
本当に夏くらい、穏やかに過ごさせてあげてほしいとつくづく思うわけです。

どうか、人や農作物に大きな被害が出ませんように。




おかげさまで、我が家の方は朝から穏やかに晴れ。しかも涼しくて快適です。

それでもエアコンを切ると、動くと暑くなるのでママは髪を留めているのですが


こたろう


耳が大好きなぼっちゃま




こたろう



なぜ、耳を覗き込むのか・・・
(とてもくすぐったい)




こたろう

「すきすきすきー!でし」

最終的には足をかけて大騒ぎするので
くすぐったくてとても大変です(笑
そう長い時間ガマンできませんよー!



ちゃー

「・・・!でち」

本当は自分もやりたいところなんでしょうけど
ちゃんと、もうできない体を自覚してるちゃーちゃん・・・


ちゃー


・・・修行僧のようです・・・

以前なら、絶対に近くに邪魔しに行ったでしょうにね。



ひー

「あたちもガマンするでしゅ」

ひーちゃん
は、こったんがママのところにいると
コワくて落ち着いてナデナデしてもらえないのです(^◇^;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 13:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日の楽しみ



いつも、これといって変化のない毎日を過ごす我が家(笑


でも、ちょっと違うのはやっぱりパパがお休みの日。


ちゃー

「今日はパパがいるでち!」

向こうのパパの膝と、ママの腕を行ったり来たりするちゃー



こたろう


こったんは、気が向けばパパのところに行く程度。



ひー


ひーちゃんは、放鳥タイムはママにカキカキしてもらって



ひー


パパが寝るときに寝室についていくんですよ。
改めてパパのところに行きたいアピールをするんですねー。
ずるいですw


こたろう


こったんは、元気な時のちゃーみたいに
今は一番にケージに入りたがる子になってるしねぇ^^


ちゃーは、最近夕方にひとり出てきてママとマッタリタイムが決まりに。


ちゃー

「ママが喜ぶからでちよ(๑≧౪≦)てへ」

それも、休日はママだけじゃなくパパのところにも行って
お話して欲しいアピールするんだよね。
パパはそんなちゃーが可愛くて仕方ないの(*´∀`*)

みんな一緒にいられるお休みっていいね!



台風がいよいよ日本に向かってくるようです。
西の方ではその前に大きな雨の塊が降っていたりしています。
台風は、観測以来初めて東北に直で上陸しそうだとか・・・心配です。
北海道に続き、あまり経験のない東北に台風・・・
どうか、また被害が大きくなりませんように。
こちらには、どんな影響があるのか無いのか・・・?
何がちゃーの体調に影響するかわからないので、気を引き締めてます。
みなさんも、どうかお気を付けて・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またしても



またしても、台風です。


今回は直撃しなくても、大雨や不安定な気候の予報が出ています。


ちゃー

「にゃはー!でち」


・・・茶々くん、お気楽だねぇ?



ちゃー

「ママがまたしっかり備えればいいでち!」

そ、そうだね・・・!

ママ、今回もがんばるからね!
ちゃーは、いつもの調子でしっかり食べて出して!よろしくね!

大きな台風みたいだから、あんまり日本に近付いてほしくないね。
ずっと大雨だった北海道とか、心配だし。
どうか、また被害が出ませんように・・・。






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 12:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほどよい緊張感



我が家のインコずは、歴代、インコ同士がベタベタの仲良しにはならず・・・


ちゃー、こた


仲良しといっても、お互いにカキカキなんてことはありません(^◇^;)



特にひーちゃん


ひー


ママのところへやってきて、ナデナデしてもらっていても



ひー、こた


いつも狙われています(笑

ほどよい緊張感・・・野生を忘れるなっ!!(野生でいたことないけど!)



ちゃー、こた

「お外はコワイでしよね?」  「そうでちよ!」

そうよ!君たちは野生では生きられませんから!
もちろんひーちゃんもね^^;

でも、みんなで放鳥タイムすると、いつもほどよい緊張感漂う我が家w
ただただ、マッタリと時間を過ごすより楽しそうですよ(´∀`)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は仲良しさん



今日のボーイズはとっても仲良しさん(´∀`)


ちゃー、こた

(*´・з・`*)チュッ♪



ちゃー、こた

えへへ



ちゃー、こた

えへへ



ちゃー、こた

おチリも仲良しさん(*´∀`*)


ずっと仲よくしてくれると嬉しいよ^^



こたろう

ペンギンこったん、暴君にならないでね!



ひーちゃんは、


ひー

お膝にぴょん!


ナデナデされるためなら


ひー

飛んで来てくれますよ(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥ナデ



ミモがいた頃は、ミモがあまりにベタベタだったので


ひー

ツンデレのひーちゃんに、もう少しベタベタして欲しかったものですが・・・




今はね、


それでも


ひー


こーんな顔してくれるからね、

やっぱり可愛くてね



ひー

「くふ、でしゅ」


鳥ナデはやめられません!



※昨日「変」だったちゃーちゃんは、今日は普通にしてますよ(´∀`)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| ひーちゃん | 15:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「変」だったので



今朝、ちゃーを起こす前のこと
ママは起きてからいつもちゃーのケージの音が聞こえるように
しているのですけど、トイレに行くと聞こえないので戻るとすぐに
カメラで確認をするのです。


その時も、戻ってすぐカメラで見るとちゃーの姿がない・・・
見えないところにいる、ということなのですが、見えないところに行くことが
そもそも「変」ということで。


ちゃー
(今朝、すぐに目を閉じてしまうちゃーちゃん


急いで見に行って、やっぱり上にかじりついていて。

発作の前にもよく何かに驚いたように、ピャ!って飛び上がることがあり
上の方に止まってしまうことがあるのです。

声をかけたら、飛び降りてきたのですが
普通なら飛び降りてはこなくて、慎重に降りてくるんですよ。
なので、これはやっぱり「変」と判断。

すぐに起こして、お薬を飲んでもらいました。

ひーちゃんこったんを起こしたら、ちゃーも出たがったので
少し出したのですが


ちゃー、こた


何かを感じたのか



ちゃー、こた


こったん



ちゃー、こた


せっせとご奉仕(笑

ちゃーは、受け取れきれず、こったんが自分で召し上がる場面もw


でも、このあと、最初の写真のように、ママの手に降りてきて
手の上でマッタリと目をつむってしまっていました。

なので、みんなで一斉にケージにお戻りいただき
ちゃーはのんびりと過ごしてもらいました。


台風10号が南にいますけど、どうやら戻ってきそうな予感。
しかも勢力をモリモリあげてくるようです。
またまた心配ですね・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

載ったでしゅ!



ひーちゃん!やっとその御本にちゃんと載ったよ!!



ひー

「え?乗るでしゅか?」



ひー

「よっ!と、でしゅ・・・」



( ̄▽ ̄;)

じゃなくてさ、やっとひーちゃんの写真がちゃんと載ったんだよ!
(白黒だけど)


本


ほら!これは完全にひーちゃんだね!

他には


本

この2枚ね。
全員写ってて嬉しいねぇ^^



ちゃー、こた

「オカメインコの本にも載ったでち!」 「でし!」


いやぁ~!よかったね、うれしいね!

いままでひーちゃんの名前は巻末に書いてあるのに
写真が無い事件が二度ほど(笑
やっぱりミモの写真が良すぎて、影が薄かったひーちゃんでした(^◇^;)



ひー

「今度は、カラーでちゃんと載りたいでしゅ」

・・・まぁ・・・ひーちゃんお顔汚いからさぁ(笑
キレイなお顔の写真、いっぱい撮っておかないとね!


(実は少し前のページにミモの大きなカラー写真があるのはナイショです)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何を備えたの?



台風は関東直撃。

ちゃーちゃん方面は影響なくただ暑くなっただけでした。


ちゃー、こた

「にーたん、よかったねでし!」


そうよね、今のところ体調に変化はないしね!


ひー

「で、昨日発作に備えるとか言ってたけど何を備えたのでしゅ?」


うーんとね、まずは心をね、覚悟するっていうの?備えたよ!



こたろう

「それだけ?でし?」


あとはね、いつも2倍で飲んでるちゃーのお薬を
1倍のを作っておいて、もしもの時、濃い薬を飲ませましょうってなっても
慌てないようにしておいたの。

手が震えると、上手にお薬が作れないからね。



ちゃー

「でも、使わないで済んだでち。お薬どうしたでちか?」


ちょうど、お薬作り直す日だったからそれにお水を加えて
2倍のお薬にして、今朝飲んだやつがそうだよ。

いつ起こるかわからない発作だから、いつも備えるわけにはいかないけど
こういう時くらい、できることをしておこうと思ったの。
無駄になったって、かまわないもんね。

今回うちは今のところ無事だけど、台風の進路のみなさんが無事だといいね。


今年の台風の進路はちょっと違うから、北海道が大変。
冬は雪に悩み、夏は雨に悩むなんてヒドイよ・・・。
どうか、被害がこれ以上大きくなりませんように。
それ以外の場所も、できれば被害が出ませんように・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 16:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔が・・・



ちゃーちゃんこったん


ちゃー、こた


こったんのほうが体格が良いというか大きいよね。
でも、今は体重が同じくらいだからこったんのほうが本当はスリム・・・


のはずなんだけど


こたろう


うーん?



ちゃー


うん、



ちゃー、こた


んーーーー?
(背景と同化しとるw)




こたろう


・・・顔が・・・でかいね(≧∇≦)

どう見てもスリムにも見えない。
なぜだろう?

こったんも、もう少しお肉つけたほうがいいのだろうね?
発情っぽくなって暴君にならなければもう少し食べさせてあげるのになぁ。
難しい。発情問題と体格の維持。


ひー

「あたち、ベスト保っているでしゅよ?」

そうよねー!発情もほぼコントロールできてるし、立派立派!
ひーちゃんだけは体格も維持してるもんね。

ボーイズにも見習っていただきたい。



さて・・・

明日、台風が近づくようです。
どうかどうか、発作が起こりませんように(>人<;)






↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***








| みんなのこと | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こーんなのがいたの!でしゅ



今日の放鳥タイム。


いつも通りボーイズは仲よく


ちゃー、こた




ちゃー、こた

「(*´・з・`*)チュッ♪でし!」  「おっ!でち」


(´∀`)(´∀`)


そしたらひーちゃんが急に大きな声を出してパニック飛行ビューン!


つられて、ちゃーまでがバタバタ飛び回り・・・


なにごとっ!?




ひー

「こーんなのがいたのでしゅ!」

え?

いないいない!

ひーちゃんより大きな子はいないんだからね?


「・・・・でしゅ」


ひー


ふふふ、かわいいやつじゃ(*´∀`*)


最近は、ちゃーまで飛ぶのは珍しいんですよ。
ちゃーも、ホントよく飛べるようになりました^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配性



今朝もいつも通りの我が家のインコず。


ちゃー、こた


朝、放鳥タイムしてたらお天気メールが来て
「大雨洪水警報が出ました、気をつけてください」


・・・曇ってはいるけど、雨も降ってないよ?

範囲は愛知県西部・・・むぅ。
雨雲レーダー見たら、西部の西部にそこそこの雨雲が。
我が家のあたりは、その微妙に外側・・・。

たったこれだけでも、警報って言われたら
ちゃーの体調に影響がないか、心配で心配で・・・



ひー

「心配しても、なるかならないかはわからないでしゅよ」

そうなんだけどね・・・。

・・・あなた、かわいい顔してるわねw

そうよね・・・
でも、ママは心配性なのよ・・・。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モロコシタイム



こたろう

「こったはたまにしかもらえないでし!」


そう、みんな大好きトウモロコシのお話(笑


でも、こったんはそんなに食べないよね?


ちゃー、こた

「にーたんと遊ぶほうがいいでし!」


ね(´∀`)


ひーちゃんは、トウモロコシより枝豆が好き。


ひー

「たまに、ママがくれるでしゅよ」

そう、枝豆はひーちゃんしか食べないから、コソっとあげます(笑




ちゃーは毎日モロコシタイムを夕方にしてますが
1粒しか食べない日もあれば、7粒くらい食べることも!


ちゃー

「ウマウマでちよねー」



ちゃー

「切れないでちー!」



ちゃー

「くふっ!でち」



食べる量が日によってまちまちなので
そのあとに食べるシードの量も、微妙に変化します。

この調子でしっかり食べて、また始まった換羽を乗り越えて欲しいと思います。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方おさんぽ



いつもブログで紹介している写真は朝の写真。

うちでは、主に朝放鳥するだけで、そのほかはかなり気まま^^;


ちゃー、こた

今朝も仲良しボーイズ


なので、他の時間にケージの扉を開けても
「なに?」みたいな顔をされることも多い( ̄▽ ̄;)



ちゃー


ところが、最近、ちゃーちゃんに変化がw

ケージの中でも、よく動くようになっているのですけど
夕方、ひーちゃんを寝かせてから夕方のゴハンを入れてあげようとすると



ひー

「ずるいでしゅよね」

あは(;・∀・)


今までは、一目散にゴハン!だったのに
ちょこん!とママの前に来て「出るよ」アピール(´∀`)



ちゃー


出してあげると、朝よりはるかにのんびりと過ごすんです^^

こったんは、一緒に出してあげても、ちょっと遊んだら
ごはん食べたくなるみたいで帰っちゃうんですけど・・・。


ママの肩の上でのーんびりしてたり


ちゃー

ロープの上で、念入りに



ちゃー

アンヨのお手入れしてみたり^^


またすぐあとに、一人でモロコシタイムもあるのにねぇ?

ママと一緒にいてくれるのは嬉しいけど
あんまり甘えん坊になると、心配になっちゃうよ。

とはいえ、やっぱりママと仲よくしてくれると嬉しいんだよねー!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンボンボン



世の中お盆ですね!

私はクリスチャンホームで育ったので、あまりお盆は知らないのですが
日本のこういう魂を大切に考える考え方は好きです^^


ちゃー、こた

「オボン?」  「オボンでちって」


お盆には旅立った身内の魂が帰ってくる・・・そうで。

土着の実家のある人はそういうの、スっとわかるんでしょうけど
うちはそういうのもないので・・・


ひー

「引越しだらけでしゅ」

ね!


でもきっと、ママがどこにいるかわかるんじゃないのかな?


こたろう

「ママはここにいるでし」

ね!


昨夜寝るときに「ミーたん、帰って来れるかしら?ママのおててはここだよ」
なんて思いながら手を上向けて寝てたら、ほんわかあったかくなったような・・・



ちゃー

・・・

ちゃーちゃん、魅惑の割れ目がチラッと・・・


ちゃー

「ママがどこにいても、ちゃんとわかるでち」


うん (⊃-^)ホロリ

お盆以外でも、いつでも遊びに来て欲しいよね。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休みの日あるばむ



二日もお休みしちゃいました、ブログ( ̄▽ ̄;)


ただパパがお休みだっただけなのでご安心くださいね^^

インコずは元気だったので、朝いつものようにたっぷり写真を撮ったんです。
なので、お休みした分と、今朝の分のお写真を見てくださいね~!



ちゃー、こた

見切れてるこったんのオチリがなんともやんちゃ臭いでしょ(笑



ひー



ひー



ひー


最近、このひーちゃんのウルウルしたナデナデしてる時の顔が好き




ちゃー

ちゃー、アンヨハミハミ。



こたろう

こたろう、おすまし♪



ちゃー、こた



ちゃー、こた



ちゃー、こた


三日間、毎日仲良しボーイズヽ(´▽`)/

かわいいインコず。

今日も無事に過ごせますように。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒がいいのか、取り合いなのか



複数の鳥さんと暮らしたりすると、実感するのは
「この子たちは本来群れを作るからねー」ってこと。

誰かが食べ始めると、みんな食べたり
お昼寝の時間は、たいていみんなで昼寝してたりしますよね。


ちゃー、こた

「しますよね、でち」 「でし!」


種類が違っても、しますよね?


ひー

「しますよね、でしゅ・・・」


では、器がひとつしかなかったらどうしましょう?


こたろう

我が家では暴君は一番最後に出されます(笑

じゃないと、ひーも、ちゃーも、ありつけませんからね。


では、1羽だけだったらどうでしょう?


今、ちゃーちゃんは夕方ひとりで「モロコシタイム」しています。


ちゃー


シードなら、何もしなくてもガンガン食べるのですが
モロコシは、気分で食べたり食べなかったり。


そんなときはどうしましょう?


そんなときは、ママがちゃーのお皿のモロコシを食べるフリをします(笑

そうすると


ちゃー

「これはちゃーのでち」

と言わんばかりに寄ってきて食べ始めます(´∀`)


たぶん、多くの鳥飼さんあるあるではないでしょうか(*´∀`*)

一緒に食べることも、競い合いながら食べるのも
鳥さんにとっては楽しいことなのでしょうね。


ちゃー、こた


環境が変わったりして、なかなか食べない子なんかが
目の前で人が食べ始めたら、食べ始めるなんてこともよくありますよね。

まぁ、うちの子に限って、環境が変わったくらいでは
食べなくなることはないですけど(笑





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友だちにありがとう



今日の朝、

最初は、
「今日は具合が悪いよ」ってことだったから
もう少しがんばって、台風が遠のいたら楽になるに違いないと・・・
そう思っていたのに

大好きなお友だちの「パイちゃん」が旅立ちました。


ブログを始めた頃から、ずーっとお友だちだったパイちゃん


パイちゃん

アンヨが悪くなるまでは、椅子の足をよじ登ってくるくらい
飛べなくてもたくましく、美しく、楽しく過ごしていました。

ようこさんちに行った時の写真は宝物。

うちにも遊びに来てくれて、ちゃーと仲よくしてくれたパイちゃん

ひーちゃんと同い年のパイちゃん

いっぱい、いっぱい、思い出がいっぱいで・・・

最近具合が悪いのはわかっていたから
お別れが近づいてるのもわかっていたけど、考えたくなかった。


うちの子じゃなくても、こんなに悲しいお別れもあるんですね。

お互い励まし合ってきた、大切なお友だち。

セキセイインコで11歳。
うちの先代たちより長生きできて、すごかったね!

パイちゃんと出会えて良かった。


ひー

「パイちゃん、ありがとうでしゅ」

ひーちゃんはオカメインコだから、もっともっと頑張って生きるよ!
ずーっと、お友だちだよ!





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 祈り | 12:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子かわいい



こんなこと、大変久しぶりですが
たったいま、完成した記事が消えてしまいました(´;Д;`)


くー、やる気消滅(´;Д;`)


ちゃー、こた



ちゃー



ちゃー、こた



こたろう


最近、ブログよりTwitterで発信されてることが多い
「うちの子かわいい」


ひー



ひー


うちの子もやっぱりかわいい!

特にやっぱりオカメってかわいいよね、って記事でした・・・。

あーもう!自動で保存してくれるのも考えものだわ!
消えたところで保存されたら意味ないじゃんね( ; ; )


見に来てくれる人には関係ないのに、こんな記事でゴメンなさいm(_ _)m





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***


| みんなのこと | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しあわせ



昨日、おともだちから「しあわせ?」ってきかれました・・・。

たぶん、
「こんなにちゃーちゃんが発作を起こして、二人で大変な思いをしてても
今幸せって思えていますか?」
って意味だったんじゃないのかな?って思います。

私は
「しあわせだよ、しあわせに決まってるじゃない!」
と、こたえました。


ちゃー、こた


自分の家族が病気になったからといって
それが不幸だなんて思いたくないです。

病気だって、一緒に向き合って闘って、少しでも一緒にいて
充実したり、楽しい時間を作ったり、そうやってしあわせは作るものじゃないかな。



こたろう


もしかしたら、病気になったことは不幸と言えるかもしれない。

でも、そのままでいいのか?って考えたら、いいわけないじゃないですか!



ひー


闘病は、たいへんで、ツライことがいっぱいだけど
だからこそ、今一緒にいられる時間を大切に、
一緒に過ごせる時間を愛おしく思うのではないでしょうか?


病気になろうが、健康だろうが
いつかは来るお別れの時。
(健康だからといって、突然のお別れが来ないとも限らないし・・・。)

その時に少しでも後悔を減らすために。
(全く後悔しないなんてことは、ないと思うので)



年をとって、介護のような状態になっても同じ。
健康で飛び回っているときよりも、濃厚で、密接になる関係もあるのです。

お互いにお互いを必要としていると感じられる、貴重な時間です。


ちゃー


発作の時は、ツライけど
乗り越えてまた遊べた時の喜び。

我が家は贅沢な時間をいただいています。

我が家のインコずにありがとう!
一緒にいてくれてありがとう!

ママはしあわせだよ(*´∀`*)



私は、ミモのときのことをとても後悔しています。
たぶん、もっと注意深くできたはず、もっと、もっと・・・と。
イベントやお出かけを最小限にしているのもそのせいです。
私には、家族以上に大切なものはないからです。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 09:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注意せよ!2代目はアブナイ



昨日の動画・・・
多少ショックを受けられた方もいるかもしれないし
何度も見た人がいるのかもしれないけど、本編の元気な動画より
再生回数が多かった「発作」の動画。

こんなふうになっても、普段は元気に過ごせるってことをわかってほしいの^^
回数も増えてきて、不安は尽きないけれどもね。


さて、今日はこったんのお話。

実はここ数日でママの頭には「なんでも良男(よしお)」という名前が
浮かんでいるんです。


こたろう


こーんなかわいい顔してるのに、

一旦、何かに(そう、なんでも良いの!)



こたろう

こうなってしまうと

以前の万年春男のちゃーの暴君よりも
2代目はアブナイ猪突猛進型の暴君だということが発覚。

こったんがスキスキしてる近くに手を出したらもちろん突進してきてガブー!
ちゃーひーちゃんが行こうものなら「ドーーーン!」と突き飛ばす・・・(@_@;)
すごいんです・・・。



ちゃー、こた


それでもちゃーこったんが好きで、



ちゃー、こた


こたろうに寄って行っては



ちゃー、こた


とっても仲よくするんですよ^^
こたろうに突き飛ばされても、飛んで戻ってくることも
できていますからね!ちゃーはすごいですよ!


でもねー、ちょっとこったんにはやめてもらわないとね。



ひー

「2代目なんて、迷惑!でしゅ」

でしょうねー( ̄▽ ̄;)





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| みんなのこと | 11:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の発作は3時間



昨日の夕方、

夜寝る前のオヤツのとうもろこしを食べた直後
ゴキゲンでロープまで飛んで行った時でした。

ロープの上で発作を起こしたんです。


それなのに、朝一で


ちゃー

ロープに飛んでいくんだから、すごいわ、ちゃーちゃん(-。-;


夕方のつづき・・・

ロープが異状な揺れ方するからおかしいと思って手を出したら
もう、手に乗ってこれない、ロープにしがみついた状態。
怖くて逆に飛んでしまって、でも、なんとかテーブルに不時着・・・。

夕方のお薬を飲んだ直後、おそらくまだ効果が出る前の発作で
とりあえず、ケージに入れて様子を見ることに。

この状態では、とりあえず様子を見ているしかないので
発作ってどんなのだろう?と思う、もしかして知りたいと思う方もいるかもと
ちゃーには悪いと思いつつ、動画を撮ったので、参考までに見たい方だけ
ご覧くださいね。

【参考】茶々丸発作はじまり

クリック


軽い発作という時は、このまま落ち着く時。

今回は、大きな発作で、このあと首が痙攣し始めて呼吸が荒くなります。
そうなると、私もとても動画を撮る気にはならないので・・・。


今回は3時間もかかってしまいました。
最初にもう少しお薬をあげても良かったかもしれないのですが
ちゃーがパニックしてる時は、口を開けてくれないのでむせるので
怖いんですよね・・・。喉に詰まりそうで。


でもまぁ、今回も、先生と電話しながら
Twitterでみんなに励ましてもらいながら乗り越えました!


とても翌日とは思えない動画を置いて、今日はおしまい。

このあとは、いつもよりずっとおとなしく食っちゃ寝してます(´∀`)










↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でんわ



昨日のツィートをご覧の方はご存知ですが
昨日の朝の出来事です(^-^)


みんなを起こして放鳥タイム中。

テレビの音とは違う、何か声が聞こえたんです。
聞き覚えのある声。遠くから

「○○(旧姓)~~!○○~~~!!」

・・・ん?


振り向くと(再現)


ひー

ひーちゃんが乗ったスマホから聞こえる声(笑



なんと仙台の友達の声でした(^◇^;)

『ゴメーン!鳥がかけたみたい!』
「いやぁ、ガサガサ!ガサガサ!ってしか言わないから
何かあったのかと思って叫んでみた。
元気?元気ならいいのよ」

(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)

やられました(笑


ひー


スマホがロックする前にひーちゃん乗ってしまったんですね^^;
いや、電話の相手がわかってる人で良かった(笑



ちゃー

「姉たん、すごーいでち!ちゃーもやりたいでち!」

いや、もういいです。
朝っぱらから迷惑ですから( ̄▽ ̄;)



ひー

「なんですか?でしゅ?」

普段、おとなしくてイタズラなんてと思うひーちゃんですが
やるときはそこそこのインパクトを残してくれます( ̄▽ ̄;)



こたろう

「?でし」

こういう話に絶対ついてこれなさそうな子(*´∀`*)
かわいいねー。





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| ひーちゃん | 09:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勘違いだったかのように



今朝の放鳥タイム・・・


もうなんの心配もなくロープまで飛んでいくちゃーちゃん
いつも通りこたろうと遊んでました。


ちゃー、こた




ちゃー、こた

お茶目なボーイズ(*´∀`*)


こったんは、ちょっと興奮気味なので危なっかしいのですが
ちゃーがもうまったく問題なしで



ちゃー


この前の発作っぽかったのは



ちゃー

「ん?」


勘違いだったかのように



ちゃー

「(๑≧౪≦)てへでち」

元気っぽいです。

ちゃーが夜に発作を起こした場合のために、うっすらと明るくしてあるのですが
今までは寝る時間は起きても鳴いたりしなかったのに
最近、夜中でもピヨピヨ(*´◇`)♪言うんですよ。困っちゃってw

もちろん、朝も早くからピヨピヨだしw
かわいいし、元気なのかなーって安心するからいいんですけどねー!

このまま調子よく過ごしてほしいなぁー。





ひー

「キリリ!でしゅ」

ひーちゃんは、興奮気味のこったんに追いかけられるので
ピシっとしていましたよ^^





↓Bひーママ家のインコズをポチポチポチ!っと応援してね!↓P
それぞれ1日1回ポチ!してね!



バナーにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ありがとうございます


***I宮城・I東北***

| 茶々丸 | 10:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |